• 締切済み

対人関係 トラウマで悩んでます

質問させていただきます。 すごく困っているんです。 回答よろしくお願いします。 自分には人生で、対人関係のトラウマ3つほどあります。 2つ分は、幼いころの失敗というか。若さ故の軽率さで解決しています。 残り一つが、ここ15年あまり引きずっていることでした。 というのも、人間関係の悩むとき、過去の出来事とか失敗を振り返って考えるのですが、 30歳になった今、実は同じパターンの悩みにグルグル悩んでいたことにきずきました。 それは高校生の時なのですが、親しいと思ってた同性の友達に裏切られたことです。 仮にHさんとします。 その頃はいつもしゃべってたし、たまに遊んでたりもしました。 自分が好きな人に告白して失敗した話なんかもしていました。 1日、長いときは学校の帰りに2時間話して帰るとか。 あって話しするってことが多かったです。 ゲームするとか、スポーツするとかではなく、自転車止めて常に話をしていました。 気が付くとその友達は周りに自分の告白の話とか言いふらしていました。 悪く言っていて、自分の前では笑顔で接していました。 その裏表にすごく恐怖を感じました。 人に対して信じるということができないというか、何が友達なんだろ・・??とか 気が付くと、自分は心を開かなくなってしまっていました。 その当時は、周りの友達はみんな口裏を合わせて黙っていたとあとからなってわかりました。 別の友達に事実確認しました。 おとなしい自分は付け込まれたのか、憎まれていたのか経験してなかっただけに衝撃でした。 怒っても始まらないし。口をきかなかったように思えます。 それとは関係あるか、ないかわからないのですが、気が付くと口裏を合わされて利用されていることがあると思います。たとえば自分含め3人で話していると、他2人は仲良くて、なぜか俺をネタにされるとか。よくある話かもしれませんが、やはり自分が言われる側なんです。 そして人間関係がそれ以来構築されていいないことに気が付きました。 日ごろ喋っているのに、気が付くと自分だけのけ者にされていることが多く見受けられるようになりました。 大学の卒業式の時、4年間の打ち上げで関わった者同士みんなで最後飲みに行ったりするんですが 自分だけはいつも関わっているメンバーに誘われなかったです。 確かにメンバーすべてと仲がいいわけではなく、何人かはしゃべらない人もいました。 でも、ショックじゃないですか??? 自分から気が付いたら避けていたのかもしれません、そこはわからないです。 それ以来、関わってきた人たちが、何年も関わってきたのに結局自分としてはさみしい形で終わることしかないように思えます。 もしかしたらやっかいって思われていたのかもしれません・・・・ 人の心がわからないです。 みんな大人だから、いい顔では接してくれます。でも心は崩壊寸前です。 周りの人からすれば自分は少しよくわからないところがあるそうです。 このコメント見られてみなさんはどう思いますか? 何か改善点はありますか?????????? よろしくお願いします

みんなの回答

• yannkou
回答No.5

あなたの文章を読んでいて、良き友達に恵まれなかったんだなぁと思いました。 あなたは友達だと思ってた人に裏切られたり、傷つけられたりされたんですよね。 でもそういうことをした人は必ず自分にも同じことが返ってきます。 嫌なことはされても自分は絶対に相手にはしない、その気持ちを持つことが大事だと思います。 仲間はずれにしたりするひとは、自分に自信がないんです。自分が周りからハミられないようにすることに必死です。 そんな人はほっとけばいいんです。 あなたにはあなたのことをよく分かってくれる人が必ずいます。そんな人が現れたらその人を大切にすることだけを考えて下さい。 いろんな人がいますから裏切られるのも自分の成長のための良い経験ですよ。

回答No.4

何か改善点はありますか?????????? まず考え過ぎ。 トラウマとか思い過ぎ。 心の傷なんか見えません。故に癒されたかどうかなんて誰にも わからない。  だから私はそんなものはないと思うことにしました。 いや、トラウマがあってもなくても構いませんが、あって困るのは あなたなのでしょ。 だったら傷なのか痣なのか、見えないそれに 見えないバンドエイドを貼って無くなったと思い込んだほうが気楽。 親しいと思うのはあなたの自由です。しかし、相手に自分の考えた ように行動してもらおうと考えるのは間違いです。 高校生の頃の未熟な人間同士に裏切りも糞もないでしょ。 友達の失敗談なんて高校生にとって笑い話のネタの一つでしょう。 悪く言うのはより話を面白くしただけじゃないですか。 そんな事で裏切りだ、裏表だって言われても。友達でも裏表あるのが 普通です。人はそれを本音と建前と呼びます。 そのことで人に対して信じるということができなくなろうが、あなたが 心を開かなくなろうが、それはあなたの勝手なのですが、それで苦 しむのもあなただけなのです。 そして被害妄想。利用されたって実害があったのですか。 金銭的に騙されただとか。 >過去の出来事とか失敗を振り返って考える >実は同じパターンの悩みにグルグル悩んでいた ええ。悩む人は皆一緒です。ずっと足踏みしたまま前に進めない。 全体を読んだ感想は一つ。 とても30歳の成人男性とは思えないほど乙女のようにナイーヴ。 何年も関わってきたのに誘われないのは関わり方が不適切なのです。 裏切られて実害があれば損害賠償を請求することも出来ますが、友達 関係を結んだ契約も、同志として盟約の血判があるわけでもない。 雇用関係もなく、家族でもない。つまり他人であり元々無関係です。 だから裏切る意味がない。あなたが大きな力を持ち、それを奪われた時 に「裏切り」と呼ぶ。 付け込まれたのでも、憎まれていたのでもない。どうでも良い人なんです。 権力の末席にでも座れるエリートやコネクション形成に役立つ人脈がある など将来を約束された者、皆の会話の中心のリーダーや問題を解決して くれるような知識ある者(医者や弁護士)、行動力がある幹事役(便利)、 情報のある者、洞察力があり心優しい友、悪友だが一緒にいて楽しい者、 何か自分にとってメリットのある者を人は求めます。 それが、あなたにはなかった。しゃべるだけじゃなく何を語るか。 関わった年数ではなく、短くてもより深く濃い付き合いがあるかないか。 互いの弱味を晒したり、一緒に馬鹿なことをした記憶、震災や戦争など 強烈な同一の体験を共有しているなどなど。 何もないのに信頼も不信も育つはずはない。一言で言うなら「誰だっけ。」 何時までも過去に捉われていないで、何か実務的な知識や経験、技術を 獲得することをお勧めします。その歳が最後の機会なので自分一人でも 生き抜く力を得てから、次の段階を考えましょう。 一つ伺いますが「マキャベリ」って御存知ですか。君主論を読まれたこと がありますか。なければ読んだ方が良い。

• ROKABAURA
回答No.3

世の中「人気者になりたい君」がいます 仕切る立場が好きで人を乗せるのがうまい だが管理や責任のある仕事は嫌う 他人の目を気にして噂に注意し 人を責めるときは出来るだけ多数を味方に付けてから攻撃する 怯える 人気が無くなることに 自分がのけ者にされることに 自分の意見が通らなくなることに みんな大して変わらないと思わないですか? 人は弱い生き物です 一人だと不安で誰かに味方して欲しい でも邪険にされたり無視されたり あるいは自分の欲求が通らないのは苦痛 自分を卑下するのは無駄です 人の本質は肉と水で出来た生き物でしか無いから ただ目的のみが人を人たらしめ尊いものとします 優しくなりなさい 強くなりなさい 愛せるほどに守れるほどに 他人に伝える時は自分で持っている「大切なもの」を第一に気をつけながら そうすれば道が開けるはず ちなみにもし自分がすべきことをして出来る事をした上で 誰かがあなたを使い楽をしたりいい思いをしたとしたら むしろほほえんであげるべきです なぜならあなたは自分の道を歩めて 彼らは彼らの喜びを得たのだから 他人の心は分からないものです なにしろ自分の心の事さえろくにわからんのですから まったく困ったもんです

• taka-aki
回答No.2

> 何か改善点はありますか?????????? 告白して失敗したことも事実なんだからいいふらされても べつにいいのでは。自分自身おてんとさまに顔向けできない ことをしたわけではないので告白して振られたても堂々と していればいいです。自分が後ろ暗いことをしてるので なければ堂々と生きられるはず。 自分が自分自身を恥だと思ってるということだと思います。

noname#194508
noname#194508
回答No.1

裏切ったっておっしゃってますけど。 それはあなたの主観でしょう。 あなたは他人に期待しすぎなのです。 告白言い触らされたところで、「まぁそうだろうな」だし。 誘われなかったからといって、「まぁ、そんなもんか」です。 色恋沙汰がうわさになるなんて目に見えてるし、 グループだと個々が目立たなくて、誘われない人が出てくるのも 目に見えています。 トラウマだのなんだの過去を見てないで、 今の行動を見直しましょうよ。 告白のことは今後誰にも言わなきゃいいし、 1対1の関係を築いて群れなきゃいいのです。