• 締切済み

対人関係 トラウマで悩んでます

質問させていただきます。 すごく困っているんです。 回答よろしくお願いします。 自分には人生で、対人関係のトラウマ3つほどあります。 2つ分は、幼いころの失敗というか。若さ故の軽率さで解決しています。 残り一つが、ここ15年あまり引きずっていることでした。 というのも、人間関係の悩むとき、過去の出来事とか失敗を振り返って考えるのですが、 30歳になった今、実は同じパターンの悩みにグルグル悩んでいたことにきずきました。 それは高校生の時なのですが、親しいと思ってた同性の友達に裏切られたことです。 仮にHさんとします。 その頃はいつもしゃべってたし、たまに遊んでたりもしました。 自分が好きな人に告白して失敗した話なんかもしていました。 1日、長いときは学校の帰りに2時間話して帰るとか。 あって話しするってことが多かったです。 ゲームするとか、スポーツするとかではなく、自転車止めて常に話をしていました。 気が付くとその友達は周りに自分の告白の話とか言いふらしていました。 悪く言っていて、自分の前では笑顔で接していました。 その裏表にすごく恐怖を感じました。 人に対して信じるということができないというか、何が友達なんだろ・・??とか 気が付くと、自分は心を開かなくなってしまっていました。 その当時は、周りの友達はみんな口裏を合わせて黙っていたとあとからなってわかりました。 別の友達に事実確認しました。 おとなしい自分は付け込まれたのか、憎まれていたのか経験してなかっただけに衝撃でした。 怒っても始まらないし。口をきかなかったように思えます。 それとは関係あるか、ないかわからないのですが、気が付くと口裏を合わされて利用されていることがあると思います。たとえば自分含め3人で話していると、他2人は仲良くて、なぜか俺をネタにされるとか。よくある話かもしれませんが、やはり自分が言われる側なんです。 そして人間関係がそれ以来構築されていいないことに気が付きました。 日ごろ喋っているのに、気が付くと自分だけのけ者にされていることが多く見受けられるようになりました。 大学の卒業式の時、4年間の打ち上げで関わった者同士みんなで最後飲みに行ったりするんですが 自分だけはいつも関わっているメンバーに誘われなかったです。 確かにメンバーすべてと仲がいいわけではなく、何人かはしゃべらない人もいました。 でも、ショックじゃないですか??? 自分から気が付いたら避けていたのかもしれません、そこはわからないです。 それ以来、関わってきた人たちが、何年も関わってきたのに結局自分としてはさみしい形で終わることしかないように思えます。 もしかしたらやっかいって思われていたのかもしれません・・・・ 人の心がわからないです。 みんな大人だから、いい顔では接してくれます。でも心は崩壊寸前です。 周りの人からすれば自分は少しよくわからないところがあるそうです。 このコメント見られてみなさんはどう思いますか? 何か改善点はありますか?????????? よろしくお願いします

みんなの回答

  • yannkou
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.5

あなたの文章を読んでいて、良き友達に恵まれなかったんだなぁと思いました。 あなたは友達だと思ってた人に裏切られたり、傷つけられたりされたんですよね。 でもそういうことをした人は必ず自分にも同じことが返ってきます。 嫌なことはされても自分は絶対に相手にはしない、その気持ちを持つことが大事だと思います。 仲間はずれにしたりするひとは、自分に自信がないんです。自分が周りからハミられないようにすることに必死です。 そんな人はほっとけばいいんです。 あなたにはあなたのことをよく分かってくれる人が必ずいます。そんな人が現れたらその人を大切にすることだけを考えて下さい。 いろんな人がいますから裏切られるのも自分の成長のための良い経験ですよ。

回答No.4

何か改善点はありますか?????????? まず考え過ぎ。 トラウマとか思い過ぎ。 心の傷なんか見えません。故に癒されたかどうかなんて誰にも わからない。  だから私はそんなものはないと思うことにしました。 いや、トラウマがあってもなくても構いませんが、あって困るのは あなたなのでしょ。 だったら傷なのか痣なのか、見えないそれに 見えないバンドエイドを貼って無くなったと思い込んだほうが気楽。 親しいと思うのはあなたの自由です。しかし、相手に自分の考えた ように行動してもらおうと考えるのは間違いです。 高校生の頃の未熟な人間同士に裏切りも糞もないでしょ。 友達の失敗談なんて高校生にとって笑い話のネタの一つでしょう。 悪く言うのはより話を面白くしただけじゃないですか。 そんな事で裏切りだ、裏表だって言われても。友達でも裏表あるのが 普通です。人はそれを本音と建前と呼びます。 そのことで人に対して信じるということができなくなろうが、あなたが 心を開かなくなろうが、それはあなたの勝手なのですが、それで苦 しむのもあなただけなのです。 そして被害妄想。利用されたって実害があったのですか。 金銭的に騙されただとか。 >過去の出来事とか失敗を振り返って考える >実は同じパターンの悩みにグルグル悩んでいた ええ。悩む人は皆一緒です。ずっと足踏みしたまま前に進めない。 全体を読んだ感想は一つ。 とても30歳の成人男性とは思えないほど乙女のようにナイーヴ。 何年も関わってきたのに誘われないのは関わり方が不適切なのです。 裏切られて実害があれば損害賠償を請求することも出来ますが、友達 関係を結んだ契約も、同志として盟約の血判があるわけでもない。 雇用関係もなく、家族でもない。つまり他人であり元々無関係です。 だから裏切る意味がない。あなたが大きな力を持ち、それを奪われた時 に「裏切り」と呼ぶ。 付け込まれたのでも、憎まれていたのでもない。どうでも良い人なんです。 権力の末席にでも座れるエリートやコネクション形成に役立つ人脈がある など将来を約束された者、皆の会話の中心のリーダーや問題を解決して くれるような知識ある者(医者や弁護士)、行動力がある幹事役(便利)、 情報のある者、洞察力があり心優しい友、悪友だが一緒にいて楽しい者、 何か自分にとってメリットのある者を人は求めます。 それが、あなたにはなかった。しゃべるだけじゃなく何を語るか。 関わった年数ではなく、短くてもより深く濃い付き合いがあるかないか。 互いの弱味を晒したり、一緒に馬鹿なことをした記憶、震災や戦争など 強烈な同一の体験を共有しているなどなど。 何もないのに信頼も不信も育つはずはない。一言で言うなら「誰だっけ。」 何時までも過去に捉われていないで、何か実務的な知識や経験、技術を 獲得することをお勧めします。その歳が最後の機会なので自分一人でも 生き抜く力を得てから、次の段階を考えましょう。 一つ伺いますが「マキャベリ」って御存知ですか。君主論を読まれたこと がありますか。なければ読んだ方が良い。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.3

世の中「人気者になりたい君」がいます 仕切る立場が好きで人を乗せるのがうまい だが管理や責任のある仕事は嫌う 他人の目を気にして噂に注意し 人を責めるときは出来るだけ多数を味方に付けてから攻撃する 怯える 人気が無くなることに 自分がのけ者にされることに 自分の意見が通らなくなることに みんな大して変わらないと思わないですか? 人は弱い生き物です 一人だと不安で誰かに味方して欲しい でも邪険にされたり無視されたり あるいは自分の欲求が通らないのは苦痛 自分を卑下するのは無駄です 人の本質は肉と水で出来た生き物でしか無いから ただ目的のみが人を人たらしめ尊いものとします 優しくなりなさい 強くなりなさい 愛せるほどに守れるほどに 他人に伝える時は自分で持っている「大切なもの」を第一に気をつけながら そうすれば道が開けるはず ちなみにもし自分がすべきことをして出来る事をした上で 誰かがあなたを使い楽をしたりいい思いをしたとしたら むしろほほえんであげるべきです なぜならあなたは自分の道を歩めて 彼らは彼らの喜びを得たのだから 他人の心は分からないものです なにしろ自分の心の事さえろくにわからんのですから まったく困ったもんです

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

> 何か改善点はありますか?????????? 告白して失敗したことも事実なんだからいいふらされても べつにいいのでは。自分自身おてんとさまに顔向けできない ことをしたわけではないので告白して振られたても堂々と していればいいです。自分が後ろ暗いことをしてるので なければ堂々と生きられるはず。 自分が自分自身を恥だと思ってるということだと思います。

noname#194508
noname#194508
回答No.1

裏切ったっておっしゃってますけど。 それはあなたの主観でしょう。 あなたは他人に期待しすぎなのです。 告白言い触らされたところで、「まぁそうだろうな」だし。 誘われなかったからといって、「まぁ、そんなもんか」です。 色恋沙汰がうわさになるなんて目に見えてるし、 グループだと個々が目立たなくて、誘われない人が出てくるのも 目に見えています。 トラウマだのなんだの過去を見てないで、 今の行動を見直しましょうよ。 告白のことは今後誰にも言わなきゃいいし、 1対1の関係を築いて群れなきゃいいのです。

関連するQ&A

  • 23歳の社会人です。対人関係のトラウマについて悩んでいます。

    23歳の社会人です。対人関係のトラウマについて悩んでいます。 小学校までは誰とでも仲良くなれる子供でした。 でも中学1年の時にいじめに遭ってら、他人になめられないようにしなきゃ、傷つけられたくない、優位にたっていないと安心できない、バカにされるのが怖い、など人と接する時に壁を作ってしまうようになりました。 表面的には、明るくふるまっているので、多分他人からは明るい人だとか、悩みがなさそうな人だとか思われていたと思います。 でも、以前と違って人と深く関われなくなりました。 初対面で仲良くなれるけど、1学期過ぎるとそれ以上は仲良くなれず、3学期には逆に気まずくなり、早くクラス替えをしたいと思うくらいでした。 小学校の時は多分学年全員が俺のことと知っていて、軽く有名人だったので、中学でもそれなりに有名で交友関係も広かったのですが、自分が心を許した友達は小学校からずっと一緒の友達のみでした。中学校から友達になった人とはその場では仲良くなった感じでしたが、中学卒業後は全く会ってません。 また、僕は不良に憧れていました。でも、喧嘩するのが怖くて不良にはなれませんでした。 高校に入ってすぐ僕は自分を偽りました。俺は元不良だ!喧嘩慣れしてると。 それを言ったのも、他人になめられないためです。怖がらせれば俺を傷つけるようなことはしないだろうし、優位に立てると考えたのです。 でも正直、それからずーっと嘘をつき続けなければならなくなってしまったので、今では後悔してます。 高校1年のはじめのほうは友達も多く、いつも5人組くらいのグループでいました。女の子にも持てました。しかし、2学期にひょんなことから、仲の良かった友達と口喧嘩をしてからその友達に仲間はずれにされるようになり、謝ったのですが、なんか気まずい関係になり、僕はそのグループから抜けました。その後、僕は周りの人間の評価がとても気になるようになりました。 「あいつはハブられたかわいそうなやつだ!」 そう思われていると思い込み、そう思うと人と関わるのが嫌になって、どんどん孤立していきました。 部活の仲間とも何となく関わるのが嫌になり、以前ほど遊んだりしなくなりました。 それから2年でクラス替えがあってもまた新しい友達はできましたが、何となく自分がどう見られてるのか気になってしまい、仲良くなることよりも、いかに自分をよく見せて人の評価を上げるかということに神経を使っていたと思います。 クラスはとても仲良かったのですが、僕は本当の友達を作ることができませんでした。まあもちろんですよね。 3年でも同じ感じです。 高校を卒業して、大学に入る時俺って友達いないな。。。。。 と思いました。 大学に入ってまた部活に入ったんですが、そこでも高校に入学した時と同じことをしてしまいました。 しかし、その部活のメンバーとは過去の話を除いては本音で話すことができる関係になりました。 今でも連絡を取ったりします。 でも心のどこかで壁を作ってる気がするのです。なんか、友達といて心から楽しいと思えることがなかったのですよね~。 今は社会人になったのですが、今努力していることは、背を伸ばすこと、英語を伸ばすことなのですが、これも他人を優越するためにやっているのかもしれません。 会社に入って、同世代の同期がいますが、今の僕だとこれ以上深い関係になれないと思います。僕は人としっかり関われる人になりたいのです。そして、友達といて心から楽しいと思いたいのです。 いじめられる以前は、友達といて楽しいという感覚がありました。 僕はあの感覚を取り戻したいのです。 自意識過剰ということなのでしょうか? ほかのトピックをみてそう思いました。 誰にもそうだんできなくて、ここに相談しました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 対人関係のトラウマ

    対人関係のトラウマ 27歳女です。 中、高校生の頃に人の輪に溶け込めず、教室でひとりぼっちだったことがいつまでも人生についてきます。 向き合う気力はありますが、自分だけでは乗り越えられそうもありません。相談できる人に説明しても「なんとかなる。大丈夫。」とあっさり。こう言ってくれても、結局のところ全く理解してくれてないんじゃないかと、虚しくなります。 パーティ会場や、親睦会のような場では、どうしてもどうしてもボディランゲージで人から逃れたいと表してしまっているようです。表情も、気持ちを表して、無表情というか、硬い悪い表情になってしまいます。 できるだけ大人のふるまいをしたい。できるだけ、にこやかに笑顔で楽しく社交的に行動したい。人の飲食に気配りをしたり、話題をふったり、相手にいろいろ聞いてみたりしようと考えますが、顔や行動に力が入りすぎてこわばって不自然になっているようです。 周囲の人のリアクションをみていると、ああ、自分の表情も行動も、他の人と違うんだなと分かります。その浮いている自分が、まるでさらしもので、クラスの汚れた標的にでもされたような辛い気分になります。身を守るためには、一切弱さを出さないで、笑顔で乗り切るのがベストだということが、頭では分かりますができません。 自意識過剰すぎるからこうなるわけで、 相手のことを考えればいいでしょう、と思うかもしれませんが、 人の輪=自分の危機 というのが、頭に焼き付いてはなれないです。。。 やさしくしてくれる人がいても、大人の社交の一貫なだけで、 内心はいろいろ値踏みされているのかな、って怖いです。人との関わり方を観察されて、人脈を計られて、身なりや表情から細かく推測される。そして、人物の価値を計算されて、その結果、自分にとってのどの位置づけの人物かが算出される。 ほとんどの人間関係って、意識/無意識は別にしてこういうことからなりたっているんですよね?そんなふうにしか、最近は考えられなくなってきました。 あと、大人は年を重ねるほど本音を言わなくなりますよね?やさしさでもあるのかもしれないけれど。お世辞、よいしょは「うそも方便」ということかな。本音なんて、腹の底にしまうしかないもので、皆ちゃっかりしまって、でも持っているものなんですよね? そんな中、自分の青春時代が染み付いていて、頭をよぎる。 「自分は友達がいないんだ。自分は話ができない。人に心を開けないんだ。」って。 もうどうしようもなく思い込んでしまっています。これ、トラウマというやつですよね。

  • 対人関係でのトラウマ克服方法

     現在つきあっている彼女の事で相談があります。  私と彼女には共通の友人がいるので、大勢で遊ぶことがあるのですが、彼女の友人に対する態度がどこかよそよそしいのです。つまり、普段2人でいるときより控え目な態度になってしまうんです。  「友達なんだから、そんなによそよそしなくていいじゃない?」と聞くと、なかなか自分の本当の姿を友人に見せられない、誤解されてしまうと言うのです。よくよく話しを聞いてみると、少女時代は何でもハッキリものを言う性格だったらしいのですが、それが災いして、人間関係のトラブルに巻き込まれたことがあり、それ以来、よほど信頼できる人でないと、本当の自分を見せることができず、いつも自分自身を抑えてしまうらしいのです。  本当は友達に対してよそよそしくしないで、気楽に付き合いたいらしいのですが、ついつい昔の思いでが頭をよぎり、態度がよそよそしくなるらしいのです。  このような状況なのですが、克服するためのいい方法はあるのでしょうか?

  • 対人関係に悩んでます 

    僕は中学のときからぜん寮制の男子寮に通う高校生です  今世間は卒業シーズンでラジオでクラスの皆泣いて別れたとか聞きます ごくせんとか金パチとかみるとみんなないて別れていっていますし 僕はいま高一なんですけど僕が卒業しきのときにはなけないだろうとおもいます 僕は小学のころ美化しているかもしれないですけどものすごく短気でした 人に好かれたかすかれてないかはべつとしていいたいことはずうばずばいっていたと思います 中学に入り知り合いのいない環境に入って内気になっていった気がします 一緒にいるやつもいるといえばいるんですけど例えばそいつが学校やめちゃりしても心から泣けないきがします こんな無感動人げんな自分がだいっきらいです こころのどこかで自分にじしんがないので人をばかにしているところがあるのかもしれません 部かつにもはいっているんですが先輩とかと上手くはなせません どういうリアクションをとっていいかわからないし 上手くコミニケーションとれていることか遊びにいたりしていることかうらやましいです 嫌われるのがこわいんだと くさいこといいますけどもっと青春したいです 最近どんどん自分にじしんがなくなってきて昔の友達にあったりできません よんでくれてありがとうございます まじで情けないはなしで なにかアドバイスください お願いします

  • 対人関係

    私はいつも対人関係が上手く行きません。 小学生の頃いじめられてから、人にどう思われているか気になり いじめられないように 気を遣いすぎて 遊びに誘えなかったり 人に馬鹿にされたくなくて強がってしまったり 上っ面でしか話せません 人に気を使いすぎると頭痛が酷くなり 無理に作るものではないのかなと思って一人でいたため 大学でも仲のいい友達は出来ませんでした。 友達がいなかったので彼氏依存してしまって さらに対人関係が薄くなりました。 また汚い話しですが 中学の頃からお腹にガスが溜まり おならが出てしまいます。すかしっぺ程度ですがそれも周りにどう思われているか不安で人にも言えず 余計人付き合いが苦手になりました。 ですが周りが友達たちと仲良くしているのを見ると羨ましくて仕方ないです。 仲良くなっても 会話が下手で上手く喋れず浮いてしまったり 私よりほかに仲いい子がいるからと思うと 私よりほかの子といた方が楽しいはずと思ってしまいます。 また断られたりすると 私は嫌われているのかなと思ってしまいます。 人とどのように距離を取ればいいか 頼っていいかもわかりませんし 惨めな気持ちになりたくなくて強がってしまいます。 病気なのかなと思った時もあります 4月から社会人になりますが 対人関係でまた悩むのかと思うと憂鬱ですし この先本当の友達が出来るか不安になりました。 どうすればいいかわからず、投稿させていただきました。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 対人関係やら色々…

    私はいわゆるコミュ障で社会不安障害のようなモノに該当すると思います。 私の見た感じは一見普通です。挨拶されればし返すし、自分から挨拶しています。(でも心の中は挨拶されないと無視されたことに不安になったり、すぐイライラしてしまったり意地悪な気持ちがわきます) しかし、本当は人と会話するのが苦手で、自分がしたいと思ってない時に親しく話されても、勢いにも負けるし、なんと回答すればいいか悩むし、急に親しい気持ちにはなれないのに…と言う感じのまま頑張って話すのですが結局コミュニケーション事故が起こり関係が冷え込んでしまいます。 そうなると気まずいしイライラするしとても疲れます。 私は最近から清掃の仕事をしているのですが、新しくはいった現場で気さくに話しかけてくれるオバサンがいました。 その方の話す内容は「前はいっていた男の子(私の前に働いていた)がすごくいい子でねぇ~その子は別の所にいったの?やめたの?」」云々というものでした。前の子が明るくていい子だった色々聞くと教えてくれたという話を別の方からも聞いていました。 正直、対人関係の疲れ、人間不信、人見知り体質からその言葉を聞いて自分を真反対の人間であり、比べてげんなりしていました。そういう人間じゃなくてすみませんね。と言う若干苛立ちはいったどうしようもない気持ちが生まれました。 話のネタに、先輩にその男の子がうちの会社にまだいるのか、それともやめたのか聞いてみたところ、”自分の知らないところで他人が自分の話してると嫌でしょう?”といって教えてくれませんでした。 ある日、おばさんにまたその子の事を言われたので「(上記の事)をいわれました」といいました。 その次からオバサンから距離をおかれました。 正直うんざりしました。またかと思いました。 自分だって心の中では人と楽しく和気あいあいと話したい気持ちはあるんです。でもどうしていいか分かりません。(因みに自分が楽しく調子よく話していると、相手が気に入らないんじゃないかと言う気持ちがおきることがかなりあります。そう思うのは過去に嫌な事があったからです.)。近づかれ過ぎるのは嫌なのです。かといって挨拶もしないような完全無視のような態度をとって気を楽にできるかと言うとできません。 たまに話しかけると、それまでの話し方ではなく、慎重に返事を返されるし。その事にイライラかなしくなります。 相手も気まずいようで避けていると思います。お互い暗い感じで挨拶だけして…そういうのにイライラします。 気づまりなので何とかしたいのです。今より良くなる方法はないでしょうか?それとももう冷たい関係でいればいいのでしょうか。 後…なんと言うか全般的に他人が信用できず、敵という感じがしていて、人間関係めんどくさい…けど人と暖かい関係が欲しいという感じです。 気張ってコミュニケーションした時に男性から好ましいと思われたらしく食事に行こうと誘われましたが。嘘?の自分を気に入られてもどうしていいか分からずで。。。本当は依存?頼りたくてたまらなかったですが、只いい人だと思っている人にベタベタもできないですし。。。できないし。。すごく頭の中が混乱しました。 依存するか孤立するかしかできないみたいなのです。 誰かと結婚してる自分が想像できないです。 友達もすぐ信用できなくなってしまいます。(だって恋愛関係の話をしたら「自分に迷惑かけないでね」と言ってくる友達どう思いますか?) 自信がないからとか勇気がないからとか…そんなのは医者から言われています。だからってどうすればいいのでしょうか。 話がまとまらず、申し訳ありません。 私と似たところのある方どうしているのでしょうか。。また何か助言ありましたら宜しくお願いします。

  • 対人関係

    小学生の頃一緒に遊んでいた友達が他の仲良くしている女の子の 悪口を言っているのを聞いたのをきっかけに 「ああ あの子が言われているくらいだからあたしも言われてるんだな・・」 と思い積極的に友達の中に入っていくのをやめてしまいました。 それ以来友達のなかに入っていくのが苦手になり、 友達になっても友人の悪口を言っているのを聞いてしまうと 近づけなくなる、というか距離をおいて一人でこもるようになりました。 今でも人の悪口を聞くと自分のことを言われているわけでもないのに 自分のことを言われているように感じて怖くなる時があります。 いまはさすがにひとりでこもる事はなくなりましたが 人とコミュニケーションをとる機会を自分から手放してきたので 人と接したときに相手に違和感を与えているのでは、と思います。 なぜかというとよく友達や職場の人から 「変だよね~」 といわれることがあるからです。 彼らに悪気はまったくないのですがショックです(ーー) 小さい頃から積極的に人と関わってこなかった自分は どんなことをしていったら人間関係で自信をもてるのか、というか 人並み、フツーになれるんでしょうか・・

  • 対人関係が難しい……

    高校一年生の者です。 私は最近、友人との関係に悩んでおります。 私の性格は親曰く、マイペースだそうです。親にどこがマイペースなのかを聞くといくつか挙がりました。 ・出掛けるよと言っているのにモタモタしている。 ・人とズレている。 ・人の話を聞けない。 などなど… 人の話を聞けないにおいては幼少の頃、結構言われていました。落ち着きがなく先生からもよく叱られました。私は幼少ながら同級生を見て「なんで自分と同じ女子なのに怒られないんだろう、どうやったら人の話を聞けるようになるだろう」とか思っていました。こんな感じで幼少時代過ごしていました。人の話を聞けないは実は今も続いているのです。友人と話していると、いつの間にかボーッとしていて話を聞けていないのです。 あと人に気を使い続けるのはとても苦手で1、2ヶ月前、グループの関係に疲れて一旦距離を置きました。そしたら、グループの友人の一人に冷たくされ険悪になってしまいました。今でもその友人とは険悪なままです。いくら、こちらが話しかけても冷たくされます。それでつくづく人間関係って分からないなと思いました。 そこで質問したいことをまとめると ・どうしたら人間関係うまくできるのか。 ・私の話を聞けない癖はどうしたら直るのか。(意識しても気づいたらボーッとしていて聞けていない) ・1人でいたいと強く思うのに実際ずっと1人だと寂しいと思う自分はおかしいのか。 ・どうしたら壁を作らず対人関係を築くことができるか。 よろしくお願いします。

  • 対人関係に悩んでいます

    対人関係に悩んでいます 私は大学生の女子です。人見知りがひどく、親・姉妹・友人以外の人とうまく会話することができません。もともと無口なほうです。もう何年も悩んできました。前よりはよくなってると思うんですが、研究室に所属して疎外感を感じるし嫌われているんじゃないかとか、これから就活や就職するにあたって不安がかなりあるので勇気を持ってここに相談するに至りました。ここからは長くなると思うので箇条書きにします。 ・過去から現在の私について  ・歳の離れた姉がいて、かわいがられて育ったのでなんでもやってもらっていました。なので自分から行動を起こすことが苦手です。  ・幼少の頃から人見知りが激しかったです。  ・小学校3年くらいから友達以外の同級生(特に異性)ともはなせなくなりました。  ・大学生になって最初の頃は初めて自分から知らない人(同級生)に声をかけました。  ・アルバイトも始めて年上の人とも少しは会話できるようになりました。でも世間話では自分からは声をかけられません。なので、研究室の先輩方ともなかなかはなせません。  ・同級生の異性とは小学生のときはほとんど話すことはなく、話すと顔が赤くなってしまうので自分からも話せませんでした。今は話しかけられたら答える程度はできるようになりましたが、少し態度が冷たいかもしれません。世間話はほとんどできません。(1対1など話さなければならない状況なら何とか話せます。)また、何人かいると目もあわせられなくなってしまいます。  ・また、大勢がいるところでの会話もできません。(4人以上)  ・また、年下の人とも話すのが苦手です。電話や店員さんに話しかけるのも勇気がいります。  ・話しかけるのに恥ずかしいのは初めて会った人よりも2回目以降に会った人です。  ・友人が一緒なら割と話しやすいです。 ・私の気持ちと考え  ・まず私が人見知りなのは遺伝と育った環境が影響してると思います。  ・私はの性格は恥ずかしがりや、ネガティブ、神経質、優柔不断で前々から物事のいやな部分を見つけてそれを避けるためにすごく悩んだりもします。また、人と関わる事がある日の何日か前から緊張してしまいます。それも関係してくるかもしれません。  ・人の目を見て話すことが苦手です。ずっと見ていることができません。(人によっては長めに見れる人もいます)写真とかでもだめです。昔は気にしていませんでしたが、いつからか見れなくなっていました。  ・気を使うことも苦手で、話さなくて気がきく子とかだったら印象はまだいいかもしれませんが、これでまた印象を悪くしてるような気がします。  ・しかし、こんな私でも人見知りを直したいと思い、少しずついろいろと考えて、がんばってきました。その結果、上に書いたようなとこまで話せるようにはなりました。また、同級生では友人・友人以外の同性・異性では態度や話し方が変わってしまうのでよくないと思い、なるべくみんながいるところでは中間型で話すようにしました。でもそれだとあいそがなかったり、友人からすれば面白くなかったりしてしまいます。ちなみに、 素の自分>同性>異性 自分を出せる度合いはこのようです。  ・いろいろな点をふまえて全体的にまずは以下のようにすればいいかなとは思います。    ・人の目を見て話す    ・明るく笑顔で    ・まずは聞き上手になる    ・周りに気を配る  ・しかし、それができないのです。上からも分かるように、恥ずかしいのと、失敗を恐れているのでなかなか行動に移せません。(対人関係において失敗するとすごく恥ずかしくなったり、落ち込んだりします)笑顔もできないのは、(特に同級生の異性に対して)もともとブサイクな上に、笑顔もブサイクというコンプレックスがあるからです。最初のうちは笑えないのです。別にもてようとかおもっているわけではないんですが…  ・それから、周りを気にしすぎだということもわかっています。でも、どうしても気にしてしまいます。  ・異性に対しては兄弟がいないせいか(恋愛的に)好きな人以外の人の距離感をどうしたらいいのか分かりません。  ・私がしゃべらないと気を使ってくれて積極的に話しかけてくれる人もいますが、答えを返すだけで終わってしまうこともあるので申し訳ない気持ちでいっぱいになります。   長々とまとまっていない文で失礼しました。要は、この人物の性格などをふまえて今後どのように人見知りを改善していったらいいか、どのように対人関係を築いたらいいかなどアドバイスがありましたら参考にさせて頂きたいです。

  • 私のこの性格で浅い人間関係しか築けていない気がします

    乱文で読みづらいことをお許しください。 私は、どうも昔から これを言ったらこの人はどう思うかを異常に気にしながら人と接しています。 これが人を思いやる意味でなら良いのですが、 良く思われたい、離れていってほしくないという気持ちからくるものなので、最悪です。人間関係に何か常に壁があるような感じです。 周りの友達も私のそんな性格に気づいているようで、あまり深い話はしてきませんし(話てもどうせ本音できてくれないと思われていると思います) 二、三年前ですが、○○ちゃんは何考えてるか分からないと言われたこともあります。 私ももし自分に素をみせてくれない本音を言ってくれない気を使われていると感じたらその人に心を開けないと思いますし浅い関係しか築けないです。 分かっているんですが、どうしても人を気にしながら生活してしまうのです。他人を軸にして息苦しくなるのはいやです。 せっかく周りが皆いい子ばかりなのに浅い関係でおわりたくありません 文章まとまらずすみません。 何かアドバイスや厳しいお言葉いただければ嬉しいです。