• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:23歳の社会人です。対人関係のトラウマについて悩んでいます。)

苦悩する23歳社会人の対人関係トラウマ

このQ&Aのポイント
  • 23歳の社会人が対人関係のトラウマに悩んでいます。小学生時代は誰とでも仲良くなれる子供でしたが、中学生のいじめ経験から他人になめられたくないという壁を作り、人と深く関われなくなりました。高校では自分を偽り友達を増やしましたが、評価が気になる一面があり、孤立してしまいました。大学でも同じ経験をしましたが、部活のメンバーとは真の関係を築くことができました。しかし、心の壁があり、本当に楽しいと感じることがないと悩んでいます。社会人になり、人としっかり関わる人になりたいと思っています。
  • 23歳の社会人が対人関係のトラウマに悩んでいます。中学生時代のいじめ経験から人になめられたくないという壁を作り、人と深く関われなくなりました。高校では自分を偽ることで友達を増やしましたが、他人の評価が気になり、孤立してしまいました。大学でも同じ経験をしましたが、部活のメンバーとは真の関係を築くことができました。しかし、心の壁があり、本当に楽しいと感じることがないと悩んでいます。社会人になり、人としっかり関わる人になりたいと願っています。
  • 23歳の社会人が対人関係のトラウマに悩んでいます。中学生時代のいじめ経験から他人に傷つけられたくないという壁を作り、人と深く関われなくなりました。高校では自分を偽り友達を増やしましたが、他人の評価が気になり、孤立してしまいました。大学でも同じ経験をしましたが、部活のメンバーとは真の関係を築くことができました。しかし、心の壁があり、本当に楽しいと感じることができず悩んでいます。社会人になり、人としっかり関わる人になりたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私は人とコミュニケーションをとることが得意ではありません。 ●高校1年生の時に商業科に入ったけどクラスメートから 嫌われました。 けど、だんだん仲がよくなっていきました。 理由は「要約すると、自分を持っていたから」です。 (最初、私を良く思っていなかった人たちに後から聞けた話です) ●1社目の会社では気の合わない(お互い社会人なので 仲良くしていましたが)人と同じ部署に配属されました。 気の合う人は違う部署ですがフロアーは同じ。 同じ部署でこれからやっていくのだからコミュニケーションを 取ろうと思いましたが、彼女とは仕事上との付き合いだと 考えて、私は違う部署の気が合う子と昼ごはんを取りました。 旅行にも行きました。 私は物言いがストレートです。 直すべき点ではあるけれど、短所とは考えていません。 それに、マイペースです。 同じく短所と考えてない。 自分という人格・性格・好みを屈折して人に表現する必要はない。 自分に合った人、自分を受け入れてくれる人が友達になると思う。 自分自身をしっかり持ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.7

それはそれで良いのではないかと思います。今月号のラグビーマガジンに中山義孝と言うトヨタの新キャプテンのインタビューが載ってます。 彼も高校の頃にトラウマがあり、それ以降ずっと無口になったそうです。それでもキャプテンに選ばれたってことは、やはりそれだけの『理由』があるのでしょう。 参考になるのではないかと思います。 あと社会人にしては、幼稚な文章だと感じます。そんなことから評価が下がり、結局あなた自身の理想から離れたままになるかもしれません。だからあなた自身のために意識して書き方、話し方を改変した方がいいと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 11d8953
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.6

トラウマの克服は物凄く大変だと思います。あなたのように対人関係において役割に応じて本来の自分とは違う人を演じることはよくある事ですし、そういう人は多いです。自分でお書きになった質問文とこれまでの体験を振り返ってみたうえで、自分に何が欠けているか、どこが間違っているのか?気付けるといいですね。基本的に人は頭で考えている事しか行動できません。 自問自答してみてはどうでしょう?。例えば愛とは?男らしさとは?強さとは?自分の芯の部分が根本的に間違っていると同じ過ちを繰り返しまうんじゃないでしょうか?

abdgcfg
質問者

お礼

自問自答してきたんですが、自分でもわからないんですよね。自分がどうすることが正しいのか。何をすれば心が開けて他人と交流できるのか。 芯を作ってこれなかったので、これから作りたいと思ってるところです。でも、どうすれば良いかわからないのです。 だから質問したのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

日本をとびだしなさい。先ず最初に言えることは「狭い日本を飛び出しなさい」です。今から、語学留学でもいいです。私は物心ついた年齢からずっと自分の気持ちを抑えて、他人の顔色を伺って仲間に合わせていくことが不得手でした。学生時代も、サラリーマン時代も、でした。結局わかったことは、相手はあなたが自分と同じレベル(社会的地位や生活レベルも含めて)だと、舐めて掛かってくることです。相手より上位に立てば尊敬に変わるということです(サラリーマンは同僚との待遇で一円でも差があると面白くないが社長との違いは尊敬に変わる)。結局私が選んだのは、社会生活三年目に日本を飛び出し、語学留学しその語学を生かし暫く勤めてから現地で独立し自分が経営者となったことです。経営者は言いたい放題勝手なことを口にしても、周りは文句を言ってきません。尊敬か一目おくくらいです。無理に自分を回りにあわせようとしないで先ずは海外に出ることです。そこからは、日本では見えない角度で新しい世界が見えてきます。

abdgcfg
質問者

お礼

日本の外に出というのは、トラウマを解消するうえでも役に立つということでしょうか? 大学時代から人間的に成長するために海外に行き、いずれ、仕事をできるようにと考えていました。 でも新しい世界を見れば自分の中の何かが変わると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • askanana
  • ベストアンサー率24% (23/95)
回答No.4

はじめまして!私も学生の頃は質問者さんと同じ感じでした。いじめられはしませんでしたが、いじられキャラらしくいじられるのが苦痛になっていったんです。人にいわせれば『いじられキャラはおぃしいで!』とか言われるけど何がやねんって思うし…。 今は社会人で環境も変わったけど根本に仲良くなる=いじられキャラって思うからうまくしゃべれませんが職業柄笑っていないといけないから大変です(-_-; ほんで思ってんけど心から信頼できてなんでも話せる友達って人生の中で数人だけやと思うんやん(o^-’)b悩んでる時に話しできたり苦しい時に助け合える人を探すんってむずいけど、とにかく色んな人と知り合ってしゃべって探すんやったら楽しいしあきひんで★ まずは自分の心を開いて人と接するようにする事が大切だと思うょ! 過去にヤンキーやったって嘘ついてて消せんねんやったら突き通したらいぃんちゃうかな★ 過去のことで友達できんなんかありえんから絶対できるから色んな人と知り合ってな★

abdgcfg
質問者

お礼

自分を分かってくれてお互い信頼できる人が得られたらいいなってホント思います。 過去は過去だけど、今でもそれが気になって関わりずづらくなることがあるんですよね~ 難しいです。 でも自分が心を開けば相手も開くというのは、最近僕も感じていることなので、実践していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

人としっかり関わるにはどうしたらいいか? まず自分の心を開かねばいけません。 それはあなたの「心がけ」次第だと私は思います。 自分の心は自分次第で少しでも変えることはできます。 あなたが心を開けば、大概の人は心を開き、お互いが信頼し合って、人と深く関わることができると私は思います。 しかしながら、相手にもよります。人間の心は人間の数だけありますから。 いくらあなたが心を開こうとしても、心を開かず、あなたと関わろうとしない人もいます。 それが現実です。職場(学校も同じ)にはいろんな人間がいます。 合わない人がいても無理もありません。 そのような場合は、どうしようもありません。 なぜなら、相手の心に問題があるからです。 過去のトラウマをずっと引きずってきた、人間不信によるものかもしれません。 そして、今のあなたがあり、自分で壁を作っています。 まずは、あなたの過去のトラウマを少しでも捨てて下さい。 今まで持ってきた心を少しでも変え、心を開く努力をして下さい。 そして、周りとのいい交流があればあるほど、心が満たされ、幸せになることができます。 回答になっているかどうかわかりませんが。ご参考まで。。。

abdgcfg
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分から心を開く必要があると思います。 傷つくのを恐れないで。。。 なんかとてもスッキリしました。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuipu
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.2

こんにちは、 ありのままの自分を出して本音を語り合える人がいれば素晴らしいですよね。 でも、付き合いの浅い人とかかわってそこまでに達するのはなかなかできないと思います。 High ContextとLow Contextという分類があるそうです。 Highは、環境や経験を共有していて、言葉で伝えなくとも分かり合える関係。「腹でわかる」とか「空気が読める」といってもいいかもしれません。 逆に、Lowはそうした共有基盤が希薄な関係。コミュニケーションがないと理解しあえない関係。 これは、どちらが優れているかではなくて、対人関係ではどちらかが普通に現れる状況だそうです。 日本人にとっては外国の人とのかかわりがLow Contextになる顕著な例でしょうね。 もちろん、日本人同士でもあるでしょう。 abdgcfgさんは、対人関係において、Low Contextな場面が多かったんだなと思いました。 そこで、 いくつかコミュニケーションの技が必要になるような気がします。 技といっても、それが自然に出てくるようになればその人らしさになりますから、「振りとか嘘の自分」ではありません。 「アサーション(英語ではassertion)」はどうでしょう。 ネットで検索してみてください。 端的に言えば人に嫌がられずに自分らしさを表現する。 関連書籍を読んでみることをお勧めします。 あと、「ラポール(rapport)」とか「VAK」とかも。 相手を読む! 勉強は学生時代の学問だけで終わるわけではありませんし、人との付き合い方についても今の自分らしさを直球で出すか、相手と分かり合おうとするかで変わります。 結果的に相手とHigh Contextが築ければ、いずれ以心伝心の関係に持ち込めますよ、きっと。

abdgcfg
質問者

お礼

LOW CONTEXTな関係だったと自分でも思います。 自分が相手を求めないから、相手も自分を求めないのだということにも気づけました。 どんどん友達と会話し、コミュニケーションをとっていこうと思います。 もちろん、自分から心を開いて。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245936
noname#245936
回答No.1

いじめられる以前に戻れるわけがないので、そういうのは 目指すのはむだな努力だと思います。 むしろ、今の状態から、戻ろうと努力して戻る‥けど戻れない? ぐらいのほうが味があっていいのでは無いでしょうか? 子どもの世界は守られた、利害関係の無い、無菌室の人間関係 なので、当然うまくいくわけで。 大人の世界こそ、ココで出来る友だちはホンモノだと思います。 日本人でも一億人いるんだし。 一億通りの人付き合いがあるのだから。 カンペキ求めるとしんどいと思いますが。

abdgcfg
質問者

お礼

過去には戻れないので、もう過去にすがりつくのはやめようと思います。 今まで、僕はあの時こうしてればな~と考えることが日常茶飯事でした。 今を大事にできてなかったのだと思います。 完璧主義な部分もありました。 今を大切にあんまり気張らずにいこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 対人関係 トラウマで悩んでます

    質問させていただきます。 すごく困っているんです。 回答よろしくお願いします。 自分には人生で、対人関係のトラウマ3つほどあります。 2つ分は、幼いころの失敗というか。若さ故の軽率さで解決しています。 残り一つが、ここ15年あまり引きずっていることでした。 というのも、人間関係の悩むとき、過去の出来事とか失敗を振り返って考えるのですが、 30歳になった今、実は同じパターンの悩みにグルグル悩んでいたことにきずきました。 それは高校生の時なのですが、親しいと思ってた同性の友達に裏切られたことです。 仮にHさんとします。 その頃はいつもしゃべってたし、たまに遊んでたりもしました。 自分が好きな人に告白して失敗した話なんかもしていました。 1日、長いときは学校の帰りに2時間話して帰るとか。 あって話しするってことが多かったです。 ゲームするとか、スポーツするとかではなく、自転車止めて常に話をしていました。 気が付くとその友達は周りに自分の告白の話とか言いふらしていました。 悪く言っていて、自分の前では笑顔で接していました。 その裏表にすごく恐怖を感じました。 人に対して信じるということができないというか、何が友達なんだろ・・??とか 気が付くと、自分は心を開かなくなってしまっていました。 その当時は、周りの友達はみんな口裏を合わせて黙っていたとあとからなってわかりました。 別の友達に事実確認しました。 おとなしい自分は付け込まれたのか、憎まれていたのか経験してなかっただけに衝撃でした。 怒っても始まらないし。口をきかなかったように思えます。 それとは関係あるか、ないかわからないのですが、気が付くと口裏を合わされて利用されていることがあると思います。たとえば自分含め3人で話していると、他2人は仲良くて、なぜか俺をネタにされるとか。よくある話かもしれませんが、やはり自分が言われる側なんです。 そして人間関係がそれ以来構築されていいないことに気が付きました。 日ごろ喋っているのに、気が付くと自分だけのけ者にされていることが多く見受けられるようになりました。 大学の卒業式の時、4年間の打ち上げで関わった者同士みんなで最後飲みに行ったりするんですが 自分だけはいつも関わっているメンバーに誘われなかったです。 確かにメンバーすべてと仲がいいわけではなく、何人かはしゃべらない人もいました。 でも、ショックじゃないですか??? 自分から気が付いたら避けていたのかもしれません、そこはわからないです。 それ以来、関わってきた人たちが、何年も関わってきたのに結局自分としてはさみしい形で終わることしかないように思えます。 もしかしたらやっかいって思われていたのかもしれません・・・・ 人の心がわからないです。 みんな大人だから、いい顔では接してくれます。でも心は崩壊寸前です。 周りの人からすれば自分は少しよくわからないところがあるそうです。 このコメント見られてみなさんはどう思いますか? 何か改善点はありますか?????????? よろしくお願いします

  • 対人関係に悩んでます 

    僕は中学のときからぜん寮制の男子寮に通う高校生です  今世間は卒業シーズンでラジオでクラスの皆泣いて別れたとか聞きます ごくせんとか金パチとかみるとみんなないて別れていっていますし 僕はいま高一なんですけど僕が卒業しきのときにはなけないだろうとおもいます 僕は小学のころ美化しているかもしれないですけどものすごく短気でした 人に好かれたかすかれてないかはべつとしていいたいことはずうばずばいっていたと思います 中学に入り知り合いのいない環境に入って内気になっていった気がします 一緒にいるやつもいるといえばいるんですけど例えばそいつが学校やめちゃりしても心から泣けないきがします こんな無感動人げんな自分がだいっきらいです こころのどこかで自分にじしんがないので人をばかにしているところがあるのかもしれません 部かつにもはいっているんですが先輩とかと上手くはなせません どういうリアクションをとっていいかわからないし 上手くコミニケーションとれていることか遊びにいたりしていることかうらやましいです 嫌われるのがこわいんだと くさいこといいますけどもっと青春したいです 最近どんどん自分にじしんがなくなってきて昔の友達にあったりできません よんでくれてありがとうございます まじで情けないはなしで なにかアドバイスください お願いします

  • 人間関係でのストレスを解消するには

    人間関係でのストレスを解消するにはどうすれば一番いいですか。 4月1日から高校生になったのですが、私の学校は中高一貫校のせいか、中学での人間関係がそのまま高校でも続いています。 中学3年までずっと仲のよかった友達と終了式の5日程前に喧嘩をしてしまい、その日からずっと仲が悪いまま今日まで経ちました。私から謝っているのに口もきいて貰えない日々が続いています。 だったら違うクラスになるのを待てばいいじゃないかと思うかもしれませんが、私の学校はテストの点数別でクラスを分けているので、どうしてもクラスを離れる事ができません。同じ国公立の大学を目指す人なので、仲良くしたいです。 しかし、高校生になってからその喧嘩をした友達が私の悪い噂を流しているのです。 そのせいで、新しく同じクラス(ほとんどが新しい人達です)になった人からも、目があうだけでちょっと嫌そうな顔をされてしまいます。 幸い、まだお昼ご飯を一緒に食べてくれる友達がいるので(本当にありがたいと思っています)、学校を辞めようとまでは思っていませんが、高校生活の出だしがこれでは3年間の授業、受験勉強に耐えられるとは思いません。 あまりこういった公の場で相談するのは好きではないのですが、本当にしんどくて、学校もイヤで、どうしようもなくなってしまったので相談しにきました。 何かいいアドバイスはないでしょうか。ただ、その友達と喧嘩をして勝て!などのアドバイスは避けていただければ助かります。(高校でなにか問題を起こすと大変なことになるので) また、こういう時のストレス解消方も教えていただけると本当に助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 対人関係

    初めての投稿です。 高校生です。 早速ですが、私は周りの人が悪口を言っているように感じてしまいます。また、プリントを回収するとき他人が粗末な回収の仕方をしたら自分が何かしたかのように感じます。 前者は、自分の性格にあるのかもしれませんが、自分は女子の多いクラスにいるため、どうしても女子の友達が増えてしまいます。廊下を歩くときや帰宅時に、友達が自分と同じ場所に行くときや、たまたま道中で会った場合だと、女友達と話しながら歩くこともよくあります。 しかし、友達以上の関係ではありませんし、男友達と同様に接しています。 最近、女友達と駅で話していたとき、「女たらし」という声が聞こえてしまいました。たしかに、クラスのほとんどが女子で、たまたま道中であった人と帰ることもあるので、日々帰る人が変わることもありますが、八方美人というわけではありませんし、普通の友人関係です。 これは「女たらし」と言われてもしょうがないのでしょうか? また、後者は、前者の続きで、女たらしだと言ったと思われる人と授業がおなじなので、言った側の仲間達とそういうことを話しているのは確実だと思います。プリントを回収するときに粗末な回収をするように感じるのもそうですが、授業の合間にヒソヒソと話しているのが私のことではないかと恐れていて、授業に集中できません。 こういう場合は無視をすべきなのでしょうか? 以上が私の質問です。 解決策を教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

  • クラス替えが不安です

    高校生です。クラス替えがとても不安です。私は今一年で中学で一緒の人は一人もいません。 部活もやっていないので、クラス替えしたらほとんど知らない人となってしまうので友達ができないのではないかと思います。 一学期は周りも友達がいないから話しかけてもらって友達になることができたのですが、二学期は人間関係も固定されていてなかなか輪に入れないと思います。どうすればいいでしょうか。本当に不安です。

  • 最近の学校生活で友達関係が良くありません・・・

    こんにちは。中学2年生です。 僕は最近友達関係がズタズタです。 1学期はかなり友達もいて積極的に話しかけられいろんな人に遊びに誘われ幸せだったのですが 2学期になってからだんだん話しかけられなくなり 遊ぼうといっても遊ぶ直前で裏切られ他の友達と遊んでます・・・(友達が) それでクラスのみんなでパーティなどをやろうという時もわざと僕を誘わずにみんなで遊んでます。 学校の休み時間なども僕以外の人でみんなで遊んでいて、 一応そこにいるのですが、誰も話しかけてきません。 もう嫌です。誰かどうすればいいか教えてください。 どんなことでもけっこうです。

  • 退部後の人間関係・・・苦しい

    僕は今県立高校に通う高一です。 先週退部したんですが、重大な問題があるんです。。 それは、 『学校に部活の仲間以外に友達がいない』 です・・・ 僕はバスケ部だったんですが、入学式から今までずっとバスケ部の仲間と朝昼夕毎日一緒に苦しい練習を乗り越えてきました。 クラスには仲間が二人いるんですが、いつでもどこでもそいつ達と一緒にいました。 なのでクラスの人たちとはほとんど交流がありませんでした。 これが原因です・・・ 辞めてからは、その二人とは少し気まずい関係になりました。 なぜなら毎日ほとんど部活の話しかしていなく、辞めたとたんに会話についていけなくなったからです。 会話に入れなくなったので今はいろんなグループの会話に混ぜてもらっているんですが、グループがそれぞれの部活で集まっているので(学校に帰宅部はほとんどいないです)話もノリも全く合わなくて面白くありません。。 結局どこのグループにも入っていなくて、クラスで若干浮いている感じで苦しいです。 僕は他人に心を開くのが苦手で、付き合いが長くないとダメなんです・・・ それに他人に興味がなく、人嫌いのくせに寂しがり。 中学の時にそういうことはうすうす気付いていて、そんな自分が嫌だったので常に明るく振舞っていました。 でも今思えば完全にうわべだけの付き合いだったし、僕自身が苦しいだけでした。 なので高校では自分に関係がある人だけ深く付き合っていこうと思ったんです。 その時はまさかこうなる事は思ってもみなかった・・・ それで後悔しました。こんな事になるくらいなら嫌々部活を続けていた方がマシだって。また戻りたい。 僕の退部理由はバスケへの熱が冷めたことです。 練習をして上手くなりたい、勝ちたいとはあまり思いません。 仮に戻ったとしても、人間関係のためだけに苦しい練習をしても続かないのは目に見えています。 夏休みにも一度退部の事を鬼顧問に言ったんですが引き止められてました。 2度目の時は本気で辞めたかったので、「先生のためにバスケをやっているようなもんです」とメチャクチャなことを言ってしまいました・・・ 2度も辞めたいと言ったのにまたやりたいなんて言ったら何をされるか分かりません、、 新しい部活にはやりたいスポーツが無いので入りたくないです・・・ 無理やり部活やる?? 2年になるまで我慢する?? どうする?? どうしたらいいんだろう・・・ どうしたらいいですかね、、もうどうしていいのか分からないです、、本当に助けてください>< あと僕は人と会話をするのが極端に苦手です(他人に興味がないからかもしれませんが汗) 3人以上だと会話ができるんですが、1対1だと何を話していいのか・・・ 余裕があればアドバイスお願いしますm(_ _)m ダラダラした長文ですいません。

  • 友達関係について!!

    私は中学時代いじめられてて あんま友達いませんでした>< 今高校生ですが・・・・ 高校では八方美人しすぎて 誰とでもしゃべれるかんじになりました◎ けど深い友達はなかなかできず・・・・・・・ 部活メンバーは12人いて みんな仲良しです^^ けど週1の楽な部活で、 運動部ほど絆はないかも~;;; 私はクラスでもベラベラしゃべる人間で・・ 本当、中学のときとは全く違う性格になってしまいました;; 浅く広くの友達ばっかです><>< あの~、、、、大学や専門行ったら また新しい、良い友達できるでしょうかっ?? 中学の時ほとんど友達いなくて寂しくて・・・ 高校で頑張ったら浅く広くの友達は沢山いるんだけど・・・。 グループで遊びたいんだけど 部活みんなで遊んだら逆に多いですよね?; 私は高校のほとんどの人としゃべったことあって 3年の新しいクラスの子もだいたい知り合いです。。。 変なキャラつくってしまって・・・・>< 中学の時いじめられてたから、いじめられないように頑張ったんだけど なんか・・・・・・笑; でも人見知りなくなったのは良かったのかな~と思います◎ いつめん(仲良しメンバーとか)チョー憧れます。 私にも・・いつかできるかな????><

  • どうすれば対人関係を?

    僕は高校二年の♂です。 学校での対人関係が正直言ってとれないと言うか、どうやってとるべきなのかがよく分かりません。 僕の性格は、自分自身では恥ずかしがり屋でかなり内気です。なので、クラス替えが先日あったのですが、その新クラスになったときも自分から見知らぬ人(同性)に話し掛ける事はできませんでした。 前年度(一年)もおなじ状況になりました。それで、結局、たまに話し掛けるクラスメートはできましたが、一緒に弁当を食べたり、行動を共にしたりするような親友も友人もできませんでした。 じゃあ、部活に入れば良いと言う方がいらっしゃるかもしませんが、運動神経がダメなのと、過去に三回ほど同級生からいじめを受けたこともあり、トラウマみたいなものでしたくありません。 今までも同じように過ごしてきたのですが、そのときは親友といえる人が1人いました。しかし、僕が他県に転校したため、その親友とのつながりが無くなりました。 そして、現在いる県に約3年いますが、親友といえる人がいません。 自分が落ち込んだときに同級生で頼れる人がいない状況です。 こんな僕が言った移動すれば対人関係を良好に取れるのでしょうか?

  • 新しいクラス

    もうすぐ新学期が始まりますよね 僕の通ってる高校では中学で仲が良かった友達が2人しかいません。 1年の時は2人とも同じクラスでさらに同じ趣味を持った人たちがいっぱいいてさらに部活でみんなと仲良くなり、とても楽しかったです。 しかし http://okwave.jp/qa/q8448278.html これを見てくださるとわかるのですが、 これに出てきた2人の女子と1人の男子に陰で悪口を言われるようになりました。 2人の女子はもうあまり気にしてなさそうなのですが 男子は確実に僕をいやな目で見てきます。 そこで質問なんですが、 1年の時仲良くなった友達計13人なんですが、1~4組の中でたぶん何人かは同じクラスになれると思います。 しかし、うちの学校は不良が結構多くて、さらにもし13人のうち1人も同じクラスじゃなく、知らない人たちばかりでさらに上の男子と同じクラスになったらどうすればいいでしょうか? またその男子と同じクラスにならなくてもだれも知らない人たちばかりならどうすればいいでしょうか? 思い切りキャラを変えていくべきなのでしょうか?