対人関係での悩み:友人関係や悪口について考える

このQ&Aのポイント
  • 周りの人の悪口や回収の仕方について感じることがあり、困っています。女友達との関係についても悩んでいます。
  • 女友達と一緒にいると「女たらし」と言われることがあり、気になっています。何か対策はあるでしょうか。
  • 授業中にヒソヒソ話をされているかもしれず、集中できません。どう対処すべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

対人関係

初めての投稿です。 高校生です。 早速ですが、私は周りの人が悪口を言っているように感じてしまいます。また、プリントを回収するとき他人が粗末な回収の仕方をしたら自分が何かしたかのように感じます。 前者は、自分の性格にあるのかもしれませんが、自分は女子の多いクラスにいるため、どうしても女子の友達が増えてしまいます。廊下を歩くときや帰宅時に、友達が自分と同じ場所に行くときや、たまたま道中で会った場合だと、女友達と話しながら歩くこともよくあります。 しかし、友達以上の関係ではありませんし、男友達と同様に接しています。 最近、女友達と駅で話していたとき、「女たらし」という声が聞こえてしまいました。たしかに、クラスのほとんどが女子で、たまたま道中であった人と帰ることもあるので、日々帰る人が変わることもありますが、八方美人というわけではありませんし、普通の友人関係です。 これは「女たらし」と言われてもしょうがないのでしょうか? また、後者は、前者の続きで、女たらしだと言ったと思われる人と授業がおなじなので、言った側の仲間達とそういうことを話しているのは確実だと思います。プリントを回収するときに粗末な回収をするように感じるのもそうですが、授業の合間にヒソヒソと話しているのが私のことではないかと恐れていて、授業に集中できません。 こういう場合は無視をすべきなのでしょうか? 以上が私の質問です。 解決策を教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

noname#205754
noname#205754

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.1

言ってる人は嫉妬してるだけです。 要はうらやましいのです。 嫉妬はなくなりません。 無視しましょう。

noname#205754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですかね… 自分、他人の目が気になるタイプなので、余計に悪く考えていたのかもしれません。 頑張って見ようと思います。 ありがとうございました !

その他の回答 (1)

noname#190479
noname#190479
回答No.2

えっ!?

関連するQ&A

  • 対人関係などについて

    人と話してて思ったことがうまく言えません。言いたいこと伝えたいことが歪曲した言葉になっていつも人の誤解を招きます。 もちろんお世辞、愛想笑い。対人関係で有効なことを一切知りません、やりません。むしろ不器用なんでできません。お世辞を言うほどいい言葉がすぐに浮かばないし、愛想笑いしても見破られるし。 人とうまく接するにはどうしたらいいのでしょうか。 女子とうまく話せません。近くにいるだけでも緊張して自分を押し殺してしまいます。女子がたくさんいるクラスにいると緊張感が最高まで高まってしまい不安になってしまいます。簡単にいうと女子が恐いです。 でも女子が嫌いな訳じゃありません、仲良くしたいし話したい。彼女がほしいとか思ったりします。でも自分に自信がなく、女子とまっすぐ向かい合うのが恐い。でも友達が女友達や彼女などと接しているのを見ると「なんでお互いにこんなに理解しあえるのだろう」「なんで男女の差を感じないくらい自然にふざけあえるのか、仲良くできるのか」そんなことを思ってしまいます。今までの自分の生きてきた中で自分を蔑む女子はいても理解してくれた人はいませんでした。 自分を理解してくれる女友達が欲しいです。 理想の自分と真逆の方向へ突き進んで、理想と現実との差に自己嫌悪して。さらに悩んで悩んで周りを寄せ付けないで。そんな自分が嫌いになって自信をなくして恋愛の邪魔をする。 それで悩みを一通り吐き出した後、すっきりしてしまって根本的な解決をしない自分。 悩みがきれいになくなって世界の全てに勝てるような気持ちになる時もあれば、今のように悩み止まらない時期もある。自分は社会に順応してない気がします。 高校生男子でした。

  • 対人関係について悩んでいます。

    対人関係について悩んでいます。 私はこの春から専門学校一年生になりました。私はもともと顔が無表情が多く怒っていなくても友達によく「怒ってる?」と聞かれます。専門学校の友達はまだ関係が浅いため聞いてきませんが明らかに表情を伺ってきたりします。だからクラスの多くの子とまだ関係が浅い状態です。なるべく笑顔でいようと努力しますが友達とどうやったらもっと仲良くなれるのかわかりません。地元には幼稚園から仲が良い友達が二人います。そいつらとは素の状態でいられます。だから余計に専門では素が出せません。先生までもが授業中など私と目が合うとすぐ避けるし私だけ当ててくれないときがありました。だからなるべく先生を見ないようにしています。 長文で本当申し訳ないです。どうしたらもっと人と打ち解けられますか?

  • 緊張する対人関係

    小学校3年にあがってクラス変えがあった頃からいっつも緊張して生活してきました。 緊張しない相手ってなかなかいなくてつらいんです。 なぜかくっついてくる友達とかはいるんですけど(緊張はしませんが)一緒にいて安心できる人ってみなさんいるんですかね?男の人の方がいい場合もあるし…。 女にこだわる必要はないのでしょうかね? 人間関係を新たに作る時ってすごい神経使うし、緊張しない人間関係がほしいです… どんな人が好きなのか自分がわからない さばさばした女(人)ってそんないないよね おおらかっていうか… 緊張しっぱなしで休む暇がない(>_<) 誰か助けてください…

  • 人間関係について(中学生)

    中学2年の女子です 私は中学校入学した当時からずっと悩みがあります それは友達関係です とくに女子の友達関係は難しいです 小学校の時からとても男子っぽくて何にも気にしない性格でしたが 中学生になってから女子と行動することが多くて 部活の女子バレーボール部で 親友と呼べる友達ができました その親友は八方美人でとても何事にもずるい人なんです でも、多分それは私が小さなことばかりきにしていたのではないかと気付きました どんな行動でも、あの人はああいう気持ちでこういう行動してるはずだ!と 決めつけながらいろいろ思い込んでいました。 自分でいうのもなんですが私はとても明るい性格で よく元気だねって言われます 一年生の時は、学級委員長などやっていて みんなから好かれている方でした。 でも、その親友はとても美人だったので嫉妬心とかあったとおもいます。 中2の2学期ごろには親友のほうがかわいくて皆に好かれていました 私はもう中3です その友達とは同じクラスになりたくないなと思います 私はとても神経質でいろいろ調べると森田療法とかでてきます 同じクラスになりたくないと思ってしまう私は いけませんか? 好かれたいと思うことはいけませんか? 人に媚をうったらしっぱいしますか? 人生わけわかりません。

  • 対人関係で悩んじゃう

    20代半ば、女です。 対人関係ですぐ落ち込み、鬱っぽくなる癖を治したいです。 元々は楽観的な性格だったのですが、人間関係でつまづいた事が何度かあった為なのか、必要以上に考え過ぎるようになってしまいました。 例えば、久しぶりに友人と会った時にあまり盛り上がらなかったら、私って何でこんなつまらない性格なんだろう…など、自分の方向に考え込んでしまいます。 暗くなっても仕方ないのに、人と会って上手くいかない事が起きるとすぐ落ち込んでしまいます。 私は友人関係も少なく、今まではそれでもいいと思っていたのですが、周囲が社交力・人間力を年相応に持っていくのを見るにつれて、私も殻に閉じこもり過ぎずにいこうと思っていました。 けれど、自分で思っているように人間関係が上手くいきません。 こんなあれこれ考え過ぎず接したいのに…と思います。 未熟な相談で申し訳ありませんが、何かアドバイスをお願いします。

  • 23歳の社会人です。対人関係のトラウマについて悩んでいます。

    23歳の社会人です。対人関係のトラウマについて悩んでいます。 小学校までは誰とでも仲良くなれる子供でした。 でも中学1年の時にいじめに遭ってら、他人になめられないようにしなきゃ、傷つけられたくない、優位にたっていないと安心できない、バカにされるのが怖い、など人と接する時に壁を作ってしまうようになりました。 表面的には、明るくふるまっているので、多分他人からは明るい人だとか、悩みがなさそうな人だとか思われていたと思います。 でも、以前と違って人と深く関われなくなりました。 初対面で仲良くなれるけど、1学期過ぎるとそれ以上は仲良くなれず、3学期には逆に気まずくなり、早くクラス替えをしたいと思うくらいでした。 小学校の時は多分学年全員が俺のことと知っていて、軽く有名人だったので、中学でもそれなりに有名で交友関係も広かったのですが、自分が心を許した友達は小学校からずっと一緒の友達のみでした。中学校から友達になった人とはその場では仲良くなった感じでしたが、中学卒業後は全く会ってません。 また、僕は不良に憧れていました。でも、喧嘩するのが怖くて不良にはなれませんでした。 高校に入ってすぐ僕は自分を偽りました。俺は元不良だ!喧嘩慣れしてると。 それを言ったのも、他人になめられないためです。怖がらせれば俺を傷つけるようなことはしないだろうし、優位に立てると考えたのです。 でも正直、それからずーっと嘘をつき続けなければならなくなってしまったので、今では後悔してます。 高校1年のはじめのほうは友達も多く、いつも5人組くらいのグループでいました。女の子にも持てました。しかし、2学期にひょんなことから、仲の良かった友達と口喧嘩をしてからその友達に仲間はずれにされるようになり、謝ったのですが、なんか気まずい関係になり、僕はそのグループから抜けました。その後、僕は周りの人間の評価がとても気になるようになりました。 「あいつはハブられたかわいそうなやつだ!」 そう思われていると思い込み、そう思うと人と関わるのが嫌になって、どんどん孤立していきました。 部活の仲間とも何となく関わるのが嫌になり、以前ほど遊んだりしなくなりました。 それから2年でクラス替えがあってもまた新しい友達はできましたが、何となく自分がどう見られてるのか気になってしまい、仲良くなることよりも、いかに自分をよく見せて人の評価を上げるかということに神経を使っていたと思います。 クラスはとても仲良かったのですが、僕は本当の友達を作ることができませんでした。まあもちろんですよね。 3年でも同じ感じです。 高校を卒業して、大学に入る時俺って友達いないな。。。。。 と思いました。 大学に入ってまた部活に入ったんですが、そこでも高校に入学した時と同じことをしてしまいました。 しかし、その部活のメンバーとは過去の話を除いては本音で話すことができる関係になりました。 今でも連絡を取ったりします。 でも心のどこかで壁を作ってる気がするのです。なんか、友達といて心から楽しいと思えることがなかったのですよね~。 今は社会人になったのですが、今努力していることは、背を伸ばすこと、英語を伸ばすことなのですが、これも他人を優越するためにやっているのかもしれません。 会社に入って、同世代の同期がいますが、今の僕だとこれ以上深い関係になれないと思います。僕は人としっかり関われる人になりたいのです。そして、友達といて心から楽しいと思いたいのです。 いじめられる以前は、友達といて楽しいという感覚がありました。 僕はあの感覚を取り戻したいのです。 自意識過剰ということなのでしょうか? ほかのトピックをみてそう思いました。 誰にもそうだんできなくて、ここに相談しました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • どういう関係として捉えるべきでしょうか。

    どういう関係として捉えるべきでしょうか。 DK一年です。 最近、クラスで仲良くなった女子がいます。その人とは出席番号が前後でもともと関わりはあったのですが、去年の末くらいに席替えしたときに席が前後になり、よく話すようになりました。 学校にいる時には良く話します。また、僕は普段は自転車通学なのですが、この前雪が降った時には、家がひと駅しか変わらないので一緒に帰りもしました。道中の会話も割と弾み、家まで送って、家の前でもしばらく話していました。 話していて楽しいし、性格もあっけらかんとした感じ。自分の中では、すごく好感度の高い人です。 僕には6月頃から好きな人がいたのですが、最近あまりに関わりがなくなってきて、正直気持ちは冷めてきています。その代わりというか、仲良くなってきた分、その女友達のことが好きになりかかっています。 細かく言いますと、その女子とは ・とりあえず良く話す。 ・一緒に帰ったこともある。 ・手に軽く触れたり、頭をなでたり、軽いスキンシップは僕からは良くやる。 ・僕が寝ていたときに脇腹を押してきたり、肩を叩いてきたり、向こうからも度々ちょっかいを出してくる。 ・好きな漫画などの趣味が割とかぶっているので本の貸し借りを度々する。 という感じです。ただ、僕との関わりはこんな感じなのですが、その女子は結構男子と絡みを持つタイプで、色々とちょっかいを出されてはちょっと怒る、ということを良くやっています。ただ、そのことを嫌そうに僕に相談してきたりするので、一応信頼はされていると思っているのですが……。 また、その女子には少し前から好きな男子がいるということが噂されていて、本人もそれについて突っ込まれると、特に否定をしませんし、「よくわからないけど、好きかも」みたいな感じの返事をしてきます。また、その女子と男子が絡みが少ないよねみたいなことを言うと「席が遠いからね、大変だよ」とか、「悩みどころ」みたいなことを言っています。 僕としては、今のままの関係でもある程度楽しいのですが、4月にはクラス替えもありますし、見込みがあるのなら付き合いたいとも思っています。けれど、それには今の関係がどういうものなのかがいまいち把握しきれなくて(^^; なんとなく感じる範囲でいいのでご意見をください。お願いします。

  • どうすれば対人関係を?

    僕は高校二年の♂です。 学校での対人関係が正直言ってとれないと言うか、どうやってとるべきなのかがよく分かりません。 僕の性格は、自分自身では恥ずかしがり屋でかなり内気です。なので、クラス替えが先日あったのですが、その新クラスになったときも自分から見知らぬ人(同性)に話し掛ける事はできませんでした。 前年度(一年)もおなじ状況になりました。それで、結局、たまに話し掛けるクラスメートはできましたが、一緒に弁当を食べたり、行動を共にしたりするような親友も友人もできませんでした。 じゃあ、部活に入れば良いと言う方がいらっしゃるかもしませんが、運動神経がダメなのと、過去に三回ほど同級生からいじめを受けたこともあり、トラウマみたいなものでしたくありません。 今までも同じように過ごしてきたのですが、そのときは親友といえる人が1人いました。しかし、僕が他県に転校したため、その親友とのつながりが無くなりました。 そして、現在いる県に約3年いますが、親友といえる人がいません。 自分が落ち込んだときに同級生で頼れる人がいない状況です。 こんな僕が言った移動すれば対人関係を良好に取れるのでしょうか?

  • 友達関係が上手くいかない

    私は、今まで友達関係で上手くいったことがなく、自分でもどうしたら良いのか分かりません。 前期は仲良いのですが、夏休み明けになると仲いい友達と気まずくなったり、クラスに居ずらくなったりします。 高校入ってからは上手くやらなきゃと思い、八方美人になっていました。周りからは合わせてる感があると言われます。 私は自分に自信がなくて、ネガティブで、周りにすぐ流されてしまいます。 どうしたら友達関係が上手くいくのか、自分の性格をどうしたら変えられるのか教えて欲しいです。

  • 広汎性発達障害。対人関係のストレスについて

    僕は現在高校2年生です。 中学2年の時に広汎性発達障害、学習障害(特に数学)と診断されています。 最近特に悩んでいるのが対人関係のストレスです。 僕は思い出のないまま高校生活を終えるのは嫌なので、 2年生はなるべくクラスの友達と関わろうという目標を立てていました。 今は普通にたいがいの人とはしゃべれるようになって存在感も多少ですがあります。 だから目標は達成できたと思っています。 ですが最近はデメリットの部分も出てきてしまいます。 もともとはそこまでテンションが高くなく、教室の隅でぼーっとしてるようなそんな感じの自分です。 だから人と関わることにはものすごくストレスを感じて疲れます。 例えば学校で感じたことをいくつか挙げると、、、 ・いじられキャラとして定着していて、適度ないじりは楽しいですが 過度にくると正直イラっときます。 ・特に自分のクラスはある人を嫌ったり、嫌われたりそんな連鎖が激しくそんなとこにいたくないな っていう気持ち。 僕はもともと人と接するのは苦手な人間で慣れてしまうと普通の人と同じようにみられますが 中身はまったく違います。その温度差に苦労します。 学校から帰ってきても親との絡みが正直イラってきます。 特に話すこともないのに必要以上にしゃべってきたり、ほっといてくれと思います。 親はこの障害を理解しているとは思えないのでもう諦めています。 特に今日は頭痛とだるさがひどかったんで早退してきたのですが 少なからず対人関係のストレスはあると思います。 自分に言い聞かせたりもしています。この障害だから仕方ないし自分を攻めるのもよくないよって この障害とは関係ないかもしれませんが僕はすごい女々しくて男子らしいところがあまりないです。 友達にもそう何度か言われたこともあります。 性格も他の男子と比べると浮いています。 必要以上に握力が無かったり、体力も女子より下くらいです。体育も嫌です。 正直なところそこでもストレスを感じているかもしれません。 でも男子が男子らしくある理由もないかな、、、なんて思っています。 自分の事は理解されなくて当たり前。自分の理解者は自分だけと思っています。 失礼ですが外見では分かりにくいのがこの障害なのは重々承知です。 普通の人と同じ扱いなのがこの障害の一番つらいことだと思います。 担任や周りの大人たちから少しの気配りがあればなと思います。