対人関係で悩んでいるあなたへ!人との距離を縮める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 専門学校での人間関係に悩んでいるあなたへ。無表情で怒っていなくても友達に誤解されることが多い場合、関係が浅い友達とのコミュニケーションに困っていませんか?笑顔でいることが難しいときに、人との距離を縮めるための方法をご紹介します。
  • 幼稚園からの友達とは自然体でコミュニケーションを取れていますが、専門学校では素の自分を出せずに悩んでいます。また、先生からも避けられることがあり、人と打ち解けることができません。どうしたらもっと人との関係を築くことができるのでしょうか?
  • 対人関係に悩んでいる専門学校生のあなたへのアドバイスです。まずは自分の表情や態度について意識し、笑顔でいることを心がけましょう。また、自分を素直に表現できる友達との時間を大切にし、自信をつけることも重要です。さらに、先生との関係を改善するためにはコミュニケーションを積極的に取ることが必要です。人との距離を縮めるために、これらの方法を試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

対人関係について悩んでいます。

対人関係について悩んでいます。 私はこの春から専門学校一年生になりました。私はもともと顔が無表情が多く怒っていなくても友達によく「怒ってる?」と聞かれます。専門学校の友達はまだ関係が浅いため聞いてきませんが明らかに表情を伺ってきたりします。だからクラスの多くの子とまだ関係が浅い状態です。なるべく笑顔でいようと努力しますが友達とどうやったらもっと仲良くなれるのかわかりません。地元には幼稚園から仲が良い友達が二人います。そいつらとは素の状態でいられます。だから余計に専門では素が出せません。先生までもが授業中など私と目が合うとすぐ避けるし私だけ当ててくれないときがありました。だからなるべく先生を見ないようにしています。 長文で本当申し訳ないです。どうしたらもっと人と打ち解けられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

相手が貴方をどう感じて、どう受け止めるのか。 それは相手の自由で、貴方にはコントロール出来ない部分。 でも。貴方自身から変えていける要素も沢山あるんだよね。 自分でも書いているけど。少し表情が固い。重い。 貴方の内側を感じる前に。表に表れている少し怒った様な印象が 先に伝わってしまいやすいんだよね、貴方の場合は。 本当は特に怒ってもいなければ、避けてもいないのに。 外側の部分で直ぐに判断されて、逆に気を遣われてしまう。 そういう経験を既に春からのコミュニケーションの中で経験しているんだから。 これからはもう少し貴方から力を抜いていく。 素を出す出さないは。それはお互いをきちんと受け止めあってこそでしょ? 地元の友達は。貴方を歴史として長く知っている。貴方を多面的に受け止めている。 だから貴方も安心して素が出せるし、今の貴方を「素」なんだと受け止められてるんだよ。 対して春からの人間関係であれば。歴史が無い。これから創っていく段階。 お互いを知っていく、理解しあっていく段階なんだよね。 段階を経て。少しずつ相手を感じて、自分を感じてもらう中で。 お互いに距離が縮まっていって。信頼関係の中でリラックスして「素」の部分も 伝えていける。受け止めていける。どうしてもプロセスが必要なんだよ。 周りはまだ貴方を深く知らない。春からの貴方を貴方そのものとして受け止めているんだよね。 貴方が無表情で、ぼんやりとした距離感を創ったままで。 周りから見ても貴方の今が掴めずに、微妙に気を遣われてる。 貴方もそれを感じて、なんとなく受身のコミュニケーションが続いている。 でも「素」を出したいとか。地元の友達には出せるんだけど~と比較級で考えてしまうから。 余計にぎこちない、バタバタした部分も伝わってきて。 上手くコミュニケート出来ていないんだと思う。 貴方に必要なのは。改めて丁寧に相手と向かい合っていく姿勢。 相手との交流、コミュニケーションに興味を持って向かい合う姿勢。 相手に対して貴方なりに自発的な感情を込めて向き合えば。 それは平板な表情のままの貴方ではないんだよ。 そこには貴方の熱も加わるし、内側からの笑顔も含まれてくる。 まだ関係が薄い。 周りから見た貴方という目線を踏まえても。 貴方は少し掴み難いんだよ。どうしても向き合う時に気を遣ってしまう。 表情も含めて、貴方がオープンに自分と向き合おうとしているのかどうかが分からないんだよ。 それは。貴方から壁を破る。もっと肩の力を抜いて。 相手から見ても話し掛けやすい、気軽に貴方に向き合いやすい。 そういう雰囲気は大切にする事。 素を出したいなら。素の自分で安心して向き合える位の信頼関係、距離感を創らないと。 その為には。貴方を受け止めてもらうだけではなくて、相手の事ももっと受け止めていく必要が あるんだよね。双方向のコミュニケーションの中で。 相手との距離は縮まっていく。 周りは同じ目標で集ってる仲間たちなんだから。 改めて丁寧に、快活に向かい合っていく。 その小さな積み重ねなんだと思う。 まだまだ時間はあるんだから。焦らずに、急がずに。でも怠らずに、内に篭らずに、 頭だけであれこれ考え過ぎずに。 重たくならない貴方を大切にして。笑顔で向き合っていける貴方を大切にしていけば良いんだと思うよ☆

pocchama48
質問者

お礼

解りやすい回答本当ありがとうございます。私のために真剣に書いて下さり本当に感謝します。最後まで読んでいるうちにあまりにも自分があてはまっていて感心し涙がこぼれてきました。 私は焦りすぎているのかも知れません。専門はクラスが2クラスしかなく、みんな仲がいいです。だから余計に仲良くならなくては、とか思ってしまいます。周りの友達がみんないい人すぎて自分もいい人を演じなくてはと必死でした。私は自分を演じていました。だから夏休みの一ヶ月で友達とどう接していたか忘れてしまったのです。でも夏休みを切り替え地点としてこれからは相手を受け入れる姿勢をとっていこうと思います。自分だけ受け入れてもらおうなんて卑怯ですもんね。あと周りを気にしすぎないようにも努力して行きたいと思います。一人の時間が多いからこそ新たな自分を発見したり夢中になれる事を見つけていけたらいいと思っています。何かポジティブになれました!ありがとうございました。