対人関係で悩んでいるあなたへ!人との距離を縮める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 専門学校での人間関係に悩んでいるあなたへ。無表情で怒っていなくても友達に誤解されることが多い場合、関係が浅い友達とのコミュニケーションに困っていませんか?笑顔でいることが難しいときに、人との距離を縮めるための方法をご紹介します。
  • 幼稚園からの友達とは自然体でコミュニケーションを取れていますが、専門学校では素の自分を出せずに悩んでいます。また、先生からも避けられることがあり、人と打ち解けることができません。どうしたらもっと人との関係を築くことができるのでしょうか?
  • 対人関係に悩んでいる専門学校生のあなたへのアドバイスです。まずは自分の表情や態度について意識し、笑顔でいることを心がけましょう。また、自分を素直に表現できる友達との時間を大切にし、自信をつけることも重要です。さらに、先生との関係を改善するためにはコミュニケーションを積極的に取ることが必要です。人との距離を縮めるために、これらの方法を試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

対人関係について悩んでいます。

対人関係について悩んでいます。 私はこの春から専門学校一年生になりました。私はもともと顔が無表情が多く怒っていなくても友達によく「怒ってる?」と聞かれます。専門学校の友達はまだ関係が浅いため聞いてきませんが明らかに表情を伺ってきたりします。だからクラスの多くの子とまだ関係が浅い状態です。なるべく笑顔でいようと努力しますが友達とどうやったらもっと仲良くなれるのかわかりません。地元には幼稚園から仲が良い友達が二人います。そいつらとは素の状態でいられます。だから余計に専門では素が出せません。先生までもが授業中など私と目が合うとすぐ避けるし私だけ当ててくれないときがありました。だからなるべく先生を見ないようにしています。 長文で本当申し訳ないです。どうしたらもっと人と打ち解けられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39778)
回答No.1

相手が貴方をどう感じて、どう受け止めるのか。 それは相手の自由で、貴方にはコントロール出来ない部分。 でも。貴方自身から変えていける要素も沢山あるんだよね。 自分でも書いているけど。少し表情が固い。重い。 貴方の内側を感じる前に。表に表れている少し怒った様な印象が 先に伝わってしまいやすいんだよね、貴方の場合は。 本当は特に怒ってもいなければ、避けてもいないのに。 外側の部分で直ぐに判断されて、逆に気を遣われてしまう。 そういう経験を既に春からのコミュニケーションの中で経験しているんだから。 これからはもう少し貴方から力を抜いていく。 素を出す出さないは。それはお互いをきちんと受け止めあってこそでしょ? 地元の友達は。貴方を歴史として長く知っている。貴方を多面的に受け止めている。 だから貴方も安心して素が出せるし、今の貴方を「素」なんだと受け止められてるんだよ。 対して春からの人間関係であれば。歴史が無い。これから創っていく段階。 お互いを知っていく、理解しあっていく段階なんだよね。 段階を経て。少しずつ相手を感じて、自分を感じてもらう中で。 お互いに距離が縮まっていって。信頼関係の中でリラックスして「素」の部分も 伝えていける。受け止めていける。どうしてもプロセスが必要なんだよ。 周りはまだ貴方を深く知らない。春からの貴方を貴方そのものとして受け止めているんだよね。 貴方が無表情で、ぼんやりとした距離感を創ったままで。 周りから見ても貴方の今が掴めずに、微妙に気を遣われてる。 貴方もそれを感じて、なんとなく受身のコミュニケーションが続いている。 でも「素」を出したいとか。地元の友達には出せるんだけど~と比較級で考えてしまうから。 余計にぎこちない、バタバタした部分も伝わってきて。 上手くコミュニケート出来ていないんだと思う。 貴方に必要なのは。改めて丁寧に相手と向かい合っていく姿勢。 相手との交流、コミュニケーションに興味を持って向かい合う姿勢。 相手に対して貴方なりに自発的な感情を込めて向き合えば。 それは平板な表情のままの貴方ではないんだよ。 そこには貴方の熱も加わるし、内側からの笑顔も含まれてくる。 まだ関係が薄い。 周りから見た貴方という目線を踏まえても。 貴方は少し掴み難いんだよ。どうしても向き合う時に気を遣ってしまう。 表情も含めて、貴方がオープンに自分と向き合おうとしているのかどうかが分からないんだよ。 それは。貴方から壁を破る。もっと肩の力を抜いて。 相手から見ても話し掛けやすい、気軽に貴方に向き合いやすい。 そういう雰囲気は大切にする事。 素を出したいなら。素の自分で安心して向き合える位の信頼関係、距離感を創らないと。 その為には。貴方を受け止めてもらうだけではなくて、相手の事ももっと受け止めていく必要が あるんだよね。双方向のコミュニケーションの中で。 相手との距離は縮まっていく。 周りは同じ目標で集ってる仲間たちなんだから。 改めて丁寧に、快活に向かい合っていく。 その小さな積み重ねなんだと思う。 まだまだ時間はあるんだから。焦らずに、急がずに。でも怠らずに、内に篭らずに、 頭だけであれこれ考え過ぎずに。 重たくならない貴方を大切にして。笑顔で向き合っていける貴方を大切にしていけば良いんだと思うよ☆

pocchama48
質問者

お礼

解りやすい回答本当ありがとうございます。私のために真剣に書いて下さり本当に感謝します。最後まで読んでいるうちにあまりにも自分があてはまっていて感心し涙がこぼれてきました。 私は焦りすぎているのかも知れません。専門はクラスが2クラスしかなく、みんな仲がいいです。だから余計に仲良くならなくては、とか思ってしまいます。周りの友達がみんないい人すぎて自分もいい人を演じなくてはと必死でした。私は自分を演じていました。だから夏休みの一ヶ月で友達とどう接していたか忘れてしまったのです。でも夏休みを切り替え地点としてこれからは相手を受け入れる姿勢をとっていこうと思います。自分だけ受け入れてもらおうなんて卑怯ですもんね。あと周りを気にしすぎないようにも努力して行きたいと思います。一人の時間が多いからこそ新たな自分を発見したり夢中になれる事を見つけていけたらいいと思っています。何かポジティブになれました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 対人関係

    対人緊張や被害妄想があり精神科で薬をもらい無職歴3年です。 以前から対人関係が苦手で誰とどれぐらい連絡を取り合えば良いのかが解からず私から遊びに誘う事が出来ませんでした。誘われるばかりでずるいと嫌われる事が多々ありました。 精神を病み人と会うエネルギーがなくなった事と、無職で合わせる顔がないのとお金がないため、勝手にメールアドレスを変えて対人関係をすべて断ちました。友達だった人の出産祝いなどもあったみたいで連絡をもらったけれど無視です。 私は病気とつきあいながらまた機会があれば新しく誰かと対人関係を持つ努力をするべきですか。 31歳、女です。

  • 対人関係が築けず集中力がありません。

    ぼぉっとしてるから学校の授業も集中できず、人にも興味持てず孤立することが多かったです。 職場でもその日の任務を全部終わらせることができず対人関係も築けません。 仕事も転々としてあまり長く続きません。 今は同僚とかとの対人関係のない家庭教師をしてます。 昔から家族との会話もままならず友達との付き合いも長く続かず、必ず孤立してしまいます。 何回か友達と話してると失礼じゃないといわれたこともあり何か普通の人の感覚がわからないことがあります。 精神科にかかって10年くらいで社会不安障害といわれてます。 薬も調子悪い時は飲んでます。 もうどうしたらよいかわかりません。 何かアドバイスください。

  • 対人関係を鍛える場所ってありませんか?

    自分は今大学一年生の18歳です。現在学校では友達があまりできず、辛い日々を送っています。サークルなども積極的に行ってるのですが、中々仲良くなれず、行くのが毎回気まずいです。原因は今まで対人関係の場にあまり参加していなかったことだと思うんです。そこで自分は夏休みに対人関係を鍛えられる場所を探しているのですが、どこかありませんか?なるべくその中で友達ができ、仲良くなれる所がいいです。 あと、対人関係を一から教えてくれる所も知りたいです。 アドバイスのほうよろしくお願いします。

  • 対人関係 ストレス 禁煙

    私は今専門学生なのですが昔から対人関係に悩まされてします。 学校では普段四人くらいのグループで行動しているのですが私以外は最近他の友達と行動するようになってしまい、周りを気にしながら行動していることが最近疲れてきました。また私はタバコを吸っています。禁煙したいのですが先月1ヶ月近く禁煙したらストレスがたまり軽度ですが鬱になってしまいました。今はタバコを吸っています。自分に甘いのは分かっています。どうすれば禁煙をしながらストレスを溜めずに生活できますか? また、趣味など違うことでストレス発散をしようと考えましたが、対人関係などでストレスが溜まるとやる気がおきなくなってしまいます。どなたか対人関係のストレス発散を教えてください。

  • 「狭く深く」からやや広く深い対人関係を目指したい

    春から地方を離れて大学生になります。大学には一年遅れて入ります。 私は外国の高校に通っていました。高校の同級生は日本以外のアジアやヨーロッパに居て会う機会がありません。親友も飛行機で何時間もかかる所に住んでいます。 友達関係は狭く深いです。 これから地方を離れるので長い付き合いの友達にも会いづらくなります。 自意識過剰かもしれませんが、周りからしたら友達が少ない人と見られませんか? 友達の多そうな人に声をかけるのは気が引けてしまいます。 今度新入生のオリエンテーションのような行事に参加する予定です。 大学でも親しい友達を何人か作りたいです。 狭く深くからやや広く深い対人関係を築くためにはどうすればいいのでしょうか? 私は基本的に様々な人と仲良くできますが、実際に離れて連絡を取るのは少数です。 よろしくお願いいたします。

  • 対人関係で困っています。

    僕は大学1年、18歳です。普段は一人で行動することが多く、友達と呼べる友達もおらず、寂しいです。過去いじめられた経験もあり、その時のトラウマからか、今でも対人関係がうまくいきません。雑談やメールもほとんどしません。 もちろん恋愛関係も皆無で、これまで一度も女性と付き合った経験がありません。学校や街中などで仲良さそうなカップルを見かけると、非常に心が苦しくなります。 男性はともかく、女性との接点が全くありません。経済学部なので、男性が圧倒的に多く、女性は少ないです。話しかけるきっかけもなければ、仮に話すことができたとしても、既に彼氏持ちなどで、結局ハズレに当たってしまいそうです。もちろん合コンとか紹介とかも期待できません。 さらに僕は自宅から通っており、通学時間の関係上、親からサークル所属やバイトは禁止されているため、事実上、現段階で家族や先生などを除き女性とは無縁です。 休日はいつも家でパソコンやテレビに浸っている、典型的なインドア人間です。遊び相手ももちろんいません。今年もクリスマスを迎えますが、多くのカップルたちが幸せなクリスマスを迎える中、僕は家で家族とケーキを食べ、テレビを見る寂しいクリスマスになりそうです。 もうこのままでは一生いじめられ続け、彼女もできず、結婚もできないまま死を迎える気がします。少なくとも一生独身は絶対嫌です。どうにかなりませんでしょうか?

  • 対人関係

    今の悩みを包み隠さずに書くので、相談よろしくお願いします。 私は、22の女で今春から営業職について働いています。 私は、人と接することが好きだと思っていましたが、最近対人関係においてモヤモヤが消えません。 私は、人に合うと嬉しくて、『キャッキャッ』してしまいます。しかし、40代の男性の先輩ばかりの会社では、それをだしてはいけないと思い、また私の性格が真逆のため、全く明るくもなく話もほとんどしません。しかし、最近自分を押し堪えているねが辛くて辛くて、人と接すること自体がしんどくなってきました。 お客さんにあうまえは、緊張しているというよりも怖いです。 また、私は目が大きいため、よく『無愛想な顔』と言われます。それを意識し過ぎて、人と話すのがしんどくて、どんどん暗くなっていき、自分が大嫌いになりました。 しかし、業種的にも明るい方がいいと先輩は言います。それを聞くと『素』の私でいいのかなと思う一方で、私はうるさすぎるのではないか?という考えに至り、もうパニック状態であります。 このままでは、仕事にも支障が出そうで怖いです。 どうしたらよいでしょうか?

  • 対人関係が形成できない私

    対人関係が築けない私。 本当に死にたいです。 私は広汎性発達障害と診断された大学生の女子です。 ブスです。 私は対人関係が築けません。 発達障害が原因かと思いますがコミュニケーションに難があり、特に会話が成り立ちません。 大学は最近まで友達グループに入ってましたが、どんどんグループ同士が仲良くなっていき、私を必要としなくなったのか、避けられることが多くなりました。 傷つくことばかりなので、そのグループは抜けようと考えてます。 しかし、そのグループを抜けたら、完全に孤立だと思います。 私のように会話に難があり、中・高・大と対人関係を形成できない人間に友達ができるわけありません。 孤独で寂しい経験をもう何年しています。 死にたいとよく考えてしまいます。 本当に病んでいます。 精神疾患があるとも、診断されています。 こんなでもかわいければ男性は好いてくれるかもしれませんがブスなのでアプローチされたことすらないです。 本当にどうしたらいいですか? 大学の相談室や発達障害支援センターや通院はしてましすがアドバイスはもらえません。 本当に死ぬしかないでしょうか? 削除しないでください。 努力しなかったわけではなく、非常にがんばりました。 もう限界です。 あなたにもわかってくれる人がいますよなんて気休めはやめてください。 こんなブスで対人関係を形成できない私にできるわけないじゃないですか。 もう限界です。 心が痛くて、痛くて、たまりません。 本当にどうしたらいいですか? 助けてください。 興味の範囲が狭くて、趣味もできませんし、ゲームやネットしか趣味がありません。 削除しないでくださいよ。 言葉で言い表せないほど、苦しい気持ちでいっぱいです。 ノイローゼになりそうです。 どうしたらいいですか?

  • 対人関係のトラウマ

    対人関係のトラウマ 27歳女です。 中、高校生の頃に人の輪に溶け込めず、教室でひとりぼっちだったことがいつまでも人生についてきます。 向き合う気力はありますが、自分だけでは乗り越えられそうもありません。相談できる人に説明しても「なんとかなる。大丈夫。」とあっさり。こう言ってくれても、結局のところ全く理解してくれてないんじゃないかと、虚しくなります。 パーティ会場や、親睦会のような場では、どうしてもどうしてもボディランゲージで人から逃れたいと表してしまっているようです。表情も、気持ちを表して、無表情というか、硬い悪い表情になってしまいます。 できるだけ大人のふるまいをしたい。できるだけ、にこやかに笑顔で楽しく社交的に行動したい。人の飲食に気配りをしたり、話題をふったり、相手にいろいろ聞いてみたりしようと考えますが、顔や行動に力が入りすぎてこわばって不自然になっているようです。 周囲の人のリアクションをみていると、ああ、自分の表情も行動も、他の人と違うんだなと分かります。その浮いている自分が、まるでさらしもので、クラスの汚れた標的にでもされたような辛い気分になります。身を守るためには、一切弱さを出さないで、笑顔で乗り切るのがベストだということが、頭では分かりますができません。 自意識過剰すぎるからこうなるわけで、 相手のことを考えればいいでしょう、と思うかもしれませんが、 人の輪=自分の危機 というのが、頭に焼き付いてはなれないです。。。 やさしくしてくれる人がいても、大人の社交の一貫なだけで、 内心はいろいろ値踏みされているのかな、って怖いです。人との関わり方を観察されて、人脈を計られて、身なりや表情から細かく推測される。そして、人物の価値を計算されて、その結果、自分にとってのどの位置づけの人物かが算出される。 ほとんどの人間関係って、意識/無意識は別にしてこういうことからなりたっているんですよね?そんなふうにしか、最近は考えられなくなってきました。 あと、大人は年を重ねるほど本音を言わなくなりますよね?やさしさでもあるのかもしれないけれど。お世辞、よいしょは「うそも方便」ということかな。本音なんて、腹の底にしまうしかないもので、皆ちゃっかりしまって、でも持っているものなんですよね? そんな中、自分の青春時代が染み付いていて、頭をよぎる。 「自分は友達がいないんだ。自分は話ができない。人に心を開けないんだ。」って。 もうどうしようもなく思い込んでしまっています。これ、トラウマというやつですよね。

  • 対人恐怖症について

    対人恐怖症について 私の友達にもしかしたら対人恐怖症なのかな? という子がいるのですがよくわからないので質問させていただきます。 友達は 中学3年生でとにかく先生が大嫌いです。 だけど学校の帰りには嫌いではなくて怖いと私に言います。 それで私はいつも『先生が怖いなんて小学生みたいでかわいいね。』 って言ってたんですけど、最近対人恐怖症なのかなと思いました。 でもただそういう性格なのかもしれないし、 人見知りが激しいだけなのかもしれません。 どの程度までいくと対人恐怖症なのですか? ちなみにその子は 生徒から好かれるような若い女の人で 特に怖くない先生でも怖いから嫌いだといいます。 でも女の先生より男の先生に対する恐怖心のほうが強いです。 副担任が背の高い男の先生で 担任と生徒の二者面談があったときに副担任がいて 一緒に順番を待ってたんですけど順番が近づくと 呼吸が荒くなって過呼吸になりかけてました。 副担任のことは徹底的に避けてます。 しゃべりかけられても無視したり、 かみ合わない返答をしたりしてます。 その子は先生とわいわいやることは絶対にありません。 周りの友達が先生に話しかけていても絶対に話しに 入ってこないでどっかへ行ってしまいます。 先生が怖いから学校に行きたくないと 言うことはしょっちゅうです。 怖いから職員室に入りたくないって言う時期もありました。 好きな先生(男だけど、恋愛感情じゃなくて、良い人だとういうことで) いるんですけど怖いから話しかけられないと言います。 また、同級生が話していることが 自分の悪口に聞こえることは最近よくあるみたいです。 などあてはまることは結構あると思います。 この子は対人恐怖症ですか?? 長くなってすみませんでした。 回答よろしくお願いします。