• ベストアンサー

対人関係で困っています。

僕は大学1年、18歳です。普段は一人で行動することが多く、友達と呼べる友達もおらず、寂しいです。過去いじめられた経験もあり、その時のトラウマからか、今でも対人関係がうまくいきません。雑談やメールもほとんどしません。 もちろん恋愛関係も皆無で、これまで一度も女性と付き合った経験がありません。学校や街中などで仲良さそうなカップルを見かけると、非常に心が苦しくなります。 男性はともかく、女性との接点が全くありません。経済学部なので、男性が圧倒的に多く、女性は少ないです。話しかけるきっかけもなければ、仮に話すことができたとしても、既に彼氏持ちなどで、結局ハズレに当たってしまいそうです。もちろん合コンとか紹介とかも期待できません。 さらに僕は自宅から通っており、通学時間の関係上、親からサークル所属やバイトは禁止されているため、事実上、現段階で家族や先生などを除き女性とは無縁です。 休日はいつも家でパソコンやテレビに浸っている、典型的なインドア人間です。遊び相手ももちろんいません。今年もクリスマスを迎えますが、多くのカップルたちが幸せなクリスマスを迎える中、僕は家で家族とケーキを食べ、テレビを見る寂しいクリスマスになりそうです。 もうこのままでは一生いじめられ続け、彼女もできず、結婚もできないまま死を迎える気がします。少なくとも一生独身は絶対嫌です。どうにかなりませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pocopeco
  • ベストアンサー率19% (139/697)
回答No.7

こんにちは。イブに一人で過ごす、あなとよりちょっと年上の大学生、女です★ 親は子供の行動に反対するものですよ。 私も両親の期待と違う大学に通ってます。だけど、結局は行きたかった事を認めてくれました。親に頼って生きてる以上、従わなければって気持ちもあるけど、まず話合いしてみましょう。 終電&最終バスが早くて、帰宅時間を遅く出来ないというのなら仕方ないですが、帰宅が遅くなるなら事前に連絡して、食事は外ですませてくるか、自分で温め直して食べるというのはダメ?親が寝ていても、そーっと静かに玄関を開けて…。 休日だけでもバイトやサークルはどうでしょう?パソコン、テレビと言ってるくらいなら時間はあるのでしょうね。 何か趣味を持つのもいいですよ。一人でも楽しく充実した時間ができます。 恋人を求める前に、女性とも友達としてのおつきあいができるようになりましょう! 最後に、家族と過ごすクリスマスをそんなに悲観しないで楽しんでください。もっと前向きに行きましょ♪

noname#16910
質問者

お礼

確かにそういった方法もありますね。検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 まず、親がいけませんね。子ども扱いしすぎです。 大学生となれば、遊ぶ時期ですよw遊ぶ時期w 遊ぶにはまずお金が必要になります。 まだ学生なので、親に小遣いをもらうか、 バイトをしてお金を貯めるしかありません。 バイトをやらずしていまの時期は満喫できないと 思います^^; あと、彼女ですが、これはいかに相手を惹きつける かですね。つまり、「オーラ」ですよ。 「オーラ」なくして女にはモテっこありません。 おすすめのファッションがなんといっても、 「お兄系」ですねw 日焼けした肌にミディアムヘアに茶髪w あとは「men`s egg」という雑誌を参考にしてください。 セブンイレブンでも売ってますのでw あと、欠かせないのがなんといっても「車」ですよw いま自動車免許をもってないなら早急に自動車学校 に通いましょうw 教習料金は30万ってとこです。教習料金は泣きついてでも親に前借するべしw そして車選び、これは4WDのSUV系をチョイスしましょう。 女の子って、車については詳しくないんですよw いってしまえば、動けばなんでもいいって話になってしまうけど・・・ww しかし、なんでもいいわけではないんです。 お勧めはトヨタのランドクルーザー100          日産のX-TRAIL ここらはまぁなんとか100万以内で買えるやつもありますよw  経済的に余裕あるなら、トヨタのハリアーw  これはおすすめです。ラグジュアリー仕様にしたらもぉ女ウケ抜群ですww まぁまとめてしまえば、デカくて4WDならなんでもいいです。  夏は海へ、冬はスノボーへ、暖かい季節は遠距離ドライブなんていうのもいいですよ☆ 友達は、趣味の範囲が広がればおのずとついてきますよw      がんばって彼女とラビュ(2)な時間を過ごしてください^^  GOOD LUCK☆♪

noname#16910
質問者

お礼

いろいろ参考になりました。検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Osachi-H
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.6

やはり他の方も書いているとおり >親からサークル所属やバイトは禁止されているため・・・ という部分は、非常に気になります。  大学生ということですが、その年齢になれば、「自主独立」「自立」という状況になってきている、または、その気概が必要かと思います。  経済的なことを考えれば、家を出て・・・と言うわけには行かないと思いますが、少なくとも、行動の自由はできるようにすべきかと思います。  バイトが禁止というのは、評価が難しいと思いますが、サークルは、大学生活の「花」という部分もあり、禁止の意味と根拠がよく分かりません。  ただkawa6400_kmさんも、自分のいまの境遇を嘆くだけでなく、前向きに進んで欲しいと思います。

noname#16910
質問者

お礼

何とか親から独立しようと思います。 ありがとうございました。

noname#16910
質問者

補足

確かに親は僕を子ども扱いしています。法的には20歳の誕生日を迎えるまで親権はあるわけで、今の段階でああだこうだ言うのは難しそうです。 僕は自宅からバスと電車で約1時間半かけて通っていますので、朝は早いときで7時前に出発し、夜は遅いときで7時半頃に家に着きます。これがサークルでもするとなると、仮に夜8時にサークルが終わったとして、帰宅は9時半以降になりそうです。これだけ遅くなると、夕食の準備で親に迷惑をかけることになります。 バイトも同様の理由で禁止で、自宅での自由時間が少なくなり、1日のほとんどを学業とバイトで過ごす恐れがあるからです。昔の官営工場と同じで、1日12時間労働をしているようなもので、家に帰っても食事と就寝以外は自由時間がなく、非常に自由が制限された人権皆無な生活になります。 こうした事情があるので、現状ではなかなかバイトもサークルもできそうにありません。 もともと親は専門学校に行くことを勧めていたのですが、僕は親の反対を押し切って大学に行きました。だから行動もいろいろ制限されると思います。 僕は子供っぽくて甘えん坊です。どうしても親や周囲の人間に依存してしまいます。どうにかならないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

う~む、難しい状況ですね。 >親からサークル所属やバイトは禁止されている これ結構なネックになっていると思います。 要は自由な時間がとれないということですから、そこでの人間関係が築けないことになります。 そのあたりは親を説得して、上手くできないものでしょうか? 「このままじゃ友だちも上手くできない。サークルやバイトをしてみて、自分の輪を広げてみたいんです」といえば、親御さんはわかってくれると思いますよ。 またあなたも過去色々合ったでしょうけど、自分から動かないと、人との交流は難しいものです。 逆の立場からみて、あなたがあなたのような男性を見たとき、率先して「友達になりたい!」と思いますか? とにかく色々な面に興味を持ってみましょう。その上で同性の友だちを広く作ってみたら? サークル・バイト・近所の友人。ネット上でのオフ会などでも十分探せると思います。 また同性の友だちが増えれば、その友だちの友だちと言う形で異性の知り合いもできると思います。 そこから女性との接点を増やしていき、彼女探しをしても良いと思いますよ。 わかっておられるでしょうが、自分の行動範囲をいつもどおりに動いているなら、結局いつもどおりの日々しか過ごせません。 あなたなりに少しずつでも良いので、色んなことを試してみてください。行動範囲が増えれば、自然と人との交流も増えます。そのあたりからはじめてみましょう。 まずは今度の日曜、外へ出て興味のあるところへ出かけてみたら?バイトや車の免許をとるなど、いろんなことができると思いますからね^-^

noname#16910
質問者

お礼

もし逆の立場だったら、僕のような人間と友達になろうなんて思わないかもしれません。 できれば親に干渉されたくないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.4

こんばんは。 >親からサークル所属やバイトは禁止されているため… う~ん、学校で出逢いが無きゃバイト先で仲良くなったり しなきゃ輪が広がらないのでは^^? イジメにあったコトがトラウマってのは解る(経験者)けど、世の中の皆がイジメッ子では無いので・・・自分を鍛える為にバイトとか資格修得(教習所とか通う)を経験した方が良いんじゃないかな? 自分はこうしたい!と考えたり思うコトができなければ 毎年、温室でぬくぬく『ゆったり不満』な人生を送るしかないんじゃないかなぁ? のんびりした性格や、こだわりのある人でも 貴方を大切に想ってくれる人はいるハズです。 まずは、自分という人格を明確にするべく 親からの執拗な擁護は避けてみては? PC遊びが好きなのなら、そこから出会える可能性も無いとは言えませんし、趣味の輪を広げてみませんか^^? 自分から踏み出さなければ、彼女も結婚も縁遠い感じがします。。。

noname#16910
質問者

お礼

うちの親は未だに僕のことを子ども扱いするので、ちょっと不満はあります。 いい加減、大人にならないといけませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211293
noname#211293
回答No.3

こんばんは。 私も友達はほとんどいませんですが、寂しいけどなんとなく 自由ではあります。 トラウマもあるのでしょうが、ご質問で気になったのが >親からサークル所属やバイトは禁止されているため という部分です。 もう大学生なのですから、親の心配もわからないではないですが、 親ごさんの言うことをいちいち言うこと聞いてることないんじゃ ないですか? 自分の意思でバイトでも何でも自由にできる年だと思うのですが。 それともクリスマスは親といつまでも一緒に過ごす規則でもあるので しょうか。 自分がこのままじゃ嫌だというのであればどこかで考え方を変えて 行動を変えなくてはなりません。 親の意向より自分の意向を大切にしたいと思いませんか。 インドア派ならインターネットでも出会いのチャンスはあります よね。かえって趣味が似た人と出会えるチャンスが多いと思います。 ブログか何かを立ち上げてまずはお友達を作ることから 始めた方がよいかと思います。それは練習と思ってしてみればいいと 思います。それから彼女を探してみてはいかがでしょう? とにかく人と話しをしないことには結婚も何もないわけですからね。

noname#16910
質問者

お礼

確かに僕は大学生なのに子供っぽいです。まずは子供っぽい性格から直そうと思います。 子供っぽいがゆえに、親の干渉も強いと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • airi000
  • ベストアンサー率34% (46/134)
回答No.2

彼女いない男なんて山ほどいます。 だから焦らず、まず安心してください。 質問者さんは人と話すことが苦手なんですよね。 友達と呼べる友達もいらっしゃらない・・・となると、まず“彼女作り”は後回しにするべきです。 まずやるべきことは“友達作り”ではないでしょうか? 同姓とコミュニケーションがとれないのであれば、もちろん異性と上手くコミュニケーションがとれるハズがありません。 友達と呼べなくとも、友達になりたい、もしくはなれそうな人は周りにいませんか? まずはそういう人を見つけてください。 そしたらまずはメール交換、あなたが普段しないことに挑戦してみてください。 最初はなにかと苦労するでしょう。 でも、勇気をもって何かに挑戦すれば結果は自然とついていくものです。 だから、勇気をもって行動して下さい。 あなたが大学を卒業して、これから出会う人たちとの練習と考えてください。 出会いはこれからも続きます。 今は今の環境で、精一杯コミュニケーション、人と人との関わり合いを大切にしてください。

noname#16910
質問者

お礼

まずはコミュニケーションの練習から頑張ろうと思います。とにかく何でも挑戦します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16699
noname#16699
回答No.1

人との出会いは、予想がつかないことがあるでしょう?いつ、どこで、運命の人に出会うか、分かりません。 とりあえず、「彼女」が欲しいのですか?それとも、本当に大切な人に出会いたいですか? それによって、手段は変わってきます。 もし、本当に大切な人・運命の人に出会いたかったら、焦ってはいけません。 いつ、どこで出会うか分からないのですが、出会ったら、逃してはいけません。 そのためには、準備が必要です。 あなたはどのような女性がタイプですか? そのタイプの女性に、「惚れられる」自信がありますか?もし、自信があればそれでよし!ですし、もし自信がなければ、「惚れられる」自分をプロデュースしましょう。 自分磨きはしてないくせに、相手の理想だけ高い人がいますが、それは無理と言うもの。 理想のタイプや、競争率の高そうな女性に「惚れられる」ためには、こっちにもその備えがなくっちゃね。 目の前にステーキが出て来た時に、ぱっと食べられるように、ナイフとフォークは手に持っておかなきゃね。ナイフとフォークが必要って分かってるのに準備してなくて、ステーキが出て来たとき ナイフとフォークがなかったから食べられなかったって、言い訳はみっともないでしょう? だから、今あなたに必要なのは、「これ!」って言う女性にであった時に絶対逃さない自分になっておくことです。遠回りなようですが、これが、結構近道だって思いますよ。 そして、絶対にあなたにふさわしい人に出会えると固く信じましょう。必ず、幸せな日が来るから!まだ、18歳でしょ?大丈夫!これから、これから!人生は長いのです。

noname#16910
質問者

お礼

もちろん女性なら誰でもいいわけではなく、自分が本当に好きだと思える人と付き合いたいです。そのうち運命の人が現れることを信じます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 対人関係が苦手

    子供の頃から友達関係で色々と悩んでました.... 今はハッキリ言って友達いないです.... なんか結局1人とか家族でいたりするのが気が楽で、休日も1人で過ごすか家族と出かけるかです。 友達全く欲しくないわけではないですが、なぜか気が引けます.... 対人関係苦手な方は普段どう過ごしてますか?

  • 対人関係

    私には1年程お付き合いさせて頂いている2つ上の彼がいます。 最近、彼の本音を聞き、今まさに決断を迫られています。 「お前はいいところもたくさんあるのに、第一印象からして損をしてる。だから周りからの評価が悪いし、俺はそれがくやしい。俺はお前との結婚を考えてるから言ってる。もしお前が俺との結婚を考えているのであれば、俺はサポートするし、ついてこれないのであれば、お互いのために別れた方がいい。」と言われました。 彼の事は好きだけど、対人関係が苦手なな私。彼は社交的なのでよく友人やその奥さんたちも交えて飲んだり遊んだりするのですが、私は毎回気が重く憂鬱になります。 付き合い当初にこの事は伝えたのですが、しきりに誘ってきます。 彼の顔もあるので嫌でもたいがい参加してますが。 彼との結婚を決意し、彼にいろいろ教わるのは自分の成長にもなると思いますが、この先一生対人関係が続くのか・・・と思うとためらってしまう自分もいます。 彼の私に求めるスキルが高いというのも引っかかるのです。 (簡単にいえば、上級ホステス並) けど、もしスキルを磨いていく中で対人関係の苦手意識がなくなったら 、女性として立派なマナーやユーモアさえもいえるようになったら、今の生活がもっと楽しくなるかもしれないとも思えるのです。 苦痛から逃げるか、立ち向かうか。 なかなか決断が下せないでいます。アドバイスをお願いします。

  • 対人関係が築けず集中力がありません。

    ぼぉっとしてるから学校の授業も集中できず、人にも興味持てず孤立することが多かったです。 職場でもその日の任務を全部終わらせることができず対人関係も築けません。 仕事も転々としてあまり長く続きません。 今は同僚とかとの対人関係のない家庭教師をしてます。 昔から家族との会話もままならず友達との付き合いも長く続かず、必ず孤立してしまいます。 何回か友達と話してると失礼じゃないといわれたこともあり何か普通の人の感覚がわからないことがあります。 精神科にかかって10年くらいで社会不安障害といわれてます。 薬も調子悪い時は飲んでます。 もうどうしたらよいかわかりません。 何かアドバイスください。

  • 対人関係に問題がある私…

    私は、学生に戻った26歳の男なのですが、中学生の頃から対人関係に困っています。 中学生まではあまり喋らない優等生風でプライドが高かったのが災いしてか、ずっといじめられっ子で「変えなきゃ!」って思い明るい性格にし、それからは『いじめられる』ということはなくなったのですが…その代わり、対人関係に問題が生まれてしまいました。 いじめられていたから分かるのか、『いじめっ子風な人』や、私は一生懸命なのに『ダラダラやってても、それなりにうまくいってしまう人』を見てると腹が立つのです。ただ腹が立つだけなら普通なんでしょうけど、見ると考えるより先に「ぼそっ」と悪口が出てしまうんです。(おそらく)それが原因で、対人関係において問題が発生してしまっているのです。言ったあと「あ、さっきのは言わない方が良かったかな?!」とか「あ、言っちゃった!!」とか思えるようにはなったんですけど、結果的には言ってしまっているし…。クラスの同じく社会人から学生に戻った友達に「思ったことをすぐに口にするんじゃなく、考えてから言った方がいい」と助言されましたが、考えるより先に口に出てしまうのもありますし、どういうことなら言って良くて、どういうことは言ってはいけないのか判断がつかないことがあるんです。 一匹狼でいるのは嫌だけど、自分の意見は言いたいし通したい!「じゃぁ、どっちが恐い?」と質問されたら「孤独に感じること」だと思うので、一生懸命黙ってみんなに合わせて…ストレス溜まるだろうけど我慢する!これについて、どう思いますか? 本当はこんなに短い文章じゃ書ききれないんですけど、どうしてもみなさんの意見を聞きたかったので、はしょって書きました。よろしくお願いします。

  • 対人関係が形成できない私

    対人関係が築けない私。 本当に死にたいです。 私は広汎性発達障害と診断された大学生の女子です。 ブスです。 私は対人関係が築けません。 発達障害が原因かと思いますがコミュニケーションに難があり、特に会話が成り立ちません。 大学は最近まで友達グループに入ってましたが、どんどんグループ同士が仲良くなっていき、私を必要としなくなったのか、避けられることが多くなりました。 傷つくことばかりなので、そのグループは抜けようと考えてます。 しかし、そのグループを抜けたら、完全に孤立だと思います。 私のように会話に難があり、中・高・大と対人関係を形成できない人間に友達ができるわけありません。 孤独で寂しい経験をもう何年しています。 死にたいとよく考えてしまいます。 本当に病んでいます。 精神疾患があるとも、診断されています。 こんなでもかわいければ男性は好いてくれるかもしれませんがブスなのでアプローチされたことすらないです。 本当にどうしたらいいですか? 大学の相談室や発達障害支援センターや通院はしてましすがアドバイスはもらえません。 本当に死ぬしかないでしょうか? 削除しないでください。 努力しなかったわけではなく、非常にがんばりました。 もう限界です。 あなたにもわかってくれる人がいますよなんて気休めはやめてください。 こんなブスで対人関係を形成できない私にできるわけないじゃないですか。 もう限界です。 心が痛くて、痛くて、たまりません。 本当にどうしたらいいですか? 助けてください。 興味の範囲が狭くて、趣味もできませんし、ゲームやネットしか趣味がありません。 削除しないでくださいよ。 言葉で言い表せないほど、苦しい気持ちでいっぱいです。 ノイローゼになりそうです。 どうしたらいいですか?

  • 対人関係を築けない

    私は広汎性発達障害と診断された20歳の大学生です。 正直、自分では手の施しようがないと思うのですが、どうでしょうか? 中学は三年間引きこもり。 高校は友達が全くいない。 大学では学内で関わる友人はいますが、居心地が悪く、自分から避けてしまいます。 あと男性に好意を持たれたことがないです。 同じ自閉症スぺクトラムの女性でも彼氏や友人はいる人は多いので、発達障害が対人関係を築けない原因ではないかもしれません。 とにかく無気力で1日中部屋や家に閉じ籠り、ゲームしかしていません。 何年もこうです。 人が怖いです。 20歳って女性が輝く時期なのに、友人も彼氏も頑張ってもできなくて、家で寝たきりなんて最悪ですよね? 病院に行っても、あまり酷い状態ではないと言われます。 よく家族の前で発狂しますが、家族もどう関わっていいかわからず放置です。 本当に死にたいです。 とても若いのにゲームで寿命がくる時間をつぶしてます。 ゲーム以外はやる気がしません。 一体、どこを改善すれば、安定した精神状態になりますか? 精神状態が安定すれば、友人や彼氏も出来やすくなると思うのですが。 やはり10代でほぼ友人や彼氏ができず引きこもり経験が多い発達障害者は無理ですか? 絶望感がひどいです。 このまま部屋に閉じ籠っていたら、あっという間に30歳、一生、彼氏ができないです。 ちなみに見た目もあまりよくないです。 性格も、暗い、マイナス思考、笑顔が少ない、不安定、趣味が少ない、ものぐさ、会話下手、挙動不審、他人に対する愛情がない、表情が悪いと指摘されたことがあります。 普通の女性とは、かけ離れています。 見た目はドブスではなく、ちょいブサくらいだと思うので、磨けば問題はないレベルかも。 性格が難ありで、努力してますが、絶望感やらうつっぽいのが邪魔して、改善できません。 多分、すごく甘えてたり、なまけてたりするかもしれません。 本当に最悪な人間です。 友人や彼氏がほしいです。 診断される前は頑張ってましたが、診断されてから絶望感でうつや引きこもりです。 あと、うつと書いてますが、診断されてません。 ただ、うつ状態な感じがするから書きました。 大学生なのに、単位は取ってるけど(偏差値がとても低いので出席してテストやレポート出せば取れる)、準引きこもりです。 助けてください。 精神状態が安定すれば、済む話です。 でも薬を飲むと頭痛がするから、医者からはまだ出してもらってません。

  • 対人関係?

    最近友達関係?とかでよく悩んじゃうんですよ。 それで質問なんですけどこの友達ともっとしゃべりたいなとかこの子すごいなぁいいなぁとかを思うのはどういう子ですか?あと男性が女性にすごいなぁ(かっこいいなぁ)とか思ったりするのはどんなときですか?私がいいたいのはたぶんその子にあこがれを持つ?とか思う時のことかな??(すみません。バカなもんで・・・)理解してくれた人!おしえてちょ----------だいください

  • 対人緊張

    対人緊張があり働けず精神科で薬を貰ってます。 結婚願望も恋愛願望もありません。対人関係が苦手で嫌われるだけだと解ったので友達とも縁を切りました。 因みに家族相手でも緊張するけれど、緊張があってありのままの私でおれずつねに私を演じてる感じです。それで家族相手では思い描いた通りに近い私がつくれてます。 私はどのような治療をすれば良いですか。

  • 最近、対人関係を怖がっていませんか?

    【最近、対人関係を怖がっていませんか?】 私自身、自分で言うのもなんですが、【対人関係・人間関係を構築すること】は得意なほうだと思っています。 皆様は、いかがですか? 以下、【叱られる力 聞く力2 阿川 佐和子著】一部抜粋 どうもみんな怖れている。見知らぬ人を。友達を。上司を。部下を。家族を。面と向かうことを避け、話しをすることに戸惑い、話しを聞くことにも逡巡し、仲良くなり過ぎることに警戒し、傷付きたくないと身を固め、でも、1人になることには心底、恐怖を抱いている。まるで殼に閉じこもった小動物が小さな穴から遠慮がちに外を覗いて、恐る恐る外界と接しているかのようです。どうしてこういう事態になったのか。本当にこういうことになっているのか。私はどうなのか?かつての自分はどうだったのか? 追記:私の愛読書の1つである【聞く力 阿川 佐和子著】は、どうして、こんなに売れているのでしょうね。現代社会に生きる私達を、惹き付ける何かがあるのでしょうが。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 対人恐怖症

    はじめまして。僕は対人恐怖症です。人に話し掛けるのが恐く緊張してしまいます。最近は、家族にもこのことを話し、少し楽にはなりました。でも家族は対人恐怖症のきつさをわかってくれません。自信がないだけと言われ、みんなこういうことがあるとも言われました。しかし、自分が悪くなったのは、周りに自分のような悩みを持っている人が自分しかいなくて、更にそれが不安になったからでもあります。最近インターネットで対人恐怖症のことも調べ、自分の過去の何が原因でこうなったのかもわかってきました。だからこそこのままにして置きたくはないのです。早くこの自分の無意識に起こる症状を治したいです。だからこそ、お聞きしたいです。これは対人恐怖症を克服されたまたは治された方、闘っている方だけにお聞きしたいです。どうやってこの対人恐怖症を治されましたか。また治していますか。どの病院やどんな治療法が最も効果的でしたか。今までの経験から教えて下さい。よろしくお願いします。