• ベストアンサー

対人関係で困っています。

僕は大学1年、18歳です。普段は一人で行動することが多く、友達と呼べる友達もおらず、寂しいです。過去いじめられた経験もあり、その時のトラウマからか、今でも対人関係がうまくいきません。雑談やメールもほとんどしません。 もちろん恋愛関係も皆無で、これまで一度も女性と付き合った経験がありません。学校や街中などで仲良さそうなカップルを見かけると、非常に心が苦しくなります。 男性はともかく、女性との接点が全くありません。経済学部なので、男性が圧倒的に多く、女性は少ないです。話しかけるきっかけもなければ、仮に話すことができたとしても、既に彼氏持ちなどで、結局ハズレに当たってしまいそうです。もちろん合コンとか紹介とかも期待できません。 さらに僕は自宅から通っており、通学時間の関係上、親からサークル所属やバイトは禁止されているため、事実上、現段階で家族や先生などを除き女性とは無縁です。 休日はいつも家でパソコンやテレビに浸っている、典型的なインドア人間です。遊び相手ももちろんいません。今年もクリスマスを迎えますが、多くのカップルたちが幸せなクリスマスを迎える中、僕は家で家族とケーキを食べ、テレビを見る寂しいクリスマスになりそうです。 もうこのままでは一生いじめられ続け、彼女もできず、結婚もできないまま死を迎える気がします。少なくとも一生独身は絶対嫌です。どうにかなりませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pocopeco
回答No.7

こんにちは。イブに一人で過ごす、あなとよりちょっと年上の大学生、女です★ 親は子供の行動に反対するものですよ。 私も両親の期待と違う大学に通ってます。だけど、結局は行きたかった事を認めてくれました。親に頼って生きてる以上、従わなければって気持ちもあるけど、まず話合いしてみましょう。 終電&最終バスが早くて、帰宅時間を遅く出来ないというのなら仕方ないですが、帰宅が遅くなるなら事前に連絡して、食事は外ですませてくるか、自分で温め直して食べるというのはダメ?親が寝ていても、そーっと静かに玄関を開けて…。 休日だけでもバイトやサークルはどうでしょう?パソコン、テレビと言ってるくらいなら時間はあるのでしょうね。 何か趣味を持つのもいいですよ。一人でも楽しく充実した時間ができます。 恋人を求める前に、女性とも友達としてのおつきあいができるようになりましょう! 最後に、家族と過ごすクリスマスをそんなに悲観しないで楽しんでください。もっと前向きに行きましょ♪

noname#16910
質問者

お礼

確かにそういった方法もありますね。検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 まず、親がいけませんね。子ども扱いしすぎです。 大学生となれば、遊ぶ時期ですよw遊ぶ時期w 遊ぶにはまずお金が必要になります。 まだ学生なので、親に小遣いをもらうか、 バイトをしてお金を貯めるしかありません。 バイトをやらずしていまの時期は満喫できないと 思います^^; あと、彼女ですが、これはいかに相手を惹きつける かですね。つまり、「オーラ」ですよ。 「オーラ」なくして女にはモテっこありません。 おすすめのファッションがなんといっても、 「お兄系」ですねw 日焼けした肌にミディアムヘアに茶髪w あとは「men`s egg」という雑誌を参考にしてください。 セブンイレブンでも売ってますのでw あと、欠かせないのがなんといっても「車」ですよw いま自動車免許をもってないなら早急に自動車学校 に通いましょうw 教習料金は30万ってとこです。教習料金は泣きついてでも親に前借するべしw そして車選び、これは4WDのSUV系をチョイスしましょう。 女の子って、車については詳しくないんですよw いってしまえば、動けばなんでもいいって話になってしまうけど・・・ww しかし、なんでもいいわけではないんです。 お勧めはトヨタのランドクルーザー100          日産のX-TRAIL ここらはまぁなんとか100万以内で買えるやつもありますよw  経済的に余裕あるなら、トヨタのハリアーw  これはおすすめです。ラグジュアリー仕様にしたらもぉ女ウケ抜群ですww まぁまとめてしまえば、デカくて4WDならなんでもいいです。  夏は海へ、冬はスノボーへ、暖かい季節は遠距離ドライブなんていうのもいいですよ☆ 友達は、趣味の範囲が広がればおのずとついてきますよw      がんばって彼女とラビュ(2)な時間を過ごしてください^^  GOOD LUCK☆♪

質問者

お礼

いろいろ参考になりました。検討してみます。 ありがとうございました。

• Osachi-H
回答No.6

やはり他の方も書いているとおり >親からサークル所属やバイトは禁止されているため・・・ という部分は、非常に気になります。  大学生ということですが、その年齢になれば、「自主独立」「自立」という状況になってきている、または、その気概が必要かと思います。  経済的なことを考えれば、家を出て・・・と言うわけには行かないと思いますが、少なくとも、行動の自由はできるようにすべきかと思います。  バイトが禁止というのは、評価が難しいと思いますが、サークルは、大学生活の「花」という部分もあり、禁止の意味と根拠がよく分かりません。  ただkawa6400_kmさんも、自分のいまの境遇を嘆くだけでなく、前向きに進んで欲しいと思います。

質問者

お礼

何とか親から独立しようと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

確かに親は僕を子ども扱いしています。法的には20歳の誕生日を迎えるまで親権はあるわけで、今の段階でああだこうだ言うのは難しそうです。 僕は自宅からバスと電車で約1時間半かけて通っていますので、朝は早いときで7時前に出発し、夜は遅いときで7時半頃に家に着きます。これがサークルでもするとなると、仮に夜8時にサークルが終わったとして、帰宅は9時半以降になりそうです。これだけ遅くなると、夕食の準備で親に迷惑をかけることになります。 バイトも同様の理由で禁止で、自宅での自由時間が少なくなり、1日のほとんどを学業とバイトで過ごす恐れがあるからです。昔の官営工場と同じで、1日12時間労働をしているようなもので、家に帰っても食事と就寝以外は自由時間がなく、非常に自由が制限された人権皆無な生活になります。 こうした事情があるので、現状ではなかなかバイトもサークルもできそうにありません。 もともと親は専門学校に行くことを勧めていたのですが、僕は親の反対を押し切って大学に行きました。だから行動もいろいろ制限されると思います。 僕は子供っぽくて甘えん坊です。どうしても親や周囲の人間に依存してしまいます。どうにかならないでしょうか?

回答No.5

う~む、難しい状況ですね。 >親からサークル所属やバイトは禁止されている これ結構なネックになっていると思います。 要は自由な時間がとれないということですから、そこでの人間関係が築けないことになります。 そのあたりは親を説得して、上手くできないものでしょうか? 「このままじゃ友だちも上手くできない。サークルやバイトをしてみて、自分の輪を広げてみたいんです」といえば、親御さんはわかってくれると思いますよ。 またあなたも過去色々合ったでしょうけど、自分から動かないと、人との交流は難しいものです。 逆の立場からみて、あなたがあなたのような男性を見たとき、率先して「友達になりたい!」と思いますか? とにかく色々な面に興味を持ってみましょう。その上で同性の友だちを広く作ってみたら? サークル・バイト・近所の友人。ネット上でのオフ会などでも十分探せると思います。 また同性の友だちが増えれば、その友だちの友だちと言う形で異性の知り合いもできると思います。 そこから女性との接点を増やしていき、彼女探しをしても良いと思いますよ。 わかっておられるでしょうが、自分の行動範囲をいつもどおりに動いているなら、結局いつもどおりの日々しか過ごせません。 あなたなりに少しずつでも良いので、色んなことを試してみてください。行動範囲が増えれば、自然と人との交流も増えます。そのあたりからはじめてみましょう。 まずは今度の日曜、外へ出て興味のあるところへ出かけてみたら?バイトや車の免許をとるなど、いろんなことができると思いますからね^-^

質問者

お礼

もし逆の立場だったら、僕のような人間と友達になろうなんて思わないかもしれません。 できれば親に干渉されたくないですね。 ありがとうございました。

• lemon-pop
回答No.4

こんばんは。 >親からサークル所属やバイトは禁止されているため… う~ん、学校で出逢いが無きゃバイト先で仲良くなったり しなきゃ輪が広がらないのでは^^? イジメにあったコトがトラウマってのは解る(経験者)けど、世の中の皆がイジメッ子では無いので・・・自分を鍛える為にバイトとか資格修得(教習所とか通う)を経験した方が良いんじゃないかな? 自分はこうしたい!と考えたり思うコトができなければ 毎年、温室でぬくぬく『ゆったり不満』な人生を送るしかないんじゃないかなぁ? のんびりした性格や、こだわりのある人でも 貴方を大切に想ってくれる人はいるハズです。 まずは、自分という人格を明確にするべく 親からの執拗な擁護は避けてみては? PC遊びが好きなのなら、そこから出会える可能性も無いとは言えませんし、趣味の輪を広げてみませんか^^? 自分から踏み出さなければ、彼女も結婚も縁遠い感じがします。。。

質問者

お礼

うちの親は未だに僕のことを子ども扱いするので、ちょっと不満はあります。 いい加減、大人にならないといけませんね。 ありがとうございました。

noname#211293
noname#211293
回答No.3

こんばんは。 私も友達はほとんどいませんですが、寂しいけどなんとなく 自由ではあります。 トラウマもあるのでしょうが、ご質問で気になったのが >親からサークル所属やバイトは禁止されているため という部分です。 もう大学生なのですから、親の心配もわからないではないですが、 親ごさんの言うことをいちいち言うこと聞いてることないんじゃ ないですか? 自分の意思でバイトでも何でも自由にできる年だと思うのですが。 それともクリスマスは親といつまでも一緒に過ごす規則でもあるので しょうか。 自分がこのままじゃ嫌だというのであればどこかで考え方を変えて 行動を変えなくてはなりません。 親の意向より自分の意向を大切にしたいと思いませんか。 インドア派ならインターネットでも出会いのチャンスはあります よね。かえって趣味が似た人と出会えるチャンスが多いと思います。 ブログか何かを立ち上げてまずはお友達を作ることから 始めた方がよいかと思います。それは練習と思ってしてみればいいと 思います。それから彼女を探してみてはいかがでしょう? とにかく人と話しをしないことには結婚も何もないわけですからね。

質問者

お礼

確かに僕は大学生なのに子供っぽいです。まずは子供っぽい性格から直そうと思います。 子供っぽいがゆえに、親の干渉も強いと思います。 ありがとうございました。

• airi000
回答No.2

彼女いない男なんて山ほどいます。 だから焦らず、まず安心してください。 質問者さんは人と話すことが苦手なんですよね。 友達と呼べる友達もいらっしゃらない・・・となると、まず“彼女作り”は後回しにするべきです。 まずやるべきことは“友達作り”ではないでしょうか? 同姓とコミュニケーションがとれないのであれば、もちろん異性と上手くコミュニケーションがとれるハズがありません。 友達と呼べなくとも、友達になりたい、もしくはなれそうな人は周りにいませんか? まずはそういう人を見つけてください。 そしたらまずはメール交換、あなたが普段しないことに挑戦してみてください。 最初はなにかと苦労するでしょう。 でも、勇気をもって何かに挑戦すれば結果は自然とついていくものです。 だから、勇気をもって行動して下さい。 あなたが大学を卒業して、これから出会う人たちとの練習と考えてください。 出会いはこれからも続きます。 今は今の環境で、精一杯コミュニケーション、人と人との関わり合いを大切にしてください。

質問者

お礼

まずはコミュニケーションの練習から頑張ろうと思います。とにかく何でも挑戦します。 ありがとうございました。

noname#16699
noname#16699
回答No.1

人との出会いは、予想がつかないことがあるでしょう?いつ、どこで、運命の人に出会うか、分かりません。 とりあえず、「彼女」が欲しいのですか?それとも、本当に大切な人に出会いたいですか? それによって、手段は変わってきます。 もし、本当に大切な人・運命の人に出会いたかったら、焦ってはいけません。 いつ、どこで出会うか分からないのですが、出会ったら、逃してはいけません。 そのためには、準備が必要です。 あなたはどのような女性がタイプですか? そのタイプの女性に、「惚れられる」自信がありますか?もし、自信があればそれでよし!ですし、もし自信がなければ、「惚れられる」自分をプロデュースしましょう。 自分磨きはしてないくせに、相手の理想だけ高い人がいますが、それは無理と言うもの。 理想のタイプや、競争率の高そうな女性に「惚れられる」ためには、こっちにもその備えがなくっちゃね。 目の前にステーキが出て来た時に、ぱっと食べられるように、ナイフとフォークは手に持っておかなきゃね。ナイフとフォークが必要って分かってるのに準備してなくて、ステーキが出て来たとき ナイフとフォークがなかったから食べられなかったって、言い訳はみっともないでしょう? だから、今あなたに必要なのは、「これ!」って言う女性にであった時に絶対逃さない自分になっておくことです。遠回りなようですが、これが、結構近道だって思いますよ。 そして、絶対にあなたにふさわしい人に出会えると固く信じましょう。必ず、幸せな日が来るから!まだ、18歳でしょ?大丈夫!これから、これから!人生は長いのです。

質問者

お礼

もちろん女性なら誰でもいいわけではなく、自分が本当に好きだと思える人と付き合いたいです。そのうち運命の人が現れることを信じます。ありがとうございました。