• 締切済み

対人関係が苦手

子供の頃から友達関係で色々と悩んでました.... 今はハッキリ言って友達いないです.... なんか結局1人とか家族でいたりするのが気が楽で、休日も1人で過ごすか家族と出かけるかです。 友達全く欲しくないわけではないですが、なぜか気が引けます.... 対人関係苦手な方は普段どう過ごしてますか?

みんなの回答

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

別居中の中高年です。 孤独です。 ただ、子供とは定期的に週末に会っています。 私は対人関係が苦手になったのは、相手に気を使いすぎ、疲れたことからです。 特に会社の対人関係って、自分で選べない者の集合体で、裏切られたりしたことが、きっかけで、孤独を好むようになりました。 つまり、貴方ご自身が求める、本当に気が休まる場所、それが家庭であり、気を許せる家族と一緒に過ごすことは精神的に良いことだと思いますよ。 家族が居るのに、会社や学校生活で孤独で辛い、寂しいという観念をお持ちの方がいますが、後者の悲観は理解できますが、会社の同僚なんて、表面的な付き合いと割り切ってます。 一人でも楽しむことなんか結構ありますよ! 私は好きな音楽聴いたり、ギター弾いたり、ドラム叩いたり、ジョギングしたり、TV・PC等で知識を得たり、まあ依存症にならない程度で程々に適当に、やってますよ。 後は、休日は心身とも休めるという意識でぼーっとするのも、決して無駄な時間とも思いません。 お金あれば、一人旅なんか、自由きままに! 他人で3名、心を許せる友達がいますが、しょっちゅう合っているわけではありません。 それぞれに家庭もありますし、遠方の者もいるので、たまに会える時を楽しみにしています。 ご自身の居場所、ご自身の休日の過ごし方、誰にも束縛されない自由な自分だ!という意識を大切にしては、如何ですか。 他にも、何かアイデアめいたものが浮かんできますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分は20代後半までは、毎週のように友人が遊びに来ていたけれど いつしかそれが苦痛になってしまい、付き合いも面倒になって 今では誰も友達を呼べる相手が居なくなって暫く経過。 休みはゆっくり寝ていられる、時に家族と買い物に行くぐらいで 後はのんびり家で過ごしている(家に居るのが好き)よ。 友達が居ないのは世間的に見れば変わり者と思われるだろうが 出費もなくて済む。付き合いに気を遣わない。独りの時間を有意義に過ごせる。 頻繁に友達が来た当時と比べると気楽でいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 対人関係

    私はいつも対人関係が上手く行きません。 小学生の頃いじめられてから、人にどう思われているか気になり いじめられないように 気を遣いすぎて 遊びに誘えなかったり 人に馬鹿にされたくなくて強がってしまったり 上っ面でしか話せません 人に気を使いすぎると頭痛が酷くなり 無理に作るものではないのかなと思って一人でいたため 大学でも仲のいい友達は出来ませんでした。 友達がいなかったので彼氏依存してしまって さらに対人関係が薄くなりました。 また汚い話しですが 中学の頃からお腹にガスが溜まり おならが出てしまいます。すかしっぺ程度ですがそれも周りにどう思われているか不安で人にも言えず 余計人付き合いが苦手になりました。 ですが周りが友達たちと仲良くしているのを見ると羨ましくて仕方ないです。 仲良くなっても 会話が下手で上手く喋れず浮いてしまったり 私よりほかに仲いい子がいるからと思うと 私よりほかの子といた方が楽しいはずと思ってしまいます。 また断られたりすると 私は嫌われているのかなと思ってしまいます。 人とどのように距離を取ればいいか 頼っていいかもわかりませんし 惨めな気持ちになりたくなくて強がってしまいます。 病気なのかなと思った時もあります 4月から社会人になりますが 対人関係でまた悩むのかと思うと憂鬱ですし この先本当の友達が出来るか不安になりました。 どうすればいいかわからず、投稿させていただきました。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 対人関係が苦手な人について

    私は自他ともに認めるほどに、対人関係が苦手な者です。 (いつからそうなったのかはわかりませんが、高校に入ってから顕著になった気がします。) まぁそれはいいとして。(いや、よくはないですが・・・) そうなる理由ってなんだと思いますか? その人の元からの性格なのでしょうか?それとも環境?友達? 皆さんの意見を教えてください。

  • 対人関係で困っています。

    僕は大学1年、18歳です。普段は一人で行動することが多く、友達と呼べる友達もおらず、寂しいです。過去いじめられた経験もあり、その時のトラウマからか、今でも対人関係がうまくいきません。雑談やメールもほとんどしません。 もちろん恋愛関係も皆無で、これまで一度も女性と付き合った経験がありません。学校や街中などで仲良さそうなカップルを見かけると、非常に心が苦しくなります。 男性はともかく、女性との接点が全くありません。経済学部なので、男性が圧倒的に多く、女性は少ないです。話しかけるきっかけもなければ、仮に話すことができたとしても、既に彼氏持ちなどで、結局ハズレに当たってしまいそうです。もちろん合コンとか紹介とかも期待できません。 さらに僕は自宅から通っており、通学時間の関係上、親からサークル所属やバイトは禁止されているため、事実上、現段階で家族や先生などを除き女性とは無縁です。 休日はいつも家でパソコンやテレビに浸っている、典型的なインドア人間です。遊び相手ももちろんいません。今年もクリスマスを迎えますが、多くのカップルたちが幸せなクリスマスを迎える中、僕は家で家族とケーキを食べ、テレビを見る寂しいクリスマスになりそうです。 もうこのままでは一生いじめられ続け、彼女もできず、結婚もできないまま死を迎える気がします。少なくとも一生独身は絶対嫌です。どうにかなりませんでしょうか?

  • アラフォーの対人関係について

    僕は37才独身の男ですが、これまで彼女が、一人も居た事がありません。 また、気軽に呑みに行けるような同性の友達も、少なかったです。子どもの頃から、よく一人で居たんだなぁと、思います。 転職の回数は少なく、今でも定職には就いていますが、コレってやっぱり良く言われる『コミュ障』か『アスペ』か、『対人恐怖症』でしょうか?

  • 小説が好きな人は対人関係が苦手??

    知人の意見なのですが、小説が大好きという人は対人関係が苦手なケースが多いということです。 私の経験からいっても、学校や職場で休憩時間に一人で黙々と文庫本を読んでいる人って、ちょっと浮いてるような人だったことが多かったような気がするのですが。 皆さんはどう思われますか?

  • もうすぐ3歳、対人関係が極度に苦手で心配

    あと2ヶ月で3歳になる娘のことです。 タイトル通りなのですが、対人関係がものすごく苦手です。 公園や児童館は「お友だちいるからいかない!」と拒否。なんとかなだめて連れていっても、入り口で渋って泣き出すことも。入ってしまえば遊ぶこともありますが、私に引っ付いていないとダメです。私が児童館の部屋のすみにコートを起きに行こうとしただけで、「ママどこ行くの!?」とパニックです。何度かお家に行ったりして慣れている子とは、おいかけっこや手を繋いだりもします。が、あまり関わりのない子が近づいてくるとフリーズ。最悪の場合はびっくりして泣き出します。 習い事でも私が側にいないとだめで、バレエやっているのですが、先生が指示を出す度に、「ママも」「ママがやって」となります。 お友だちは皆、公園でも児童館でも楽しそうに遊べていて、ママたちはママ同士楽しそうにお話していて。うちは、私が他のママとしゃべるだけで娘が嫌がるので、だんだんと私と娘二人で遊んでいる感じになり、孤立してきています。。 私はもともと子供が大好きで(経験短いですが元保育士です)、社交的な方で、子供達も私が公園などに行くとわーっと集まってきてくれるのですが、最近は「○○ちゃんのママと遊ぶと○○ちゃん怒るよね。だから行かないよ」みたいなことをお友だちから言われ、なんだか寂しくなります。 こんなに人見知りで対人関係が苦手な娘、、来年からの幼稚園がとても心配ですが、同じようなお子さんのママ、幼稚園どうでしたか? それと、もうひとつ気になっているのですが、主人が軽度の発達障害を持っています。 もしかして、娘も、、?と考えてしまいます。 対人関係の他は、記憶力がずば抜けてよいこと(2ヶ月前くらいに見たドラマのシーンなどを、詳細に覚えていたりします)、細かいことを気にしすぎる(お風呂に髪の毛が浮かんでいるだけでキレたり)、同じ質問を何十回でも繰り返してすること(なんで?がブームの時期だからかもしれませんが)、、などが気になっています。 なんでもかんでも障害にしてしまうような風潮は好きではありませんが、もしそういう傾向があるなら、対処していかなければと思っています。

  • 対人関係

    小学生の頃一緒に遊んでいた友達が他の仲良くしている女の子の 悪口を言っているのを聞いたのをきっかけに 「ああ あの子が言われているくらいだからあたしも言われてるんだな・・」 と思い積極的に友達の中に入っていくのをやめてしまいました。 それ以来友達のなかに入っていくのが苦手になり、 友達になっても友人の悪口を言っているのを聞いてしまうと 近づけなくなる、というか距離をおいて一人でこもるようになりました。 今でも人の悪口を聞くと自分のことを言われているわけでもないのに 自分のことを言われているように感じて怖くなる時があります。 いまはさすがにひとりでこもる事はなくなりましたが 人とコミュニケーションをとる機会を自分から手放してきたので 人と接したときに相手に違和感を与えているのでは、と思います。 なぜかというとよく友達や職場の人から 「変だよね~」 といわれることがあるからです。 彼らに悪気はまったくないのですがショックです(ーー) 小さい頃から積極的に人と関わってこなかった自分は どんなことをしていったら人間関係で自信をもてるのか、というか 人並み、フツーになれるんでしょうか・・

  • 対人関係

    対人緊張や被害妄想があり精神科で薬をもらい無職歴3年です。 以前から対人関係が苦手で誰とどれぐらい連絡を取り合えば良いのかが解からず私から遊びに誘う事が出来ませんでした。誘われるばかりでずるいと嫌われる事が多々ありました。 精神を病み人と会うエネルギーがなくなった事と、無職で合わせる顔がないのとお金がないため、勝手にメールアドレスを変えて対人関係をすべて断ちました。友達だった人の出産祝いなどもあったみたいで連絡をもらったけれど無視です。 私は病気とつきあいながらまた機会があれば新しく誰かと対人関係を持つ努力をするべきですか。 31歳、女です。

  • 対人関係が難しい……

    高校一年生の者です。 私は最近、友人との関係に悩んでおります。 私の性格は親曰く、マイペースだそうです。親にどこがマイペースなのかを聞くといくつか挙がりました。 ・出掛けるよと言っているのにモタモタしている。 ・人とズレている。 ・人の話を聞けない。 などなど… 人の話を聞けないにおいては幼少の頃、結構言われていました。落ち着きがなく先生からもよく叱られました。私は幼少ながら同級生を見て「なんで自分と同じ女子なのに怒られないんだろう、どうやったら人の話を聞けるようになるだろう」とか思っていました。こんな感じで幼少時代過ごしていました。人の話を聞けないは実は今も続いているのです。友人と話していると、いつの間にかボーッとしていて話を聞けていないのです。 あと人に気を使い続けるのはとても苦手で1、2ヶ月前、グループの関係に疲れて一旦距離を置きました。そしたら、グループの友人の一人に冷たくされ険悪になってしまいました。今でもその友人とは険悪なままです。いくら、こちらが話しかけても冷たくされます。それでつくづく人間関係って分からないなと思いました。 そこで質問したいことをまとめると ・どうしたら人間関係うまくできるのか。 ・私の話を聞けない癖はどうしたら直るのか。(意識しても気づいたらボーッとしていて聞けていない) ・1人でいたいと強く思うのに実際ずっと1人だと寂しいと思う自分はおかしいのか。 ・どうしたら壁を作らず対人関係を築くことができるか。 よろしくお願いします。

  • 対人関係

    私には1年程お付き合いさせて頂いている2つ上の彼がいます。 最近、彼の本音を聞き、今まさに決断を迫られています。 「お前はいいところもたくさんあるのに、第一印象からして損をしてる。だから周りからの評価が悪いし、俺はそれがくやしい。俺はお前との結婚を考えてるから言ってる。もしお前が俺との結婚を考えているのであれば、俺はサポートするし、ついてこれないのであれば、お互いのために別れた方がいい。」と言われました。 彼の事は好きだけど、対人関係が苦手なな私。彼は社交的なのでよく友人やその奥さんたちも交えて飲んだり遊んだりするのですが、私は毎回気が重く憂鬱になります。 付き合い当初にこの事は伝えたのですが、しきりに誘ってきます。 彼の顔もあるので嫌でもたいがい参加してますが。 彼との結婚を決意し、彼にいろいろ教わるのは自分の成長にもなると思いますが、この先一生対人関係が続くのか・・・と思うとためらってしまう自分もいます。 彼の私に求めるスキルが高いというのも引っかかるのです。 (簡単にいえば、上級ホステス並) けど、もしスキルを磨いていく中で対人関係の苦手意識がなくなったら 、女性として立派なマナーやユーモアさえもいえるようになったら、今の生活がもっと楽しくなるかもしれないとも思えるのです。 苦痛から逃げるか、立ち向かうか。 なかなか決断が下せないでいます。アドバイスをお願いします。