• 締切済み

対人関係が苦手

子供の頃から友達関係で色々と悩んでました.... 今はハッキリ言って友達いないです.... なんか結局1人とか家族でいたりするのが気が楽で、休日も1人で過ごすか家族と出かけるかです。 友達全く欲しくないわけではないですが、なぜか気が引けます.... 対人関係苦手な方は普段どう過ごしてますか?

みんなの回答

• Gusdrums
回答No.2

別居中の中高年です。 孤独です。 ただ、子供とは定期的に週末に会っています。 私は対人関係が苦手になったのは、相手に気を使いすぎ、疲れたことからです。 特に会社の対人関係って、自分で選べない者の集合体で、裏切られたりしたことが、きっかけで、孤独を好むようになりました。 つまり、貴方ご自身が求める、本当に気が休まる場所、それが家庭であり、気を許せる家族と一緒に過ごすことは精神的に良いことだと思いますよ。 家族が居るのに、会社や学校生活で孤独で辛い、寂しいという観念をお持ちの方がいますが、後者の悲観は理解できますが、会社の同僚なんて、表面的な付き合いと割り切ってます。 一人でも楽しむことなんか結構ありますよ! 私は好きな音楽聴いたり、ギター弾いたり、ドラム叩いたり、ジョギングしたり、TV・PC等で知識を得たり、まあ依存症にならない程度で程々に適当に、やってますよ。 後は、休日は心身とも休めるという意識でぼーっとするのも、決して無駄な時間とも思いません。 お金あれば、一人旅なんか、自由きままに! 他人で3名、心を許せる友達がいますが、しょっちゅう合っているわけではありません。 それぞれに家庭もありますし、遠方の者もいるので、たまに会える時を楽しみにしています。 ご自身の居場所、ご自身の休日の過ごし方、誰にも束縛されない自由な自分だ!という意識を大切にしては、如何ですか。 他にも、何かアイデアめいたものが浮かんできますよ。

回答No.1

自分は20代後半までは、毎週のように友人が遊びに来ていたけれど いつしかそれが苦痛になってしまい、付き合いも面倒になって 今では誰も友達を呼べる相手が居なくなって暫く経過。 休みはゆっくり寝ていられる、時に家族と買い物に行くぐらいで 後はのんびり家で過ごしている(家に居るのが好き)よ。 友達が居ないのは世間的に見れば変わり者と思われるだろうが 出費もなくて済む。付き合いに気を遣わない。独りの時間を有意義に過ごせる。 頻繁に友達が来た当時と比べると気楽でいい。