• ベストアンサー

小説が好きな人は対人関係が苦手??

知人の意見なのですが、小説が大好きという人は対人関係が苦手なケースが多いということです。 私の経験からいっても、学校や職場で休憩時間に一人で黙々と文庫本を読んでいる人って、ちょっと浮いてるような人だったことが多かったような気がするのですが。 皆さんはどう思われますか?

  • xiaix
  • お礼率82% (19/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.5

活字中毒です(^^ゞ 幼馴染に「azzaroは本当に字を読むのが好きなんだね。お菓子の袋やコーヒーのラベルの裏まで読んでるよ。小さい頃からそうだったよね」と言われて初めて気がつきました(笑) そういえば小学校3年間図書委員しかやった事ないなぁ。 結婚して子供が2人いる今でも身内には「よく本読む時間があるよね」などといわれてます。(主人も読書が趣味。子供が寝て2人きりなのに同じ部屋で別々の本を読んでる状態…楽しいんですけどね) 確かに対人関係は苦手ですね。付き合うのがいやと言うわけではなく長続きしなかったり、深く踏み込めないみたいです。 幼馴染など例外は何人かいますが。 子供の頃から雨の日のほうが家にいられるので好きだったし(晴れてると強制的に外に出されて友達と遊ぶようになってた)、中学生の時もグループには入ってましたが卒業すると会わなくなったり… xiaixさんの質問を読んで、思い返したらあたってるような気がします。 ま、苦手といっても内にこもるタイプではなく仕事は接客業が多かったし、今では子供を通じて何とかママ友達ともやってます。 相手がいれば話もするしそこそこ盛り上がるけど「一人でも平気」な所はありますね。

xiaix
質問者

お礼

>xiaixさんの質問を読んで、思い返したらあたってるような気がします。 そういうことをすらっとおっしゃっているところに、なにかすごく自然体な感じを受けました。対人関係が上手な方だと思ってしまいました。 逆に自分は対人関係のエキスパートだ! なんて言ってくる人の方にこそ、対人関係大丈夫なのかな?って思ってしまいます(^^; >主人も読書が趣味。子供が寝て2人きりなのに同じ部屋で別々の本を読んでる状態…楽しいんですけどね わー、凄く楽しそうですね(^^) いつまでもお幸せに!!

その他の回答 (7)

  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.8

人間には外向的な人と内向的な人がいます。(すでにここから論議の対象になるかもしれませんが、一応一般的に認知されていることだと思うので、このまますすめます。(^_^;)) わたしは外向的な人と内向的な人とでは好む趣味の方向に違いがあると考えていて、読書はどちらかといえば内向的な人がより好みやすい趣味だと思います。 更に、内向的な人は、外向的な人に比べて人付き合いが苦手な人が「多い」という傾向も個人的にはあると思っています。以上の二つから >小説が大好きという人は対人関係が苦手なケースが多いということです。 の文は一面の真実があると考えます。 しかしここで気をつけていただきたいのは 「小説好き」と「人付き合いが苦手」という事項を(「内向的」という言葉を媒体にするとしても)イコールで結んでいいのか、ということです。知人の方がおっしゃったのは「多い」ですから(イコールであると主張しているわけではない)、 わたしは相当の理由があると思うのですが、しかしそれについての客観的な数字が一般的に認められているわけではありません。何を持って人付き合いを苦手とするか、というのも決めにくいことでしょう。 そのようなことをつらつら考えると、前記のように前後の文脈がわからない状態で書かれた場合に、あたかもイコールで結ばれているような、あるいは「読書好きを根拠として人付き合いが苦手であると断じているような」印象を与えるので文章としては不適当だと思います。 以下は余談ですが、内向的な人と外向的な人では価値観が大きく違いますので、自分と違う点が欠点に映りやすいんですよ。 知人の方がどういう方なのか存じませんが、自らのこととして語った場合もあるでしょう。読書をしている人を見て、「浮いている」と感じる質問者さまはどちらかといえば外向的な方なのかな、と推量しますが、「他人を拒否している」と見てしまうか「自分の世界を大切にしている」ととらえるかというのはご本人の傾向にもよるかと思います。 表題のように書いてしまうと、本読みの方からしか反応が返ってこないんじゃないかと思いますが……それで良かったですか?? 以上、感想でした。

xiaix
質問者

お礼

>「読書好きを根拠として人付き合いが苦手であると断じているような」印象を与えるので文章としては不適当だと思います。 不適当というご意見は拝聴させてもらいます。 ただ、政府の公式見解として表明しているわけでもないのですから、私には「不適当」というご判断に同意は出来かねます。 「不適当」というご判断が客観性の高いものであるなら、この質問は管理者さんが削除されることと思われます。 >「他人を拒否している」と見てしまうか「自分の世界を大切にしている」ととらえるかというのは どちらにしても「対人関係が不得手である」というイメージを見ている側が抱いたときに、そのイメージについて個人的な見解を述べることは、特別問題のある行為とは思えないところです。 >本読みの方からしか反応が返ってこないんじゃないかと思いますが……それで良かったですか?? 本読みの方の反応からいろいろと興味深いものを垣間見ることができたので、大変有意義だったと思っています(^^) ありがとうございました。

  • WANKO2
  • ベストアンサー率12% (20/161)
回答No.7

こんにちは。 私は母親の影響で小学生から本の虫でしたね。 休憩時間も読んでいましたし、学校の帰り道に読みながら帰って近所のおばちゃんに「危ないでしょ!!」と怒られていました。 田舎だったので今ほど車も多くなかったから出来た芸当ですね。 でも、私も友人はいますよ。 確かにはじめての人とは最初は緊張しますけど(誰でもそうですよね)、苦手ではないです。 今までずっと、人と接する仕事ばかりやってきましたしね。 でも、小学校の頃に休憩時間に本を読んでいたら、担任の先生に「暗いねぇ。そんな本なんか読まないで他の子のように、外にでて遊びなさい!」と怒られた記憶があります。 その時に「なぜ外で遊ぶのは良くて、中で本を読むのはダメなの?」と思いつつも外に出ては見ましたが、続きが気になってすぐに中に戻りました(笑) 今になって思うと、先生の偏見だったんだろうなぁと思います。

xiaix
質問者

お礼

>今になって思うと、先生の偏見だったんだろうなぁと思います。 確かにそうかも知れないですね。 でも、私が先生だったら同じことを言っていたかもしれません(^^; ごめんなさい、あなたにポイントつけたつもりだったのに手違いがあったようです m(_ _)m なんとなくほのぼのする内容がよかったです(^^)

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.6

その知人が、表面しか見ない、視野の狭い 考えの人だとおもいます。  自分の考え以外は悪いことのようにしか 考えていないのでしょう

xiaix
質問者

お礼

>自分の考え以外は悪いことのようにしか >考えていないのでしょう う~ん、かなり難解な日本語ですね(^^; そもそも、知人も私も、対人関係が苦手なことは悪いことなんて一言も言ってないですよね。 >>対人関係が苦手なケースが多い 上記の表現から、知人が己の見解が絶対に正しいと言っていると解釈するにはかなり無理があると思います。 >その知人が、表面しか見ない、視野の狭い >考えの人だとおもいます。 そう思われるのは自由ですけど、「対人関係が苦手」という言葉に何かこう必要以上に過剰に反応されているような気がしないでもないのですが……。 人は、自分が気にしていること ・ 隠したいと思っていることを指摘されると、強固にそれを否定しようする傾向があるとどこかで聞いたことがあります。 あなたがそうだと言っているのではないですよ。 ただ、そういったことをふっと思い出したということです(^^; ありがとうございました。

回答No.4

1.の回答者さんと同様、私も小説好きで人と話したりするのも好きです。 人見知りっていうのもありません。そういう人もいます。 対人関係が苦手な人の中には、人目につかないところで昼寝をしたりしてる人も いることでしょう。 たまたま人目につくところで自分だけで楽しめる世界を築いただけのことではないでしょうか。 例えば一人ぽつんと本を読んでいる人がいて、 ‘つまらないんじゃないかな’って思って 「何よんでるの?」 って話し掛けたとします。話し掛けた人は良かれと思っているわけです。 これを機に人の輪に入ればいいのに、と思って。 でも、相手は読んでいる小説が面白いときだったら、迷惑と感じるかもしれません。 それは読書中に限らず、また対人関係の得手不得手に関わらず誰でもそう感じるのではないでしょうか。 で、少し嫌な顔をされただけで 「この人は対人関係が苦手なんだろうな」 と判断するのもどうかな、って感じですよね。 いろんな人がいるので、パターン化はできないでしょう、と思います。 参考までに。

xiaix
質問者

お礼

>でも、相手は読んでいる小説が面白いときだったら、迷惑と感じるかもしれません。 >それは読書中に限らず、また対人関係の得手不得手に関わらず誰でもそう感じるのではないでしょうか。 いくら小説が面白いところだからって、話しかけてきた人につっけんどんな態度が取れるものでしょうか? 私だったら小説はほっぽりだして、話しかけてきてくれた人に話し返したくなりますけどね(^^; >いろんな人がいるので、パターン化はできないでしょう、と思います。 個人的な見解としてパターン化されていると思うことは別にいいですよね。 それが絶対的なことだと言っているわけではないですし。 ありがとうございました。

  • Eugene
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.3

私も子供のときからかなりの本の虫です。 学級文庫や図書文庫がなくなって教科書にまで手を出してましたよ。 今でも図書館は大好きですし、本もよく読みます。 でも友達も普通にいますよ。 友達と遊ぶのは大好きです。 むしろ寂しがりなので友達いないとダメです。 本を読んでると確かに物知りにはなれますが、人とのふれあいばかりは本では得れないですから。 私のなかではどちらも心の栄養に必要なものです。

xiaix
質問者

お礼

>友達と遊ぶのは大好きです。 >むしろ寂しがりなので友達いないとダメです。 対人関係が苦手 = 友達がいない というわけではないですから。 友達としかうまく接することができないというのは、典型的な対人関係が苦手な人のような気もします。 えっと、あなたがそうだと言っているのではないですよ(^^;

  • mac-boo
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.2

わたし小説はじめいろんな分野の本が大好きです。 休憩時間でももくもくと読んでいますが、 友達は多いほうですし(人並みに)、 日常生活も楽しくわいわいやっております。 とはいえ自分からすすんで友達をつくろうとする方ではないですね。 でもそれは小説が好きな性格だから、というより 生まれ持ったわたしの性格かと。。 人それぞれですね。

xiaix
質問者

お礼

>とはいえ自分からすすんで友達をつくろうとする方ではないですね。 やはりそういったタイプが多いのかな……。 ありがとうございました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

僕、小説大好きです。 暇さえあれば本を読んでいます。 人と話したりするのも好きです。 知らない人とでも5分で打ち解けられるという特技を持っています。 必ずしも小説好きは対人関係が苦手だというわけではないという一例でした。

xiaix
質問者

お礼

>知らない人とでも5分で打ち解けられるという特技を持っています。 う~ん。あえて5分なんて数字を持ち出すところに、なにか無理してるようなものを感じてしまいますね(^^;

関連するQ&A

  • 対人関係が苦手な人について

    私は自他ともに認めるほどに、対人関係が苦手な者です。 (いつからそうなったのかはわかりませんが、高校に入ってから顕著になった気がします。) まぁそれはいいとして。(いや、よくはないですが・・・) そうなる理由ってなんだと思いますか? その人の元からの性格なのでしょうか?それとも環境?友達? 皆さんの意見を教えてください。

  • 対人関係が苦手

    子供の頃から友達関係で色々と悩んでました.... 今はハッキリ言って友達いないです.... なんか結局1人とか家族でいたりするのが気が楽で、休日も1人で過ごすか家族と出かけるかです。 友達全く欲しくないわけではないですが、なぜか気が引けます.... 対人関係苦手な方は普段どう過ごしてますか?

  • 対人関係

    私は今の職場の対人関係を上手く築けてないように思います。 私はおしゃべりすぎなのかだんだん私に話しかけてこなくなってきました。 職場の人におしゃべり上手と言われますが心から喜べません…。 しかも私は天然と言われてしまい…会話の途中で引き気味に笑われています…。 その後ははあまり話しかけてくれません…。良い関係を築けようとすると空回りして辛いです…。もう何か職場に居るのが苦痛でたまりません…。 私はもともと対人関係を築くのが苦手です…。 辛い思いも何度もしてきました。 リストカットもやっていました。 最近だと過去に起きた嫌なことがフラッシュバックして精神がおかしくなってきているような感じもします。 私はずっとこの位置なんでしょうか? 凄い寂しいです…。

  • 対人関係が苦手なのですがどちらのエンジニアが良い?

    精神3級の者です。緊張しやすく対人関係が苦手なのですが、10年病院に通いましたが中々直りません。 本来は間違っているのはわかっていますが、どうしても治りそうにありません。 そこで、もうその辺りを重視しない所か技術があるのでそれでも仕方がないと言ってもらうしかないと思っているのですが、下記選択肢のどちらがいいでしょうか? また下記のような事は一般的に傾向としてあるのでしょうか? ・プログラマ  対人関係が苦手な人が多い?ので技術をつければ流してもらえる?  よくいると流してもらえる?  仕事上のコミュニケーションさえ出来れば、後は技術能力重視? ・windowsは出来る人が多いのでだめ?よってLINUXの技術を頑張れば、コアな人が多い?し、そう簡単に出来る事でないので、技術をつければ認めてもらえる? もちろんITは対人関係が大事な業界であると思います。ただ、それでも上記の選択しかないであろうと思っている状況をご理解頂ける方のみでいいので教えてください。 中傷コメントはお断りします。

  • 対人関係が苦手、向いている仕事が分からない

    はじめまして!! 広島に住む25歳男です。 現在、市内でCEをしています。(2年目) 最近、情緒不安定で対人関係が怖く、客先や職場の人間とスムーズに話をすることができません。常に相手に気を遣いすぎて、自分の思っていることを言葉にするのが困難な時があります。 たまに情緒が安定している時は、比較的普通に話をすることができるのですが、基本的には苦手です。 昔からコミュニケーションが得意な方ではなかったですが、最近は特に顕著で、もしかして精神的な疾患があるのかなと思ってます。 最近、職場の人間関係や仕事に疲れてきて、思い切って転職をしようと思っています。なるべく人と接することが少ない職場が向いていると考えているのですが…。 興味があるものとしてはプログラマーです。コミュニケーションが苦手なので、黙々とコードを書く仕事が向いてるのかなと思っていますが、 どうでしょうか。。 専門学校ではC、JAVA、Perl、VBを勉強していました。決してコードを書くセンスがあるとは思っていませんが、好きか嫌いかと言われたら好きな方だと思います。 一応、資格は基本情報とシスアドを持っています。 皆様のアドバイス、よろしくお願いします。

  • 対人関係

    私はいつも対人関係が上手く行きません。 小学生の頃いじめられてから、人にどう思われているか気になり いじめられないように 気を遣いすぎて 遊びに誘えなかったり 人に馬鹿にされたくなくて強がってしまったり 上っ面でしか話せません 人に気を使いすぎると頭痛が酷くなり 無理に作るものではないのかなと思って一人でいたため 大学でも仲のいい友達は出来ませんでした。 友達がいなかったので彼氏依存してしまって さらに対人関係が薄くなりました。 また汚い話しですが 中学の頃からお腹にガスが溜まり おならが出てしまいます。すかしっぺ程度ですがそれも周りにどう思われているか不安で人にも言えず 余計人付き合いが苦手になりました。 ですが周りが友達たちと仲良くしているのを見ると羨ましくて仕方ないです。 仲良くなっても 会話が下手で上手く喋れず浮いてしまったり 私よりほかに仲いい子がいるからと思うと 私よりほかの子といた方が楽しいはずと思ってしまいます。 また断られたりすると 私は嫌われているのかなと思ってしまいます。 人とどのように距離を取ればいいか 頼っていいかもわかりませんし 惨めな気持ちになりたくなくて強がってしまいます。 病気なのかなと思った時もあります 4月から社会人になりますが 対人関係でまた悩むのかと思うと憂鬱ですし この先本当の友達が出来るか不安になりました。 どうすればいいかわからず、投稿させていただきました。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 対人関係に悩んでます。

    もうすぐ25歳にもなろう女が、こういう質問は恥ずかしいのですが、 私は自分から喋ったり話しかけたりするのが苦手で無口です。 警戒心もカナリ強いです。おまけに仕事を覚えるのも遅いし、 理解するのも遅い、要領も悪いです。なので、よくバカにされたり (軽い冗談とかじゃなく、容赦なくズバズバ言われます)、嫌味も スゴク言われます。 協調性もないと取られて仕方がないと思います。 それで余計に人と話す事が嫌いになり、喋らなくなります。 転職2回してますが、どっちも半年未満で対人関係を苦に辞めました。 面接に行っても、この職場で対人関係が築けるかどうかとか すぐに仕事を覚えられないとか理解できない事とか、 バカにされるんだろうなって不安な気持ちが強く出てしまい、 どうしてもやりたいと思ってた仕事でも やる気や熱意を上手く言葉に出来ずに、相手に伝えられず不採用に なりました。どうしたら強くなれるでしょうか? どうしたら対人関係を上手く築けますか?

  • 対人関係について。

    対人関係について。 歳上の人、特に先生に話しかけるのが苦手です。 話したいことがあっても対応が冷たかったり素っ気なかったらどうしようって思ってしまい、実際泣いたこともあります… どうしたらいいんでしょうか…? こんなんじゃ社会に出れないですよね

  • 対人が苦手ですがプログラマに向いてますか??

    はじめまして!! 広島に住む25歳男です。 現在、市内でCEをしています。(2年目) 最近、情緒不安定で対人関係が怖く、客先や職場の人間とスムーズに話をすることができません。常に相手に気を遣いすぎて、自分の思っていることを言葉にするのが困難な時があります。 たまに情緒が安定している時は、比較的普通に話をすることができるのですが、基本的には苦手です。 昔からコミュニケーションが得意な方ではなかったですが、最近は特に顕著で、もしかして精神的な疾患があるのかなと思ってます。 最近、職場の人間関係や仕事に疲れてきて、思い切って転職をしようと思っています。なるべく人と接することが少ない職場が向いていると考えているのですが…。 興味があるものとしてはプログラマーです。コミュニケーションが苦手なので、黙々とコードを書く仕事が向いてるのかなと思っていますが、 どうでしょうか。。 専門学校ではC、JAVA、Perl、VBを勉強していました。決してコードを書くセンスがあるとは思っていませんが、好きか嫌いかと言われたら好きな方だと思います。 一応、資格は基本情報とシスアドを持っています。 皆様のアドバイス、よろしくお願いします。

  • 対人関係

    対人緊張や被害妄想があり精神科で薬をもらい無職歴3年です。 以前から対人関係が苦手で誰とどれぐらい連絡を取り合えば良いのかが解からず私から遊びに誘う事が出来ませんでした。誘われるばかりでずるいと嫌われる事が多々ありました。 精神を病み人と会うエネルギーがなくなった事と、無職で合わせる顔がないのとお金がないため、勝手にメールアドレスを変えて対人関係をすべて断ちました。友達だった人の出産祝いなどもあったみたいで連絡をもらったけれど無視です。 私は病気とつきあいながらまた機会があれば新しく誰かと対人関係を持つ努力をするべきですか。 31歳、女です。

専門家に質問してみよう