怒っているときに…女子大生の疑問

このQ&Aのポイント
  • 女子大生が怒ってしまったエピソードについて、センセーショナルなタイトルやSEOを意識した要約文を作成。
  • 女子大生がバイトの同期から専業主婦を馬鹿にする発言をされ、怒りを抑えるのに必死でしたが、その後も苛立ちが続き、恋人に愚痴をこぼしました。
  • 恋人からは「気にしなくていい」「怒るのは時間の無駄」と言われてしまい、恋人に対する腹立たしさも生まれました。女子大生はこの状況でどのような行動を取るべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

怒っているときに….

私は女子大生です。 先日バイトの同期の男性から、専業主婦を馬鹿にするような発言をされました。私は元来、怒ることはめったにないのですが、私の母が専業主婦であるため、その時ばかりは彼の発言にとても腹が立ちました。が、その腹立たしさを表に出しては角が立つと思い、その時は必死で怒りをやり過ごしました。 問題はここからです。 帰ってからもどうしても苛立ちをやり過ごせず、翌日恋人に愚痴をこぼしました。 すると彼は「自分が言われているわけじゃないんだから気にしなければいい。そいつが専業主婦を馬鹿にしていようが、そいつと結婚するわけじゃないんだし、怒るのは時間の無駄だ」と言いました。 愚痴の結果得られたのがそのエピソードに対するコメントではなく、大切な人を侮辱されたための怒り自体を無駄だと言われてしまったことで、今度は恋人に腹が立ってしまいました。 彼とは1年以上とても仲良く過ごしていたのですが、これはいわゆる価値観の相違というものなのでしょうか?私はこのあとどのような行動を取るべきなのでしょう? 疑問だらけです。 私の気持ち もしくは彼の気持ち、分かる!という方、何でも良いのでコメントお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.4

>私は元来、怒ることはめったにないのですが、 いえいえ、あなたは怒り易いほうだと思います。 現に、2回も腹を立てていますね。 本当に怒らない人は、人の下らない話など「ふ~ん」と聞き流して終わりです。 当然、イライラして人に其れを話す事も致しません。 彼の発言は、「そいつと結婚するわけじゃないんだし」と言って、 「結婚するのは俺とかな?」と、ちょっと疑問になって、「俺だよな?」とは言えず、 話の続きとして、「時間の無駄」と言ったような、そんな気もします。 価値観の相違と言うほど、深刻な問題とは違うでしょう。 でも、あなたがその気になって一生懸命探せば、この様な価値観の相違なんて、 幾つも有ることに成ってしまいそうです。 >私はこのあとどのような行動を取るべきなのでしょう? まだ引き摺りたいのなら、彼と面と向かう事でしょうね。 「時間の無駄って、ちっとも分かってない、そんなの納得できない!」って。 でも、本来あなたがぶつかるべき相手は、彼じゃ無いでしょ? 張本人が居る訳ですから。 ですから、彼との話はここで終わり。 彼の言う通りで、あなたや、あなたのお母さんが直接侮辱された訳では無いので。 「あ~ぁ、分かってないな~」で終わりです。 本当に彼に突っかかると、今度はあなたが鬱陶しく思われるだけだと思いますよ。

milktea-y
質問者

お礼

確かに、言われてみればそうですね…! いつのまにか怒りっぽくなってしまったのかもしれません。もしくは、めったに怒らないけれど一度腹が立つとそのテンションで突っ走るタイプ…?自己分析してみます。 彼の発言の辺りの解説については…ありがとうございます、とても微笑ましくてニヤけてしまいました(笑) ご指摘のとおり、彼に突っかかるのは筋が通らないので、この話はこれで終わりにします。気をとりなおして(と言っても向こうは私が腹を立てていたことに気付いてすらいないのですが)、また彼と仲良くやっていきます。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#193176
noname#193176
回答No.3

私の母も専業主婦です。 自分の母親がいくらしっかりした専業主婦でも、他の人は浪費癖があって旦那さんをATM扱いしていたり料理がまずかったり掃除が出来ない人もいます。 一部の奥様方だけを見て、専業主婦をバカにしてる人もバカだと思います。 彼氏が、バイト先の人はあなたをバカにしているわけじゃないんだからって言ってきても、そんなこと聞いてないじゃないって、客観的に見ても怒れてきますね。 男と女は考えが違います。 女にとって専業主婦はいずれ自分がなるかもしれない役であっても、男にとってはそこまで現実的でないはず。 バイト先の同僚は、母親と他の人と比べていたりネットやテレビを見ていて一部の人をピックアップしただけで全部がそうだと単純に考えてしまっているのでは。 彼氏は男から見た意見で、あなたが何に怒っているのかがわからなかったのかもしれません。 今は女性が必ず専業主婦になるとは言えない時代だし、そうなったからこそ、偏見が出るのでしょうね。

milktea-y
質問者

お礼

男性は専業主婦というものに対して現実感を持てないのかもしれませんね。 私も確かに、母のことで腹が立ったのは大きいですが、同時に「もしかしたら自分も専業主婦になるかもしれない」という気持ちが働いて、将来の自分をも馬鹿にされたような気になったのかもしれません。 男女の役割分担が曖昧な時代になってきているからこそ、なかなか難しい問題ですね。

• yaasan
回答No.2

私は男ですから彼の話はよく解ります。自分の事ではないし、言ってる人間もたまたまバイトが一緒なだけのほぼ赤の他人なので、あなたが腹を立て気分を害してるのは損だと思うのです。だから、そんな話になったのでしょう。 しかし、女性はしばしば他人(この場合は親)に成りきって代わりに怒ってしまうようなところがあります。彼に言って欲しかったのは「そんなことを言う奴は罰を受ければいいのに」みたいに同じ気持ちに立って欲しかったのでしょう?それも経験上、解ります。 どちらが合ってるとか間違ってるとかの話ではありません。男女の感情のアプローチの違いといっていいでしょう。それを理解してあげてください。ですから、そんな愚痴をこぼすのは同性にしましょうね。

milktea-y
質問者

お礼

男女の感情のアプローチには想像よりもずっとギャップがあるようですね。 私は恋人に必ずしも同調してもらいたかったわけではなく、「同僚の人はこういう気持ちでその言葉をいったのかもしれない」とか、私が気付かない男性目線の意見がほしかったのです。まぁ、同調してくれればそれはそれで嬉しいですが。 高校までは愚痴の相手はもっぱら母だったもので、恋人の思いもよらぬ反応に驚いてしまいました。 アドバイスいただいた通り、次回から愚痴の相手は親しい女友達にすることにします(笑)