怒っているときに…女子大生の疑問

このQ&Aのポイント
  • 女子大生が怒ってしまったエピソードについて、センセーショナルなタイトルやSEOを意識した要約文を作成。
  • 女子大生がバイトの同期から専業主婦を馬鹿にする発言をされ、怒りを抑えるのに必死でしたが、その後も苛立ちが続き、恋人に愚痴をこぼしました。
  • 恋人からは「気にしなくていい」「怒るのは時間の無駄」と言われてしまい、恋人に対する腹立たしさも生まれました。女子大生はこの状況でどのような行動を取るべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

怒っているときに….

私は女子大生です。 先日バイトの同期の男性から、専業主婦を馬鹿にするような発言をされました。私は元来、怒ることはめったにないのですが、私の母が専業主婦であるため、その時ばかりは彼の発言にとても腹が立ちました。が、その腹立たしさを表に出しては角が立つと思い、その時は必死で怒りをやり過ごしました。 問題はここからです。 帰ってからもどうしても苛立ちをやり過ごせず、翌日恋人に愚痴をこぼしました。 すると彼は「自分が言われているわけじゃないんだから気にしなければいい。そいつが専業主婦を馬鹿にしていようが、そいつと結婚するわけじゃないんだし、怒るのは時間の無駄だ」と言いました。 愚痴の結果得られたのがそのエピソードに対するコメントではなく、大切な人を侮辱されたための怒り自体を無駄だと言われてしまったことで、今度は恋人に腹が立ってしまいました。 彼とは1年以上とても仲良く過ごしていたのですが、これはいわゆる価値観の相違というものなのでしょうか?私はこのあとどのような行動を取るべきなのでしょう? 疑問だらけです。 私の気持ち もしくは彼の気持ち、分かる!という方、何でも良いのでコメントお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.4

>私は元来、怒ることはめったにないのですが、 いえいえ、あなたは怒り易いほうだと思います。 現に、2回も腹を立てていますね。 本当に怒らない人は、人の下らない話など「ふ~ん」と聞き流して終わりです。 当然、イライラして人に其れを話す事も致しません。 彼の発言は、「そいつと結婚するわけじゃないんだし」と言って、 「結婚するのは俺とかな?」と、ちょっと疑問になって、「俺だよな?」とは言えず、 話の続きとして、「時間の無駄」と言ったような、そんな気もします。 価値観の相違と言うほど、深刻な問題とは違うでしょう。 でも、あなたがその気になって一生懸命探せば、この様な価値観の相違なんて、 幾つも有ることに成ってしまいそうです。 >私はこのあとどのような行動を取るべきなのでしょう? まだ引き摺りたいのなら、彼と面と向かう事でしょうね。 「時間の無駄って、ちっとも分かってない、そんなの納得できない!」って。 でも、本来あなたがぶつかるべき相手は、彼じゃ無いでしょ? 張本人が居る訳ですから。 ですから、彼との話はここで終わり。 彼の言う通りで、あなたや、あなたのお母さんが直接侮辱された訳では無いので。 「あ~ぁ、分かってないな~」で終わりです。 本当に彼に突っかかると、今度はあなたが鬱陶しく思われるだけだと思いますよ。

milktea-y
質問者

お礼

確かに、言われてみればそうですね…! いつのまにか怒りっぽくなってしまったのかもしれません。もしくは、めったに怒らないけれど一度腹が立つとそのテンションで突っ走るタイプ…?自己分析してみます。 彼の発言の辺りの解説については…ありがとうございます、とても微笑ましくてニヤけてしまいました(笑) ご指摘のとおり、彼に突っかかるのは筋が通らないので、この話はこれで終わりにします。気をとりなおして(と言っても向こうは私が腹を立てていたことに気付いてすらいないのですが)、また彼と仲良くやっていきます。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#193176
noname#193176
回答No.3

私の母も専業主婦です。 自分の母親がいくらしっかりした専業主婦でも、他の人は浪費癖があって旦那さんをATM扱いしていたり料理がまずかったり掃除が出来ない人もいます。 一部の奥様方だけを見て、専業主婦をバカにしてる人もバカだと思います。 彼氏が、バイト先の人はあなたをバカにしているわけじゃないんだからって言ってきても、そんなこと聞いてないじゃないって、客観的に見ても怒れてきますね。 男と女は考えが違います。 女にとって専業主婦はいずれ自分がなるかもしれない役であっても、男にとってはそこまで現実的でないはず。 バイト先の同僚は、母親と他の人と比べていたりネットやテレビを見ていて一部の人をピックアップしただけで全部がそうだと単純に考えてしまっているのでは。 彼氏は男から見た意見で、あなたが何に怒っているのかがわからなかったのかもしれません。 今は女性が必ず専業主婦になるとは言えない時代だし、そうなったからこそ、偏見が出るのでしょうね。

milktea-y
質問者

お礼

男性は専業主婦というものに対して現実感を持てないのかもしれませんね。 私も確かに、母のことで腹が立ったのは大きいですが、同時に「もしかしたら自分も専業主婦になるかもしれない」という気持ちが働いて、将来の自分をも馬鹿にされたような気になったのかもしれません。 男女の役割分担が曖昧な時代になってきているからこそ、なかなか難しい問題ですね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

私は男ですから彼の話はよく解ります。自分の事ではないし、言ってる人間もたまたまバイトが一緒なだけのほぼ赤の他人なので、あなたが腹を立て気分を害してるのは損だと思うのです。だから、そんな話になったのでしょう。 しかし、女性はしばしば他人(この場合は親)に成りきって代わりに怒ってしまうようなところがあります。彼に言って欲しかったのは「そんなことを言う奴は罰を受ければいいのに」みたいに同じ気持ちに立って欲しかったのでしょう?それも経験上、解ります。 どちらが合ってるとか間違ってるとかの話ではありません。男女の感情のアプローチの違いといっていいでしょう。それを理解してあげてください。ですから、そんな愚痴をこぼすのは同性にしましょうね。

milktea-y
質問者

お礼

男女の感情のアプローチには想像よりもずっとギャップがあるようですね。 私は恋人に必ずしも同調してもらいたかったわけではなく、「同僚の人はこういう気持ちでその言葉をいったのかもしれない」とか、私が気付かない男性目線の意見がほしかったのです。まぁ、同調してくれればそれはそれで嬉しいですが。 高校までは愚痴の相手はもっぱら母だったもので、恋人の思いもよらぬ反応に驚いてしまいました。 アドバイスいただいた通り、次回から愚痴の相手は親しい女友達にすることにします(笑)

関連するQ&A

  • 専業主婦を馬鹿にしている人を非難するのは差別主義者?

    私がブログに「専業主婦を馬鹿にするな。冗談ではない」と言った趣旨の発言をいたしました。 そしてコメントに「専業主婦を肯定しているあなたは、男尊女卑論者です」との書き込みがありました。 私は専業主婦を差別してはいませんし、結婚して女性は家庭に入るべきだとも思っていません。 そもそもそのような発言もしていなかったにもかかわらずこのようなコメントが付きました。 私にとっては理解に苦しむコメントでしたので皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 専業主婦を馬鹿にする人達を非難する人、専業主婦を肯定する人を差別主義者とお考えになりますか?

  • 子供0才、将来的に離婚をしたい

    子供0才、結婚1年の30代です。 主人とはこれまで仲良くやってきましたが、 先日、私の親を侮辱するようなことを言われ、 私自身、主人に対しての怒りがおさまりません。 これまでも、軽くバカにするような発言はあり、ちょっと嫌だなと思ったことはありますが、 夫婦円満のため、些細なこととして流せる程度でした。 しかし、産後(2ヶ月)だからか、私も精神的に余裕がなく、 彼の発言に腹が立ち、自分の中でうまく処理できません。 私も、物に当たるような行動をしていますし、 その後の主人の言動もひっかかり、 私を避ける態度や、老後までは一緒にいないという発言etc. ここから、夫婦に戻れるイメージが持てません。 妊娠中には風俗疑惑があり、その点でも、 私と不仲になれば、すぐにまた通うんだろうな、と思ってしまいます。 もし、今後、離婚となった場合、 子供はまだ0才、 これからすべき準備はどんなことでしょうか。 現在は専業主婦です。

  • 上司から身体的特徴を侮辱される

    私は社会人になったばかりの男ですが、 上司から私の身体的特徴を侮辱する発言をされてしまいます。 相手は冗談半分で言っているのですが、 最初は我慢できましが、最近はとても腹が立ちます。 あまりに腹が立ったので、無視したら激怒されました。 この場合、私も相手の身体的特徴を軽く馬鹿にして、 同じ様な気持ちにさせた方が良いのでしょうか? 子供みたいな上司で、楽しい仕事も日々辛いです。 何か良い作戦とかありませんか?

  • 恋人が自分の愚痴をSNSで発言してるのを許せます?

    彼・彼女が名指しでは無いものの 「キツイ事言われてばかり。。最近冷たいし。。突き放されてるんだろうか。。そうなんだろうな」 って愚痴を発言してたとします。 自分がキツイ事言ってる心当たりがあったとして。 でも発言が気に入らず怒りに任せて自分のアカウントを削除してしまい 恋人が、それに気づいて謝ってきたものの喧嘩もしたくないから その件についてはスルーの方向にしたとして。。。 あなたはSNSでの恋人の発言を許せますか? もう別れようと思いますか?

  • なぜ専業主婦を馬鹿にする人が多いのでしょうか?

    僕は、学生なので専業主婦のことはあまり知りませんが、 専業主婦の方を見下す人が多いように感じました。 なぜそれほどまで馬鹿にするのか意味がわかりません。 確かにキツイ仕事をしている旦那さんから見れば、 家でダラダラしている奥さんはいいよなぁって思うかもしれません。 でも、仕事をしている人でもものすごくつらい仕事もあれば、 ものすごく楽な仕事もあります。 それといっしょで家庭によってすごくキツイなぁって思う 専業主婦の奥さんもいると思います。 それもやっぱり子供がいるかいないかで全く違ってくるかと思いますが、 子供がいるとさらにキツくなると思います。 専業主婦の仕事は、家事だけではなく、旦那さんや子供の精神的フォローだと思います。 特につらいのが子供のことだと思います。 子供って20才になるまでの成長過程が激しいから それに対応するのが精神的にきついかと思うんです。 専業主婦を馬鹿にするサイトを見て、なんか自分は関係ないけど 腹が立ってきたので、質問させてもらいました。 質問というより専業主婦の方はどう思っているのかなぁと。

  • 広瀬すずさんの発言について

    広瀬すずさんが照明さんの仕事を侮辱したと批判されましたが、 別に侮辱していた訳ではないと思います。 照明という仕事は、裏方で目立つ仕事ではありません。例えば、アイドルやパイロットなど花形と言われている仕事は目立つので憧れる人が多い理由も分かります。 広瀬すずさんが言いたかったのは、 マイナーな仕事をやりたいと思った動機であって、決して照明なんてくだらないなどと馬鹿にしていた訳ではないと思います。 むしろ、まだ社会を知らない若い女の子のあの発言を侮辱したと捉える方にそういう気持ちがあると思っています。 私と同じような考えの方はいるでしょうか? 皆さんの意見が聞きたいです。

  • 専業主婦のお友達が、、、

    近所の友達で専業主婦の人がいるんですが、 たまに遊ぶ仲です。 私はパートしてます。 会えばけっこう仕事の事を聞かれます。 「仕事大変じゃない?」とか「どうして働くの?」 とか「なんで専業主婦しないの?」とか 「来年も仕事するつもり?」とか。。。 色々です。 正直あまり仕事の事は聞かれたくないんです。 私は、子供も今はいないし働けるときに働いて お金貯めたいと思ってるので働いてるんだけど、 その友達の質問内容はなんか馬鹿にしてるような 感じであまりいい気はしません。 その子も子供はいません。 先日の「来年も仕事するの?」と「仕事辞めるつもりないの?」って発言では私にも専業主婦になってもらいたいって気持ちがあるのかな?って感じたんですが どうなのかな??? あまり聞かれたくないので何かいい案があれば教えてください。 こういうことを言えば聞いてこなくなったとか良い解決策があれば教えてください。 この事意外はけっこう気が合うしこれからも仲良くして行きたいのでよろしくお願いします。

  • 専業主婦とインターネットとゲスパーの関係

    ※ 32歳既婚で子供のいない兼業主婦です。 あるインターネット掲示板で、学生時代からの友人で既婚・子供なしの専業主婦の発言について、悩み相談をしました(直接、兼業・専業の属性の違いが問題となる相談ではありませんでした)。 とても有益なアドバイスを頂いて感謝しているのですが、半数以上の方が、私にとっては気になるコメントをされていました。 そのトピでは、その友人のことをただ「子供なしの専業主婦」と情報を添えただけなのですが、その方たちは何故か皆さん、彼女を「専業主婦は辛いのだ」と擁護されていました。 ただの擁護なら気にならず、専業主婦としての友人側の視点での感覚を学ばせてもらったと感謝するだけなのですが。。。 みなさん、完全なる憶測からのコメントを「断言」した表現でされているのです。 私が彼女を「専業主婦で世間知らず」と思っているとか、 私や他のひとが彼女に仕事の愚痴をこぼして、彼女も困惑していると前提して話を進められていたり、いろいろとです。 そしてそれらはどれも、事実とは違います。し、そのような勘違いを生むような内容を私は一切書いていないと思います。 「どこからそんな妄想を?」と、不思議に思ってしまいます。ただただ不思議で仕方がないのです。 それで、少し調べてみて、「ゲスパー」という言葉を知りました。と同時に、その掲示板が主婦層に多く利用されていることも知りました。 その方たちのコメントはまさにゲスパー的なものだと思います。 また、これは(これこそ)憶測ではありますが、その方たちの大半は、ご自身が専業主婦なのではないかと感じています。なぜなら、まるでご自身を擁護するかのようなコメントが多かったからです。 実は私がそこで相談した友人も、同じように、全く根拠のない憶測を断定して言ったり、自分の都合の良いように事実を曲げて話を進めるひとです。 ちなみに、私の友人で現在専業主婦をしている他の人たちは、全くそのようなところはありません。専業主婦ではない友人にも、そのようなひとはひとりもいません。 私こそ、非常に少ない情報でこんなことを考えてはいけないなと思いつつ、ですが インターネットをよく利用する専業主婦の方に、ゲスパーが発生しているのではないかと感じました(憶測でものをいったりしない私の専業主婦の友人たちは、インターネットをそこそこにしか使っていないようですが、件の彼女は、毎日かなり長時間利用しているようです)。 それは、気のせいでしょうか。 もし、上記の仮説が現実に近いものであるとして、専業主婦とインターネットとゲスパーはどのような関係にあるのでしょう。 どうしてあんな憶測をどうどうと断定して言えるのか、私には全く分からないのです。 また、そういうコメントをするひとは専業主婦であることがままある場合、なぜ専業主婦→ゲスパーという関係になるのかもさっぱり分からないのです。 これこそ、読んでくださった方に不快な思いをさせてしまうだけの的外れ推測からのトピになってしまっていたら、申し訳ないです。 ですが、何か、私の疑問に対して「こんな情報がある」というような方がいらっしゃいましたら、コメントを頂けるととてもとても嬉しいです。

  • 専業主婦はニート!?なんでもやるべき?

    相談させてください 私は1歳になったばかりの娘の子育てに悪戦苦闘しています 主人とけんかした時などは「専業主婦はニートみたいなもんだろ」と言われます 私の実母もバリバリのキャリアウーマンなので 私が家事育児の愚痴を言っても「それぐらいあんたがやりなさい、専業主婦は気楽でいいわね」みたいなことを言われて腹が立ちます 別に私は食器を洗えとも言いませんし、ご飯をつくれとも、洗濯しろとも言いません だって主人は一生懸命外で働いているから でも、主人の脱いだ服を洗濯かごへ持っていく 主人の食器を下げる 主人のコートをかける 主人のくつを揃える ことまで私(専業主婦)がしなければいけないのですか!? 片づけても片づけても、主人と娘が汚します 娘はまだ1歳なのでいいのですが・・・ どんなに片づけても、どんなに掃除をしても汚すしかしない主人に腹が立ちます 実母は実母でいつも私に「専業主婦は楽でいいわね」と言ってくるのもイライラします じゃあ働けばいいの? 「小さいうちは自分で子どもを育てたほうがいいわよ」と実母は言うくせに! そこまで専業主婦はちっちゃく生きなければならないんですか? 私は家族のために自分の化粧品は100円均一や1000円以下のプチプラコスメですし 服だってアウトレットです 娘に480円の服を買っただけで、主人は「また買ったの?服いっぱいあるんだから買わなくていいじゃん」と言います 主人は毎月3万円分くらいのサプリを注文して呑んでいます 私と娘がお金を使うのがいけないんですか?専業主婦だから? 最後は愚痴になってしまいましたが・・・ 専業主婦はニートとおんなじなのですか? 主人のことをすべてやるべきなのですか?

  • 男性の方に聞きたいです「結婚生活」

    最近結婚した女友達に愚痴を聞いてほしいと言われ 喫茶店でお茶しながら愚痴を聞いてあげました、友人が旦那様に言われた内容は 「結婚する前に彼に言われてたんだけど、専業主婦はやめてくれって  俺のお袋は働きながら俺を育てた、おまえにも出来るはずだ  家で ごろごろ してるだけで のう がない専業主婦だけはやめてくれ  俺が必死で働いているのに おまえが家で ごろごろ してると思うと  腹が立つんだよ」 だそうです 彼女は今 彼の反対を押し切って 専業主婦です 私としては、今さらそんな事愚痴るなら何で結婚したのよ…なんですけど 来週また彼女と会う約束をして その日は帰りました 来週また会うので他の男性の人もこの旦那様と同じように思ってる人っているのかな? だとしたら やっぱり この旦那様と同じような言い分なのかな? と疑問に思って質問させていただきました 男性の目から見て彼女へ どんな アドバイスをすれば良いと思いますか…? もしよろしければ教えてください(別れろ は無しにして下さい)