• 締切済み

子供0才、将来的に離婚をしたい

子供0才、結婚1年の30代です。 主人とはこれまで仲良くやってきましたが、 先日、私の親を侮辱するようなことを言われ、 私自身、主人に対しての怒りがおさまりません。 これまでも、軽くバカにするような発言はあり、ちょっと嫌だなと思ったことはありますが、 夫婦円満のため、些細なこととして流せる程度でした。 しかし、産後(2ヶ月)だからか、私も精神的に余裕がなく、 彼の発言に腹が立ち、自分の中でうまく処理できません。 私も、物に当たるような行動をしていますし、 その後の主人の言動もひっかかり、 私を避ける態度や、老後までは一緒にいないという発言etc. ここから、夫婦に戻れるイメージが持てません。 妊娠中には風俗疑惑があり、その点でも、 私と不仲になれば、すぐにまた通うんだろうな、と思ってしまいます。 もし、今後、離婚となった場合、 子供はまだ0才、 これからすべき準備はどんなことでしょうか。 現在は専業主婦です。

みんなの回答

  • ta72
  • ベストアンサー率24% (60/247)
回答No.4

よく解からない部分もありますので、憶測での回答になりますが 必要なければスルーして下さい。 あなたは合理的で頭も良くスマートなんだと思います。 それは社会においては有能ですが、夫婦となるとどうでしょうか。 旦那さんはどうして風俗に行った?のでしょうか。 どうして親を侮辱するのでしょうか。 彼の人間性として片付けてしまうのではなく どうしてそんな言動をするのかという 心理の部分に重点を置いたらどうでしょうか。 これは憶測ですが、あなたにはそういう心の部分が 足りないんじゃないかと思える節がありませんか? その足りない部分が旦那さんの言動につながっているのではないでしょうか。 子供はまだ0才でこれからすべき準備となると 子供が立派に育っていける様に、夫婦関係を修復し 楽しい家庭を築いて行く方法を模索する事ではないでしょうか。 夫婦、家庭というものはあなた一人で作り上げて行くものではなく 当事者全員で作って行く、そう出来る様に努力して行くものではないでしょうか。 僕も親の悪口を言われれば腹が立ちますから あなたの気持ちは分かるのですが、結婚1年、子供0歳という所を考えると あなたの考えが間違っている部分も否定出来ません。 だからと言って旦那さんのした事が悪くなくなる訳ではないのですが あなたももう少し目線を変えないと、上手く行くものも行かなくなると思います。 皆いろんな事があって、頭では分かっていてもそうする事が出来なくて 落ちて、這い上がって、良い時も楽しい時もあって。 そんなもんじゃないですか? グシャグシャでドロドロでもいつも隣で笑ってくれる人が いるから頑張れる、とか。 スマートな人生ばかりが良い人生とは言い切れないとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198909
noname#198909
回答No.3

実家でお世話になれるかどうか。 自立するなら目安として年収300万円の仕事につけるかどうか。 ただ、お子さんが小学校へ行くまでは、お子さんの病気による突発休がありますので、それが許される職場かどうかも大切です。 ただお子さんの将来を第一に考えると、質問者さんが20年間我慢した方が良いと思いますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.2

出産後の不安定な精神状態と、赤ちゃんを夜昼なく世話をする、精神的負担、時間的負担、労力的負担による妻のストレスに無理解な男性は多いです。 あなたの夫もそういうタイプなのでしょう。 配偶者の家族を侮辱する発言は、夫婦間のタブーです。 よほどひどい被害を相手の家族から受けたなら別ですが、 通常の生活をしていて、生活習慣や性格、収入などについて、とやかく言うのは礼儀知らずなことです。 夫に一番フォローしてもらいたい妊娠・出産期に夫が無責任な行動をするのは、妻としてはほんとにつらいこですね。 夫は、妻や子供から逃げて遊びまわることができても、妻は子供から逃げられないですからね。 あなたの悩みの原因は、夫の非常識、不見識が原因ですが、 あなた自身も出産・育児のストレスから精神的に参っていらっしゃると思います。 赤ちゃんを見てもらっている産院の医師でもいいですから、あなたのメンタルな問題を相談してみたらいかがですか? そんなに詳しい話をする必要はないので、モノに当たってしまう、とか、気が滅入るとか、悲観的になるとか、眠れないとか、そういう話でいいと思います。 出産後の精神的ケアは大切です。 そのことをよく理解していない夫は多いです。 産科の医師ならわかると思いますし、もし母乳育児でしたら薬など、たとえビタミン剤でも素人判断で使用しない方がいいと思いますから。 離婚の準備ということなら、まず、経済的な問題です。 離婚理由が性格の不一致になってしまうかもしれないので、慰謝料はあまり期待できないです。 財産があれば分割できますが、結婚期間が短いと、夫婦の共有財産は少なく、財産分与も期待できません。 子供の養育費は話し合いで決めることになりますが、おおむね、「この金額で子供が育てられるわけないでしょ!」と言いたくなるような金額が相場です。 子供が小さくて母親が就業できない場合は、生活保護、ということもあり得ます。 でも、いつまでも生活保護でいけるわけではないし、 子供を大学に行かせたいと思うなら、生活保護では大学はムリです。 どのみちあなたは自分の生活のために就業しなくてはなりません。 今すぐの就業はムリですから、将来のためには自分のスキルアップしておくことをお勧めします。 自分の適性に応じた資格を取るとかを考える。 子供がある程度の年齢になったら、パートタイムでもいいので就業する。 世の中には、小学生の子供がいても看護学校などに入学する人もいます。 もちろん、夫や家族の理解があるからできるのでしょうが、 離婚するつもりならばどんなことでも、真剣に検討し、「出来ない理由」ではなく、「出来る方法」を探す決意が必要です。 「離婚」とは何か?  というと、要するに自分の人生を自分で賄う、ってことです。 精神的にも、経済的にも、労力的にも、です。 子供を育てることも、精神的・経済的・労力的・時間的負担を子供のために費やすことです。 結婚は、それを夫婦で分担するのですが、離婚すると、それを自分1人で負わなくてはなりません。 だから、収入を得る道を考えておくことが一番大事です。 その次には、精神的に1人で立つ、ということ。 自分で離婚しようと決意して、離婚したなら、その後に起きることは自分の責任として引き受ける心構えを持つこと。 離婚後、後悔することはいっぱいあると思います。 イヤなこと、辛いこと、悲しいこと、不満なこと、理不尽だと思うことなど。 その時に、「離婚しなければ」「あんな男と結婚しなければ」「子供を産まなければ」などと思ってしまうと思います。 思ってもいいけど、 「○○しなければ」が解決策ではないことを、心に銘じておくこと。 もう、してしまったこと、起きてしまったことは、それをどんなに後悔しても愚痴っても、全くムダだと知っていることです。 グチってもいいです。 でも、それはムダだ、と知っていることが大事です。 ムダと解ってても、ムダなことをしてしまうのが人間ですからグチってもいいです。 大切なのは、グチってもムダ、と知ってること。グチは解決ではないことを知ってることです。 してしまったこと、起きてしまったことは、 「今更しようがない、自分はこれでいいと判断したんだ」 「してしまった自分がバカだったとしても、その時に自分はそれが精一杯だった、仕方がない」 と精神的に強くなって、割り切っていかないと、子供を育てていけません。 3番目に、恥を忍んでも人や制度の助けを借りる「勇気」を持つこと。 親に頼れるなら、頼る。 行政的な制度は利用する。 多少の不満があったり、人の目が気になっても、恥を忍んでガマンすること。 「自分で決めたこと、自分はこれでいいと判断した」と心を決めていれば、周囲の評価、親からの苦情もじっと我慢ができますし、度を超えた不当な非難に対しては、きちんと応対ができます。 自分の心さえ決まっていれば、「どっちが得かよく考えてみよう」精神で、乗り越えることができます。 4番目、節約すること。 財産分割対象は、結婚後に築いた財産だけですから、節約して貯金を増やせば、分割する財産が増えます。 自分名義の隠し貯金を作る、とかの話も聞きますが、離婚話が揉めて裁判になれば銀行貯金はバレると思います。バレないで、隠し通すことも可能かもしれませんが、その点は私はよく分かりません。 家計簿をつけて、実際にかかったより多く生活費がかかったように偽装して、差額をタンス貯金、という手もあるかもしれません。 実行した人は私の周囲にはいないので、実効性は不明です。 貯金を増やす、と、将来の自分に投資する、の兼ね合いでお金の使い方を検討してください。 私が回答しうるのは、以上です。 「離婚準備を趣味にする」というのも心が晴れる方法かもしれません。 実際に、離婚を考えて、趣味のお稽古ごとでプロになろうと懸命にやってるうちに、離婚はどうでもよくなった、という人もいます。 お子さんが小さいのでなかなか大変とは思いますが、心がウツウツとしていると、何の解決策も浮かばない、実行できない、と悪循環に陥りますので、夫の言動だけを注視しない方がいいと思います。 くれぐれもご自身の心身の健康を大事になさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>これからすべき準備はどんなことでしょうか。 まずは経済的な自立。これに尽きます。 子供を育てられるだけの経済力をつけることで、 そこそこの給料がもらえる正社員になれるか。ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来的な離婚に向けて

    結婚4年、1歳の子供がいる専業主婦です。 産後から色々あり、現在旦那と不仲です。 子供の前では話もしますが、二人だと会話がほとんどないです。 きっかけは私が産後クライシスで旦那を避けていたことや、一人で知らない土地での子育てでのイライラなどから始まり、今は落ち着いたので私的に子供の為にも仲良くしていたいし修復したいと最近思っていますが、旦那がもう冷めきったようです。話しかけても無言だったり。嫌なことがあると言えばいいのに無視するタイプなので喧嘩もできません。 ちなみに、子供がかわいいのと、プライドが高いので共通の友人に悪口を言われたくない人なので、旦那からはしばらく離婚を言わないと思います。 でもいずれ、子供が大きくなれば離婚しそうです。 そうなったときのアドバイスをください。 まず、私は旦那が転勤族なので専業主婦です。 今はまだ授乳がある幼児なので大丈夫だと思いますが、何年かあとだと、仕事をしなければ親権や養育権が難しいと思いますが、どうでしょうか? 多分、私は実家に住ませてもらい、仕事をさがすことになります。 旦那は転勤族なので実家に預けるとなると別居で祖父母に預けっぱなしかも。仕事が忙しく父子だとごはんも作れないと思いますし、どこかに預けっぱなしになると思います。もしくは違う女性を見つけるか…。 今から自立出来るように仕事もしたいのですが、転勤族だとなかなか採用してもらえないのと、旦那が反対派なのでまだ身動きがとれません。 今から出来るのは資格試験の勉強ぐらいだと思うのですが、どのような資格が役立ちますか? 今持っているのは2級建築士と衛生管理者と簿記2級ですが、どれも中途半端な実務です。 シングルマザーに向いている資格はないでしょうか? とはいえ、修復したいのが本音です。 でも、もしもの時でもちゃんと子供を育てられるようにしておきたいのです。 一番大変な赤ちゃんの時に、子育ての楽しいところしかしない旦那が、子供に無償の愛なんて与えられないと思っているからです。 何でもアドバイスください! また、仮面夫婦のかたにもアドバイスいただきたいのですが、長年仮面夫婦をしているというかたは、つらくないのでしょうか?

  • 離婚はしたくありません

    三十代夫婦、子供一人です。 昨日Hを拒否したらえらく怒り「別れてくれ」とまで言われました。 子供は三歳で、産後からHをすると痛むんです。 それが苦痛でなるべく避けていました。 2、3ヶ月に一度といったところでしょうか。 主人は「自分の事が嫌いだからしないんだろう。夫婦のコミニュケーションもできないなら、この先一緒にいたくない。」と。 普段は普通に喋るしコミニュケーション不足とは思わないのですが。。。 主人はしたくても我慢していた様です。 理由を聞かれ、痛いからと言っても納得してもらえず、早く出て行けと言われました。 主人のことは好きですし、子供のことを考えても離婚はしたくありません。 子供はパパが大好きで、仲のよい二人を見ているのもほほえましく、絶対に二人を離したくありません。 どうしたらいいんでしょう? 昨日の出来事で、早めに解決しないとますます溝は深まりそうです。

  • 付き合って6年、結婚して5年、子供1歳、離婚をすべきか悩んでいます。主

    付き合って6年、結婚して5年、子供1歳、離婚をすべきか悩んでいます。主人が最初はキャバクラに始まり、高級風俗までグレードアップしてしまいました。しかも、私が軽い産後うつやロースクールの試験と子供の高熱で必死に何かしている時に限って、2,3回まとめて通っていることがわかりました。普段は、家事を手伝ってくれたり、物理的には大変助けてくれています。私がロースクールに通うことも許してくれました。 主人の言い分は、エッチしたい時もあるのに、私が忙しくて相手にしてくれないというのですが、話し合ってみた印象では、やはり好奇心が先にたっているようです。昔とても好きだった人を今も大切な友達と言って、私たち夫婦とその女性夫婦で一緒に花火に出かけたこともあります。そんなだらしない面も気になります。そして、今回、キャバクラから1回3万円という高級風俗までグレードアップしているのに、「言い訳はできないから、今後の俺の行動を見ていてほしい」とキャバクラのときと同じセリフを言っていることにもうんざり。 風俗に何回も通って、その楽しさを知ってしまったことが私にはショックで、この間のエッチでは、その慣れた感が気持ち悪くて、今では、主人が「ただのエロ親父」にしか見えず、肌を見られるのもイヤ、会話をするのもイヤ、もちろんエッチなんて考えられません。 こんな状態(自分が立ち直れるまで)がいつまで続くかわからないので、結婚生活を続けていく自信がありません。実は、結婚までの流れでは、自分にとって今の主人は本当に好きではないことを自覚していたので、プロポーズを3回断っていたのですが、強引な主人に私が粘り負けをした形なのです。 こんな些細な理由で離婚してしまっていいのでしょうか。子供に父親がしばらくいなくても教育上大丈夫なのか、ものすごく心配です。

  • 4人の子供がいますが離婚したいと考えています。

    4人の子供がいますが離婚したいと考えています。 結婚12年目の主婦です。主人と家庭内別居してから3年が経ちます。 子供は1番上が11歳、9歳、7歳、5歳です。 私は完全専業主婦で11年間全て子育てに費やしてきました。 主人は子供の事、家の事も手伝ってくれない為、私自身仕事に就くことも出来ませんでした。 主人は元々、子育てにあまり協力をするタイプではないのですが、ここ5年程は全く子供と関わることもしなくなり「いってきます」「ただいま」すら子供に声をかけません。子供がぐずっても困っても助けてくれません。一応最低限の地域の役員、運動会、子ども会への参加はしてくれています。 私と会話がないことは気にしていませんが、子供を無視したり、私の悪口を独り言のように大声で子供に聞かせるのは納得できません。 子供と会話するというより、大声で怒鳴りつけている所しかないので、一番上の子は「パパは私の事嫌いなんだ」ってよくいいます。殴るとか暴力はありませんが暴言が酷いです。 最近は11歳の子供が思秋期と重なり、より悲観的で破壊的な言動に私自身困っています。主人の子供に対する粗暴な行動・言動も関係してると思います。 こういう冷めた夫婦関係になったのは、4年前主人の束縛と支配欲から私が嫌になり、主人を避け始めたからです。 8年間私は、友人と遊ぶことも、外出してコンサートへ行くこともできませんでした。主人が子供の面倒を見てくれず、一人の時間もありませんでしたし、息抜きもくれないからです。 今は時々、子供を主人に預けて無理やり外泊します。でも、主人の機嫌が酷く悪いのでそれを見るだけでもストレスがかかり子供にも申し訳なく思うのですが私も息抜きしないとどうにかなってしまいそうで。主人も自分の子供なのですから時々でも子供を面倒見てくれてもいいと思うのですが、主人は納得出来ていない様子です。私がいないので2日分とかカレーを作って出かけても、「こんなまずいカレーなんて食べる気がしねぇー」と子供に聞こえるように食べ物に当り散らしてるみたいです。もう主人に食事を作るのも嫌になってしました。 主人と実質夫婦生活は4年はありません。4年前にわざと中だしされ子供が出来てしまい中絶しました。その時、水子供養にも一緒に来ませんでした。それからずっと会話もありませんし部屋も別々、ご飯も別々、ただの同居人状態です。 私は主人の顔を見てるのも嫌、側によるのも嫌、声を聞くのも嫌です。 主人には4年前から愛も情もなにもないです。私には半年前から付き合ってる男性もいます。紙の上では離婚していませんので付き合ってて相手に申し訳なくとても辛いです 1年前に離婚の話を私が切り出したのですが、「子供を置いてお前だけ出てけ」と言われました。自分は子育てしてないし出来ないのに、子育てしてきた私が子供を置いて出て行けと卑劣な事を言われ、私は諦めるしかありませんでした。 また離婚を切り出したら、子供を理由に無理難題を言われそうで怖いです。そして4人もいますので、養育費を貰えないと私1人の力では生活する自信がありません(自分の親は片親で病気をしてるので頼れません)。私が就職するにしても4人の子供中心で考えると就職条件が悪すぎて雇ってくれる仕事場がなかなかありませんでした。(4人の兄弟間の移し移されで子供の風邪など重なると病気で何週間も休む時があり、幼稚園のお迎えで早い帰宅とかです) でも、もう主人との生活は限界なんです・・・でも子供の環境とか条件とかがあり離婚へ進むことが出来ずに悩んでいます。 どなたかお知恵を貸して頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 離婚のすすめかたと離婚後の姓

    主人は、全く後のことを考えない人で 5度の転職による生活苦、私の身内に対しての侮辱、器物破損と暴行、痴漢での 2度の逮捕、風俗通い、酒乱(モノを投げる暴言)etc 私にとっては不幸な結婚生活でしたが 自分の気持(縁をきりたい)よりも、子供のためにと我慢をしてききました。 しかし、一ヶ月ほど前に(もっと遊びたい、うるさく言われたくないを理由に) 主人が貯金を全部持ち出して家を出てしまいました。 とりあえず今月は給料の半分(15万)を振り込んでくれましたが 今後の保証はありませんので、現在私は仕事探しの毎日です。 離婚には主人も異論はなく、逆に養育費4万くらいの支払いで済むと喜んでいます 気に入らないなら調停にいれろといいますが すぐにでも仕事をしなければならない私には、何度も調停にでたり、そのたびに 仕事をやすんだりなんてできません。かといって、このまま別居を続けてるうちにまた、事件をおこされたり借金されたりした場合、夫婦としての責任がこちらにくることも避けたいのです。 主人の実家も主人のことは見放してるようで、うちには関係ないと言っています。 弁護士の先生に相談するお金もありません。 どうしたらいいのでしょうか・・・ また、離婚後の姓ですが 就学中の子供がいる場合旧姓と今の姓とどちらを名乗るほうが良いのでしょうか どちらを選ぶのが多いのでしょうか 教えて下さい。 

  • 離婚すべきでしょうか?

    はじめまして。今日は私の夫の件でご相談があります。ちょうど去年の今頃でしょうか・・・ 主人の風俗通いが発覚いたしました。その頃はお互いの仕事が忙しく、夫婦間に微妙な距離があったのを記憶しています。主人は自営業、私は会社務め+主人の仕事の手伝い・家事・子育てとお互い忙しい日々を送っていました。時には仕事のイライラをお互いにぶつける様になっていました。 そんなストレスから私はホルモンバランスを崩し、排卵・生理が無い状態となっていました。当初主人との話し合いの中で「風俗通いはAVを見るような感覚。男なんだから仕方が無い」と言われました。そうなのでしょうか?そんな調子です。もちろん謝りの言葉などもらっていません。 「風俗通いを認めるから私の身体には2度と触れないで」と言ったら「それじゃ夫婦の意味がない」とも言われました。 ”夫婦”私的には「貞操を守って愛し合うこそ夫婦」と思うのですがそれは理想論なのでしょうか?逆の立場として考えてはもらえないのでしょうか?そんな主人の言葉に納得することは出来なかったのですが、上手く反論する事が出来ないまま未だに日々を過ごしています。 夫婦で話し合いをした結果、お互いがお互いを思いやり何とかやり直すと決めました。 その時は子供の為を思い、何とか収まった様にしたのですが、実は主人の風俗通いは今現在も続いているのです。風俗通いを除けば、子供も家庭も大事にしてくれている主人ですから「私さえ気付かぬふりをしていれば良い」と自分に言い聞かせこの1年過ごしていましたが、頭では理解していても身体は正直な反応を示すのです。 主人の身体を受け入れるそのたびにもう1人の自分が「あの子ともこんな風にするの?」と心の中で問いかけ、またそんな自分が惨めに思えます。 今、私は自分の身体を治したく、どの様にしたら良いかを考えていました。やはり「風俗通いを認めるので私の身体には2度と触れないで」と再度話し合い御願いすべきなのでしょうか? 私的にはとりあえずそうしてもらえるだけでも救われるのですが・・・ やはり「夫婦の意味がない」とまた言われてしまうのでしょうか?

  • 離婚

    結婚二年目。 私27歳、主人26歳。子供はいません。 結婚は我慢だと思っていたけれど、最近離婚を考えるようになりました。 主人と将来の同居の話しになり、私が拒否すると「離婚したい」「もっと社交的で実家と仲良くしてくれて、同居もしてくれるような人とやり直したい」と言われました。まだ義両親は健康なのでもし何かあった時に、3兄弟の長男である主人は同居したいと考えているようです。 私が拒否した理由は ・婚約時に義母から「女の子がきてくれてうれしい。何かあったら私達のこと看てね」と言われたこと ・義祖母から入籍後、「もうこれからは○家の人間なのだから」と言われたこと ・主人に私と結婚した理由を「自分の家族と仲良くしてくれる子だと思った」と言われたこと こういった発言から、私は主人と結婚したのであって、主人の家族と結婚したわけではないという気持ちが強くなり、同居はとても無理だと考えるようになりました。 このやり取りが一年前にあり、主人は離婚を口にしたものの「将来どうなるかなんてわからない」ということであやふやなまま、この事にはお互い触れず生活してきました。この時から私は主人との子供を作ることに躊躇するようになりました。 その後も主人の実家に行く頻度でケンカになった時も、離婚するといいだし私の両親に話しに行きました。 主人は休日が日曜だけなので、趣味の野球に行くことが多いです。私はせめて野球がない日は、夫婦でゆっくりしたいし出かけたいと思い、月一でお互いの実家に行っていたのを3ヵ月に一度くらいにしてほしいとお願いしました。そうしたら怒りだし私の実家を巻込んでのケンカになりました。その時は私の両親になだめられて怒りは収まりました。 私は夫婦の問題は二人で解決するべきだし、両親に心配かけたくないと伝えても、主人は二人だとお互い感情的になり話しができないので第三者をいれた方がいいと言われました。 休日に野球に行くのが寂しいとケンカになった時も、主人は怒りが治まらず実家に帰ってしまい、一週間後何もなかったように帰ってきました。 そして最近、主人の風俗利用がわかり、私がヒステリックになってしまった時も、もう離婚するといい今度は自分の両親を呼び出しました。 義両親は二人の問題だから離婚するのも二人で決めなさいと言い帰っていきました。 主人は今はもう普通になっており離婚する気もないようです。 私は結婚は我慢だし、誰と結婚しても完璧な人なんていないと今まで生活してきました。 私の両親との付き合いも大切にしてくれ、真面目に働きお金にもきっちりしている。仕事からまっすぐに帰ってきてくれる主人が好きだから。離婚してもこの先いい人なんているのかな、子供はほしい・両親に孫を抱いてもらうことはできるのかな。 長々とこの二年間のことを書きましたが、客観的意見を聞かせて頂きたいです。私がまだ子供で甘い考えなら教えて頂きたいです。もし私に不利になることが書かれていなければ、正直にお答えしますので、よろしくお願いします。

  • 突然離婚を切り出されました

    主人が単身赴任を2年終えて去年の10月にかえってきました。年末に離婚を切り出されました。(ずっと不仲だったので毎日が憂鬱だ。このまま残りの人生終わるのは嫌だ。離婚しよう。)と。その後も何度も離婚をせっつかれたので拒否していたのですが、(離婚は決定だ。子供の事、住む家早く探せ)と言われました。悔しいです。結婚して主人の要望でずっと専業主婦でした。中2.年長の子供がいます。何の資格もお金も持ってない50歳前の女になにができるでしょう?子供と離れるのは辛すぎます。お知恵があれば貸していただけないでしょうか?

  • 子供を作らない夫婦はわがままなの?

    夫婦共に36歳、結婚して4年になります。 子どもは作らないと主人と結婚前から決めていました。 理由は簡単に言えば    ・もともと子供好きではない  ・今のローン返済でいっぱいいっぱい  ・今の生活に満足している  ・自由がなくなる             です。 「結婚したら子供を作る」と当たり前の様に思って生きてきた人には きっと理解不能でしょう。その意見が大半ですし。  でも大半だから当たり前というのはおかしいと思います。 私は子供が欲しいと思った事がないのです! それは多分幼少の頃の心の傷、両親が不仲だったのが心の奥にあるんだと思います。そんな事は自分の親にも、義両親にも言いたくありません。 でも実母、義母からはいろいろ言われるんです。  ・子供は1人は産まないと。 もう歳なんだし。    ・もう36歳なんだから十分遊んだでしょ。わがままだよ。  ・子供を育てないと自分が成長しないよ。   ・老後は誰が面倒を看てくれるの?  ・孫を見せるのが親孝行だよ。  ほんとにもう苦痛なんです・・・ 結婚=子供 だったら、子供を作らない夫婦は結婚したらいけないんですか?  産んで育てるのは私たち、お金を払うのも私たち、責任も私たち、 言う人たちは無責任です。  夫婦の意見が同じなら他の人の意見はほおっておけばいいと言う人もいますが、それも付き合い上難しいのです。 義母と不仲になるのも怖いです。 どうしたらいいんでしょう? もう悩みすぎて疲れました。

  • 子供を抱えて離婚された方。今はどうですか?

    今、4歳と2歳の娘がいます。 主人とはもう何年も不仲で(夫の浮気が原因です)離婚寸前です。 夫からも離婚したいと言われています。 子供たちのために離婚は避けて、また家族仲良くやろうと頑張ってきたつもりです。 でも、夫は離婚したいの一点張りなので前へ進めない状態の上、プライドだけが高く自分本位の夫に気を遣うのにも疲れました。 話し合いをしようにも、夫はあからさまに嫌な顔をします。 子供たちとは遊んでくれたりしますし、子供たちもパパが好きですが、 時々「本当に子供が好きなの?」と思う言動も見え隠れします。 なので、もう離婚を決意したいのです。 しかし、幼い子供たちを抱えて、今後ちゃんと生活していけるのか、子供たちに金銭面で迷惑をかけないだろうか、パパがいないことを悲しく思わないだろうか、仕事をすると子供との時間がもてなくなるだろうか、など不安でいっぱいです。 私の両親も、夫との不仲は知っていますが、離婚なんて断固反対。なんとかお前が我慢して子供を守りなさい!といつも言われています。 もし離婚となっても、両親に頼ることはできないと考えています。 実際離婚をなった時、子供たちにはどう対応していけばよいのか、どういう心構えでいればいいのか、心の準備もしておきたいのです。 どうか皆様のご意見などお聞かせください。 よろしくお願いいたします。