• 締切済み

何気ないことだけどイラッとすること

おはようございます。お疲れ様です。 皆さん、何気ないことだけどイラッとすることありますか? ベタに言うと、舌打ちとか、ビンボーゆすりとか… 色々ありますが、 「相手が気づいてないかもしれないけどイライラする!」 ということもあると思います。 私の場合は、 今朝、いつも通り女性専用車両に乗りました。 隣に立っていた女性がよろけて私にぶつかってきたのですが、 ぶつかった後、自分の肩をパタパタと まるで汚いものに触れてしまったかのように手ではたきました。 満員で仕方ないのに、かばんが当たるとぐいぐい押してくるし、 自分のスペースを確保したいのか、周りにすごい迷惑を掛けていました。 ものすんごくイライラしましたね…私をバイキン扱いしましたし… その女性の髪の毛にほこりがいっぱいついていて、 私がはたくべきだったのか?なんて少し思ったりもしました。 その後、降りるときに声を掛けても全然どいてくれないので 押しのけて電車を降りました。 おかげで今朝から気分は最悪…ですね。 では、「周りは気づいていないかもしれないけど、自分はイラッとすること」 「今日、何故かイラッときたこと」について教えて下さい! 人の振り見て我が振りなおす。 良い参考になればと思い質問してます! 回答お待ちしております^^

みんなの回答

  • miraras
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.8

電車で隣にヒジを突き出して座っている人間はイラっときますね。他人の邪魔とか迷惑とかまったく考えてないんだろうな、と思います

karorumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですねぇ…仰るとおりです(苦笑

noname#212749
noname#212749
回答No.7

こんにちは。 コンビニなどのレジで、まだ会計や袋に詰めてもらっている横で、後ろに並んでいた人が自分が買おうとしている物をレジ台に置いてくる時。 また、今はSuicaなどのカードがあるので少なくなりましたが、昔は定期券か切符をその都度買うのが当たり前の時代でした。 朝などは券売機の前は、長蛇の列でした。 そんなに時に券売機の取り出し口の切符やお釣りをまだ取っている最中、後ろから腕を伸ばしてコイン投入口に小銭を入れて来る。 その様な事をされると、何だか急かされるようでイラッとします。(`ヘ´) 私は以前、子供と接する仕事をしてましたが、 幼稚園児や小学生の子供でさえ、もっとちゃんと順番を守って待てるのにいい大人が何故、ほんの数分のことが待てないのでしょうか?

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.6

・コンビニ等の本の前で、だらしなくイヤホンを着けてバッグを背負っての立ち読み姿 (本を買う気もなくいのにじゃまで仕方なく、イヤホンのコードをはさみでちょん切ってやりたくなります) ・カツカツと異常に大きい靴音をたてて歩く女性  (これまたイヤホンをつけたり画面を見なから歩いていることが多い)

回答No.5

こんにちは。 他の方も回答されていらっしゃいますが、 ・お店の通路を塞いでる人(立ち話・カート)。 ・公共の場で、必要以上に大声で話したり笑ってる人。 ・道路や店舗駐車場での、唾吐き・痰吐きをする人。 ・公共(店舗)の駐車場で駐車区画に対し、斜めに停めたり、  ライン跨いだり、ドアミラー畳んでないドライバー。

karorumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うんうん、近所迷惑になる行為は良くないですね。

  • jjjasumin
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.4

はじめまして ...そぅですね スーパー店内の惣菜コーナー(惣菜等が皿に盛ってあり、客側が自分で好みの量を取り分け購入する)などの前で 大クシャミする人 (;^_^A 顔を横に向けてやるでも 口に手をあてるでもなく... (口にあてた手で 惣菜売り場のトングを触る人にも抵抗を感じます) 私は潔癖症ではありませんし私自身にも菌はわんさかあるでしょうが (´∀`) 人のフリ見て は ある程度大事かもですね...

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.3

上司の一言です。 『お前、最近痩せたな~』 …イラッ。(コキ使ってくれるアンタのおかげだ) 『えぇ(^^ゞ部長は最近ますます太りましたね』 僕はイラッとすると同じ気持ちを味あわせて差し上げるようにしています。

karorumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おぉ…大人な対応?ですね(笑

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

歩道やショッピングセンターの通路を横列に広がっておしゃべりしながらゆーっくり歩くグループ。 あのお、通れないんですけど。

karorumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あー、居ますね… 私は無理やり?通ります(笑 2人以上で横に並んで歩くのはダメ!っていう法律でもできないと改善されないような気はしますね…(苦笑 ありがとうございました!

回答No.1

 歩きスマホや公共の場所でゲームをしているような子供を見ると日本人はいつからバカになったのだろうと心配になります。  ファミレスで大声で喋っている人とか?

karorumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あー、歩きスマホは良くないですね! ファミレスで大声を出す人も 少し常識?マナー?を疑ってしまいますね。 私もそうならないように気をつけます^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 貧乏ゆすりが大っ嫌いなんです!

    貧乏ゆすりが大っ嫌いなんです! いつからかわかりませんが、貧乏ゆすりをしている人を見ると、イライラしてしょうがないんです。 同僚や彼氏などです。なぜか私のまわりでは、女性で貧乏ゆすりをしている人は見ませんが、男性は記憶にあるだけでポチポチいます。 仕事の同僚ならば、自分が集中して仕事している時に、目の端に貧乏ゆすりしている同僚の足が見えようものなら、イライラし、集中できません。 彼氏ならば、貧乏ゆすりしている足を押さえて、「揺れてるよ」と言ってしまう始末です。 なぜ嫌いかというと、明らかに偏見ですが、器の小さい人に見えてしまう、落ち着きがないといったことが理由です。 私ほど貧乏ゆすりが気になる人というのはいるのでしょうか? 本人は無意識なんですよね?! また、どうしたら人の貧乏ゆすりが気にならなくなるのでしょうか?

  • 貧乏ゆすりが・・

    貧乏ゆすりが本当に目障りかつ耳障りでイライラします 貧乏ゆすりやめてと言っても 「あ・・うん・・ごめん・・」と貧乏ゆすりしながら(笑)返されます 貧乏ゆすりしてる人はどうして周りが嫌がってると知りながらやめないんでしょうか。 足組んだり足を椅子で固定するなりで簡単に止められる物ではないのですか?

  • 集中力をつけるには。。。

    いつも勉強するとき、髪の毛をいじったり 貧乏ゆすりをして集中できません. わからないとすぐいらいらしたりします. こんな私にみあった集中力の育成法を教えて下さい.

  • イライラへの対処法

    イライラしていて衝動的になったり、やりたいこと、やるべきことに集中できない時はどうしたらいいでしょうか? 私は調子の波が大きく、日によっては朝起きた瞬間から理由もなくイライラしていることがあり、 イライラすると動作が雑で乱暴になったり、気が付いたら貧乏ゆすりを始めていたり、やるべきことだけではなく、気分を変えようと好きなことを始めても集中できなくなってしまいます。 女性なのでホルモンのバランスかとも思ったのですが、周期があるわけではなく、唐突にイライラし始めます。 ちなみに、普段周りからは穏やかな人間と言われており、外から受けるものに対してイライラする(列に並んでいてイライラするとか、他人の言動にイライラするとか)ことはほどんどないのですが・・・ だからこそ、自分でもどう対処していいか分からず困っています。 ぜひアドバイスをお願いします<m(__)m>

  • 自分の性格について(長文です)

    初めて質問します。 自分自身の性格についての質問です。 私は23歳のOLで事務職をやっています。仕事にもそんなに不満は無く、趣味も充実していて人間関係も順調です。 しかし、疲れていたりイライラしたりすると自分の凶暴なところが顔を出します。 例えばこんなことがありました。満員電車に乗り込もうとした時、後ろから思いきりおばさんに押され、カッとなり鞄を下ろすフりをして手をぶつけました。同じく満員電車で一人鞄を降ろさずに平然と乗っている学生にカッとなり降りる直前に肘で鞄を押しました。 こう書くと大変幼稚で卑怯ですが、思わずやってしまい、その後我に返り自己嫌悪に陥ります。 誰にでもではありませんがマナーの悪い人に対してものすごくイライラが募ります。 以前、免許書替えの際に受ける講習で、運転時の性格判断(やったことがある方もいらっしゃると思いますが)をとても正直にやったら、いらいらしやすく凶暴性を持っていると言ったような結果になり、それを全員の前で指導員に読み上げられた事があり、それから本当にコンプレックスになりました。 自分で言うのもなんですが、いい人で通っているのでなかなか周りに相談もできず、いい人だねと言われるたび、こんな自分で罪悪感を感じます。 5年付き合っている彼にも失望されそうで未だにいえません。 どなたかこのような性格を治す方法を知っている、または治したことがあるという方、お知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 通勤でイライラするのは私だけですか?

    元々気が短い性格なのか私は特に出勤、職場に向かうとき イライラ落ち着かない気分になります…  例えば、30秒位の信号待ちでも貧乏ゆすりしたり 顔つきが険しくなっている自分がいます とにかく、ちょっとしたことでも温度が上がるのです!! そうなるのは私だけですか? もし、自分だけでないなら何故そうなるか 知りたいです!!

  • 貧乏ゆすりを不快に思うことについて

    貧乏ゆすりを不快に思うことについて 私の弟は、貧乏ゆすりをよくします。 私はそれをされると不快な気持ちになるので、「やめなさい」と注意すると、「うぜぇ」と言われますが、なんとかやめてくれるので、私の注意の意味はわかってくれているのだとわかりました。 しかし今日、弟がテレビの下にあるDVDなどを収納する台のガラス戸を、寝転がりながら足で開けたり閉めたりを繰り返してました。 マグネット式なので、開閉されるたびにカチャカチャ音がたつので、視聴の邪魔だと注意すると、また「うぜぇ」となりました。 「そんなん気にすんなよ」と言われたので、「貧乏ゆすりと同じで、周りにいる人を不快にさせるからやめなさい」というと、弟は「つーか、貧乏ゆすりを不快に思うやつの方が不快。頭おかしいんじゃねぇ?」といってきたのです。 もう私は何も言いませんでした。 自分の弟とはいえ、なんて下品なんだろう、横暴なんだろう、と思いました。 しかし、しばらくたつと、怒りや不快感も薄れ、もしかしたら弟の言う通りなのかなとも思いました。 貧乏ゆすりを不快に思うこと事態が、その人の癖を自分の勝手によって否定することこそが下品なのか、と。 カチャカチャ足でガラス戸を開け閉めするのだって同様で、私の心が狭い、もしくはヒステリックな神経の持ち主なのかもしれない、と。 貧乏ゆすりを悪と断定するのは間違いなのか。 不快だと思うことこそがおかしいのか、なんだか怒りともつかない不安になって質問させていただきました。 申し訳ありませんが、お答えいただきたくおもいます。

  • 職場の隣の席の人

    会社での隣の席の人の事で頭をいためています。 隣の人は45~48才のおじさんなのですが、とにかく変わっています。 ・例えば床にコーヒーをこぼしますよね、普通は何かでふきますが、彼は面倒くさいのか、靴の裏でこすって床になじませます。もちろん白い床は、そこだけ黒く汚れ、結局私が雑巾がけします。 ・何度パソコンのキーボードをエアーで掃除するように教えてもせず、キーボードを逆さまにしてたたくと、タバコの灰・髪の毛・フケ(?)耳かすみたいのとか、・・信じられない量が落ちてきます。 ・トイレを汚してもコーヒーの時と同じ用にする。(以上な程汚します) ・ひどい臭い。おじさん特有の臭いだけでなく、わきがとかでもありません。動く度にすごい臭いで具合が悪くなるときもあります。 ・以上な貧乏ゆすり。(両足でします)これを何とかやめてほしいのです。 そのほかまだまだあるのですが、本人は自分がおかしいと気がついておらず、以前、営業車の中で缶コーヒーを飲みますよね、それを残しておいて3日間に渡って飲むと自分はすごいみたいに言っていたので、健康にも悪いし、汚いと注意したらまるで私の方がおかしいみたいに大笑いされました。 小さな会社なので女性は私だけです。ですのでちょっと何か注意したりすると、後から他の人に嫌味をいわれます。なので極力我慢しようと思ってはいますが、どうしてもこの貧乏ゆすりはイライラの原因になり、仕事も集中できず、ミスをしたりするので止めてほしいです。何かいい言い方などあったらアドバイスお願いします。

  • 心理

    ・声の大きい人は案外、気が小さい ・自分から秘密を明かしたがる人はなんでもしゃべってしまう人(口が軽い) ・貧乏ゆすりをしている人はその場から離れたいと思っている ・髪の毛をいじるのは情緒不安定な時、自分の気持ちを誰かに理解してもらいたい時 ・女性が男性の前で髪をいじるのは好意の表れ などの ~な人は●●●だ。~をしている時は●●●と思っている。 みたいなのがあれば教えてください。 オススメのサイトなどもありましたら教えてください。 お願いします。

  • 指摘にイライラする人

    自分がされて嫌な事や、その他について人に指摘する際にイライラするのって何故ですか? 私の言い方がストレート過ぎるのがもしれませが、些細な事を言ってるわけではなく言われて当然だよねと思う様な事を彼氏に話した事がありました。 その際に、イライラされて貧乏ゆすりをされたのですが=私の事を見下しているからそうしているのもありますよね? きちんと謝罪はありますが、素直に聞けない人とは別れた方が良いのでしょうか?