• 締切済み

何気ないことだけどイラッとすること

おはようございます。お疲れ様です。 皆さん、何気ないことだけどイラッとすることありますか? ベタに言うと、舌打ちとか、ビンボーゆすりとか… 色々ありますが、 「相手が気づいてないかもしれないけどイライラする!」 ということもあると思います。 私の場合は、 今朝、いつも通り女性専用車両に乗りました。 隣に立っていた女性がよろけて私にぶつかってきたのですが、 ぶつかった後、自分の肩をパタパタと まるで汚いものに触れてしまったかのように手ではたきました。 満員で仕方ないのに、かばんが当たるとぐいぐい押してくるし、 自分のスペースを確保したいのか、周りにすごい迷惑を掛けていました。 ものすんごくイライラしましたね…私をバイキン扱いしましたし… その女性の髪の毛にほこりがいっぱいついていて、 私がはたくべきだったのか?なんて少し思ったりもしました。 その後、降りるときに声を掛けても全然どいてくれないので 押しのけて電車を降りました。 おかげで今朝から気分は最悪…ですね。 では、「周りは気づいていないかもしれないけど、自分はイラッとすること」 「今日、何故かイラッときたこと」について教えて下さい! 人の振り見て我が振りなおす。 良い参考になればと思い質問してます! 回答お待ちしております^^

みんなの回答

• miraras
回答No.8

電車で隣にヒジを突き出して座っている人間はイラっときますね。他人の邪魔とか迷惑とかまったく考えてないんだろうな、と思います

karorumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですねぇ…仰るとおりです(苦笑

noname#212749
noname#212749
回答No.7

こんにちは。 コンビニなどのレジで、まだ会計や袋に詰めてもらっている横で、後ろに並んでいた人が自分が買おうとしている物をレジ台に置いてくる時。 また、今はSuicaなどのカードがあるので少なくなりましたが、昔は定期券か切符をその都度買うのが当たり前の時代でした。 朝などは券売機の前は、長蛇の列でした。 そんなに時に券売機の取り出し口の切符やお釣りをまだ取っている最中、後ろから腕を伸ばしてコイン投入口に小銭を入れて来る。 その様な事をされると、何だか急かされるようでイラッとします。(`ヘ´) 私は以前、子供と接する仕事をしてましたが、 幼稚園児や小学生の子供でさえ、もっとちゃんと順番を守って待てるのにいい大人が何故、ほんの数分のことが待てないのでしょうか?

• keirimas
回答No.6

・コンビニ等の本の前で、だらしなくイヤホンを着けてバッグを背負っての立ち読み姿 (本を買う気もなくいのにじゃまで仕方なく、イヤホンのコードをはさみでちょん切ってやりたくなります) ・カツカツと異常に大きい靴音をたてて歩く女性  (これまたイヤホンをつけたり画面を見なから歩いていることが多い)

回答No.5

こんにちは。 他の方も回答されていらっしゃいますが、 ・お店の通路を塞いでる人(立ち話・カート)。 ・公共の場で、必要以上に大声で話したり笑ってる人。 ・道路や店舗駐車場での、唾吐き・痰吐きをする人。 ・公共(店舗)の駐車場で駐車区画に対し、斜めに停めたり、  ライン跨いだり、ドアミラー畳んでないドライバー。

karorumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! うんうん、近所迷惑になる行為は良くないですね。

• jjjasumin
回答No.4

はじめまして ...そぅですね スーパー店内の惣菜コーナー(惣菜等が皿に盛ってあり、客側が自分で好みの量を取り分け購入する)などの前で 大クシャミする人 (;^_^A 顔を横に向けてやるでも 口に手をあてるでもなく... (口にあてた手で 惣菜売り場のトングを触る人にも抵抗を感じます) 私は潔癖症ではありませんし私自身にも菌はわんさかあるでしょうが (´∀`) 人のフリ見て は ある程度大事かもですね...

• makoriri
回答No.3

上司の一言です。 『お前、最近痩せたな~』 …イラッ。(コキ使ってくれるアンタのおかげだ) 『えぇ(^^ゞ部長は最近ますます太りましたね』 僕はイラッとすると同じ気持ちを味あわせて差し上げるようにしています。

karorumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おぉ…大人な対応?ですね(笑

• KoalaGold
回答No.2

歩道やショッピングセンターの通路を横列に広がっておしゃべりしながらゆーっくり歩くグループ。 あのお、通れないんですけど。

karorumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あー、居ますね… 私は無理やり?通ります(笑 2人以上で横に並んで歩くのはダメ!っていう法律でもできないと改善されないような気はしますね…(苦笑 ありがとうございました!

回答No.1

歩きスマホや公共の場所でゲームをしているような子供を見ると日本人はいつからバカになったのだろうと心配になります。  ファミレスで大声で喋っている人とか?

karorumon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あー、歩きスマホは良くないですね! ファミレスで大声を出す人も 少し常識?マナー?を疑ってしまいますね。 私もそうならないように気をつけます^^ ありがとうございました!