• ベストアンサー

職場の隣の席の人

会社での隣の席の人の事で頭をいためています。 隣の人は45~48才のおじさんなのですが、とにかく変わっています。 ・例えば床にコーヒーをこぼしますよね、普通は何かでふきますが、彼は面倒くさいのか、靴の裏でこすって床になじませます。もちろん白い床は、そこだけ黒く汚れ、結局私が雑巾がけします。 ・何度パソコンのキーボードをエアーで掃除するように教えてもせず、キーボードを逆さまにしてたたくと、タバコの灰・髪の毛・フケ(?)耳かすみたいのとか、・・信じられない量が落ちてきます。 ・トイレを汚してもコーヒーの時と同じ用にする。(以上な程汚します) ・ひどい臭い。おじさん特有の臭いだけでなく、わきがとかでもありません。動く度にすごい臭いで具合が悪くなるときもあります。 ・以上な貧乏ゆすり。(両足でします)これを何とかやめてほしいのです。 そのほかまだまだあるのですが、本人は自分がおかしいと気がついておらず、以前、営業車の中で缶コーヒーを飲みますよね、それを残しておいて3日間に渡って飲むと自分はすごいみたいに言っていたので、健康にも悪いし、汚いと注意したらまるで私の方がおかしいみたいに大笑いされました。 小さな会社なので女性は私だけです。ですのでちょっと何か注意したりすると、後から他の人に嫌味をいわれます。なので極力我慢しようと思ってはいますが、どうしてもこの貧乏ゆすりはイライラの原因になり、仕事も集中できず、ミスをしたりするので止めてほしいです。何かいい言い方などあったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7051
noname#7051
回答No.7

すごいですね!驚きました!まるで、目に浮かぶようです。  生理的にどうしても受け入れる事が出来ず、体調不良になったりするなら、転職を視野に入れるのも、一つの手段かと思います。  が、ちょっと待ってください。どこの仕事場にも、自分の苦手な、あるいは嫌いな人が、大抵は存在しているのです!年数が経って、あるいは職場が変われば、あなたが嫌がられる立場になっているかも知れませんよ。  確かにお話では、かなり迷惑なオジサンらしいので、気になるのも無理はありませんが、そのオジサンは何十年も経て、その状態に落ち着いてしまったのです。あなたの苛立ち(腹立ち?)はもっともですが、彼はもう直らないでしょう。職場の人達もそれを分かった上で多分、放置しているのです。  具体的なアドバイスとしては、 1、彼の机の上の物などが汚くても、片付けたりしないで、放っておきましょう。手を出した者の負けです。多分あなたはまだ若くて、きっと魅力的な女性だろうと察します。そんなあなたが、そのようなオジサンのせいで、イヤな表情を人に見られてしまっては、あなたが損をするだけです。手を出すなら、文句は言わず、「んもぅ、しょうがない人ねぇ。」と、ニコニコしてやりましょう!見ている人は見ているものです。 2、オジサンのことを、コピー機とか、冷蔵庫だとかと同じレベルで見てみましょう。旧式だから手間がかかるわ、とか、色が黄ばんできたわね、ぐらいの事を思っても、誰もコピー機や冷蔵庫に感情を抱いたりは普通はありませんよね?職場にセットされたものとして見る事が出来れば、しめたものです。無視するのとは違うんです。あなたの職場の一番太い柱に(壁でもよろしいが)何の張り紙があったか、家に帰って克明に思い出せますか?思い出せないのでは、と思うのですが、そういう感じです。訓練すると、出来るようになります。ただし、そちらを意識して見ないこと。毎日少しずつでも「イヤだな~。」と思って見てしまうと、パ~になりますので、ご用心。  それから、オジサンのことですが、身なりを構わない人(オジサン臭を撒き散らしたり、デスクが汚い人に、身なりがきちんといている訳がない、と思います)というのは、周りにどう思われても構わん、と思っています。異常な貧乏ゆすり、というのは、意外とそれでも気が小さい人です。あんな厚かましいのに、気が小さい?と思うかもしれませんが、本当です。意外とストレスを貯めてるかもしれませんよ。  もう一つ、汚す人は、掃除しません!自分も仕事場で、汚すなら掃除しろ、掃除したくないなら汚すな、と言っていますが、一向に改善しません!期待するほうが無理です。でも、汚いのは我慢できないので、掃除の鬼?と化してます。我慢できないほうが、負けなんです!

cyococo222
質問者

お礼

とても前向きなご意見ありがとうございました。 確かにどの職場にも苦手な人っているのでしょうね。 私も彼から与えられるイライラで表情が厳しいものになっていたと思います(笑) それがまた、他の人からすると見苦しいかったかも。 なるだけ人間として見ないようにします(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは。 それはスゴイ。漫画の登場人物みたいですね。そこまでいくと中途半端じゃないので、対応を考えなくてはなりませんねぇ。 私は、仕事は「何をするか」以上に「誰とするか」がとても重要だと考えています。たとえ知的欲求を満足させるような内容の仕事でなくても(世の中のほとんどの仕事はそうだと思いますが)「信頼し合える仕事仲間」とともに行えば、やりがいのある仕事になりますよね。 質問者様は可能であれば転職を考えた方がいいのではないでしょうか? 転職するには厳しい状況とは思いますが、そのオジサンを変身させるよりは可能性があるような気がします。 そういう無神経な人こそリストラされればいいのにね。 もしご主人のお父さんがそういう人で同居しなければならなくなったら、もっと大変だけど、家を出るわけにいかないですよね。まだ転職という道があることを幸いとして頑張りましょう。(無責任でごめんなさい)

cyococo222
質問者

お礼

そうですね、転職という道があるだけでもいいのかと思います。 >仕事は「何をするか」以上に「誰とするか」 私もそう思います。前の職場も小さな所でしたが、社員の仲が良く、1つのチームとして仕事も皆、一生懸命だったしプライベートでも付き合いがありストレスなくやっていました。 今の会社は1年以上勤めても話もほとんどしませんしし、仕事もだらだらとしてストレスがたまります。出来るなら転職をしたいです。ありがとうございました。

• TAK-30
回答No.5

こんにちは。 ひどい男性ですね。 ただ、そこまでひどい人なら、隣の貴女だけではなく、他の方も何かしらの嫌悪感を抱いていると思います。 一度、その人がいないところで、他の方々と相談されてみてはどうでしょう。 世の中最後に勝つのは、数です。 ただ、相手をあまり追いつめないように注意された方がいいかと。 人間、逃げ場を失うほど追いつめられると、逆ギレして開き直ってしまう可能性もありますので。 どうしても改善されない。 席替えも、転職も出来ない、というのであれば、自衛しかないわけですが。 耳栓をする。 貧乏ゆすりが自席に移らないよう、机と机の間に隙間を設ける。 消臭スプレーを携帯する、など。 くれぐれもお気を付けて。

cyococo222
質問者

お礼

私も逆ぎれがありそうだなと・・思っていました。 消臭スプレーは1つの手ですね。ありがとうございました。

• budopan
回答No.4

お疲れさまです。大変なことになっていますね。 私も会社勤めをしておりますので、ストレスを感じてしまう人います。でも、ここまでひどくはないですよ。これはひどいとしか言いようがないというか、なんというか・・・。 周りをまったく意識していない行動をとる人は、私には理解できません。一人で仕事をしているならどうぞ好きなように、と思いますが、机を並べて仕事をしている訳ですから、ある程度のマナーや社会人として(人として)の身だしなみはきちんとしてほしいものです。 力になってくれそうな上司や先輩はいませんか?そういった方が身近にいらっしゃれば相談してみるのが良いと思います。 私も一度、会社を辞めようと思うほど絶えられない上司がいて、先輩に「あの人の下で働くのはイヤです。もうこのままだったら、辞めようかと思います。」と、せっぱ詰まって話したところ、「ま~辞めることはないじゃない。僕が出来る事はしてみるから」と力を貸してくれました。おかげで今も会社にいます。 隣のおじさんにいくら注意してもホントに無駄だと思いますし、そんなところに力を使うのももったいないです。そんな隣の人はほっといて、そこから離れることを考えた方が良いと思います。他の男性社員の中にも隣のおじさんのことを不快に感じている人、いるんじゃないでしょうか?ただ言わない(言えない)だけで。 力になってくれる人、味方になってくれる人を捜してみてはどうでしょう?

cyococo222
質問者

お礼

小さな会社なので、女性は私だけだし、力になってくれそうな人といえば上司なので、機会をみて相談してみようとおもいます。 ありがとうございました。

noname#25230
noname#25230
回答No.3

上司を味方につけるしかありません。 以前、仕事で一緒になった協力会社の方、水虫か何かが酷かったらしく、ものすごく臭いました。プロジェクトチームが密室にこもった状態で仕事していたため、本当に耐えられなくなって上司に「アホな話なんですが...マジで臭くて耐えられません」と訴えました。 上司も、さすがにいい年をしたおっさんに「臭いです」と指摘するわけにも行かなかったのですが、あまりの周りへの影響に(自分もにおいを体験して耐えかね)、「一度、病院にいって見てもらったほうがいい...」というようなアドバイスを通して、その人をチームから外してくれました。 必ずしもこのようにうまくいくとは限りませんが、あなたの座席を、何か理由をつけて移動させる、といったことは可能かもしれませんよね。 一度相談してみられては?また、無理なら、そういう相談が出来る環境を作る努力を始められては? 直接改善を図るのは多分無理だと思います。

cyococo222
質問者

お礼

似たような経験があるんですね。 私もひどい時には相談してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ。  「隣に来て欲しくない人NO.1タイプ」ですね^^; >注意したらまるで私の方がおかしいみたいに大笑いされました。  多分この人には何を言っても通じないと思います。  「自分が地軸なんだ!」くらい思ってるんじゃないでしょうか・・・ >どうしてもこの貧乏ゆすりはイライラの原因になり、仕事も集中できず、ミスをしたりするので止めてほしいです。  仕事に支障を来すのでしたら、上司などにご相談は出来ませんか?「~~~という理由なので、席を替えて下さい」って。。。  それで対応してくれない会社なら、所詮それまでの会社じゃないのかなぁ~と思います。  会社のために社員がいるのではなく、社員のために会社があるものだと私はそう思います。 #「キレる」っていう手段も考えましたが、おじさんばかりの会社だと「そんなんじゃ嫁にいけないぞ~」なんてしつこい嫌味言われるのがオチなんですよね・・・  以上、ご参考になれば幸いです。

cyococo222
質問者

お礼

上司もにたような感じなんですが、一応相談してみたいとおもいます。私もキレてみようかと思った事もありますが、やはりオチはそんな感じになりそうなのでやめました^^;  回答ありがとうございました。

• asora
回答No.1

とても大変ですね…ストレスで参ってしまわないようお気をつけください。 私も同じように、職場で一人だけの女性です。  貴女の言われている人ほどひどくはないですが、隣の席のおじさんは、オヤジ臭もするしご飯の後爪楊枝でチュパチュパするのでほんとイライラします。  しかし、本当にひどいですね・・・。 一度席替えを要求してみるのはどうでしょうか? あまりにひどいようでしたら辞めることも考えたほうがいいかも知れません。  ストレスで体を壊したりしてしまっては元も子もありません。 会社はそこまで保障してくれませんし。  自分のことを第一に考えて!無理しないでくださいね!

cyococo222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 正直ストレスで苦しんでますので転職も考えたいとおもいます。無理せずがんばります。