• ベストアンサー

職場の隣の席の人

会社での隣の席の人の事で頭をいためています。 隣の人は45~48才のおじさんなのですが、とにかく変わっています。 ・例えば床にコーヒーをこぼしますよね、普通は何かでふきますが、彼は面倒くさいのか、靴の裏でこすって床になじませます。もちろん白い床は、そこだけ黒く汚れ、結局私が雑巾がけします。 ・何度パソコンのキーボードをエアーで掃除するように教えてもせず、キーボードを逆さまにしてたたくと、タバコの灰・髪の毛・フケ(?)耳かすみたいのとか、・・信じられない量が落ちてきます。 ・トイレを汚してもコーヒーの時と同じ用にする。(以上な程汚します) ・ひどい臭い。おじさん特有の臭いだけでなく、わきがとかでもありません。動く度にすごい臭いで具合が悪くなるときもあります。 ・以上な貧乏ゆすり。(両足でします)これを何とかやめてほしいのです。 そのほかまだまだあるのですが、本人は自分がおかしいと気がついておらず、以前、営業車の中で缶コーヒーを飲みますよね、それを残しておいて3日間に渡って飲むと自分はすごいみたいに言っていたので、健康にも悪いし、汚いと注意したらまるで私の方がおかしいみたいに大笑いされました。 小さな会社なので女性は私だけです。ですのでちょっと何か注意したりすると、後から他の人に嫌味をいわれます。なので極力我慢しようと思ってはいますが、どうしてもこの貧乏ゆすりはイライラの原因になり、仕事も集中できず、ミスをしたりするので止めてほしいです。何かいい言い方などあったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7051
noname#7051
回答No.7

 すごいですね!驚きました!まるで、目に浮かぶようです。  生理的にどうしても受け入れる事が出来ず、体調不良になったりするなら、転職を視野に入れるのも、一つの手段かと思います。  が、ちょっと待ってください。どこの仕事場にも、自分の苦手な、あるいは嫌いな人が、大抵は存在しているのです!年数が経って、あるいは職場が変われば、あなたが嫌がられる立場になっているかも知れませんよ。  確かにお話では、かなり迷惑なオジサンらしいので、気になるのも無理はありませんが、そのオジサンは何十年も経て、その状態に落ち着いてしまったのです。あなたの苛立ち(腹立ち?)はもっともですが、彼はもう直らないでしょう。職場の人達もそれを分かった上で多分、放置しているのです。  具体的なアドバイスとしては、 1、彼の机の上の物などが汚くても、片付けたりしないで、放っておきましょう。手を出した者の負けです。多分あなたはまだ若くて、きっと魅力的な女性だろうと察します。そんなあなたが、そのようなオジサンのせいで、イヤな表情を人に見られてしまっては、あなたが損をするだけです。手を出すなら、文句は言わず、「んもぅ、しょうがない人ねぇ。」と、ニコニコしてやりましょう!見ている人は見ているものです。 2、オジサンのことを、コピー機とか、冷蔵庫だとかと同じレベルで見てみましょう。旧式だから手間がかかるわ、とか、色が黄ばんできたわね、ぐらいの事を思っても、誰もコピー機や冷蔵庫に感情を抱いたりは普通はありませんよね?職場にセットされたものとして見る事が出来れば、しめたものです。無視するのとは違うんです。あなたの職場の一番太い柱に(壁でもよろしいが)何の張り紙があったか、家に帰って克明に思い出せますか?思い出せないのでは、と思うのですが、そういう感じです。訓練すると、出来るようになります。ただし、そちらを意識して見ないこと。毎日少しずつでも「イヤだな~。」と思って見てしまうと、パ~になりますので、ご用心。  それから、オジサンのことですが、身なりを構わない人(オジサン臭を撒き散らしたり、デスクが汚い人に、身なりがきちんといている訳がない、と思います)というのは、周りにどう思われても構わん、と思っています。異常な貧乏ゆすり、というのは、意外とそれでも気が小さい人です。あんな厚かましいのに、気が小さい?と思うかもしれませんが、本当です。意外とストレスを貯めてるかもしれませんよ。  もう一つ、汚す人は、掃除しません!自分も仕事場で、汚すなら掃除しろ、掃除したくないなら汚すな、と言っていますが、一向に改善しません!期待するほうが無理です。でも、汚いのは我慢できないので、掃除の鬼?と化してます。我慢できないほうが、負けなんです!

cyococo222
質問者

お礼

とても前向きなご意見ありがとうございました。 確かにどの職場にも苦手な人っているのでしょうね。 私も彼から与えられるイライラで表情が厳しいものになっていたと思います(笑) それがまた、他の人からすると見苦しいかったかも。 なるだけ人間として見ないようにします(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは。 それはスゴイ。漫画の登場人物みたいですね。そこまでいくと中途半端じゃないので、対応を考えなくてはなりませんねぇ。 私は、仕事は「何をするか」以上に「誰とするか」がとても重要だと考えています。たとえ知的欲求を満足させるような内容の仕事でなくても(世の中のほとんどの仕事はそうだと思いますが)「信頼し合える仕事仲間」とともに行えば、やりがいのある仕事になりますよね。 質問者様は可能であれば転職を考えた方がいいのではないでしょうか? 転職するには厳しい状況とは思いますが、そのオジサンを変身させるよりは可能性があるような気がします。 そういう無神経な人こそリストラされればいいのにね。 もしご主人のお父さんがそういう人で同居しなければならなくなったら、もっと大変だけど、家を出るわけにいかないですよね。まだ転職という道があることを幸いとして頑張りましょう。(無責任でごめんなさい)

cyococo222
質問者

お礼

そうですね、転職という道があるだけでもいいのかと思います。 >仕事は「何をするか」以上に「誰とするか」 私もそう思います。前の職場も小さな所でしたが、社員の仲が良く、1つのチームとして仕事も皆、一生懸命だったしプライベートでも付き合いがありストレスなくやっていました。 今の会社は1年以上勤めても話もほとんどしませんしし、仕事もだらだらとしてストレスがたまります。出来るなら転職をしたいです。ありがとうございました。

  • TAK-30
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.5

こんにちは。 ひどい男性ですね。 ただ、そこまでひどい人なら、隣の貴女だけではなく、他の方も何かしらの嫌悪感を抱いていると思います。 一度、その人がいないところで、他の方々と相談されてみてはどうでしょう。 世の中最後に勝つのは、数です。 ただ、相手をあまり追いつめないように注意された方がいいかと。 人間、逃げ場を失うほど追いつめられると、逆ギレして開き直ってしまう可能性もありますので。 どうしても改善されない。 席替えも、転職も出来ない、というのであれば、自衛しかないわけですが。 耳栓をする。 貧乏ゆすりが自席に移らないよう、机と机の間に隙間を設ける。 消臭スプレーを携帯する、など。 くれぐれもお気を付けて。

cyococo222
質問者

お礼

私も逆ぎれがありそうだなと・・思っていました。 消臭スプレーは1つの手ですね。ありがとうございました。

  • budopan
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.4

お疲れさまです。大変なことになっていますね。 私も会社勤めをしておりますので、ストレスを感じてしまう人います。でも、ここまでひどくはないですよ。これはひどいとしか言いようがないというか、なんというか・・・。 周りをまったく意識していない行動をとる人は、私には理解できません。一人で仕事をしているならどうぞ好きなように、と思いますが、机を並べて仕事をしている訳ですから、ある程度のマナーや社会人として(人として)の身だしなみはきちんとしてほしいものです。 力になってくれそうな上司や先輩はいませんか?そういった方が身近にいらっしゃれば相談してみるのが良いと思います。 私も一度、会社を辞めようと思うほど絶えられない上司がいて、先輩に「あの人の下で働くのはイヤです。もうこのままだったら、辞めようかと思います。」と、せっぱ詰まって話したところ、「ま~辞めることはないじゃない。僕が出来る事はしてみるから」と力を貸してくれました。おかげで今も会社にいます。 隣のおじさんにいくら注意してもホントに無駄だと思いますし、そんなところに力を使うのももったいないです。そんな隣の人はほっといて、そこから離れることを考えた方が良いと思います。他の男性社員の中にも隣のおじさんのことを不快に感じている人、いるんじゃないでしょうか?ただ言わない(言えない)だけで。 力になってくれる人、味方になってくれる人を捜してみてはどうでしょう?

cyococo222
質問者

お礼

小さな会社なので、女性は私だけだし、力になってくれそうな人といえば上司なので、機会をみて相談してみようとおもいます。 ありがとうございました。

noname#25230
noname#25230
回答No.3

上司を味方につけるしかありません。 以前、仕事で一緒になった協力会社の方、水虫か何かが酷かったらしく、ものすごく臭いました。プロジェクトチームが密室にこもった状態で仕事していたため、本当に耐えられなくなって上司に「アホな話なんですが...マジで臭くて耐えられません」と訴えました。 上司も、さすがにいい年をしたおっさんに「臭いです」と指摘するわけにも行かなかったのですが、あまりの周りへの影響に(自分もにおいを体験して耐えかね)、「一度、病院にいって見てもらったほうがいい...」というようなアドバイスを通して、その人をチームから外してくれました。 必ずしもこのようにうまくいくとは限りませんが、あなたの座席を、何か理由をつけて移動させる、といったことは可能かもしれませんよね。 一度相談してみられては?また、無理なら、そういう相談が出来る環境を作る努力を始められては? 直接改善を図るのは多分無理だと思います。

cyococo222
質問者

お礼

似たような経験があるんですね。 私もひどい時には相談してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

 こんにちわ。  「隣に来て欲しくない人NO.1タイプ」ですね^^; >注意したらまるで私の方がおかしいみたいに大笑いされました。  多分この人には何を言っても通じないと思います。  「自分が地軸なんだ!」くらい思ってるんじゃないでしょうか・・・ >どうしてもこの貧乏ゆすりはイライラの原因になり、仕事も集中できず、ミスをしたりするので止めてほしいです。  仕事に支障を来すのでしたら、上司などにご相談は出来ませんか?「~~~という理由なので、席を替えて下さい」って。。。  それで対応してくれない会社なら、所詮それまでの会社じゃないのかなぁ~と思います。  会社のために社員がいるのではなく、社員のために会社があるものだと私はそう思います。 #「キレる」っていう手段も考えましたが、おじさんばかりの会社だと「そんなんじゃ嫁にいけないぞ~」なんてしつこい嫌味言われるのがオチなんですよね・・・  以上、ご参考になれば幸いです。

cyococo222
質問者

お礼

上司もにたような感じなんですが、一応相談してみたいとおもいます。私もキレてみようかと思った事もありますが、やはりオチはそんな感じになりそうなのでやめました^^;  回答ありがとうございました。

  • asora
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.1

 とても大変ですね…ストレスで参ってしまわないようお気をつけください。 私も同じように、職場で一人だけの女性です。  貴女の言われている人ほどひどくはないですが、隣の席のおじさんは、オヤジ臭もするしご飯の後爪楊枝でチュパチュパするのでほんとイライラします。  しかし、本当にひどいですね・・・。 一度席替えを要求してみるのはどうでしょうか? あまりにひどいようでしたら辞めることも考えたほうがいいかも知れません。  ストレスで体を壊したりしてしまっては元も子もありません。 会社はそこまで保障してくれませんし。  自分のことを第一に考えて!無理しないでくださいね!

cyococo222
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 正直ストレスで苦しんでますので転職も考えたいとおもいます。無理せずがんばります。

関連するQ&A

  • 隣の席のウザイ客

    パチンコ屋で隣の席の客がうざかった事ありますか? 私は ほとんどと言っていいほどウザイ客と隣になります。 人の台をチラチラどころが自分の台より超見てたり上皿に 玉を入れるとき玉をぶん投げたり貧乏ゆすりしてたり 当たらないからって台やボタンを思いっきりたたいたり 玉がつまったわけじゃないのに台のガラスの部分を グーでパンチしたり 確かに気持ちはわかりますが隣でやっている私の方も だんだんイライラしてきて集中できなくなって そんな時に限って当たらなかったりするので あいつのせいだ!なんて思ったりします。 私も八つ当たりですね。。。 せっかく楽しんでやっているのに 本当に不愉快になります。 そういう人が隣にいる時どうしますか?

  • 他人の貧乏ゆすりを止めさせるには

    会社の同僚が、通路を挟んで隣の席の人の貧乏ゆすりに うんざりしています。 お陰さまで私自身が被害?に遭っていないので助かっていますが 隣の席の彼女は、イヤでもその人の貧乏ゆすりが視界に入るとのこと。 いい歳したおっさんが~と私達はゆする本人の事を言っていますが、 年齢は関係ないですかね… 止めてほしいことをはっきり言うのも気が引けるので、さりげなーく言いたい所なのですが、どうしたらいいでしょう。 貧乏ゆすりは心理的なものもある?らしいので、 そっとしておく=隣の彼女がガマンする しかないのでしょうか。

  • 貧乏ゆすり。

    ボクは貧乏ゆすりをしてしまう癖があります。 気がついたらしています。するとみっともないといって、 家族からいつも注意されます。自分でも、やっては いけないと分かっているんですが、なんかやってしまいます。 止めるためのいい方法とかってありますか?あと貧乏ゆすりって治るものなんでしょうか?貧乏ゆすりしちゃう人の意見も聞いてみたいです。 教えて下さい。

  • 隣の席の人がストレスで、精神的に気力がなくなってき

    隣の席の人がストレスで、精神的に気力がなくなってきます。 丸3年勤めてり事務職で、丸2年以上ずーっと隣にいる女性がいます。 2人で同じ仕事をずっとしなきゃなりません。 隣に移動してきたときから、私語や「めんどくさーい」「ねむいし帰りたーい」との発言が多く、歩く時の足音はうるさく、共有ファイルをぐちゃぐちゃにしたり、大っ嫌いでずっと無視してきました。 仕事のやる気はなく、ファイルを立てかける時も投げるように置いたり、ため息つきながらうるさく音を立てるのでびっくりするし、ずっと隣にいられるとイライラして仕方ありません。 でも男性上司や、周り男性からは気に入られてるらしく、しょっ中社内のおじさま方と飲み会に行っています。 私語は得意なので、おじさん男性から話しかけられると止まりません。 私は丸3年、36歳派遣 隣女性は2年6ヶ月派遣で、27歳のため 自分が年上なので何とか我慢して今は無視してますが、もう隣にいられることがストレスで生理的に受け付けられず、具合悪くなっています。 半年後に私は正社員になるため、隣にいてずっと同じ仕事しなきゃいけないのは我慢するべきでしょうか?

  • 貧乏ゆすりを不快に思うことについて

    貧乏ゆすりを不快に思うことについて 私の弟は、貧乏ゆすりをよくします。 私はそれをされると不快な気持ちになるので、「やめなさい」と注意すると、「うぜぇ」と言われますが、なんとかやめてくれるので、私の注意の意味はわかってくれているのだとわかりました。 しかし今日、弟がテレビの下にあるDVDなどを収納する台のガラス戸を、寝転がりながら足で開けたり閉めたりを繰り返してました。 マグネット式なので、開閉されるたびにカチャカチャ音がたつので、視聴の邪魔だと注意すると、また「うぜぇ」となりました。 「そんなん気にすんなよ」と言われたので、「貧乏ゆすりと同じで、周りにいる人を不快にさせるからやめなさい」というと、弟は「つーか、貧乏ゆすりを不快に思うやつの方が不快。頭おかしいんじゃねぇ?」といってきたのです。 もう私は何も言いませんでした。 自分の弟とはいえ、なんて下品なんだろう、横暴なんだろう、と思いました。 しかし、しばらくたつと、怒りや不快感も薄れ、もしかしたら弟の言う通りなのかなとも思いました。 貧乏ゆすりを不快に思うこと事態が、その人の癖を自分の勝手によって否定することこそが下品なのか、と。 カチャカチャ足でガラス戸を開け閉めするのだって同様で、私の心が狭い、もしくはヒステリックな神経の持ち主なのかもしれない、と。 貧乏ゆすりを悪と断定するのは間違いなのか。 不快だと思うことこそがおかしいのか、なんだか怒りともつかない不安になって質問させていただきました。 申し訳ありませんが、お答えいただきたくおもいます。

  • 今学校に通っているんですが、長机で二人がけで授業を受けています。私の隣

    今学校に通っているんですが、長机で二人がけで授業を受けています。私の隣の人が授業中落ち着きがありません。頻繁に貧乏ゆすりをしたり、自分のひざを叩いたり、鼻をほじったり、眼鏡を外したりかけたり、携帯いじったり、やたら消しゴムを使い机を揺らしたり。その人は誰とも話そうとしません。おとなしく、暗いし、声もぼそぼそ低いし何言っているか分からないし、キモイしイライラするので早く席替えをして欲しいです。こんな人見たことありません。何か精神的な病気の方なのでしょうか?

  • 電車内で隣に座った人が鼻を何度もほじっている時

    電車内で隣に座った人が鼻をおじっている時に どのように注意をしたらよいでしょうか。 このような場合、鼻をほじった後、指をはじく仕草をする人が多く、鼻くそがこちらにとんでこないか心配です。

  • 隣の席の人が居眠り

    大手メーカーに派遣で勤務しています。 同じ派遣会社から派遣されている隣の席の人の勤務態度があまりに 悪く、それがストレスになっています。 30代前半の既婚者で、人当たりはいいし仕事もできないわけはないの ですが、遅刻・欠勤が目立ちます。 酷い時は頭痛だからと10日近く続けて休む事もあります。 比較的休みが多いのは天候の悪い日や月曜日で、周囲の社員の人たちも また休み?といった感じで呆れ果てています。 出勤時間も部署内で一番遅く、出社時間を毎日2~3分過ぎています。 (派遣会社に遅くても15分前には席に着くようにと仕事の紹介時に言われているはずなのですが…) 中でも一番ひどいのが勤務時間中の居眠りです。 うとうと、という感じではなく、立て肘でガン寝です。 会議中も上下に大きく揺れるほどにの居眠りで、社長の話の時に寝ぼけて 膝に置いていた資料を床に散らばして顰蹙を買ってもいましたが 本人は全く悪びれる様子もなく、その後もずっと寝ていました。 逆隣にお局的な女性がいるのですが、あんまり堂々と寝るものだから 注意もできないと嘆いています。 忙しい部署なのでですが、そうやってよく休んだり居眠りをしたり しているので周りの人たちが仕事を任せられないと、別部署の私の ところに頼みにも来ます。 眠っている時に話しかけられて相手が呆れた顔をしていても平気な様子です。 派遣元に相談して注意をしてもらいましたが、一向に治る気配がなく、 睡眠障害があり治療しているからと逆に開き直られたそうです。 ただ、普段何時間くらい寝てるかという話題になった時に、6時間は 毎日寝ると言っていたので、それが睡眠障害にあてはまるのか?という 疑問はありますが… 派遣先の上長は事なかれ主義というか、あまりきついことを言うタイプ ではないため、かなり苦情が来ているようですが「しょうがないよ」 と言って注意をする気配もありません。 契約も何度も更新しています。 同じ派遣会社で時給も一緒なので、なんだか割りに合わない気がします。 いろんな人がいるし、と思って気にしないようにしていても、視界に 入るたびに嫌な気分になります。 一度それとなく言ってみたんですが 「私面倒臭がりなんで~」 (確かにデスクの周りは汚いし、偏見かもしれませんがいわゆる巨体と  言われる体型です) 「朝起きられないタイプなんです~」 (だからといって遅刻していい理由にはならないと思うんですが) とへらへら言われてカチンと来たので、仕事以外の話を極力しないように して自分のストレスにならないようにしていますが… 人にはいろんな事情があるのはわかっています。 ただ、私も不眠で睡眠時間は1~2時間程度ですが、ちゃんと出社して いますし、眠くなったらトイレでストレッチをしてみたりカフェインを 取ったりして業務に支障をきたさないようにしています。 それが社会人として当たり前だと思いますし、派遣の場合は特に企業と企業の 契約もあるから余計に気を遣います。 働く事に執着していないのかと思ったのですが、旦那さんが心の病で 休職しているので自分が働かないと、と話していたので、仕事は辞めたく ないようです。 こういう人とはどう付き合っていけばいいのでしょうか? 態度を改善するのはもういい年だし自分が悪いと思っていないようなので 無理かと諦めています… 前は一緒にランチに行ったりもしていたのですが、彼女の一言一言に イライラしてしまい一人で自席で食べるようになりました。そのせいか 最近は他のスタッフの人たちとも疎遠になり、何だか私が悪いような 気にもなっています。

  • 貧乏ゆすりせずに居られない

    昔から貧乏ゆすりがひどいと注意され続けました。 今でもよくします。 貧乏ゆすりをする人は無意識のうちにやっているとよく聞きますが、 私の場合は、半分意識してやっている状態です。 なぜなら、いすに座ってじっとしてて足元がなんとなく気持ち悪く感じるから・・・ だけど正直、自分でもほんっとに辞めたいと思っています! みっともないのは私自身も承知しているし、あまり恰好のいいものとは思いませんし・・・ だけど、もう足をじっと固定していると、ホントに足元が疲れるし、精神的に気持ち悪く感じるんです!! アメリカでは"RESTLESS LEG SYNDROME(スペル怪しいがw)"という症状として診察している神経外科もあるそうです。 日本でも神経外科で診断できるのでしょうか?もしくはそれに限らず良い療法があるものでしょうか? 特に私の場合、無意識状態で揺するというより、足のダルさ解消で自ら揺すっているため、貧乏ゆすりをする人の中でも変わった存在なのかなとおもいまして・・・ こういったら僻み見たく聞こえて失礼かもしれないですが、ホントに貧乏ゆすりをしない人が羨ましいです;;

  • 隣の席の指定席を買い占めるのって何か問題なの?

    ほとんどの人は人は少なければ少ないだけ快適じゃないですか。 youtuberの知り合いがよく 「人が少ないって本当によい事」っていうんですが 本当にそう思うんです。 資源のない日本で経済面だけでみたら内需需要がへるので 人が少ないマイナス面もあるのかもしれないけど、 プライベートでは、まず人が多い方がよい事なんてありませんからね。 その一つに電車の指定席。 以前にヤフーオークションでムーンライトながらの指定席を買い占めて転売して 荒稼ぎしたやつが逮捕されましたが、あれは利益目的だったのと 儲け額が数百万でしたからね。 メルカリのアカウントをヤフオクでうって2000万以上儲けた業者の逮捕もありましたし。https://メルカリ稼ぐ.xyz/2017/06/09/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E8%BB%A2%E5%A3%B2%E3%81%A7%E7%B6%9A%E3%80%85%E3%81%A8%E9%80%AE%E6%8D%95%EF%BC%812000%E4%B8%87%E5%86%86%E4%BB%A5/ でも、個人で隣に客がこられたくないからと、指定席2枚買うのは何か問題あるのでしょうか?ただのモラル的問題なだけで。 ムーンライトながらなども満席なのにいざ乗車すると7割程度の乗車率の事が多いですね。 最近はライナーが廃止されていっていますが 湘南ライナー、ホームライナー小田原などもおっさんなどは隣に客がこないように 隣の席にかばんをおいているのを当たり前のようにみます。 だから、発車ギリギリにのると、隣の席にはかばんがいっぱいおいてあるので どこかですいません、座りたいのですがといって 無理やり座らないといけない、もちろん窓側の人には嫌な顔をされる。 だから全車指定の特急化が進んでいるのでしょうけど。