• 締切済み

通勤でイライラするのは私だけですか?

元々気が短い性格なのか私は特に出勤、職場に向かうとき イライラ落ち着かない気分になります…  例えば、30秒位の信号待ちでも貧乏ゆすりしたり 顔つきが険しくなっている自分がいます とにかく、ちょっとしたことでも温度が上がるのです!! そうなるのは私だけですか? もし、自分だけでないなら何故そうなるか 知りたいです!!

みんなの回答

• pct10968
回答No.8

じじいです。 確かに信号待ちは嫌です。 私の場合は、信号機は常に規則正しい動作を繰り返しているので 電車を降りてから出来るだけ信号に合わないルートを見つけます。 駅を出て信号が赤なら地下道に入り、地上に出た所の信号が赤なら右もしくは左に迂回。 早めに家を出ているので、迂回は全く気にならない。 電車の中は、本を読むなり音楽を聞いて潰します。 >もし、自分だけでないなら何故そうなるか知りたいです!! 単純に自分との付き合い方の問題です。 自分と上手く付き合えないからイラつくのです。

kirarin10
質問者

お礼

ありがとうございます

• gouzig
回答No.7

多くの人が同じです。 特に大都会に住む人のほとんどがそうです。 地方都市ではあまりありませんね。 例ですが、東京小田急線の代々木上原駅の朝です。 新宿方面に向かう電車から反対ホームの地下鉄に乗り換える時は凄まじいです。 早く地下鉄に乗り換えたい乗客とドア付近で降りたくない人が押し問答でケンカになることがあります。 凄い殴り合いになることを何度か見ました。 もちろん、ドア付近にしがみ付いている乗客が悪いのですが、その乗客は自分の定位置から離れたくないのでしょう。 もう他人のことなどお構いなしです。 毎朝こんなことが繰り返されているのですね。 つまり、人間が普通に穏やかに生活、行動できる限界を超えた人の多さ、環境なのだと思います。

kirarin10
質問者

お礼

気をつけます

noname#196837
noname#196837
回答No.6

私は自分を短気だと思っておりませんし、人からもそのような指摘をされたことはありませんが、朝は人が変わります。 慢性睡眠不足のせいかもしれませんが、朝自宅を出てから会社に着くまでの約一時間質問者様と同様です。そのイライラを緩和するために、一時間ボリュームMAXで好きな曲を聴いています。 シド・ヴィシャスのマイウェイをリピートで。 受付業務に携わっておりますが、このおかげで朝一番のお客様をお迎えする頃には満面笑顔で応対できます。 >もし、自分だけでないなら何故そうなるか やはり睡眠不足。それとどんなに寝ても朝が苦手という方がいらっしゃるので、質問者様もそうかもしれません。夜型人間なのではありませんか。

kirarin10
質問者

お礼

気をつけます

• bluelake
回答No.5

信号待ちということは、自動車通勤ですね。 イライラするのは余裕がないからではないですか? 思い切って出勤時間を早くしたらどうですか? 多少の渋滞などなんとも思わなくなります。

kirarin10
質問者

お礼

気をつけます

• sazann
回答No.4

そもそも混んでる電車にイライラしてるのでしょうか? 時間通りに動かない電車にイライラしてるのでしょうか? 別の事でイライラしているのでしょうか? 仮にラッシュ時の満員電車ならイライラするのは普通だと思います。 梅雨から夏場は不快ですし、冬場は混んでる車両にコート着て乗っ てくる乗客に対して何で暖房つけてるんだと思ったりしてました。 イライラしている時の満員電車の徐行運転などはストレスでした。 私は通勤電車で疲れて会社に着いて仕事する気にならないのは 本末転倒だと思い、電車に乗る時間を早めました。 通えるのであれば、自転車で通勤されてみてはいかがでしょうか。 ラッシュ時の満員電車にイライラされているのであれば、その場を 避けるのがベターな気がします。

kirarin10
質問者

お礼

気をつけます

回答No.3

朝か疲れが倍増してそうで大変でしょうね 信号待ちで貧乏揺すりとか、 周りの人の目が 痛いでしょう? うわあぁ って 見られてますからね そういうの 近寄りたくないタイプ もしかして、通勤中歩くのが遅い人がいたら 舌打ちとかしちゃうタイプですか? 周りに害を及ぼさない程度でお願いします 周りの人達も 疲れてるなかで 電車に揺られ 他人に気を使いながら通勤している わけですから。 短期は損気   いいことなんてありませんよ イライラして事故に合わないでくださいね

kirarin10
質問者

お礼

気をつけます

noname#202739
noname#202739
回答No.2

そりゃあ、満員電車でイライラするとかならわかりますが。 信号でイライラされてもね。 なにか見えない不安に急かされてるみたいですね。 そのイライラが仕事のスピードに反映されてるなら いいと思うんですが。 どうしてもというなら、職場の近くか、なんなら会社に泊まることですね。

kirarin10
質問者

お礼

気をつけます

回答No.1

私も自分ではかなり短気な方だと思っていますが、通勤時はあまりイライラしません。 色々と考え事をしてるといつの間にか着いているという感じですね。 考える事は様々で、仕事の事、趣味の事などです。 ただ、時間に追われていると、同じ様な状態になることがありますので、時間に余裕を持って出勤されてはどうでしょうか?

kirarin10
質問者

お礼

気をつけます