• 締切済み

収まらないイライラに悩まされています。

一日中パソコンを使っていると、次第に太ももがイライラしてきます。 貧乏ゆすりもしています。朝起きてすぐパソコンをつけて数分と経たないうちにし始めます。 イスに座っていると一日中貧乏ゆすりしてしまいます。 パソコンを使っていると次第にイライラし、席から離れた後もイライラが残ります。 もうかれこれ4年くらいこの症状です。 パソコンでオンラインゲームに熱中した昼夜逆転のひきこもり生活が体に良からぬ種を植えてしまったのでしょうか。 精神科で一番弱い薬を服用してみましたが、効果はありませんでした。 自分はイスに座っていると呼吸が浅くなっていることに最近気づきました。 この文章を書いている今は、上半身も少しストレスが溜まっており、これは少しストレチすれば解消できました。 自分が思うに、長年の運動不足(6年ほど)が大きく影響しているのではないかと思っております。 最近は朝に起きて散歩やランニングをしています。昼夜逆転も直りつつあります。 このまま運動習慣をみにつけ、パソコンをし過ぎないようにすれば、イライラは収まるでしょうか? 特に、このイライラが厄介なのは、座って事務作業をするときなどにまずいです。 また、文章を読もうとするとイライラして読みたくなくなってしまうようになってしまいました。 文章をよむのは嫌いではないです。むしろ漫画などほとんど読まず、活字を読むことがほとんどです。 英語の勉強もしていますし。しかし、文章を読むときは、1ページ読むのは辛く、数行読むのが限界です。これもどっぷりゲーム漬けになっていた過去が目を通して細かい文字を見るのを辛くさせたのでしょうか。 ちなみに自分がしていたゲームのジャンルはFPSといって、非常に動体視力を酷使するゲームでした。計算すると4年で6900時間はプレイしたようです。視力は-5.00代です。 時間のある方、どうかアドバイスください。

noname#197213

みんなの回答

• jzajza
回答No.1

ありますね、そういう事。 目を使いすぎると、目を使いたくなくなるのです。 パソコンばかりをしていると、なぜか同じ四角のテレビ画面を見たくなくなったりします。 脳も同じで、ゲームで集中して脳を使い果たすと、別分野のパソ画面でも、もう活字を目で追う事すらつらくなります。 貴方が最近始めた、ランニングや散歩は、脳にも身体にもリフレッシュの面で、最良の事と思います。 座ってばかりでは、血液も滞り、身体を動かすのもおっくうになってしまいます。 ゲームをしたら、ストレツチまたは散歩、パソを集中してやったら、ストレツチか散歩などを繰り返すと、イライラも無くなって来るでしょう。 身体を動かす事で、イライラやストレスの解消になるでしょう。 貧乏ゆすりは、座りっぱなしの太ももが疲れて、ストレツチを要求しているのかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後も地道に続けいく長い目で見ていこうと思います。