• 締切済み

ゲームをしてうまくいかないとイライラしてくる

 私はゲームをしていて自分の思い通りにいかないのが続くとイライラしてしまうことに悩んでいます。ひどいと自分の頭をいじって髪の毛抜いたりしてしまいます。10年前にゲームがうまくいかなくてゲーム機にやつあたりして壊すことがありました。ゲームはうまくいかなくからこそおもしろい、は思いながらやっているのですが、イライラしてしまいます。誰かとゲームするときはイライラしません。 みなさん同じですかね?ゲームしてイライラしる人っていらっしゃいますか? 解決策教えてください。

みんなの回答

  • swich12
  • ベストアンサー率69% (153/220)
回答No.5

こんにちは どんなジャンルをやってもイライラするのでしょうか? 私の場合、やる前にいくつか「自分ルール」を決めてからプレイするようにしています。 例えば、自分がやってる方法(解決策)として… ひとつ 「やられても物や壁には決して当たらないこと!」 ひとつ 「どうしても当たりたくなったら自分の手のひらをグーで叩く!」 ひとつ 「それでも物に当たりたくなったら、一旦中止して休憩をする(15分ほど)。イライラが収まらないなら、その日のゲームはお休みにして気分転換でもする」 ひとつ 「進まなくなったら(上達しなくなったら)、自分のプレイを一度録画して客観的に見てみる」 最初は、我を忘れて当たってしまうかもしれませんが、 上からやっていくと、徐々にイライラをコントロールできるようになります! つまり、何がいけないのか。どうしたらイライラしなくなるのか。を思考できるようになるからです。 物もそうですが、自分に当たっても殴った手が痛いだけですから、何の徳にもなりませんw 私もよくイライラしていました。 本体は壊しませんでしたが、ファミコンカセットなどは、しょっちゅう真っ二つに割れてましたし、 PS2のコントローラやゲームパッドもかなり壊してました。 壁も穴ぼこだらけで親から何度怒られたことかw 数年後に思い出したときに、 「あのクソゲーやったとき、壊したなぁ」 より 「あのゲーム、よく我慢してクリアしたなぁ」の方が気持ちいいし、周りにも余裕を持って話せると思いませんか?w せっかく楽しくやろうと遊んでるんですから、楽しみましょうよ♪ イライラしそうになったら深く息を吐いて気分を新たにしてやりましょうよ♪ 遊びなのに、ストレス溜めるのは、もったいないからねw ゲームを楽しくやれますように♪ では、失礼します。m(__)m

1arcanh1de
質問者

お礼

ゲームを楽しくやるように意識したいです。

noname#194276
noname#194276
回答No.4

イライラする時もあるけど、そう言う時はゲーム止めます。 たかだか娯楽に八つ当たりするだけ馬鹿みたいですから。 ゲーム以外の事を始めて(家事、勉強等、寝る等)、またやりたくなった始める。 この繰り返しです。

1arcanh1de
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。

noname#194536
noname#194536
回答No.3

発達障害の可能性があるので、専門医に相談しましょう。

1arcanh1de
質問者

お礼

調べてみます。

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.2

キレイ事を言うようですが、私は思い通りに行かない部分も これもゲームの内だと思っています。 数回やっても思い通りに出来ないことも、 日を変えるとできることがあります。 出来た時は嬉しいですね。 逆に簡単にスルスル出来てしまうと作業になって 歯ごたえが無いなんて思ってしまったり。 (そんなに難しいゲームはしませんが。) RPGをよくプレイするのですが、最終ボス戦が 大変だとわかれば、作業のようになっている レベル上げも楽しくなって来るのです。 後10上げようと頑張ってそのレベルに到達できた時は やったと思いますし。 (あまりキリキリのレベルでは辛いので。) リアルでは思い通りに行かないことなんてたくさんあります。 ゲームでしたら出来なければリセットするか、 再度挑戦することが出来ます。 イライラする事も、そのゲームに夢中になっているからなんだと 割りきって楽しんでみてはどうでしょうか。 どうしてもイライラしてリアルな生活の方にも 引きずってしまうようでしたら、お友達とするか ゲーム自体をやめた方がいいのかもしれません。 お金払ってまでイライラするなんて、 もったいないと思いませんか。

1arcanh1de
質問者

お礼

うまくいかないのもゲームだと思って楽しもうと思います。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

よくゲームをすると凶暴性が増す、なんて言われてたでしょ。 あれは最近の研究では間違いで、もともとリアルとヴァーチャルを区別する内面的な力がなかっただけというのとゲームでうまくいかないとたまるストレスのせいらしいよ。 イライラして八つ当たりするなら正直ゲームはやめたほうがいい。 ファミコン時代のゲームなんて難しすぎてゲームオーバーになって体で覚えるくらいだったけどね。 スーパーマリオ2なんて復刻もしないほど凶悪な難易度だった。

1arcanh1de
質問者

お礼

イライラせず楽しんでやろうと思います。

関連するQ&A

  • ゲームでいらいら

    みなさんはゲームでイライラしたらどうしてますか? 例えばオンラインゲームの鉄拳とかFPSとかでイライラしたらどうしてますか? どうしてもイライラしてが収まらないときでもいいです イライラしたらどうすればいいですか? 所詮はゲームって思っててもイライラしてしまいます イライラが止まらずゲーム機本体とか壊した人いますか? 壊してスッキリした人いますか?

  • イライラや八つ当たりについての質問です

    こんばんは 今回は、旦那の事についての質問です。 数年前から、旦那は体調が少しずつ悪くなっていて、思い通りにならないのか? 直ぐに怒鳴ったリ、八つ当たりします。 子供のゲームについても…です。 子供に買ったゲームだし、好きにやらせればいいのに、本気スイッチが入り、 思ったとおりに、進んでないと、怒鳴ったリ、ミスしたら深夜迄、ゲームを続けさせています。 ゲームって強制的にやるものでは無く、楽しむものですよね? 皆さんならば、どのような行動に、でますか?? 色々な意見が、有るとは思いますので、色々聞けた嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • イライラする

    良い年して、仕事はちゃんとしており、人当たりも良いと評価されています。しかし、プライベートが思い通りにならないと、イライラしてどうしようもありません。特に、男性にワガママが出ます。例えば付き合ってもいないのに、メールしてかまってくれないと、イライラしたり、相談して優しく対応してくれなければ、イライラしたり、女友達にはありません。 家族にも最近はありません。 過保護に育ったとは思います。 しかし、男性には甘えて応えてもらえないと、イライラします。それで、たくさんふられてもきてます。厳しい言葉より、イライラを解消する解決策を教えて下さい。 アロマテラピー、運動、趣味など色々解決しようとしますが、イライラしたさみしくなると、男性にメールや電話をはじめ、相手にされないとイライラします。

  • イライラのおさめかた

    最近特にひどいのですが、急にイライラして収まりがつかなくなってしまうことが多々あり、それがうまくおさめられず困っています。 イライラするきっかけはその時々で、本当に些細な相手の一言であったりとか、自分の行動であったりと、バラバラです。 なるべく相手に八つ当たりみたいにはしたくないので、少し距離を置いてみるとか、できる範囲で納めようと努力もしているつもりです。 ただ、家族に対してなど逃げ場が無いときは、不機嫌をさらけ出してしまうことも多いです。 その後かなり自己嫌悪におちいります。 本当に些細なことでイライラしてしまうので、自分でもどういった事が原因なのかいまいちわかりません。 何か解決策はないでしょうか、ご意見をお願いします。

  • イライラしてしまうように

    高校3年生の女です。 最近悩んでることがあるので質問させていただきます。 最近、他人のささいな一言や物事が少しでもうまくいかなかったりすると、すぐ不機嫌というか、イライラしてしまうんです。 前は気にしなかったことでも目くじらを立ててへこんだり、すぐイライラして、もやもやしたりして。 登校中、信号にひっかかったり、進路方向に歩行者が歩いていただけでイライラします。時には靴下がうまく履けなかったり、缶の蓋が開かなかったりしただけでありえないくらい頭にきて、八つ当たりに壁を蹴ったりゴミ箱を蹴ったり… 授業を受けていると突然泣きたくなり、死にたい、生きている意味などない、と本気で考えてしまい、一度は教室を飛び出して早退したこともあります。時には勝手にイライラして友達に八つ当たりして怒鳴り散らしてしまい怖がられ、またその怒鳴ってしまったことに対してイライラし、死にたいと思ってしまいます。 自分で言うのもおかしいのですが、前は何事も大ざっぱで物事がうまくいっていなかったり、他人に何か傷つくことを言われても割り切ってこれたんです。 友達は全体でみると割といるのですが、4月のクラス替えで新しくなったクラスの子とは上辺だけのような関係で深い関係になりたくてもなれない状況なのでジレンマを感じています。そういったストレスでイライラしやすくなっているのかなとは思っています。 自分でも何故こんなにイライラしてしまうのか分かりません。伝わりにくい変な言葉ですがイライラしてるときは真剣にイライラしているのです。自分に都合の悪いささいな一言や物事で怒ったり、泣いたりして、自分にとって嬉しいささいな一言や物事でさっきのイライラが嘘だったかのように人生楽しい!と思ってしまいます。 前にはなかったような不機嫌加減なようで、家族や友達からも心配されています。 今この質問を書いている時は大丈夫なのですが、この後、何かあれば私はイライラして怒ったり泣いたりするのかなと思います。 イライラしているときに、たくさんの人に冷たい態度をしてたくさん傷つけてしまいました。大切な友達を失いたくありません。 そう思っていつも生活しているのですがイライラし始めるとそんなことを忘れて冷たい態度や八つ当たりをしてしまいます。ほんとにスッポリ今の自分の考えが抜け落ちてしまうんです。 ニコニコ笑っていたのにいきなり怒鳴ったりしてしまうんです。イライラしていないときはこのように自分を冷静に分析できるのにイライラしているときはわけが分からなくなってしまいます。 自分が怖いです。 不安定です。 どうしたらいいのでしょうか。なぜちょっとしたことでイライラしてしまうようになってしまったのでしょうか。イライラしない方法や良い解消法はありませんでしょうか。 雑な文章ですみません 悩んでいます 自分が大嫌いになってきます。ぜひ回答よろしくお願いします…助けてください。

  • イライラします

    中学2年女子です。 勉強してて、分からないところがあるとすごくイライラします。 すごく簡単な計算で間違えるとイライラしてきて また同じ問題で間違えてもっとイライラします。 イライラし過ぎて髪の毛をくしゃくしゃにしたり シャーペンを壊したり、物を投げたり蹴ったりしてしまいます。 だいぶ治まってきたら、今度は先程やったコトにイライラしてきて、 泣いてしまいます。 あと、くしゃくしゃになった髪の毛を力一杯くしでといてしまうので髪の毛がいっぱい抜けます。 こんなコトをしてしまう自分が鬱陶しいです。イライラしないようにする方法はありませんか。

  • 息子のゲームでイライラします…

    小学生の息子と娘がいます。 ここ何年もですが、息子がゲームに夢中な姿にイライラしてしまいます。 頑なに“我が家はゲーム機を与えません”という家庭もまれにありますが、めったにないですね。 ゲームの時間帯や約束ごとを決めたうえで遊ぶのなら、良いと思っています。 しかしキリがつかないとすぐにやめれないので、ごはんの時間になって呼んでも来ない、まだ宿題が終わっていなかった… などで、私が爆発しそうになる事がしばしばです。 友達と外で遊んだりスポーツが大好きで、週末は野球をやっています。 でも家にいる時は、ゲームをすることしか頭にないようです。 幼児の頃は、寝る前にいつも絵本を読み聞かせていましたが、自分から本を読む事はしません… 図書館で借りてくるものは、野球の本と昆虫の図鑑ばかりです(苦笑) 男の子って、こんなものでしょうか? 家で楽しめること って、ゲームしかないのでしょうか? やっぱり子供によって、それぞれでしょうか? 娘はゲームをしてもほどほどにですし、絵を描いて遊んだり料理のお手伝いをするので、家の中でも退屈はしないようです。 旦那の子供の頃の話を聞くと、家にいる時はプラモデルを作ったりして退屈はしなかったようです。そういえば今って、プラモデルなんて売ってないですよね…

  • イライラした時

    皆さんはイライラした時、どのように解決していますか? 私は、どうして良いのか分かりません。 関わらずにはいられない「ある身近な人」に対してイライラしてしまうことが多々あるのですが、どのように解決してよいのか分からなくなってしまい、質問させていただきました。 皆さんは、ストレス発散に使えるような「自分の好きなこと」を出来ない状況でイライラしてしまったとき、どうしますか。 先に述べました「ある人」に対して、イライラしてしまうことが多々あります。しかし、イライラしてしまうことに対して罪悪感があります。自分も、人から見たらイライラするようなことがあると思うからです。 自分の中で解決できないのも、私の人間性が悪いからだと思います。 数年、悩んできたのですが、自分自身解決することができません。 アドバイスしていただけることがありましたら、よろしくお願いします。

  • 最近なにかとイライラするようになりました。

    最近なにかとイライラするようになりました。 自分でもべつにイライラする必要はないと分かっていてもついイライラしてしまいます。 なにか解決策はあるでしょうか?

  • 自分にイライラ

    自分にイライラしてしまうときは どのようなときですか? またそれの解決策はありますか?