• 締切済み

イライラや八つ当たりについての質問です

こんばんは 今回は、旦那の事についての質問です。 数年前から、旦那は体調が少しずつ悪くなっていて、思い通りにならないのか? 直ぐに怒鳴ったリ、八つ当たりします。 子供のゲームについても…です。 子供に買ったゲームだし、好きにやらせればいいのに、本気スイッチが入り、 思ったとおりに、進んでないと、怒鳴ったリ、ミスしたら深夜迄、ゲームを続けさせています。 ゲームって強制的にやるものでは無く、楽しむものですよね? 皆さんならば、どのような行動に、でますか?? 色々な意見が、有るとは思いますので、色々聞けた嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • meru3110
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.2

えーと。。奥様は旦那様に怒らないのですか? ゲーム云々に収まらない話ですよ。 普通っていうか知ってる話だとそうゆうのはすぐに奥様が旦那様をはたきますけどね。。。 子供の逃げ場所がないって最低です。 反抗したら暴力に訴える人でない限り、極力、子供に強制する片親ならば子供の意思を尊重する片親であるべきです。

mak-nak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も最初の頃は、旦那に色々言いましたが、いつもいつも「考えが、おかしい」とか、 言われたり、怒鳴り散らし、聞く耳持ちません。 子供には、罪は無いので、ゲームに関しては、子供には怒らず、 逆に後で穴埋めしています。 本当に旦那は、手に負えない位に亭主関白・頑固で、同じ空間に居ない事が、 増える一方です。

mak-nak
質問者

補足

質問を締め切ります。 回答してくれた方、ありがとうございました。 2014 / 08 / 01 / pm 3:07

  • kanaria61
  • ベストアンサー率51% (20/39)
回答No.1

う…ん… 困った旦那さんですね。 お子さんは何歳ですか?一般家庭であれば逆に深夜までゲームなんてやらせないですよね…。 奥さんは旦那さんに対して強く言えないのですか? その家庭家庭で亭主関白はありますので…私たち夫婦はどちらが強いなど無く、お互いに言いますので、もし私が質問者様ならば、子供に「お父さんの方が子供みたいだよね~。もう時間も遅いから寝なさい!」と言い、子供が寝た後にでも主人に「ゲームなんて子供が好きにやるんだし放っておいたら?子供がストレス溜まるよ。」 と直接言いますね。 旦那さんも何かと、あたり場がないのかもしれないですが子供にあたるのはチョット…て感じですね。他に旦那さんの趣味などでストレスを軽くしてあげるなどいかがでしょう。

mak-nak
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 早く寝かせてあげたいのですが、かなり頑固で、早く寝かせようとすると、尚一層怒鳴り散らし 、収集つきません。 子供も旦那の性格を分かっていて、アクビしながら、ゲームです。 今迄も、何度も同じ事が有り、最初は色々言いましたが、やはり言っても聞く耳持ちません。 今のストレス解消がゲームなので、タチ悪いですよね~?? 他の旦那さんは、どうなのかな?と、日々思ってます。 2014 / 07 / 30 / AM8:06

関連するQ&A

  • 本気スイッチ全開な大人

    こんばんは。 今回は、本気過ぎる位にゲームに、ハマる旦那についてです。 元々インドアタイプで、ゲーム大好き? ストレス発散のひとつが、ゲームだった筈だと認識していました。 ………が、最近は、取りつかれる様に、はまって。 アイテムが思う通りに、手に入らないと、機嫌悪くなります。 舌打ちしたり、怒鳴ったリ、子供に買い与えたゲームも、先に進まないのを、見かねて取り上げて、やり始める始末。 そして、昼間、私にゲームを強要し、アイテムゲットさせたリ…… その結果が気に入らないと、メチャクチャ激怒。 予定している、外出も、勝手に行ってこい !!!! とか言い出したり。 とにかく子供よりも、扱いにくくて、困ってます。 同じタイプの人が他に居るのでしょうか? それとも、特殊?? 皆さんならば、どういった行動に出ますか? とにかく、今、私はストレス・イライラが、凄くピークです。 私が、おかしいのでしょうか? 冷静な判断の回答、待っています。

  • 子供が八つ当たり

    子供が八つ当たり 不機嫌になると、母親である私に八つ当たりをしてきます。今日は暑いからと八つ当たりしてきました。 普段からも自分の思い通りに人を動かそうとするし、遊び方も人形を動かしたりすることが多いです。 ◯◯を誰かにしてもらう じゃなく ◯◯を人にさせる という感じです。 他は、お風呂も私じゃなくてはダメですし、パパに預けて、ということが簡単ではなく、結構疲れます。 赤ちゃんの頃からベッタリで人の顔を見ては泣くほどの人見知り、場所見知りはある子でした。 現在5歳になり少しずつ聞き分けもよくなったり人見知りもマシにはなってきたものの、元々の素質は変わらないのか、朝から不満と要求がとにかく多いです。 痛みにも弱く、目に見えないような傷でも痛い痛いと言い、不機嫌だと私に八つ当たりしたり、絆創膏を貼ったり… 一日中付き合うと振り回されて、本当に疲れます。 そのことを注意しても、「ママの言い方が悪い 」などと、私が注意した発言に注意してきたり、終いには、「嫌な思いをしたからママ謝って」などと言ってきます。。 このような子を真っ直ぐに育つためにはどうしたら良いのでしょうか。 優しくすると、待ても待てども自分のペースで事をすすめてイライラするし、 きつく注意したら、その言い方が悪いだのと 生意気な口を聞くので話になりませんし、 更にこちらが本気で叱ると、今度はしゅんとして聞き分けの良い受け身態勢に入ります。 注意ひとつにも神経を使い、子育てにつまづきっぱなしです。 こんな風にしたら良いよ、などの解決法や、こういうタイプの子は将来どうなるのかなどの不安もあります。 色々な意見お待ちしています。

  • ゲームをしてうまくいかないとイライラしてくる

     私はゲームをしていて自分の思い通りにいかないのが続くとイライラしてしまうことに悩んでいます。ひどいと自分の頭をいじって髪の毛抜いたりしてしまいます。10年前にゲームがうまくいかなくてゲーム機にやつあたりして壊すことがありました。ゲームはうまくいかなくからこそおもしろい、は思いながらやっているのですが、イライラしてしまいます。誰かとゲームするときはイライラしません。 みなさん同じですかね?ゲームしてイライラしる人っていらっしゃいますか? 解決策教えてください。

  • 旦那の行動がノロノロしすぎて、イライラする

    旦那は毎晩晩酌に一時間以上。 休みの日は朝からずっとゲーム。 その間、私は洗濯、そうじ、ご飯作り。 そろそろやめてというまで、ゲーム。 そして今度はテレビを食い入る様にずっと見てる。 子供二人は早く出かけたくて、ぐずぐずし始めた。 旦那は顔を洗いながら、ひげそりに10分。 えっ~今ツメ切る!!ってとこでさらに5分。 なぜかボーッと立ったまま。 マジイライラする!!!! 早く出かけないと、 今度は帰ってきて遅くなるとバタバタする! こんな旦那。 どうにか行動を早くしてくれないかな? 改善策ありますか?

  • 旦那にだけイライラします。病気でしょうか?

    とても悩んでいます。どうかお力を貸してください。 付き合い5年・結婚6年。計11年の29歳専業主婦です。 ここ数年、旦那に対してだけ無性にイライラしてしまいます。 私が言った事に対して否定されるとイライラ。 曖昧な返事が続くとイライラ。 言った事を守らないとイライラ。 旦那が1人で行動しているとイライラ。 子供を寝かしつける時間帯に「仕事が終わった」コールが来るとイライラ。 旦那には、電話の出方で機嫌がいいか悪いか分かる。 私が怒らないように気を使っている。等言われます。 旦那が我慢の限界になると大喧嘩になりますが、その時に「俺はおまえの奴隷じゃない」と度々言われます。 自分でも旦那に対してだけ、なぜイライラするのかわかりません。 イライラは、長続きしません。旦那に文句?を言うとスッキリします。 (そこで、旦那が攻撃的な態度だと大ゲンカに発展しますが。) 旦那には、「俺の事がどうしようもなくキライなのか。それとも、どこかおかしいんじゃないのか。」と言われます。 育児・家事の手伝い等よくしてくれます。 どこかに連れてってと言うと嫌な顔せずに連れて行ってくれます。 私が機嫌がいい時は、旦那は幸せだと言ってくれます。 私も普段の生活はとても幸せです。 でも、突然旦那の行動・言動でイライラのスイッチが入ってしまいます。 抑えなきゃと思いますが、抑えきれません。 これってどこかおかしいのでしょうか? ただ単に自分勝手なだけでしょうか? どうやったら、イライラを抑える事ができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 産後うつ?イライラを止めたい

    でき婚で産後2ヶ月半です。 かなり情緒不安定で、落ち込み出すともうコントロール不能で不安な気持ちを旦那にぶちまけてしまいます。 謝らせたいわけではないですが、旦那は文句をつけられたように感じ、喧嘩に発展します。離婚や別居の話も出ます。取っ組み合いになったりもします。 私自身、元々ネガティブなほうです。 妊娠から更に情緒不安定になりました。ホルモンの影響も多少あるかもしれませんが、出産後、産院を退院するときにうつのチェックがありましたが全く問題ありませんでした。産後の肥立ちもよかったし、体重もほぼ元通りになってきた最近になってとても不安定なのです。 もう喧嘩したくありません。子供には特に喧嘩を聞かせたくないです。旦那とも仲良くしたいです。別居も離婚もしたくありません。 なのに、不安でたまらなくなってトゲのある発言をしてしまいます。旦那に嫌な思いをさせてしまいます。 そんな自分が嫌です。取っ組み合いになり、優しい旦那に蹴られたり叩かれたりすると自分が情けなくてたまりません。(DVではありません。)私と結婚したことがなかったことになるように死んでしまおうか、いや、でも子供のために生きていてあげなきゃ、という思いが頭の中をぐるぐるしています。不安になりだすと子供が泣いていてもあやす気になれません。 同じような経験のあるかたいますか? イライラを止める方法はないですか?

  • 4歳の子供に対してイライラしてしまいます。

    タイトルとおりなんですが 正確に言うともうじき4歳の男の子です。 4月から幼稚園なので、それくらいになったら少しは落ち着くんだと 思ってはいますが、私が気持ち的に余裕がないのか なんにでもイライラしてしまいます。 下に0歳児がいるのでそっちにも手がかかってしまい 上の子には寂しい思いをさせてるとは思いますが・・・・ イライラしない薬とかないんでしょうか。 例えば、下の子が寝ている部屋のドアをドンドン叩いたり (狭い家なので部屋から遠ざけることはできません) 下の子を踏みつけたり 何をしてもギャーギャーかんしゃくを起こしては 私をイライラさせます。 子供特有の行動で当たり前と思います。 仕方ないとも思います。 そんなにイライラするのなら子供なんて作るな!!と思います。 でもイライラして仕方がないのです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 旦那が無職です

    結婚してもうすぐで1年たつのにまだ旦那が無職です 私と旦那は20代前半で、8ヶ月になる子供がいます。 旦那は子供が生まれる前まで ゲームを一日中やっては寝るというニート生活をしていました。 働いてもいないのに、ご飯にケチつけたり 妊婦の私に重たい荷物を持たせてきたりもしました。 「就活しようよ。」と言っても「俺は見えないところで頑張ってるんだ。追い詰めないでくれ」と言われます。 生活費は旦那の両親が支援してくれています… 旦那が無職でも旦那両親は旦那に何も言いません 私に愚痴を言ってきます。 子供が生まれてやっと、ハロワによく通うようになったのですが、仕事はなかなか見つからないらしく 「疲れた」「腰痛い」などグチグチいって帰ってきます 「仕事が見つからないなら、私がパート探すよ?」(パートの求人は沢山あります)と言っても「それはダメだ」と言われます。 子供の面倒は見てくれるのですが、ほとんど気分で嫌になると自分の部屋に閉じこもって出てきません。 最近は旦那の行動や発言に凄くイライラします ぐーたらしてるクセに夫婦生活はちゃんとしたいとか… お金は少しでも子供に使いたいと思い 自分の欲しいもの病院を我慢してきました。(衣類、美容系。結婚してから美容院には一度も行ってません) ですが旦那は自分が欲しいものはなんでも買ってしまいます(ゲームや漫画)散髪にもいってます。 私の両親はいつでも帰ってきなさい、というのですが 家に暖房もなく正直汚いです なので子供を家に入れたくないのです… ストレスで子供に八つ当たりをしてしまいそうで怖いです もう、どうしたらいいかわかりません。 体も心も限界です

  • 職場の妊娠中女性からの八つ当たりについて

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが、職場にいる妊娠中女性の八つ当たりに困っております。状況は以下の通りです。 この度、当該女性の妊娠発覚により、この方の担当ジョブを私の方で引き継ぐこととなりました。 引継業務の分、今までより仕事が多くなるわけですが、これについては喜ばしい話ですし、上司から仕事をいただいている立場ですので、文句はありません。 ただ、引継にあたっての、この女性のあまりの態度の悪さに正直嫌気がさしています。悪阻がひどいとのことで、遅刻・早退は当たり前です。友人等から妊娠初期の悪阻の辛さは聞いていたので、体調が悪い時はしょうがないのかな、とも思いますが、帰り際に「こっちは辛いんだから、徹夜してでもこれを終わらせとけ」等の暴言を吐いて帰る様には呆れてしまいます。 また、ことあるごとに「悪阻」を原因に仕事を放棄します。妊婦であるという立場上、全てが許されると思っているようで、給料をもらって働く上での責任感を全く感じません。 できちゃった結婚ではないようですが、結婚式よりも早いタイミングで妊娠したこともあり、自身の妊娠を恥ずかしい事と考えているようで、こちらが「妊娠何カ月なんですか?」といった質問をした際に激しく怒りだしました。。 もちろん、一度聞いてからは、その手のプライベートな話題は避け、仕事上の付き合いと割り切った対応をしているのですが、業務を引き継ぐ上でも支障が出るほど、常にイライライライラとしています。 なお、短気なのはもとからのようですが、妊娠してからさらにひどくなったようです(業務引継前は全く接点がなかったので、噂によると・・・です)。 安定期に入れば・・と分かってはいるのですが、今のところ毎日八つ当たりされています。相手は妊娠していて、大事な時期なので、相手にどうこう言うつもりはないのですが、このままでは私の心が持ちません。 なお、仕事に関しては、私も彼女も同じ中間管理職(上下関係はありません)で、イライラの原因になるようなミス等はしておりません。 イライラの原因は私にあるわけではないのに、彼女のせいで負担が増え、さらに八つ当たりまでされて、本当にストレスが溜まります。 ご意見いただけると幸いです。お願いします。

  • 旦那が躁鬱でどうしたらいいか分かりません

    結婚して5年。2歳の子供がいます。旦那は結婚前から鬱の症状があり、その原因が父親にあり、結婚後離れて暮らす事で改善するかと思いましたが、改善せず今に至っています。仕事も続かずやっと決まっても半年ほどしか続きません。今は無職で、資格の勉強をしていますが、思うように進まないみたいで、落ち込んだり、イライラしたり…体調がよければ子供と遊んだりしていますが、体調が悪いと子供がいるせいで、私が自分の面倒を見てくれない。何で子供が産まれて来たんだと。言っても仕方ない事を言ってきます。機嫌が悪いと八つ当たりもしばしば。いつ大声を出すか分からないので、子供が旦那の部屋に入らないようにしたり、近づかないようにしたり。ホント気をつかいます。そして、旦那におびえている自分もいます。いけないのは分かっていても子供に八つ当たりしてしまって、自己嫌悪に陥って、ホント悪循環。 病院にも行っていますが、先生からも性格的なものが一番大きく、薬はあくまで補助と言われて… 私はフルで働きながら子育て、旦那の面倒を見て、ホント疲れます。 何かをしてすぐ良くなる事はないでしょうが、アドバイスを貰えると嬉しいです。