• ベストアンサー

指摘にイライラする人

自分がされて嫌な事や、その他について人に指摘する際にイライラするのって何故ですか? 私の言い方がストレート過ぎるのがもしれませが、些細な事を言ってるわけではなく言われて当然だよねと思う様な事を彼氏に話した事がありました。 その際に、イライラされて貧乏ゆすりをされたのですが=私の事を見下しているからそうしているのもありますよね? きちんと謝罪はありますが、素直に聞けない人とは別れた方が良いのでしょうか?

noname#258177
noname#258177

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.3

正論だからこそ、反論の余地が無いからこそ、イラつくのでは無いかな? 言い方をストレートでは無く、少し回り道をして、言ってみて、様子を見てみるのもありだと思います。

その他の回答 (3)

• izumi044
回答No.4

相手をイライラさせる言い方って、問題だと思わない? 直したほうがいいよ。 いきなりこんな風にいわれたら、「なんなの」って思いませんか? 質問者さんは「言い方がストレートすぎる」と考えているようですが、実は同じくらい「切り出した方」も重要です。 相手が聞く姿勢になっている時に指摘しないと、反感買って終わりってこともあります。 きちんと謝罪してくれる方ならば、切り出し方ひとつで変わってくるかもしれませんよ。 ストレートすぎない伝え方も考える必要はありますが、一度、切り出し方も考えてみてはいかがですか。

• kyokoma
回答No.2

たとえ、100%の非があったとしても、 それを指摘されるのは誰でも気分のいいものではありません。 まして男性にとっては、 女性に「素直に聞けない」と言われるのは、かなりプライドが傷つくのでしょうね。  だからと言って、 社会的に極端に常識外れだったり、 許されない場合もありますので、 指摘されるのはやむ負えない場合もあるかと思います。 男女な仲に至っては、 双方が長い間家庭も含め、 別々の環境で生まれ育ってきた他人ですので、 価値観にはかなりの違いがあると思います。 ですので、 全てそう簡単に変えられない場合も多いかと思います。 特に夫婦の間では摩擦が多く、 妥協と我慢無くしては続かないので、 よく半分目をつぶれ等と言われます。 別れるか別れないか、 それは貴女自身が許容範囲かどうかということに尽きると思います。 貧乏ゆすりについてですが、 私自身以前は不快に感じていましたが、 ストレスを解消する為に、 無意識に行う行動であり、 座っている時間の長い仕事をしている人等、 むしろやった方がいいので、 非難すべきことではないと医師が言っておりました。

回答No.1

>>その際に、イライラされて貧乏ゆすりをされたのですが=私の事を見>>下しているからそうしているのもありますよね? あなたもそうかもしれませんが、たとえ自分が悪いと分かっていてもあまりにも高圧的とか言い方がちょっとキツめだったりすると嫌な気持ちになりますよね? 彼氏さんもまさにそういう感じかと。 もし、あなたはそれほどキツめに言ってなかったらすいませんね。 >>きちんと謝罪はありますが、素直に聞けない人とは別れた方が良いのでしょうか? 今は謝罪してますが、段々と謝らなくなってくるかと思いますので、そういう部分が嫌であれば早めにのほうがいいかと。 あなたの場合はかなりそのあたりが気になってるようですし、そういう部分と言うのは基本的には改善されないものだと思ったほうがいいので、付き合ってる以上また同じようなことになったり、もっと相手の対応が酷くなる可能性が高いからです。 あなたが許容できるようになればいいですが、難しいですよね? なので、このままお付き合いしても疲弊するしストレスになるだけなので、フリーでいたほうがまだマシかなと。 ただ、まだ好きな気持ちがあるならば、簡単に別れたりできないのも理解できますよ。 あとは、あなたがどう自分の心に折り合いをつけるかだけです。