• ベストアンサー

最も真実だと思える事・言葉は何でしょうか?

「我思う故に我あり」 人は皆死ぬ 生老病死の四苦 悟ることはない 生きてること 生きて存在することが全て。 この世で最も尊いものは愛だ。 今私は生きている。 などなど並べてみましたが 貴方が最も真実だと思える事・言葉は何ですか? もしよかったら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_hona
回答No.2

いわゆる本音と言うやつです。 多少体裁が整ってなくとも、本音にはその人の本当の気持ちが表出されているからです。 名言よりも大事だと思います。 自分の本音は自分で見つけなければならない。 私の本音は、元気になりたい、健康になりたい、静かになりたい、皆のしあわせを見たい。 こんなところです。

yuniko99
質問者

お礼

本音と建前を使ってるうちに どっちがホントか分からなくなる事もあるかもですね 貴方は病気でもしてるのでしょうか?私はしています。 健康になりたいとか 宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を想起しますねえ でも貴方の心は健全のようです。 本音で語りたいですね どうも大変ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• 0fool0
回答No.1

取り合えず、答になっているわけではないですが、私が人生で大きな影響を受けた言葉として・・・ 一つは就学前に衝撃を受けた「汝自身を知れ」 もう一つは岐路で出会った「人は比べる」 です。 正直、どの言葉がその人に響くかは全く法則が無いので、あくまで一例として・・・・

yuniko99
質問者

お礼

就学前に「汝自身を知れ」に出会うなんて 貴方は神童か何かだったのでしょうか? 「人は比べる」は成る程そうだなと思います。 美人かどうかとか 美味いか不味いか比べますねえ 昔と今とどちらが良い状態かも比べないといけませんね どうもありがとうございます。