この女性はなぜ周りから嫌われているのか?

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの女性が皆から嫌われている理由とは?厚顔無恥で他人への依存度が高く、親切にしてもらった人にでも反抗的な態度を取るため、一人ぼっちになってしまっているようだ。
  • なおかつ、同じ質問を何度も繰り返してヘキヘキされる。私から見てもやや危ない感じだ。
  • 彼女が私の行動を詳しく知っているようで不安に感じる。彼女の行動には何か意図があるのだろうか?何が問題なのかもわからない私自身、気を付けるべきだろうか?皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

要注意人物なのでしょうか?

知り合いの女性に皆から毛嫌いされてる人がいます。 彼女が嫌われる主な理由は厚顔無恥で、 他人への依存度が高くお願い事が多く、 なおかつ、親切にしてもらった人にでも自分の意に 反する態度をとると徹底的に陰で悪く言うということを 繰り返し、巡り巡って一人ぼっちになってしまっている、 という、悪循環を繰り返す。 なおかつ、同じ質問を何回も繰り返してヘキヘキとされる、 そんな感じです。 私は彼女よりも20歳近く年下なのでそこまでターゲットには、 されていないと思っていました。 なぜならば彼女とは、時折、電話やメールで他愛のない話をしたり、 3か月に一度2時間くらいランチに行く程度の間柄だと、 つい最近まで思っていたのですが、ところが、このところ、 妙に道端で頻繁に会うようになり、後から家に帰って考えてみると、 ”どうして??”と思うような言動が非常に多くなってきました。 たとえば、彼女と私は距離的にいうと自転車で10分程度の ところに住んでいます。(東と西という感じ) なので、同じ場所に行くにしても彼女が私の家の前を経由して、 その目的地に行くとなると遠回りになるのに、 わざわざ、私の家の前を通って色々な所に行っているらしく、 「この間、OOちゃんの家の前を何時ごろ通ったけど、 自転車がなかったけど、どこに誰と行っていたの?」とか、 「同じ日に3回家の前を通ったけど何時には自転車があって、 二回目とったときはなくて、3回目とったときはお隣の家の人が 布団を外に干していたけれど、今日は何で布団を干しているの?」 など、または私が自転車に乗らずに近所を散歩などしていると、 「それはダイエットのため? それともほかに理由はあるの?」 などなど、一部始終を聞いてきます。 もともと、皆から危ないから事細かなことは説明しないほうが いいよ~と言われていたので、 私も話を削減して伝えているのですが、 本人はあたかもすべてを知り尽くしているかのように決めつけて 話をしてくるので、最近、気分を害しています。 また、付き合う人によっては私も高めのランチに出かけたり、 おしゃれをしたりTPOに合わせてすべて変えているのに、 自分が1000円のランチしか行かなかったり、 着るものはユニクロしか着ないので、 私がカジュアルな格好をしていると、 すべてユニクロだと決めつけたり、ちょっと聞きなれない店で 食事をしてきたというと、どうして食べ物にそんなにお金を 掛けるの?と言って来る不快な言動を平気でしてきます。 今まではさほど気にもしていなかったのですが、 やはり、わざわざ、1日に何回も家の前を通られると、 さすがに、何なの?と思ってしまいます。 そこで皆様に質問なのですが、 やはり、周囲の人間が悪く言うよう今回は私の欠点というか 弱点を探ろうと思って私の家の前をうろついているのでしょうか? それとも、単なる暇人で人のことが気になって仕方なくてそうしているのか 私には判断がつきません。 なぜならば、みな、口をそろえて彼女のことを意地が悪い人!! と言っていますが、私自身、意地悪だなと感じたことはただの 一度しかありません。 私にはとてもいい態度をとってきます。 それはもしかしたら、私が彼女の嫌がるような言動を しないからなのかもしれませんが。 だから、ついつい普通に話をしてしまうのですが、 やはり、私も気を付けるべきでしょうか? ご意見をお聞かせくださいませ。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

彼女は寂しい人なのだと思います。 まともに受け答えしてくれるのが、あなたしかいないので あなたに執着しているのです。 あなたが彼女を虐げるような、 或いはそう思わせてしまう素振りを 少しでも見せると、彼女の態度が恐らく激変すると思います。 そういうタイプの方は少なくありませんよ。 気をつけて付き合うのは構わないと思います。 ただ毛嫌いだけして、人を遠ざけることだけが 正しいやり方とは思いません。 ただそういう人は妬み深く、嫉妬心執着心がすごいです。 親しくなりすぎると、縛られて難しいですよ。 程々の距離で付き合うのが良いと思います。 .

chiara3000
質問者

お礼

正確なご回答ありがとうございます。 確かに彼女は寂しい身の上だと思います。 ご両親も他界され兄妹とも疎遠。 それに独身と来ているので、 この上なく寂しいのでしょうね。 私ももう少し寛容になればいいのでしょうが、 でも、やはり周囲の言葉に惑わされたり、 または、回答者様が仰るよう過干渉になってきたら、 どうしよう~!!という危惧もあります。 悪い人ではないだけに悩んでしまっている次第です。 まあ、こちらが理性的に振る舞うしかないということですね。

その他の回答 (4)

• sakura-333
回答No.5

まぁ普通の人はそんなに根掘り葉掘り聞かないですからね。 クセのある人ほど知りたがる聞きたがる傾向にあると思います。 意地悪まではいかないけどしつこくて不快な言動が目立ってきてるわけですし・・ 男だったらストーカーですよ。 >皆から危ないから事細かなことは説明しないほうが 皆が言うような人になるのはこれからじゃないですか? 今は準備段階ですね。 >私にはとてもいい態度をとってきます。 皆ここから入ってこられるのだと思います。 辟易として嫌な態度を示すと・・なのではないでしょうか。 これは妬みでも何でもなく本当に気を付けた方がいい人かもしれません。

• resseb7
回答No.4

結論から言うと、その人は良い人を精一杯装いたいわかりづらい要注意人物です。 あなたにとても良い態度を取っているらしいですが、評判は必ず頭に留めておいて下さい。 自転車、布団、散歩、ランチ、服装のくだり、 “不快な言動を平気でしてきます。” と質問者が不快を感じたように、その言動はおかしいです。 人間、いくら親しくても、距離間は大事です。 身内であれ、大事です。 それをわかってない人のようですね。  あなたが気分を害したり、不快に感じても意地悪にあまり感じないのは、 人との会話で、“物の言い方が大事”とはよくいいますが、 言い方さえ良ければ何でも許されると思ってる感じなんじゃないでしょうか。 距離間の大事さがわかってない人は要注意です。

noname#205097
noname#205097
回答No.3

愛がない人達の方が要注意人物だと思います。人の悪口を言いふらしているような人達の方が嫌がらせだと思います。 人の好感度を下げる人は要注意人物です。

• askaaska
回答No.2

他に相手してくれる人がいないから あなたに懐いているんじゃないかしら? あなたが把握しているように たぶん彼女は人づきあいが「下手」なのね たぶんこれまでそれを指摘し、 修正してくれる人がいなかったのでしょう すごく失礼な言い方になるけど たぶん的を得ている気がするので この表現を使うと   捨て犬に餌を与えたらついてきてしまった そんな状態なんだと思う 放っておくとどこまでもついてくる 飼ってあげるか もしくは突き放すか それはあなた次第ね

chiara3000
質問者

お礼

ありがとうございました。 いづれ老人ホームに行くと言っているので、 ここ2~3年の辛抱でしょう。 でも、それまで忍耐できるかな~って、 ところですが…(苦笑)