この女性はなぜ周りから嫌われているのか?

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの女性が皆から嫌われている理由とは?厚顔無恥で他人への依存度が高く、親切にしてもらった人にでも反抗的な態度を取るため、一人ぼっちになってしまっているようだ。
  • なおかつ、同じ質問を何度も繰り返してヘキヘキされる。私から見てもやや危ない感じだ。
  • 彼女が私の行動を詳しく知っているようで不安に感じる。彼女の行動には何か意図があるのだろうか?何が問題なのかもわからない私自身、気を付けるべきだろうか?皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

要注意人物なのでしょうか?

知り合いの女性に皆から毛嫌いされてる人がいます。 彼女が嫌われる主な理由は厚顔無恥で、 他人への依存度が高くお願い事が多く、 なおかつ、親切にしてもらった人にでも自分の意に 反する態度をとると徹底的に陰で悪く言うということを 繰り返し、巡り巡って一人ぼっちになってしまっている、 という、悪循環を繰り返す。 なおかつ、同じ質問を何回も繰り返してヘキヘキとされる、 そんな感じです。 私は彼女よりも20歳近く年下なのでそこまでターゲットには、 されていないと思っていました。 なぜならば彼女とは、時折、電話やメールで他愛のない話をしたり、 3か月に一度2時間くらいランチに行く程度の間柄だと、 つい最近まで思っていたのですが、ところが、このところ、 妙に道端で頻繁に会うようになり、後から家に帰って考えてみると、 ”どうして??”と思うような言動が非常に多くなってきました。 たとえば、彼女と私は距離的にいうと自転車で10分程度の ところに住んでいます。(東と西という感じ) なので、同じ場所に行くにしても彼女が私の家の前を経由して、 その目的地に行くとなると遠回りになるのに、 わざわざ、私の家の前を通って色々な所に行っているらしく、 「この間、OOちゃんの家の前を何時ごろ通ったけど、 自転車がなかったけど、どこに誰と行っていたの?」とか、 「同じ日に3回家の前を通ったけど何時には自転車があって、 二回目とったときはなくて、3回目とったときはお隣の家の人が 布団を外に干していたけれど、今日は何で布団を干しているの?」 など、または私が自転車に乗らずに近所を散歩などしていると、 「それはダイエットのため? それともほかに理由はあるの?」 などなど、一部始終を聞いてきます。 もともと、皆から危ないから事細かなことは説明しないほうが いいよ~と言われていたので、 私も話を削減して伝えているのですが、 本人はあたかもすべてを知り尽くしているかのように決めつけて 話をしてくるので、最近、気分を害しています。 また、付き合う人によっては私も高めのランチに出かけたり、 おしゃれをしたりTPOに合わせてすべて変えているのに、 自分が1000円のランチしか行かなかったり、 着るものはユニクロしか着ないので、 私がカジュアルな格好をしていると、 すべてユニクロだと決めつけたり、ちょっと聞きなれない店で 食事をしてきたというと、どうして食べ物にそんなにお金を 掛けるの?と言って来る不快な言動を平気でしてきます。 今まではさほど気にもしていなかったのですが、 やはり、わざわざ、1日に何回も家の前を通られると、 さすがに、何なの?と思ってしまいます。 そこで皆様に質問なのですが、 やはり、周囲の人間が悪く言うよう今回は私の欠点というか 弱点を探ろうと思って私の家の前をうろついているのでしょうか? それとも、単なる暇人で人のことが気になって仕方なくてそうしているのか 私には判断がつきません。 なぜならば、みな、口をそろえて彼女のことを意地が悪い人!! と言っていますが、私自身、意地悪だなと感じたことはただの 一度しかありません。 私にはとてもいい態度をとってきます。 それはもしかしたら、私が彼女の嫌がるような言動を しないからなのかもしれませんが。 だから、ついつい普通に話をしてしまうのですが、 やはり、私も気を付けるべきでしょうか? ご意見をお聞かせくださいませ。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼女は寂しい人なのだと思います。 まともに受け答えしてくれるのが、あなたしかいないので あなたに執着しているのです。 あなたが彼女を虐げるような、 或いはそう思わせてしまう素振りを 少しでも見せると、彼女の態度が恐らく激変すると思います。 そういうタイプの方は少なくありませんよ。 気をつけて付き合うのは構わないと思います。 ただ毛嫌いだけして、人を遠ざけることだけが 正しいやり方とは思いません。 ただそういう人は妬み深く、嫉妬心執着心がすごいです。 親しくなりすぎると、縛られて難しいですよ。 程々の距離で付き合うのが良いと思います。 .

chiara3000
質問者

お礼

正確なご回答ありがとうございます。 確かに彼女は寂しい身の上だと思います。 ご両親も他界され兄妹とも疎遠。 それに独身と来ているので、 この上なく寂しいのでしょうね。 私ももう少し寛容になればいいのでしょうが、 でも、やはり周囲の言葉に惑わされたり、 または、回答者様が仰るよう過干渉になってきたら、 どうしよう~!!という危惧もあります。 悪い人ではないだけに悩んでしまっている次第です。 まあ、こちらが理性的に振る舞うしかないということですね。

その他の回答 (4)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.5

まぁ普通の人はそんなに根掘り葉掘り聞かないですからね。 クセのある人ほど知りたがる聞きたがる傾向にあると思います。 意地悪まではいかないけどしつこくて不快な言動が目立ってきてるわけですし・・ 男だったらストーカーですよ。 >皆から危ないから事細かなことは説明しないほうが 皆が言うような人になるのはこれからじゃないですか? 今は準備段階ですね。 >私にはとてもいい態度をとってきます。 皆ここから入ってこられるのだと思います。 辟易として嫌な態度を示すと・・なのではないでしょうか。 これは妬みでも何でもなく本当に気を付けた方がいい人かもしれません。

  • resseb7
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.4

結論から言うと、その人は良い人を精一杯装いたいわかりづらい要注意人物です。 あなたにとても良い態度を取っているらしいですが、評判は必ず頭に留めておいて下さい。 自転車、布団、散歩、ランチ、服装のくだり、 “不快な言動を平気でしてきます。” と質問者が不快を感じたように、その言動はおかしいです。 人間、いくら親しくても、距離間は大事です。 身内であれ、大事です。 それをわかってない人のようですね。  あなたが気分を害したり、不快に感じても意地悪にあまり感じないのは、 人との会話で、“物の言い方が大事”とはよくいいますが、 言い方さえ良ければ何でも許されると思ってる感じなんじゃないでしょうか。 距離間の大事さがわかってない人は要注意です。

noname#205097
noname#205097
回答No.3

愛がない人達の方が要注意人物だと思います。人の悪口を言いふらしているような人達の方が嫌がらせだと思います。 人の好感度を下げる人は要注意人物です。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

他に相手してくれる人がいないから あなたに懐いているんじゃないかしら? あなたが把握しているように たぶん彼女は人づきあいが「下手」なのね たぶんこれまでそれを指摘し、 修正してくれる人がいなかったのでしょう すごく失礼な言い方になるけど たぶん的を得ている気がするので この表現を使うと   捨て犬に餌を与えたらついてきてしまった そんな状態なんだと思う 放っておくとどこまでもついてくる 飼ってあげるか もしくは突き放すか それはあなた次第ね

chiara3000
質問者

お礼

ありがとうございました。 いづれ老人ホームに行くと言っているので、 ここ2~3年の辛抱でしょう。 でも、それまで忍耐できるかな~って、 ところですが…(苦笑)

関連するQ&A

  • 上司から注意を受けた後・・・

    20代後半の女性です。 結婚し、半年ほど家にいましたが1ヶ月半ほど前から週数回のバイトを始めました。 それまでは社会人経験が10年近くあります。 それで先日バイト中、仕事中の態度で経営者から注意を受けました。 本当些細な事できつい言い方はされていません。 上司が言う事は全く理不尽なことではなく当然の事だと受け入れています。 何の為に言ってくれた事かも。。 多分他の人が同じ状況だったら、大した事に感じないようなことぐらいです。 ただ、その後がどうしても威圧感と言うのか、 次への失敗や言動を恐れて自然に振舞えなくなってしまうのです。 そして少なくとも数週間、ひどい時は何年も覚え続け思い出しては落ち込んでしまう自分がいます。 何度もそれで仕事を辞めようなんて思ってしまうこともあります。 元々自分に自信がない事もあり、人の顔色を過剰に気にする面があります。 それを度重ねるごとに社会不適応なところがあるのではないか、 何が1番の原因なのか今とても悩んでいます。 多少なりともこのようなことで誰しも落ち込んだ経験はあると思うのですが 皆さんはどのように克服されているんでしょうか?

  • ぼけた親について家族の注意点。

    ぼけた親について家族の注意点。 父親がぼけました。 自転車を他人の一戸建ての家に置いてくる、ぼけてスーパーの前をうろつく、で、二回、 警察に呼ばれました。 他人の家と我が家をひんぱんに間違えます。 今、色々役所なりに行っている最中です。 今まで、ぼけるとは思いもせず、心構えが出来てません。 皆さんの親族なりで、ぼけた人がこう大変やったとか、注意する点、その他、なんでもいいのでアドバイスお願いします。 出歩くのが大好きな人ですが、三十数年、働いてないので、人と交わるのは苦手です。 電車で十駅以上の距離を自転車で往復します。 でも、鍵の管理は、もうできないのです。 若いときから、夜中に、散歩で出歩く人でした。最近、うろつきまわり困っています。

  • バイト先での要注意人物

    バイト先での要注意人物 バイト先で要注意人物の人がいます。 バイト仲間の話では、その人は、誰とでも 揉め事を起こし、周囲はそれを止めに 入ることが何度もありますが、不思議と クビになりません。 昨日も、その人が他のバイト仲間に対して、 ステンレス製の棒(太さ1cm長さ1m強)を 数本鷲掴みにし殴りかかりました。 周囲の数人が止めに入り、事なきを得ましたが、 そのされた人がバイトに入った頃に(数ヶ月前)に 挨拶をしたけど無視されたと叫んでいたそうです。 私は、2週間程前に、バイトが終わって帰ろうと したら、その人がメットインにスクーターの鍵を 入れたまま閉じてしまい。 送り迎えを頼まれました。 私は、バイトだけでなく次の日仕事もあり、 家には子供が一人で待っている(家内が夜勤)ので 事情を言い断りました。 その翌日、その人は、バイト仲間に私のことを 「薄情なヤツ、いつか、思い知らせてやる」と 言っていたそうです。 何度も問題を起こすのに、理由は分かりませんが、 クビにならないでいます。 深く関わらないようにしようと思いますが、 忘れたころに、何でもないようなことで襲い かかられると恐怖を感じます。 深く関わらないようにするしかないのでしょうか? 理由は、ある程度想像はしています。 想像の範囲を超えないので、控えさせて 頂きます。

  • 過保護なホストファミリーとうまく付き合う方法

    ニュージーランドに留学して1年近い高校生です。 学校の決まりでホームステイをしています。 ファミリーは一人暮らしのおばあさんです。お子さんは四人いて三人は近所に住んでいるのですが、ほとんど家にも来ないし電話もしてきません。友達も家に来ません。ほとんどの時間がマザーと二人きりです。 世話好きでいい人なのですが、どうも日本人とは感覚が違うのか彼女の行動や言動が私には過干渉に感じてしまいます。 今までのことを並べると ・聞かれたくないことをズケズケと聞かれる。(銀行のこととか親しい人にしか聞かれたくないこと。) ・私宛の学校からの郵便物を開けてしまう(たいていはニュースレターですが、数ヶ月に一回、学費に関するお金のことが書いてあるので見られたくありません。) ・すぐに「学校に電話する。」と言う。 ・「学校でいじめられていないか。」「誰とランチ食べてるか、一人で食べてるの?」と聞いてくる。(余計なお世話です。) ・学校の成績表をみせてと言う。 ・部屋の中の私物をいじる。(母からの贈り物のダンボール、見られたくない引き出しの中を掃除の一環として触っているらしくて物がなくなったり、あとで「あなたの○○いいわね!」と言ってきます。) ・私の予定を家のカレンダーに書く。 ・昼寝中に部屋に入ってくる、布団をかぶって寝ているときに布団をまくりあげる。 それで部屋の中をいじられることを一度、「個人的なものだから見られたくない。」と言ったのですが、機嫌を損ねたようでしたので、それ以来、「こりゃあ、なんとかうまく付き合う方法を考えないとなぁ。」と思い何も言わないでいます。 他、追記することといえば とにかくよくしゃべる人なのですが、内容が私にとってはどうでもいい身の上話や愚痴がほとんどなんです。わざわざ洗面所で朝、身支度をしている時や部屋で勉強中のときに入ってきて話を聞くこともあります。 返答の仕方が本当にわからなくて、そっけない態度をとっていると思います。 私自身もいろいろと聞かれるのがうるさく感じてしまうので、自分のこともほとんど話しません。 それでも、いろいろと干渉してくるのですが こういう態度はどうも相手に失礼だと思うのです。だけど友好的にしていたらもっと干渉されてしまうのではないかと悩んでいます。 そんなマザーとのお互いのプライバシーを守りながら生活できるいい方法ありませんか?話の受け流し方等、詳しく教えていただけたらとてもうれしいです。

  • 上司の態度

    今の会社で働き始めてから7ヶ月になります。 本社はアメリカにあり、その子会社のような感じです。日本支社は立ち上げて間もないため、私を含めて9人が働いています。私の上司は支社長であり、アメリカ人です。私は経理をしています。 最近、その上司の態度がどうしてもイヤでイヤでしょうがなくなりました。売上が伸び悩んであせっているのかもしれませんが、八つ当たりのような言動が多く感じます。 また、ランチを私たち従業員と奥さんと一緒にしたり、奥さんと2人のランチ代を会社の経費でおとしたりしています。 会社の経費で個人の用事を落とすことは以前からあったのですが、いやみな言動は前はありませんでした。 転職したばかりだし、今ここでやめても履歴書にはいい影響は与えないと理解はしていますが、どうしても、どうしても、毎日会社に行くのがいやでしょうがありません。毎日、いやみをいわれ、以前は首を突っ込まなかったこともすべて首を突っ込んできます。業務もスムーズにいっているとは思えません。 同僚から「思い切ってすべて上司に話してみたら。。」といわれましたが、そんなことをしたら火に油を注ぐようでできません。 前のように気持ちよく働きたいです。私の気の持ちようですべてが変わるでしょうか? みなさん、このような時、私はどうしたらいいでしょうか?転職したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 男性が女性に対して 乱雑な態度を取るときってどんな時でしょうか? 以前思いを寄せていた相手に連絡を取ると、 忙しいので彼の会社まで来てくれ、と言われました。 正直なところ、いつものように接客室に通される事かと思いきや、 社内の食堂に行こう、と言われ連れていかれました。 ランチ前と言うこともあり、人もあまり居らず静かだったのですが、 やはり、そこには働いている人が数人いました。 しかし、人が居るにも関わらず大声でプライベ-トな話を始める彼。 とくに会社の悪口を言いだした時は、 こちらの方が唖然としてしまいました。 人からどう思われても構わない、 と言った破天荒なところがあるのは知っていましたが、 ここまで大胆不敵な態度を取られるとこちらの方がビックリしてしまいます。 一応、上の方の人間とはいえ、彼もれっきとしたサラリーマンなので。 ここまでの態度を人前で見せれるということは、 私に気を許してくれている証拠でしょうか? また帰りがけに玄関のところまで送ってくれたのですが、 受付のレセプションのところで、『~しろよな!!』、『~するなよ!!』的な 乱暴な言葉で私に話しかけているのを見て、皆、眼を丸くしていました。 これって無意識に出てしまってる言動だと思いますが、 男性がこのような態度に出れるときって、どれくらい近いモノなのですか? また、周りから見たらどれくらい近く見えるものでしょうか? 教えてください。

  • 恋愛相談

    閲覧ありがとうございます。 高校二年生の女子です。 私には1つ上の気になっている先輩がいます。 その先輩に今日「お家だとどんな感じなの? だらだらしてるん?」と聞かれ、そのあとに「普段お家で話すように話してみて」と言われました。 いつも先輩なので敬語で話しています。 「お家にいるときみたいに話して」と何回か言われました。 1、このようなことを言うのはどのような心理なのでしょうか。 2、どのような言動をする男性に気をつけた方が良いですか。 3、男性が気になっている後輩にとる態度や言動はありますか。(何ですか) 先輩の態度が冷たくなったり、優しくなったり…。私だけ振り回されてるような気がします。本当にこの人を好きになっていいのか迷っています。 いつも会話が続かないので困らせてないか、めんどくさがられていないか不安です。 先輩は私とは真逆で明るくてしっかりと芯を持っている方です。 LINE交換はしていません。 ご回答お願いします!

  • 知り合ったばかりの人から重たい相談をされがち。どう受け止めればいい?

    まだ知り合って間もない人から、なぜか深刻な打ち明け話をされることが多くて困惑しています。 例えば、合コンで出会った人に2回目の食事に誘わて行ったら、 そこでその人の家族の病気について話を聞かされたり。 2~3回くらいランチに一緒に行ったことがある会社の後輩から、 過去の中絶経験について打ち明けられたり。 正直、『なぜ今、私にそんな話をするのだろう?』と思ってしまい、気が重くなることがほとんどです。 親しい相手から相談を受けたのだったら、『大変だな』と同情したり、励ましたりする気持ちが自然に湧いてくるのでしょうが、良く知らない人が相手の場合、どういう態度をとっていいのか分からず常に混乱してしまっています。 なぜ、このような打ち明け話をされるのでしょうか? また、相談してきた人に対して、どういう態度をとれば満足してもらえるのでしょうか?

  • 好きな彼と付き合う前にエッチをしてしまいました

    好きな彼と付き合う前にエッチをしてしまいました 彼と知り合って半年すぎました 月に2~3回は会ってます 昼間からあって、映画や水族館いったりしていて、あとの2~1は、仕事終わりに会ってご飯とかです 彼の家に泊まっても毎回エッチはしません 泊まっても、肩もんでとかはいわれます 最近は、寒いから、布団のなかで、くつっいてと、彼の方から言ってきます 階段でおりるときは、大丈夫と気を使ってはくれます 昨日彼とショッピングの最中、彼がユニクロで服をみたいと言われたので付き合ったですが、試着するときに、外で待ってるよと彼にいったら、試着室まで一緒に着てと言われました 何回か試着室でこの服どうかなと、着た服を見せられました しかも、服脱ぐときも、裸でも気にせず渡しの前で脱いでました これって、友達でもやりますか⁉️ せふれでもやりますか⁉️ 彼のこと大好きなので、脈が少しでもあればよいなっておもってるのですが どうなのでしょうか⁉ 皆様意見を宜しくお願い致します

  • 隣の専業主婦が布団を叩きます

    隣のバカ専業主婦が一日、5回布団をガンガン叩きます。イライラします。 私が家に帰り、玄関に向かうと、家の前のこどもを家の中にそそくさと、入れて、目が合わないようにされます。一度も布団のことを言わないのに。 家を出ようとするとき家の前で、子供を遊ばせているのに、ささっと家の中に子供を入れて 会わないようにされます。 何かしたのでしょうか?何も言いませんし何もしません。なのに、明らかに避けているあの態度 どうしたらいいでしょうか? 布団くらい叩きますよというような、馬鹿な回答をやめてください。 言います。布団は叩いてはいけません、今、これ常識ではないでしょうか? わからなかったら、検索して調べてください。

専門家に質問してみよう