• ベストアンサー

知り合ったばかりの人から重たい相談をされがち。どう受け止めればいい?

まだ知り合って間もない人から、なぜか深刻な打ち明け話をされることが多くて困惑しています。 例えば、合コンで出会った人に2回目の食事に誘わて行ったら、 そこでその人の家族の病気について話を聞かされたり。 2~3回くらいランチに一緒に行ったことがある会社の後輩から、 過去の中絶経験について打ち明けられたり。 正直、『なぜ今、私にそんな話をするのだろう?』と思ってしまい、気が重くなることがほとんどです。 親しい相手から相談を受けたのだったら、『大変だな』と同情したり、励ましたりする気持ちが自然に湧いてくるのでしょうが、良く知らない人が相手の場合、どういう態度をとっていいのか分からず常に混乱してしまっています。 なぜ、このような打ち明け話をされるのでしょうか? また、相談してきた人に対して、どういう態度をとれば満足してもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sibex
  • ベストアンサー率36% (56/152)
回答No.2

 文面だけから判断すると、これらは相談ではありませんね。  「相談」とは、客観的な助言を求めること。彼らが求めているのは助言ではなくて同情・共感です。  だから、あなたがとるべき態度は次のようになるのではないでしょうか。 (A)彼らとの関係を進展させたい場合  言葉と表情で、同情・共感を示してあげる。うわべの演技でかまわない。 (B)彼らとの関係を進展させたくない、または進展させる必要がない場合  「私はちょっと、そういう話はワカラナイデス」と丁寧に拒絶する。  (A)(B)どちらにしても、助言は不要です。彼らは助言を聞きたくはありません。

iikusa1258
質問者

お礼

具体的な対処方法の例示、ありがとうございます。 今後一方的な打ち明け話をする人に遭遇したら、 (B)をこころがけたいと思います・・・。 無理をして話につきあうと、ほとほと疲れ果ててしまうと 分かってきたので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#81719
noname#81719
回答No.3

今時の若い方は 我が儘な人が多いですね~。 自分がこんな話しをしたら相手がどう思うだろうか、、、とかいう配慮がないです。 まったくもって自己中心。 自分が 話すことですっきりすれば それで満足なのです。 私だったら、相手のその我が儘振りを こてんぱんにやっつけてあげるかも。 質問者さんが、そんな暗い話し聞きたくないと思ってるのなら 「私にはわからないわー」とか相手が話しにくくなるような 雰囲気にもってゆく、、、とか。 でも、本当に相談にのってあげたいような人だったら 相手の耳に痛いようなことも言ってあげるのが親切でしょう。

iikusa1258
質問者

お礼

わがままかー。そういわれると確かに。 ここで例に挙げた人は、自分は話すだけ話しておいて、私の話はあっさり流して聞くタイプだったように思います。 無理して話につきあうのはやめてみます。もう。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39808)
回答No.1

相手の満足を満たそうとする必要は無いですよ。 貴方なりに出来る助言であり、対応で十分。 聞いてあげることで十分成り立っている部分もあるしね。 受け止める相手の事も考えた相談の仕方も大切な事だからね。 貴方が少し戸惑うのも至極当然であって。 貴方には何か聞いてくれそうな優しさや懐の深さを感じるのかも知れないですけどね。 あなたが出来る範囲で良いんですよ。聞いてあげる、受け止めてあげる事で十分力になってますから☆

iikusa1258
質問者

お礼

>聞いてあげることで十分成り立っている部分もあるしね。 それなら、まあ相手の役に立ったと思っていいのでしょうか。 気の利いたなぐさめの言葉とか、アドバイスとかを求められてるのかな、と思って考えあぐねることもあったのですが、 案外、相手は話をしたことだけで気が済んでいるのかも。 ありがとうございました。気が軽くなりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人が相談する意味

    私は人によく相談をします。大きなことでも、小さなことでも。 で、いつも相談しているから気付いたのですが、相談の本質って相手から答えが欲しいのではなくて、ほんとは相手に同情や共感して欲しいだけではないかと思いました。 「悩みは人に話す時点で答えは決まっている」というのも本質かなと思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 好きな人が後輩と付き合っていた

    1年ぐらい前に合コンで知り合った人を好きになりました。 2回しか会った事がありませんでしたが一目惚れしてしまい、しばらくLINEでやり取りをしていましたが彼氏ができた事を聞いてかなりショックを受けました。 その後で彼氏に携帯を見られて気まずくなった事で連絡を取るのをやめると相手から言われて、会う事ができないと思い、自分の気持ちを伝えました。 結果は相手が驚いていた事、返信を続けたので期待させてしまった事、もう連絡を取る事ができないとの内容をメールでもらったのが最後でした。 それからしばらくして、その彼氏が合コンに一緒に行った時の後輩だと言うのを別の人(一緒に合コンに行った子)から聞き、正直人間不信になりました。 付き合っていた事もショックですが、せめて相手からでも後輩からでも自分には教えて欲しかった。彼氏が後輩なら気持ちを伝える事もしませんでしたし、急に後輩の態度がよそよそしくなった事がずっと気になっていましたがまさかこんな状態とは思いませんでした。 後輩は分かりませんが、好きな人は僕の気持ちに気づいていたと思います。(気持ちに気づかないと言ってましたが・・・) 彼氏が後輩だとどーして言ってくれないんでしょうか? 社内に彼氏がいるにも関わらず、告白をしてしまった事が恥ずかしくて堪りません。 好きな人に彼氏が後輩だと聞くのは良くないんでしょうか?すごくプライドが傷付けられた様な気がしてなりません。僕はおかしいんでしょうか? 僕は30代前半、相手は20代前半、後輩は20代半ばです。ご意見をよろしくお願いします。

  • 人付き合いのことで相談です

    18歳♀です。 わたしは人見知りと過去にいじめられた経験からなのか、 相手の表情とか言動とか態度とかをものすごく気にしてしまうんです。 話をしているときも相手の様子を常にうかがっているので疲れてしまいます↓↓ こう言ったら嫌われちゃうかな? あっ!今の表情、不愉快だったかな? こういう言い方にすれば大丈夫かな? …って感じで話してる内容よりこんなことで頭いっぱいです。 初対面の人にはとくにそうなってしまうのでちょっとしたことで 「嫌われたかも!?」って思ってしまうんです。 自分でもそんなのいらん心配とわかっているのですが、 不安で不安でしかたないんです。 とくに今は教習所に通っていて、運転することより教官の態度とかが気になっちゃったりで・・・ そんなこと考えなきゃいい話なんですが、それができなくて困ってます。 どうにかならないものなんでしょうか??

  • 相談されるのが大嫌い。けどよく相談される。

    アラフォーの独身おっさんの会社員です。 私は人に相談される事が大嫌いです。だいたい相談してどうこうなるなら自分で何とかなるだろうって思う質だからです。私自身、人に相談なんてしません。 しかし私は社内でよく相談されます。男、女、先輩、同僚、後輩、パート、立場はそれぞれですがよく相談されます。その時の私の態度は『またかよ!くだらねーどうでもイイ話を延々するな』と言わんばかりの態度です。 普通は『こんな奴には二度と相談なんかしない』ってなるし、その噂話も職場で広まると思うのですが何故か相変わらず相談されます。 いったい何ででしょうか?

  • 相談にのるとは。

    大学生女です。 以前から、後輩(男)に恋愛の相談を受けていました。 その後輩の好きな相手が私と仲がいい友達ということもあり、何かアドバイスをということで私が相談相手として選ばれたのだと思います。 ただ、話を聞いてもらうだけと思って私に話してきたのかもしれませんが、その相談に乗っても何をしてあげたらいいかわからずに結局、友達について聞かれたことに答えたり話を聞くだけで終わっていました。 恋愛相談を受けたときに一体どんな風にアドバイスをしたらいいのでしょうか? 後輩がいい子だったら友達にもその気があるか探ったり仕向けたりするのがいいのでしょうか? 友達にはこの件は触れていないのですが、相談された内容などをそれとなく伝えておいたほうがいいのでしょうか?

  • 人に相談するとき

    人に相談したら、後で弱みを握られたことになりませんか? 身近な人に話を聞いてもらいたいとき、その相手をどうやって見つけたらいいのでしょうか?

  • 人に相談は逃げで甘えですか?

    友達に嫌われてしまってから パニックになってしまい、 何をしてしまうか分からなくなり怖くなり こちらで質問をして、気持ちの整理をしています。 友達に嫌われて、こんなに混乱したのは初めてで 今もまだ戸惑っています。 相談しながら、心配になったのは 気持ちを整理しているはずが、他人に頼っているのかなあ・・・という事です。 自分の失敗だから、自分で苦しんで頑張らなきゃいけないのに 人に相談して、同情をしてもらって、安心したいだけかもしれないと 物凄く不安になりました。これじゃあ前と一緒だなって・・・ 迷っている時、反省しなければならない時に 色んな意見を伺う事は、逃げていることになるのでしょうか?

  • 好きな人に恋愛相談されて辛いです

    僕は大学1回生で好きな人がいます。 僕は2か月前くらいから彼女の方が好きで、休みの日にグループで遊んだりするほどの仲になった感じです。 しかし、最近彼女から恋愛相談を受けました。 彼女は3回生の先輩が好きだそうです。その先輩はお互いの同じサークルの共通の先輩です。なので僕もその先輩とは良く話す仲です。 そして彼女がいうには3回生になると先輩も就職活動がはじまり時間も無くなるし、夏までにアクションを起こしたいと言ってました。 そして、先輩も正直彼女のことをただの後輩としか見てないような気がします。(実際本人にそれとなく聞いたところ、そんな事を言ってました) だから初めて相談された時に、とりあえず僕は「相手は先輩だし、女の人から色々誘ったりするのはちょっと恥ずかしいかもしれないけど、相手から来てくれる可能性は高くないから、自分からアクション起こした方が良いと答えました。 正直相談に乗るのは辛かったです・・・ 僕はとりあえず今は彼女に振り向いてもらうのは無理にしろ、ただの友達から一歩抜け出した感じの関係になりたいと思ってます。 僕は今は親身に相談に乗ってあげてとにかく彼女にとって近い存在になるのが良いのかなあと考えました。 しかし、このことを他の共通の友達に相談すると 「逆に相談のメール無視した方がいいんじゃないの? だって俺がお前の立場だったら辛すぎて相談に乗ったりしたくないもん。 こないだもお前が相談乗ってくれて、本当に良い人って彼女に言われたたし、このまま相談に乗ってあげても良い人止まりになるんじゃない? 」 と言われました。確かに友人が言うのも一理あると思います。 これらを踏まえて僕はどういう行動をとっていくべきか悩んでます。 アドバイスください。お願いいたします。 ここまで人を好きになったのは初めてです。

  • 好きな人のことでご相談があります。

    好きな人のことでご相談があります。 私は大学生3回生(女)です。 私は部活の後輩が好きです。 複数でその後輩と遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったりしますが、おそらく彼は私のことを親しみやすい先輩としか思っていません。 彼は大人しいタイプで、恋愛経験も無いそうです。 彼にどのようにアプローチしたらいいのか悩んでいるときに、他学部の同期の男子と知り合いました。 その同期の男子と仲良くなり、ずっとメールもしています。 私が言うのもなんですが、後から出現した同期の男子の方が脈が有りそうです。 近々その男子の家に遊びに行くことになったのですが、やはり私が本当に好きなのは部活の後輩です。 後輩のことが好きだと改めて実感した今、やはり後輩に想いを伝えるべきなんでしょうか?? それとも脈が有る同期の男子との仲を深めるべきでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 相談したい人

    職場に好きな人がいるのですが(女性の先輩) 自分よがりなお誘いや仕事帰りに待ったりしてしまい、困らせてしまって 自らを恥じています。お誘いも1回そういう事があっただけでそれ以前もそれ以降も しつこく誘ったりはしませんでした。 でも気づかれているようです。悪い事をしてしまいました…。 昼休憩で食事に誘った時も「相談事でもあったのかな?」と社交辞令かもしれませんが いっていただきました。 話はかわりますが、別の部署のおばちゃんが良い人で、帰りが一緒になると、 仕事でミスした事や仕事で疲れた話をすると親身に聞いてくれて、アドバイスをくれます。 そのおばちゃんは先輩ともよく話します。 がっつり先輩の事を相談すると、ちょっと後が危ない気がするので、 やんわりと、こんなことがあったんですよねー。どうしよっかなー程度で 話をしてみたいと思っています。 でも、よく聞く話が、僕の話を本人にしてしまったり、他の人にしてしまう事です。 とてもいい人なのでないとは思いますが… みなさんは職場でプライベートな相談をする相手っていますか?好きな人以外で。