• ベストアンサー

「天の采配」に代わる表現

「やれることはやったので、後は天の采配を待つ」 「天の采配」という言葉はこのような使い方をするものだと思っていたのですが、最近調べて「天の配剤」の誤用だと知りました。 では、他にこの文脈で使える言い方はないでしょうか? 「やれることはやったので、後は天命を待つ」 「やれることはやったので、後は運命の審判を待つ」 など思いつきますが、「天」を使ってもっとしっくり来るかっこいい表現はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.5

天の裁断を待つ。 天の裁定に従う。 天の裁決を仰ぐ。 天が処断を下す。

その他の回答 (4)

• Nebusoku3
回答No.4

No3の回答者さんのものがそのもののようです。 ここは蛇足で 「天知る 地知る 人が知る」 。 精一杯やったことは 天が知って 地が知って 今住んでいる時代の人が知ることになる。 頑張った結果は報われる と言ったような意味合いが有るかと思います。

paraspor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑張った努力は報われる、本当にそうだったらいいものですね。

• spring135
回答No.3

人事を尽くして天命を待つ

paraspor
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 天命だと天の使命や運命というニュアンスで、努力に対する判決という感じがもっと欲しいのです。

• cxe28284
回答No.2

ご存知かとはおもいますが、「天網恢恢疎にして漏らさず」 天の編は目が粗いように見えるが、悪人は漏らさづ捕まえる。

paraspor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これはかなり使い方が違うような気がしますが。

• heisenberg
回答No.1

「天意」ではいかがでしょう? 「天の意思」とか、「天の考え」などという意味です。

paraspor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し、審判というか、可とするか不可とするか判決のニュアンスがあるとよかったのですが。