• ベストアンサー

若者(笑)の表現で言うと?

30代になると、若い子との会話についていけないなあ、と感じることが多くなってきました(^^ゞ 無理に迎合したくないけれど、おばさんにもなりたくないし。 最近の20代の子達は 「かっこいい」 「かっこ悪い」 「非常に」 などをどう表現しているんでしょうか? 私はつい「イケてる・いい感じ」「イケてない」「超・めちゃめちゃ」なんて言ってしまいますが、これっておばさんですか(恥) 他にもこんな言葉を良く使う、と言うのがあったら教えてください。無理の無い範囲で取り入れてみようと思います(^^♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は、19歳だけど時々周囲の若者について行けてない未成年者の女です(苦笑) なので私の語感は参考にして大丈夫かは甚だ疑問ですが… 「イケてる」「イケてない」はあまり聞かないかもしれません。(私の周囲がそういった話をしないだけ…?) 会話のノリに依りますが、私の場合、 「かっこいい・すごい」 「かっこ悪(い、は略)・ダメじゃん。」 「すごい」 を使っている気がします。 「すごい」はカバー出来る範囲が広いので、使うのが癖になると語彙が減ります(涙)

noname#49115
質問者

お礼

「イケてる」といいそうになって、最近の子は言わないかも…と思い直し、慌てて「いいね、それ」なんて言い直してました。まるでいまだに「ナウいね」なんて言ってるオジサマと同じです(恥) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#126728
noname#126728
回答No.6

32でーす。 なんというか、若者の中で現在流行ってる言葉は、若者が使うとcoolですが、おばさんが使うとキモイ、らしいです。 「いけてる」という表現がいけてるとしても30超えた人がいうと微妙になる。 その前提で、おもしろねたとして書きますが、 「かっこ悪い」は「なくない?」「ありえない」「ない」などとも言うと思います。 この逆で「かっこいい」は「全然ある」「ありだね」とかね。 「非常に」は「すごく」ですかね。 関係ないけど、よく考えると「非常に」を「すごく・すごい」以外の言い方で口語で言うことってないですね。 当方関東圏ですが「非常に・たいへん・とても」、どれも口語では言いません。

質問者

お礼

キモイ、といわれると少し落ち込みますね。 「あり」「ありえない」はまだCOOLなんですね。 迎合することなく取り入れられるところは取り入れてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

同じく30代です。 たまにはくだけた感じも良いと思いますが、 若い子にあわせずに、大人の女性として美しい日本語を 話したほうが、教養高く素敵だと思いますが・・・ ただ、ご質問内容は、相手の話を理解する上で必要不可欠(!?)ですよね。

質問者

お礼

もちろん、仕事中はきちんとした言葉で話していますが休憩時間の雑談で、つい古い言葉で話していないのかと気になったもので。 ありがとうございました。

回答No.4

中学三年 男です ぶっちゃけとかって最近よく言いますよね 正直言ってとかはっきりいってとか言う意味です 周りが良く使う言葉だったら自分も次第に無意識に遣うようになります あなたも頻繁に若者言葉を聴いていれば自然に使うようになります 勉強する必要はまったくありません 勉強して使うと帰って不自然さが出てしまいます 何しろ30歳なのですから (気を悪くされたら申し訳ありませんが事実仕方ありません) それでも勉強したい場合はこちらをどうぞ

参考URL:
http://www.tnk.gr.jp/search/young/index.asp
質問者

お礼

教えてくださったサイト、面白かったです。でも私には使えませんね。(^^ゞ ありがとうございました。

• blue-link
回答No.3

19歳、女です。 私もついていけてるか不安な方なんですが… 「イケてる」系は使われなくなっていると思います。 「かっこいい」を表現するのに、「カッコ良くね?」と疑問系にしたりします。 「かっこ悪い」を表現する時には、「ビミョー」でしょう。 滅多に使いませんが「カッコ悪ッ」「ダッセ」とも言ったりします。 吐き捨てる様に言う感じで。笑 場合によっては、「キモイ」も「かっこ悪い」の表現に入るかも知れません。 「超」も使いますが、細かく言えば「チョー」の方が近いです。 「チョー」の語尾を上げることもよくあります。 「チョー↑」と表記したら判りやすいかな。 同じく「すげぇ」も語尾が上がることが多いです。 合わせて使うと、「チョー↑カッコ良くね?」となります。 あまりオススメは出来ませんね。^-^;

質問者

お礼

あぁ、やっぱり「イケてる」はイケてませんでしたか。 「チョー」はまだ御健在!? でも「チョー↑カッコ良くね?」は30代の私は止めておいたほうが良さそうですね(笑) ありがとうございました。

• edobakfu
回答No.2

20代のワタクシ、関西圏に住んでいるので参考に ならないかもしれませんが・・・ かっこいい=かっこええ かっこ悪い=ださい 非常に=めっちゃ・ものっそぃ(ものすごく) です・・・ダメだ、標準語じゃない(汗) 「非常に」はあえて使う時があります。 「めっちゃムカツク」という時に 「非常にムカツク」というと、少し落ち着くので。 参考にならなくて申し訳ないです(でも参加したかった)

質問者

お礼

ご参加大歓迎です(^o^)丿 私も「非常に」は方言で言うことが多いです。 「ダサい」はビミョ~ですねえ。「ビミョ~」自体どうなんだか?? 同僚が携帯の操作がわからない時などに、「だせ~よ、おい!」と言ってやることはありますね。 ありがとうございました。