• ベストアンサー

〇〇がマックス という表現がいやです

最近、よく使われる言葉 ○○がMAX(マックス)  20代から30代 下手すると40代まで広がっています。 これがどうしても受け入れられません。 チョー も嫌ですけどね。 この言葉を話す時点で、その人の程度を想像してしまいます。 (私は還暦前後の年齢のものです。) 横文字がやたらに混ざる日本語口語表現に憂いを感じています。

noname#201342

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 108109
回答No.9

>TPOをわきまえて言葉を使い分けができない人が増えたのでしょうね。 特段、今になって増えたとは思いません。 現代は、誰でも自由に言葉を選べるようになったのだと思います。 例えば、江戸時代なら長屋の「熊さん八つぁん」の言葉遣いと、武士の言葉遣いは違いましたが、 それはそれで、当たり前のことでした。 >しかしこれを治すにはどうすればよいのでしょう。 私は、直す必要はないと思っています。 一時流行した、チョベリバ(超ベリーバッド)は、使われなくなりました。 【超】は便利なので、今でも使われていますが、【MAX】は残らないような気がします。 言葉は時代によって変化しますし、使いにくい流行語は淘汰されますから。

その他の回答 (8)

• eigo105
回答No.8

確かにどちらも知性溢れる表現とは到底いえませんね。 しかし、たまにであればその前後の話し方次第ではないでしょうか。 それと、くだらないテレビ番組とか見てませんか。

質問者

お礼

くだらないテレビ番組 確かにそうですね。この質問のきっかけは、朝の民放ニュースショーの中で女子アナが〇〇マックス というのが不快に感じたわけですから。 民放の番組も言葉の乱れを招く一因なのでしょうね。

• 108109
回答No.7

1)「とても腹立たしく許しがたい」 2)「怒り超MAX」 どちらも言わんとするところは同じだと思います。でも、 2)の方が軽い感じがしませんか?(おふざけが入っている分、抜けがあります)。 1)だと、「切腹して詫びろ!」と続いてもおかしくありません。 今の人は、人間関係を保つために、わざとふざけた言葉を使って、表現を和らげる場合があります。 私(50歳代)も、敢えて「超ムカつくけど、今回限り許す」みたいな言いかたをする時があります。 あとで「さすがに【超】は旧い?」など、フォローも入れやすいです。 意識してふざけた言葉を使う人と、そういう表現しか知らない人の区分けをなさったら、 質問者さんの「憂い」は、少し改善するのではないかと愚考します。

質問者

お礼

「意識してふざけた言葉を使う人と、そういう表現しか知らない人の区分け」 これは ご名答ですよ。 TPOをわきまえて言葉を使い分けができない人が増えたのでしょうね。 しかしこれを治すにはどうすればよいのでしょう。

• dogday
回答No.6

>気になるのは、職場とかある程度フォーマルな場でもこの言葉が出てくることです。 私は30代後半で、それなりに社交性もあるほうだと思いますし、職場も都心で、世俗的な酒場にも顔を出しますし、 相談者さんよりは大学生から20代から30代 下手すると40代までと密接な社交があるはずなのに、 職場とかある程度フォーマルな場でも酒場でも路上でも、○○がMAX(マックス)の表現は知っていますが、人の口から全く聞いたことがないのです。 すると、私よりも還暦前後の相談者さんが、そういう世俗に近い場所にいて、職場も世俗的だ。 そういう場所があり得ないとか一般的ではないとは思いませんが、 60歳の職場としてはあまり世間一般的ではないし、その若者たちも一般レベルからするとかなり底辺で、世界の中心じゃない。 >普段から言葉遣いがおかしいと使い分けができないのではないかと感じたのです。 >これは年齢とは関係がないと思いますがいかがなものでしょうか。 先に類は友を呼ぶと書きましたが、そういう職場環境に足を突っ込んでいるのは、相談者さん自身。 それは相談者さんの60年前後生きてきた結果であり、 それをネットに書きこむことで、あなたを知らない私ごときに、あなたの人の程度を想像されてしまいます。 ネットも匿名の、世代差を超えた知らない他人との相応にフォーマルなコミュニケーションであり、 地元の同年代の友達に愚痴をするのとは違い、ネットを使って世の中心や遷ろいを語るには、 還暦にしては、視野が狭すぎるし狭量な価値観で、同世代にしか響かない受け入れられない感情論は、ネットの場として言葉の使い分けができていない。 若者を批判することで、社会からの自分の程度を貶めている。 これは還暦という、暦が生まれ還るという意味で、自分と社会との立場の変化に、年齢がとても関係があるように思えますが、いかがでしょうか? 還暦にして思うことあり、還暦だから自分の立場を改めた謙虚さも必要。 それができない若者批判は、年齢に対して幼稚な社会性です。それゆえに還暦とよばれるのでしょうが。 だから、偏屈ジジイなんて演じてなきゃやってられない。という話。 己に余裕が無いから腹が立つ。犬と思えば腹も立たない。

質問者

お礼

世俗に近い場所にいて、職場も世俗的・・・ 大手町のホワイトカラービジネスマンではないですからね。 しかし同じ職場(企業)に所属していてこの十年ほどの間に言葉づかいがおかしい人が増えたとは思います。 (これが低学歴者ならともかく、世間でいう一流レベルの学校を出てきた人にもあてはまる。) 一方で、まれですが、若いのに高卒なのにとても言葉遣いがきれいな人もいます。 ネットの影響もあるのでしょうか? 言葉の簡略化。

• kusirosi
回答No.5

ウルトラママンマックス の年齢は約七千八百歳だそうですが\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

質問者

お礼

そのマックスの用例には問題はありません。

• dogday
回答No.4

チョーはともかく、○○がMAX(マックス)は30代の自身が使ったことも、周囲の20代から40代から聞いたこともない語彙ではありますが、 >この言葉を話す時点で、その人の程度を想像してしまいます。 類は友を呼び、自分の世間が受け入れているものを、自分だけが受け入れられないのは、 還暦前後の年齢ゆえの、世間の中心からの後退が理由であり、 否定し憂いを感じる主観も、客観からその人の程度を想像されてしまうという諸刃の剣なので、 還暦を迎えるにあたって、退くものは退く護るものは護る、寛容さと引導はこれからも死ぬまで自己成長させていかなければならないものかと思います。 偏屈なジジイは、演じる余裕があるから自分も楽しめるのであって、感情に支配されたただの偏屈は社会不適合者にすぎません。 立派なよぼよぼ爺さんを目指して、これからも社会と立ち向かってください。 この質問内容、簡略すると ギャル語に怒りMAX  あいつらチョームカつく! だけで、十分まとまりますね(笑)

質問者

お礼

ギャル語に怒りMAX  あいつらチョームカつく! 確かにその通りです。 気になるのは、職場とかある程度フォーマルな場でもこの言葉が出てくることです。 普段から言葉遣いがおかしいと使い分けができないのではないかと感じたのです。 これは年齢とは関係がないと思いますがいかがなものでしょうか。

• hide6444
回答No.3

私は50歳の男ですが、あなたに全く同感です。 私の友人のアメリカ人やフランス人のほうが綺麗な日本語を使っていますよ。 外人も同じように違和感を持っています。 最近言われたのが、「全然○○ある」「全然○○出来る」という言葉です。 全然と言うのは基本的には否定形で使うものなのに肯定系で使われているので 凄く違和感を持ってしまいます。 時代が変わっても母国語がここまで変化するのは日本語だけだと海外の友人は 言いますね。昔から言われる、~かぶれでしょうか。 英語と日本語を足した言葉や、若者にしか通用しない言葉だとかがあり過ぎて 本当に違和感が多すぎます。ちゃんとした日本語がしゃべれない日本人が 本当に多いですよね。

質問者

お礼

私の知る、中国人 日本での生活が20年。アクセントこそおかしいですがきちんとした日本語を使おうと努力されています。 若い留学生が、同級生から変な日本語習ったら困るなあと感じます。 もっとも・・・たとえば 英語圏でも、若者言葉ってあるのでしょうか?

回答No.2

カタカナ語がやたらと使われています。 どうにも覚えきれません。 自分だけかと思っていたら、「カタカナ語辞典」なる書籍も見掛けます。 バカは俺一人じゃ無かったのだと、安心した次第です。 「お祭り」「○○祭」と言えば何の抵抗もないのに、「フェスティバル」って何だろうと、考え込まされたり、自分の口からは出てこなかったり、『アレアレ、蛋白質のこと、プロテストじゃないし???』 なんてこと、よく有ります。 細胞内の核と共生するDNAを持つもう一つの核は? 「ミトコンドリア」がなかなか出てこなくて、「水戸黄門様」で関連づけてから忘れにくくなりました。 一歳取ってからの外来語には、難儀しています。

質問者

お礼

有難う御座います。 〇〇フェスティバル というような使い方は容認できます。 ミトコンドリア これは ほかに置き換えが出来ませんね。 (糸状体という表記はあるようですが。)

• Cirq1646
回答No.1

あなたは、美しい(とご自分が思っている)日本語をこれからも使えばいいのです。 その日本語は、過去60年の間に限られた地域と限られた人間関係の中であなたが学んできた日本語であり、日本語の全てではないことをわきまえたうえで。

質問者

お礼

チョー 気持ちいい と発した 水泳選手  聞いていて恥ずかしいと感じました。 頭の程度もその程度なのか?