• ベストアンサー

メタ的表現、とは

良く小説に対する評論などで「メタ的表現」という言葉を目にします。 文脈から、どうやら隠喩のような意味だと言うことまでは推測できましたが、(間違ってたらすみませんw) wikiで引くと、何かについての何か、とか、ある情報に対する付帯情報、とか自己言及などの言葉が連ねてあります。 メタ的表現とは、言うまでもなくメタ的な表現であると思うのですが、 メタ的、とはどういうことでしょうか。 ※既に類似した質問を読ませていただきましたが、  あまり合点がいかなかったので、新規に質問させていただきました。

noname#252563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52670
noname#52670
回答No.3

文学は専門ではありませんが一意見として。 哲学の分野に形而上学というのがあります。 Metaphysica いわゆる、metaはここから来ています。 physica 自然学 の meta ~後、~超えてetc. 山が標高100メートル(自然学) 山ってそこに存在するの?(形而上学) で、このように、何かを外側から見て表すことを メタ的と言うようになりました。 つまり、小説家が、小説なんて成り立つの? などをテーマにしたものがメタ的と呼ばれると思います。 わざと文法をめちゃくちゃにしてみたり…。 メタファーを略してメタということもあるので ごちゃ混ぜにすることもあります。 あのメタ(ファー)はあのメタ(ファー)のメタ…などのように。

質問者

お礼

皆さんのアドバイスを踏まえると、 評論の文脈からして、おそらく"メタファー"という意味での 「メタ的表現」であるものと思います。 なので、「メタ」的、ではなく「メタファー」的の意なのでしょう。 ただ、yukiyama20さんのアドバイスで、メタと自己言及との関連性 は少し分かったような気がしました。

その他の回答 (4)

回答No.5
回答No.4

もし、ご質問者の本棚が充実していれば、菊池寛の「真珠夫人」などないでしょうか?もしあれば、ぱらぱらと読んでみてください。そして(定かではありませんが)中盤から後半くらいのところに、社交サロン的な場で、登場人物たちが、文学論を披露するところがあります。そこの部分で、「小説のメタ的表現」があると思いますよ。 つまり、「真珠婦人」(当時の大衆よろめき小説ですね)自体の評論を、その場面展開を借り手しているという、作者弁明の場面でもあります。

• ANASTASIAK
回答No.2

小説に対する評論などで「メタ的表現」というメタではいわゆる 情報単位としてのメタとはちがうのでしょう。 なんでも短くする日本人のクセでメタファーをメタといっている のではないでしょうか。それならしっくりします。

質問者

お礼

「メタ」という単語は、「メタ情報」とか「METAタグ」 などパソコン用語に頻出しますから、自分自身混乱していました。 メタファーの略なら、意味的に似通わないのも納得できます。 ありがとうございました。

• 33NL
回答No.1

隠喩・暗喩表現という解釈で良いのではないでしょうか。私自身もそのように思っています。 Wikipediaでは“メタ”よりも“メタファー”の項目の方がわかりやすいかもしれません(既にご覧になっていたらゴメンナサイ)。

質問者

お礼

メタファーの語源は「メタ」 なるほど・・・ メタファーは日常会話でよく使われますね。 わかりやすくなりました。 ありがとうございます。