• ベストアンサー

「さもありなん」ってどういう意味なのでしょうか?

質問の通りです。 最近よくきく言葉なのですが、 どうやっても調べることができませんでした。 文脈から推測することもできません・・・。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは さも =そもそも ありなん =あるだろう・あるかもしれない "そういうこともあるだろう" って意味です。

Wingard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういう意味だったんですね。 古典に弱くて意味がさっぱりでした。 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

以前同じく、「然もありなんそうであろ」という言葉についての質問がありました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=135193・・・#2参照。 ・・・読み方にも注意してください。。。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=135193
Wingard
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます^^

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.3

gooの国語辞典(大辞林)で、「さも」で調べると載っていました。 「いかにもそうであろう。たしかにそんなことだろう。」という意味です。

Wingard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わざわざ調べていただいたんですね。 ありがとうございました^^

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

「いかにもそうであろう」「確かにそんなことであろう」という意味です. 「さも(然も)+ありなん(ありなむ)」と書くとわかりやすいでしょうか. 古語がそのまま生き残っている感じですね. 「なむ」は完了の助動詞ヌの未然形ナに推量の助動詞ムのついたものです. gooの国語辞典で「さも」を検索すると用例として「さもありなん」の意味も出てきます.

Wingard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「さも」で検索するというのには気がつきませんでした・・・。 「さもありなん」で検索したために検索結果がでてこなかったんですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 「必死」って良い意味?悪い意味?

    「必死」という言葉は、本来「一生懸命」と同じような意味だと 思いますが、最近は「頑張りすぎてて何だか気の毒」といった 悪い意味に使うこともあるような気がします。 皆さんは「必死」という言葉から、どのような印象を持ちますか? 「必死」という言葉をこんな文脈で使う、みたいなのがあれば 合わせて教えていただけると嬉しいです。 ちなみに年代も教えてください。

  • ハリボテ、の意味は?

    「ハリボテみたいだ」とは、どういう意味なんでしょうか。 文脈からも想像できない言葉だったので これだけで質問してみました。 よろしくお願いします!

  • 忖度という言葉の意味

    タイトル通りで国会などで使われている「忖度」という言葉の意味は何なのでしょうか? 何なのだろうと調べていたのですが意味は「 他人の気持をおしはかること」 では「おしはかる」とはどういった意味なのかと調べたら漢字で書くと「推し量る」で意味は「ある事柄をもとにして他の事柄の見当をつける。推測する。推量する。」 と言った意味でした それでもまだ????なので質問させていただきました 何となくこういう意味なのかなと思ったのは、 「推測でその人はもともとこういう考えでこういうことをやろうとしたんじゃないかな」と相手の気持ちから予想するというかそういう感じなのかなとは思うのですが違いますか? お時間のある時にでもご回答いただけたら嬉しいです、よろしくお願いします  

  • ◆文章の意味が分かりません

    「good(善)」と「ought(義務)」という2つの言葉の意昧には密接な関連がある。このことは道徳以外の分野を考えると明らかである。しかしそうする場合,我々は単にこの2つの言葉の意味を比べることによって分かることを知ろうとしているに過ぎないということを覚えておくことが重要だ。我々が当然知っているように,この2つの言葉は多くの異なった状況で,また様々な意昧で使われている。別の文脈から意味を推測して,例えば善は健康に等しく,悪は病に等しいと考えるなどして,その意味を単純に道徳に当てはめるという間違いに陥らないことが重要である。我々はこのような類推から「善」と「悪」の道徳的概念について何かを知ることはできるが,我々が全てを知ることができるわけではないのは間違いのないところである。 ◆この文章の意味が分かりません。噛み砕いて教えてください。

  • 暁星 キリスト教的意味合い等

    韓国の財閥の暁星や、 日本の暁星学園など、 暁星という言葉が使われています。 おそらく、聖書の「明けの明星」のことを言っているかと思います(具体的には金星) で、明けの明星はルシファーを表し、堕天使・サタンのことかと思います。 キリスト教的にはマイナスイメージと思いますが、なぜこれらの財閥(キリスト教の強い韓国ですから何らかのキリスト教的文脈の中で名付けたのではないかと推測したりするのですが)や学校(キリスト教系のはずですが)は、この言葉を使っているのでしょうか?

  • dosingってどういう意味ですか?

    It's danger when driver is dosing.のdosingってどういう意味でしょうか。辞書を見ると「薬を服用させる」という他動詞しか載っていないのですが・・ 文脈的にはぼーっとしてるとか、眠いといった意味ではないかと推測されるのですが・・・

  • コンプリート車の意味

    バイクの雑誌や広告などを見ていると「コンプリート車」や「○○(車名)コンプリート」などと書いてあることが良くあります。 内容や文脈から、なんらかの改造が施された車のことのようだと推測しました。 しかしコンプリートとは「完成された」とか「完全な」という意味であり、「完全な改造」というのもおかしな話なので意味がわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • 「握る」の意味

    ふと気になったのですが。。 釣り情報とかで「握る」という言葉がよく使われてますが、 これってどういう意味なんでしょうか? 推測するに「坊主」「おでこ」とかだと思うのですが、 知らずに使うのはどうも。。 また、その由来、語源はどこからきてるのでしょうか? くだらない質問ですいません。。

  • 高級白物家電

    高級白物家電 という言葉をよく耳にするようになりました 字や文脈からは意味が推測されますが 詳しいというか正式意味を知らないので教えていただけたらと思います。

  • 「実現させている」の意味

    日本語の質問です。 「実現させている」という言葉の意味について質問なのですが、次のうちどれですか? (1) 実現する段階にある (2) 実現した状態にある (3) (1)と(2)の両方の解釈が可能で、文脈やその時の気分で使い分ける 原文は「既に完璧に実現させている」となっているので、(2)の解釈が正しいと思うのですが。 一般に、「-している」や「-させている」という言葉は、 既にその状態になっており、その状態が進行中であると言うことを意味しますよね? 宜しくお願いします。m(__)m