• ベストアンサー

「さもありなん」ってどういう意味なのでしょうか?

質問の通りです。 最近よくきく言葉なのですが、 どうやっても調べることができませんでした。 文脈から推測することもできません・・・。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは さも =そもそも ありなん =あるだろう・あるかもしれない "そういうこともあるだろう" って意味です。

Wingard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういう意味だったんですね。 古典に弱くて意味がさっぱりでした。 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• Eivis
回答No.4

以前同じく、「然もありなんそうであろ」という言葉についての質問がありました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=135193・・・#2参照。 ・・・読み方にも注意してください。。。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=135193
Wingard
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます^^

• hinebot
回答No.3

gooの国語辞典(大辞林)で、「さも」で調べると載っていました。 「いかにもそうであろう。たしかにそんなことだろう。」という意味です。

Wingard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わざわざ調べていただいたんですね。 ありがとうございました^^

• minatouri
回答No.2

「いかにもそうであろう」「確かにそんなことであろう」という意味です. 「さも(然も)+ありなん(ありなむ)」と書くとわかりやすいでしょうか. 古語がそのまま生き残っている感じですね. 「なむ」は完了の助動詞ヌの未然形ナに推量の助動詞ムのついたものです. gooの国語辞典で「さも」を検索すると用例として「さもありなん」の意味も出てきます.

Wingard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「さも」で検索するというのには気がつきませんでした・・・。 「さもありなん」で検索したために検索結果がでてこなかったんですね。 参考になりました。