• ベストアンサー

コンプリート車の意味

バイクの雑誌や広告などを見ていると「コンプリート車」や「○○(車名)コンプリート」などと書いてあることが良くあります。 内容や文脈から、なんらかの改造が施された車のことのようだと推測しました。 しかしコンプリートとは「完成された」とか「完全な」という意味であり、「完全な改造」というのもおかしな話なので意味がわからず困っています。 よろしくお願いします。

• oiran
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

あるバイクに、ユーザー(もしくは改造したショップなど)が一つ二つのパーツをつけただけではなく、 全体のバランスを考えて作り上げたカスタムをコンプリートと呼ぶ場合があります。 バイクはバランスの上に成り立っています。 エンジンをパワーアップさせれば、ブレーキや足回りも同じように整えなければなりません。 それらをちゃんとやってますよ、ということでしょう。 代表的なのは、レース活動で有名なヨシムラがリリースしているコンプリート車ですかね。 http://www.yoshimura-jp.com/complete/index.html

oiran
質問者

お礼

なるほど、全体のバランスですか。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• sakicabin
回答No.4

簡単に言っちゃうとこのバイクを買った人が 大体こんな改造をしちゃうだろうなって 部品が付いたバイクだとお考え下さい それを割りとお得感があるといった感じではないでしょうか 例で言えばビクスクではマフラー・フロントカウル・スクリーン・ハンドル・ローダウン等々が元からついてる SSになればマフラー・ステップ・ホイール・ブレーキ関係・サスペンション関係などですかね 好みの問題などもありますが自分が気に入ってるパーツなどが 付いてるコンプリート車だとかなりお買い得になるのでは

oiran
質問者

お礼

なるほど、確かに標準的なカスタムが元から施されている場合が多いようですね。 ありがとうございました。

• hiroko771
回答No.3

「社外パーツ」を取り付けた『完成品』と言う意味で エンジン・足回り・吸排気系にも手が入ってるなら 各種セッティングも終わり、何もしなくていいと言う事です。 ビクスクなら、外装のみやオーディオ取付なども含まれます。 250cc(書類上)以上なら「車検対応」にしている物も在るでしょう。 (市販されてる250ccは、厳密には「249cc」なので) 只、この辺は定義が有る訳ではないので「ショップ」によります。

oiran
質問者

お礼

なるほど、ただパーツをつけただけでなく、そのパーツにおけるセッティングも含めて「完成されている」という意味でのコンプリートでしょうか。 ありがとうございます。

• okky0707
回答No.2

コンプリート車とは、さまざまな改造やパーツを取り付けた状態での車両を販売する、ということです。  つまり、完成車両の状態で販売するということで、「コンプリート」と呼んでいるのだと思います。

oiran
質問者

お礼

「完成車両」の意味のコンプリートだったんですね。 ありがとうございました。