忖度とは?国会でよく使われる言葉の意味を解説

このQ&Aのポイント
  • 忖度とは、国会などでよく使われる言葉で、「他人の気持をおしはかること」という意味です。
  • 具体的な意味としては、「推し量る」という漢字で表され、ある事柄をもとにして他の事柄の見当をつけることや、推測することを意味します。
  • 忖度は相手の気持ちから予想するという意味もあり、推測や予想をする際に使われる言葉です。
回答を見る
  • ベストアンサー

忖度という言葉の意味

タイトル通りで国会などで使われている「忖度」という言葉の意味は何なのでしょうか? 何なのだろうと調べていたのですが意味は「 他人の気持をおしはかること」 では「おしはかる」とはどういった意味なのかと調べたら漢字で書くと「推し量る」で意味は「ある事柄をもとにして他の事柄の見当をつける。推測する。推量する。」 と言った意味でした それでもまだ????なので質問させていただきました 何となくこういう意味なのかなと思ったのは、 「推測でその人はもともとこういう考えでこういうことをやろうとしたんじゃないかな」と相手の気持ちから予想するというかそういう感じなのかなとは思うのですが違いますか? お時間のある時にでもご回答いただけたら嬉しいです、よろしくお願いします  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

最近の言葉で言い換えると, 偉い人の気持ちを空気を読んで対応したといった感じだと思います。 あの件は,どうなっていますか? という問い合わせが権威のある人,またはその周辺の方から聞かれたときに, よくわかりませんとか,答えられません。あれはこうなっていますという現状を答える というのが状況を呼んでいない答えで,それが分かった上で(偉い人)が聞いているのだから,強引にでも上手くいくように進めなさいということだ。 という風に捉えて動くことを示します。 現代の日本では,ここまでするようにはなかなか求められませんが,官僚の世界では当たり前で, 聞く方は中立的な問い合わせ。という体裁をとることで後になって,強引に推し進めたという爪痕を残さないようにします。 我々一般人にはない感覚ですが,この問い合わせをしたという事実は,官僚達にとっては無理にでもそれを推し進めなさいと言われている。と捉えるようです。 今回の場合には,偉い人の夫人が,取りあえず聞いといて。聞いたという事実があれば,諦めてくれるだろうから。という一般人の感覚で強引でしつこい人のお願いを断るために言ったことが,役人サイドは偉い人の夫人が聞いてきたということは,間接的に無理にでも推し進めろと言っているみたいだ。と捉えて大騒ぎになっているのです。 実際には,嘘つきの悪人がむちゃくちゃいって,俺は偉い人にコネがあると言いふらしただけの茶番ですが,まんまと野党が政権交代のチャンスだと,バカなマスコミを従えて騒いだ結果出てきた,言葉ですね。 聞いただけ。 あの人はこうゆう人だから,そうしなさいという意味ととって,強引にでも進めないと。 という行動を,今回の場合には示しています。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほどと読ませていただきました 今回の件に当てはめると凄く分かりました

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

あと一歩で 腑に落ちる といったところでしょうか? 忖度 と 斟酌(しんしゃく) 。 これを調べれば、わかるかも? 使ってる本人も この2つをごちゃまぜにしてるから 聞いてる私たちもまぎらわしい。 ご質問、よくわかるつもりです。 僕の今回の回答 質問者様の心には 斟酌(しんしゃく)でしたか? 忖度でした? 僕は、斟酌(しんしゃく)に感じていただければ 超幸いです!

bob1995
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました 忖度と斟酌調べました、あ~なるほどと思いました

回答No.1

相手がこうしてほしいだろうと勝手に推測して行動するって事だと思います。 公務員が、関係者はこうしてほしいだろうと推し量り、業務の裁量の幅がある中で相手がしてほしいであろうと感じる行動を取る、決定をする。 と言ったことでしょうか。 今回の森友関連は、異例づくしであり、各公務員の裁量の幅を超えてると思いますので、忖度という言葉で片付ける事はできないと思います。

bob1995
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 相手の立場や状況を見てこうしてほしいだろうと読んで(推測・予想して) 行動をするということですね 今回の森友関連に見ると忖度忖度忖度で問題を起こしているということになりますね