• ベストアンサー

「他人の考えを勝手に当て推量して決め付けること」を表す言葉

タイトルの通り、「他人の考えを勝手に当て推量して決め付けること」を表す言葉を探しています。 ドラマなどで言えば親をなくした家庭の子に対して「あの子は母親がいなくて毎日寂しいんだろうな」と同情したり 自分は別に恋愛感情を抱いていない女の子が、他の誰かと付き合い始めたときに、友達が勘違いしてやたら自分に茶々を入れてくるような、そんな行動です。 「他人が自分の心の中を勝手に想像して分かったような顔をする」 このような行為を意味する言葉や簡潔な文を探しています。 どなたか教えてください。

  • s2400
  • お礼率90% (77/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zero2864
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.2

今晩は ○邪推(じゃすい)=ひがんで悪い方に推測すること。 ○下衆の勘繰り(げすのかんぐり)=卑しい者は、考え方も貧弱だから 妙な気を回して勘繰る事。 以上の二つ(辞典に載ってます)が有力かと思います。(特に下段) 参考までに。

s2400
質問者

お礼

「下衆の勘繰り」がなかなかよさそうですね。 しかし、やはり相手が間違った確信をもっているような意味合いもほしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • lyrics
  • ベストアンサー率74% (169/226)
回答No.9

こんばんは。 > 「他人が自分の心の中を勝手に想像して分かったような顔をする」 > このような行為を意味する言葉や簡潔な文 簡潔な文ということであれば、「得得」はいかがでしょう。 「得得」《形動》 …得意なさま。したり顔なさま。「―として語る」(旺文社国語辞典) 「得得」+「皆様方のご回答」(忖度、など推量の意) “得得と~”とすると、結構短くおさまるのではないかと思います^^

s2400
質問者

お礼

いいですね。流れのいい文になりそうです。ありがとうございました。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.8

3です。 >「他人が自分の心の中を勝手に想像して分かったような顔をする」 したり顔。

s2400
質問者

お礼

その得意げな顔を思い浮かべさせる「したり顔」、すごいいいです。 この言葉でも、 「したり顔」+「訳知り顔」が欲しいですね。「訳知りしたり顔」とかがあれば嬉しいのですが(笑) ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.7

単に当て推量するだけなら「忖度」(そんたく)という語がありますが、それを顔に出すようなところまで盛り込むなら、No.4 さんの「訳知り顔」が良いと思います。

s2400
質問者

お礼

「忖度」。「『他人の心を』推し量る」と確固としたニュアンスがあるのがいいですね。 No.8の方の「したり顔」のような相手がニヤけていそうな雰囲気が欲しいです。 「訳知り顔」自体は確かに相手の顔が浮かんでくる感じがいいですが、やはり「間違っている」というニュアンスもまとめて欲しいです。 しかし、文で「早合点で訳知り顔をしている」といった風にすればいけそうですね。(簡潔、という程ではないですが) ありがとうございました。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.6

私だったら No.2 の方の回答を採用したいところです。 似たようなものですが、「憶測」もあるかも。「憶測でものを言うな」とかいいますよね。 もしくは「思い込み」でしょうか。ある事柄が事実であると、その人物だけがひとりで勝手に確信してしまっている状態。

s2400
質問者

お礼

「思い込み」。案外いいかもしれません。盲点でした。 「下衆の勘繰り」+「思い込み」、これがあれば完璧なのですが。。 ありがとうございました。

  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)
回答No.5

「早合点(はやがてん)」 「Please,don't understand me so fast.」(頼むから早合点しないでくれ)とは、映画『荒野の七人』でのセリフ。

s2400
質問者

お礼

「勝手に承知すること」というニュアンスがとてもいいですね。 かなり的を得てる気がします。あとは、「他人の心を推察する」という意味合いを文として組み込めば、上出来な一文になりそうです。 ありがとうございました。

noname#109721
noname#109721
回答No.4

訳知り顔

s2400
質問者

お礼

「訳知り顔」は実際にその考えが合っている場合に使うようです。 間違っている、というニュアンスさえあれば字面も素敵なのですが。 ありがとうございました。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.3

>「他人が自分の心の中を勝手に想像して分かったような顔をする」 当てずっぽう。

s2400
質問者

お礼

「当てずっぽう」にも変に自信を持っているような意味合いがないのが残念です。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

当て推量 でよろしいのでは。

s2400
質問者

お礼

これもけっこう近いのですが、 できれば、相手が自信満々でいるような意味もほしいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他人の感情を真に受けてしまうんです。

    他人の感情を真に受けてしまうんです。 皆さんこんにちは。 私は、よく他人に影響されるのですが、時には他人の感情に同情して、苦しくなってしまいます。 これを克服するには、どうしたらいいのでしょう。 同情や影響も、意識しているわけではなく、体が自然とそうなってしまうんです。 人間相手の霊媒体質みたいなイメージ(?)で 自分のポリシーとかはあるんですが、身体中が近くにいる人の色に染まってしまうんです。 なので、近くにいる人の雰囲気やお話から、感情が伝わると、まるで自分のことのようになり、悔しがったりします。 どちらかというと、負の感情が多いです。 ドラマや映画でもうまいものでは同じことが起こり、感情移入して先に進めなくなったりします。 大変なので、克服の方法、 もしくは、この性質との上手な付き合い方を教えてください。

  • 自分がされて嫌なことを、なぜ他人にはするのか。

    ある人が勝手な憶測で他人のことを批判しています。(つまり事実かどうかわからない。) それで「勝手な憶測で批判するのはやめなよ。」と言ったところ 「○○さん(私のこと)が私の悪口を言った」と他人に言っています。 自分がされて嫌なことを、なぜ他人にはするのでしょうか。 (しかも勝手な憶測で批判するのと、事実に基づいて批判するのは大きな違いがありませんか。 悪口という言葉も適切ではないと思うし。) また勝手な憶測で批判する行為をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか。

  • このさまをうまく表せる言葉ってありますか?

    このさまをうまく表すことができる言葉ってありますか? たとえば、他人の気持ちなどどうでもよくて、自分さえ良ければイイ 見たいな人のことは、自己中、自分勝手、横柄などのことばに置き換えられますよね? 私は、人にいろいろ指示をするくせに自分は何もやらない人のこと (例えばアルバイトにおいて、暇なときは掃除をしろと威張っているくせに、自分は暇なときにおしゃべりをしたり、携帯をいじっている。)を 上の例のように、簡潔な言葉に置き換えたいのですが、言葉が浮かびません。 置き換える言葉が浮かんだ方がいらっしゃいましたら、回答していただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 他人に性欲が湧かない

    こんばんは、 少し相談です。 私は他人に恋愛感情はあるのに、人を性的な目で見たことがありません。(ちなみに女性です) 思い出せば高校生になってから自分は誰かを好きになっても、その人に性欲が全く湧きませんでした。彼氏ができても、彼の裸を想像したり、性行為がしたいとか、してみたいとも思いません。 女性なら案外普通なのかと思っていたのですが、友達に聞いたら恋愛感情=性的対象に抱くもの、とか、彼氏や好みのタイプなら多少は性的な目で見る…とか…「性的感情が湧かないならそれは恋愛感情ではない」と言われたこともあり…… そこでいくつか女性の方に質問があります。 皆さんはどれくらい好きな相手、好みの相手に性欲が湧きますか?(相手の裸を想像したり、したいと思ったり…) あと、 「恋愛感情はあるのに性欲がない人」とはAセクシャルと言うのでしょうか? 調べてみたところ、恋愛感情や性欲がない、あるいはそれが薄い人をAセクシャルと言うと書いてあるのですが、経験談を読んだりすると、「性欲はあるのに恋愛感情がない」がほとんどで…あまり共感できるものがありませんでした。 友達の言った通り、性的な目で見ていなければ恋愛感情とは言わないのでしょうか。 少し話を難しくするようなことを言いますが、私は性欲が全く無いわけでもないんです。 お恥ずかしい話ですが自慰行為をしたこともあります。ただその際、裸体とか、性行為とか、得になにかを想像するわけではなく、むしゃくしゃした時にしました。でもだから性欲は一応あるんだと思います。 お恥ずかしい話をしてしまってすみません。 もしよろしければお答えよろしくお願いします。 ご回答お待ちしております。

  • 勝手に感情や言葉がうかびます

    たまに自分の頭の中で、勝手に感情や言葉や映像などがうかぶ事があります。 感情はいきなり「死ななきゃ」とか「もうイヤだ」とかいったような事です。 なんでもない普通の時にもいきなりそんな事がうかんできて困っています。 この前恋人とささいな事でケンカをしたんですが、号泣してしまい、自分でも イキナリ関係無い事で悲しくなったり、訳のわからない事を言ったり(ちゃんと 文章になってるんですが、なぜ今恋人とのケンカに関係無い事で泣いたり、訴えたりしているのかわからない)してしまいました。 いったいどうしてなんでしょうか?

  • 他人に見られているという勘違い

    他人の視線を感じて、 私がその人の方を向いたたら 全然違うものを見ていた時に微妙な絶望感を感じることが私にはたまにあります。 じろじろ見られる、というのも恥ずかしいですが、見られていると勝手に自分が勘違いして実は何も見られていなかったというのも恥ずかしいです。 その恥ずかしさを晴らすためというわけではないですが、私は他人のことを見るとき、わざと視線をずらしておいて、何か違うものを見ているかのように他人を観察します。 こんな小さな復讐をしている自分が情けなくなってしまいます。 皆さんも同じような経験をされた方がいらっしゃったらお話を聞かせてください。

  • 他人の引出しを勝手に開ける行為

    質問失礼します。小さな会社の工場事務員をやっていおります。 タイトル通り、他人の引出しを勝手に開ける行為について、意見を聞きたく質問致しました。 先日、工場の責任者(男性)が事務所に入ってきて、無許可で事務員の机を開けて何かを物色し始めました。そのデスクの主が居ても声をかけず、全て無許可でです。 開けては物色→乱暴に閉めるをひとしきり繰り返し、終いには「ヤマトの送り状どこにあんねん!?」と怒鳴りつけて来ました。 相手にするのも面倒なので無言で伝票を渡しましたが、この勝手に引出しを開けて物色する行為、みなさんはどう思われますか? 会社の備品とは言え、個人に与えられたデスク。開けられてやましいことが無くても良い気はしません。 第三者に見られては困る資料(人事や経理関連など)も入っている引出しもあります。 その人なりに整理もしているのをグチャグチャにされても困ります。最悪は紛失につながる可能性だってあります。 また、事務所は私を除き全員が女性です。今回の行為を見て気持ち悪がってました。 人によってはお菓子や化粧道具、生理用品などを入れている女性も居ますから、当たり前だと思います。 (私物を置いて良いか悪いかの議論はさておいて…当社はある程度は許しています) これらの事情は抜きにしても、他人の引出しを勝手に開ける行為に、私は酷く憤りを感じています。 ただ、この責任者は以前より問題行動ばかり起こしており、女性全員から酷く嫌われている存在、私も大っ嫌いです。嫌われているゆえ、勝手に引出しを開け始めても誰も声をかけなかった(掛けたくなかった)くらいです。 そんな感情があるゆえ、過剰に反応しているだけかもしれない、そう思って質問した次第です。 皆さんはどう思われるか、教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。 ※最近、質問の主旨と異なる回答や、指摘・批判をされる方が非常に多いように思います。そのような回答は不要です。よろしくお願い致します。

  • ドラマチックとは何でしょう?

    卑近な例ですが、僕は最近「地上の星」を街中で聞くと、「ドラマチック」な 感情に襲われます。 この感情を具体的に説明すると、例えば街中できりっとした顔をしている 人にスポットを当てて、その人の過去を勝手に想像(創造^^;)し、同情し、 感動するということです(笑)。 スポットライトを当て、カメラをどんどんアップしていっているような 感覚です。 僕はあらゆる人のドラマを認めます。 なんだか、うまく説明できていません。すいません。 そこで質問です。 1.僕のドラマチックという語の用法は適切か、また、 僕が抱いた感情をもう少し適切に表現する言葉はあるか。 2.僕の抱いたドラマチックという印象の説明をしてください。 よろしくお願いします。

  • 初めてしゃべった言葉は?

    こんばんは。 生後7ヶ月半になる娘を持つ父親です。 近頃、娘もいろいろな喃語を発するようになり、感情の表現もより豊かになってきました。妻と娘が生まれて初めてしゃべる言葉(単語)は何かなと心待ちにしている毎日です。 娘は第一子なもので、言葉を発するという姿がいまいち想像できません。 そこで、お子さんをお持ちの方に質問なのですが、お子さんは第一声は何とおしゃべりされましたか(されたと思われますか)?

  • 他人の子が可愛く思えない!

    気を悪くされたらすみません。私は元々ちっちゃくてかわいい子は好きなのですが、我が子が産まれてから親バカになり、他人の子も好きに思えるどころか、かえって他人の子は可愛くない!って思うようになってしまいました。仲良しの友人の子供はかわいいとは思えるのですが、外で出会う知らない子は全然興味ないし、可愛く思えません。お互い様なのに、他人の子がうるさく騒いでたり、泣いたりしてると「うるさいな~もう!」って腹が立ちますし、他人の子と我が子を比べてうちの子の方が可愛い!って思ってしまいます。(ある程度当たり前だと思いますが・・・。)子供が産まれて親の気持ちや、子供の可愛さは十分わかっているつもりなのですが、産まれてからの方が他人の子に対して優しい気持ちにあまりなれないのです。結構自分がいやです。我が子だけよければ~の精神になりたくはないですし・・・。皆さんは他人の子に対してどのような感情をお持ちですか?また寛容な気持ちで見れるようになったというきっかけがあれば教えて下さい。