• ベストアンサー

「必死」って良い意味?悪い意味?

「必死」という言葉は、本来「一生懸命」と同じような意味だと 思いますが、最近は「頑張りすぎてて何だか気の毒」といった 悪い意味に使うこともあるような気がします。 皆さんは「必死」という言葉から、どのような印象を持ちますか? 「必死」という言葉をこんな文脈で使う、みたいなのがあれば 合わせて教えていただけると嬉しいです。 ちなみに年代も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

45歳、男。 「言葉どおり」だと思ってますよ。 「死を覚悟して」という意味だと思ってます。 「一生懸命」だって「一生に命をかけて」(ちょっと言葉として変ですが)ということですから、意味としては同じようなものです。 だから簡単に「必死でやった」とか、あまり使ってほしくないなぁ。 力いっぱいとかね、そういうのが通常レベルだと思うけどね。

その他の回答 (12)

• ginga2
回答No.13

以前は良い意味で使われる事が多かったんだと思いますが 最近は 必死=カッコ悪い と若者中心に使われているようですね。

• bonjour_m
回答No.12

こんにちは。19歳、女性です。 必死、という言葉は、良い意味とは限らないと思います。 何かに打ち込む姿は美しいです。何かに打ち込み、集中することを悪く思うことはありません。 けれど、周囲に追いつくことにばかり気を取られて、他の人と同じレベルに達した頃には息切れしている、というのはなんとなく哀れに思います。場合にもよりますが、息切れしてでも追いつくことで何かを得るなら良いのです。でも、当初の目的を忘れて追いつくことに集中してしまっては、意味がないなあと思います。

noname#97419
noname#97419
回答No.11

何をするかによります。 生きるためなのは大事ですし、一方不毛な口論に必死になってもなんだかなあと思います。 必死それ自体は良いも悪いも無いと思います。

• 3691819
回答No.10

40代です、こんにちは。 例えば今回の選挙。 長崎の福田衣里子さんは「必死で頑張ってるな~」=好意的 対抗の久間に対しては「落選しそうで必死なんだな~」=哀れみ  文脈の流れで良い意味にも悪い意味にも、微妙に変わって くるので面白いですね・・・

noname#99579
noname#99579
回答No.9

「死をいとわない覚悟で何かをする」という意味だと思っています。 ですが、巷で使われる用法的には「とくに力を注いで頑張る」というのとさほど変わらない気がします。 まだまだ死にたくないので、できるだけ「本来の意味での」必死にならないで死ぬようなリスクをとらずに生きていきたい、とは思います。 20代。

• au-W52SH
回答No.8

あるアニメの使いまわしですが… ヲタク必死wwwww こんなのなら馬鹿にしてるって思います 彼は必死になって勉強してるんだよ!とかならいい使い方と考えます 19歳男

• 10pt
回答No.7

必死か!というツッコミには違和感。

• hyakkinman
回答No.6

「必死」=死ぬ覚悟で、全力をつくすさま。(良い意味) と、考えています。 「全力をつくす」=「一生懸命」=「一所懸命」 とも、考えています。 別に、「死ぬ覚悟」をしていなくても・・・ 「必死・・・」っていう人の気持ちが、「どの程度か」こちらが察すればいいので、聞いてもあまり気にしません。 選挙期間中に、ずいぶん「必死」という言葉を聞きましたが・・・ 「候補者の中に、死ぬ覚悟をしていた方がいたとは、思えません。」 イモトさんのマラソンを見て、「必死で、がんばっている」という言葉が使われても、なんの違和感も感じません。 で・・・ 結局・・・「必死」と聞くと、「ああ、一生懸命なんだなあ・・」くらいの印象を持つだけの「50代」です。

• narayuni
回答No.5

まず必死についての印象をじっくり考えてみたら、 「必」らず「死」ぬという気持ちよりも 「必」らず「生」きるという気持ちであって欲しいなと思いました。 次に私が日常で使う必死の用例ですが、 こちらは大してなんとも思っていないのに相手が沢山の言葉を並べて慌てて言い訳をしている時や、同じく沢山の言葉を並べていかに良かったかと説明をしていて長いな~と思った時に、 「必死っ!」というツッコミを入れたりします。 また他に仕事とかでやる気なく言われた事だけをやっている人を見ると、 「もっと必死になってやれよな…」と思ったりします。 状況によりけりですよね。

• Nahnom
回答No.4

「何に」必死か。