• 締切済み

好きな言葉 座右の銘 教訓

あなたさまの 好きな言葉、座右の銘、教訓などを 教えてくれませんか? 私は最近この言葉が好きです 天命に生き 運命に挑戦し 使命に燃えて生きる

みんなの回答

回答No.14

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」 が好きです。 私から見ると、すごいなぁと尊敬できる人ほど謙虚な人ばかりです。

tennine7
質問者

お礼

いや、とても謙虚な お答えですね 私 あなたのような方 とても尊敬します 確かに仰る通りですね 素晴らしい実績を残された方は謙虚な方が多いですね 実ほど頭を垂れる稲穂かな  素敵な そして 見習いたい言葉ですね 有り難うございます

• ishi_saya
回答No.13

「賢者は歴史からも学び、愚者は経験からも学ばず。」 「賢者は愚者からも学び、愚者は賢者からも学ばず。」 「愚者は賢者を嗤い、賢者は愚者を嗤わず。」

tennine7
質問者

お礼

全くその通りですね 愚者は賢者からも学ばない 特にこれが実感として心に突き刺さりますね (私の事を言われてるみたいで) 素晴らしい教訓です 有り難うございます

回答No.12

一応自分の発見、教訓ですが、  今日もひきこもりの番組がありましたが  ひきこもりとは、衣食住だけが与えられた人である。  洋服と食べ物と部屋は与えられるけど、他には何もないというのがひどいですね。    つまり、近所に長屋があった時は、家族は衣食住だけ与えて、あとは長屋が家族関係をやってくれましたが、核家族になったら、家族の中だけで家族をやらないといけない。家族とは何か?その難しさ、大変さはあると思います。  

tennine7
質問者

お礼

家族とは何か? 特に現代社会において 考えさせれますね これは容易には答えは出ないでしょうね う~ん 根が深い問題ですね 有り難うございます

• KGS
回答No.11

棒に当たれば犬も歩く

tennine7
質問者

お礼

おお シンプルだが 的を得てますね 有り難うございます

• 31192525
回答No.10

tennine7さん、こんにちは。 ■好きな言葉 『もし人生が一つの道にすぎないのなら、この道でせめて花を摘もう』(モンテーニュ) 『本当に見たい人には、花はそこらじゅうにある』(マティス) ■座右の銘 『蝦で鯛を釣る』  山瀬まみと一緒らしいです(笑) ■教訓 『薔薇を愛でるところに アザミは育たない』(バーネット) 『実力以上のものを求めれば、たくさんの嘘をつくことになる』(ニーチェ)

tennine7
質問者

お礼

あなた様は 哲学者、詩人ですね 素敵な言葉を沢山知ってますね 特に ニーチェの言葉 胸にグッと刺さりました 有り難うございます

• 2012tth
回答No.9

62歳男 夢の中の鏡は、(人の)姿を映さない(人の)心を映す 題名失念、小説の一節…

tennine7
質問者

お礼

夢は願望の表れと言いますからね その通りだと思います 有り難うございます

回答No.8

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 好きな言葉❤ 『棚からぼたもち』 ステキすぎる✨😍✨

tennine7
質問者

お礼

棚からぼた餅 ですか~ いいですね~ 私もあやかりたいですね 有り難うございます

回答No.7

人間万事塞翁が馬

tennine7
質問者

お礼

そうですね 幸か不幸かはすぐに 判別できないこともありますからね 深い言葉ですね 有り難うございます

回答No.6

「生涯青春」 「落花流水」

tennine7
質問者

お礼

生涯青春 そうですね~ そうありたい そうであって欲しい ですね 有り難うございます

回答No.5

座右の銘『アホはほっとけ』

tennine7
質問者

お礼

おお 珍しく 私達 意見が一致しましたね まさに その通り です 有り難うございます