娘を傷つけてしまいます

このQ&Aのポイント
  • 40代主婦がイライラとストレスから家庭崩壊の危機に直面。
  • 主婦は仕事を辞めたが、娘が学童に行きたくなくて悩んでいる。
  • イライラが原因で家族に八つ当たりし、娘にも傷つけることがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘を傷つけてしまいます

40代主婦です。 昨年11月頃から不安感からくるストレスでイライラし、頭痛が治りません!イライラのせいで家庭崩壊しそうでそれを止めたいんです! 先日20年以上勤めた会社を辞めました。正社員でした。 辞めた理由は娘の為。 その娘は一人っ子。この4月から小学1年生になりました。そんな娘は1歳から保育園生活をしていました。 保育園では、なかなか私から離れられず最近まで朝も泣いていました。 友達ともどう関わったらいいか?苦手なようで1人遊びが好き。自分から誘えないし、入れてと言えないようです。誘われて一緒に遊ぶという感じ。 そんな娘の性格もあり、主人は私に働くことを以前から反対していました。小学生になれば学童。学童にまで入れて仕事をすることはない!学校へ行っている間仕事をすればいい!自分らも学童や鍵っ子を経験したことがないのに、娘を学童に入れたくない!と主人は断固反対していました。 なるべく子供のそばにいてやって欲しかったようです。 私は仕事をしているのが生きがいでした。子育てと仕事でスイッチを入れ替えることが自分に合っていました。仕事は辛いけれど、主人に対して夫婦間の問題に不安がありましたので、仕事は私にとってお守りみたいな物でした。 私は娘を学童へ入れたいと思っていました。入れる予定だった学童の先生が良い方で、保育園のお母さんからも評判を聞いていたし、仕事も今より勤務時間を短くし、娘の負担を減らし、学童で過ごす時間を短くすることができました。でも、娘は「学童は行きたくない」「ママと一緒がいい」と言うのです。私はその一言で感情が熱くなり、会社を辞める決断をしてしまいました。小学生になると体力もつき、友達とも遊びたくなります。しかし、兄弟もいないし、近所にも友達がいない。だから私が娘の遊びに付き合う。しかし、どっぷりつきあうと疲れるから適当に付き合う。すると娘も不満でイライラする。私も子育ても昼間母子二人きりだと煮詰まり、どうしてもイライラしてしまいます。 学童へ行けば、学童の友達と遊べる。指導員がいるので安心。多少ストレスになるが、そこはフォローすれば子供の持つ順応性で乗り越えられる!と思ったのです。 私は学童の良さ、メリットを主人に話しましたが、何が何でも仕事を続け、学童へ入れることを主人に説得することができませんでした。 そして会社を辞めました。 小学校から帰宅した娘と昼間2人で公園へ。公園には誰もいない。保育園の友達はみな学童。 昼間は仕事をしているのが当たり前だったので、すごく苦痛に感じるし、収入がないことの不安。仕事も探すが、小学校へ行っている間できる仕事も限られ、そんな仕事を探すのも初めての経験で大変です。 高卒で20年以上同じ会社にいたので、他の会社や世の中を余り知らない自分の無力さに落胆してます。 そのまま仕事を続けるほうが自分に取ってはどんなに楽だったか…。毎日毎日憂鬱です。後悔ばかりする自分にイライラします。 長くなりましたが、一番の問題が、そのイライラのせいで家庭崩壊しそうでそれを止めたいんです!会社を辞めてしまったことを主人に八つ当たりしてます。「あんたのせいで!あんたが辞めろ!と私を追い詰めたんだ!」と娘のいる所で主人に怒鳴ります。 もっとひどいのは何にも関係ない娘への八つ当たりです。「ママ遊んでよ!つまんない(怒)」と娘が言うと「ならば学童行けば良かったじゃない!ママが仕事辞めなきゃ良かったんだよ!」と言ってしまいます。こんなこと言ってはいけない!と思うけど、ついつい言葉がでてしまいます。 昨日もそうやって娘に言ってしまいました。娘は涙を浮かべ唇をかみしめ、私をにらんでいました。胸が締め付けられました。 なんとか私の暴走するイライラ、不安感を克服しないと家族を苦しめます。娘に対し悪影響を及ぼします。 どうにか私の不安感を軽くすることはできないでしょうか?穏やかに暮らしたい。静かに娘の小学校生活を見守りたい。 ヒントやアドバイスをどうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

62歳主婦です。 質問を読んでいて、娘さんが涙をためて、唇を噛み締めて貴女をにらんでいた、、、という 処で泣けてしまいました。 余りにも、娘さんが可哀想で、、。 幼い娘さんにとって、母親の貴女は、世界中のあらゆるものから 体を張って自分を守ってくれる唯一の頼りにする人なのです。 その母親から突き放された娘さんの心の傷は、一生拭い去ることは出来ないことでしょう。 どうぞ、娘さんを、ギューっと抱きしめてあげて 「ママが悪かった!! ママは、貴女が世界中で一番好きよ!!」と 娘さんの傷ついた心に優しい母親の愛の言葉という薬を与えて下さい。 貴女の一番の問題は「夫婦関係」だと思います。 どんなに繕って、「私は仕事が好きだから」だから仕事をしているのだ!! と、思い込もうとしても、その根本には夫との夫婦関係が上手く行ってない ことから発生しています。 娘さんが、保育園に行っても、貴女から離れないのは お父さんとお母さんの夫婦仲が上手く行ってないのを、敏感に感じて 貴女から離れないのです。 親から、特に母親からたっぷりの愛情を貰って育った子は どんな場所に行っても、オドオドしたり、周囲に臆することはありません。 学童に行けば、お友達がいるから子供にとってもいい事なのだ!!というのは 母親の貴女の身勝手な思い込みです。 たしかに、学童には、お友達もいて学童が楽しい!という子供もいるでしょう。 でも、貴女の娘さんは「母親といる」ことの方が安心できるのです。 いままで6年間、保育園に入れられ、精神的に不安な思いで、幼いながら 自分を奮い立たせて頑張ってきたのです。 「母親の貴女の都合と勝手な追い込み」で娘さんを見てはいけません。 母親からの、揺るがないたっぷりの愛情を与えられ表現されて育った子供は それだけで 人生を勝ち取ったようなものだと思います。 生まれてからの6年間の、娘さんの心に溜まった寂しさ、、、を 今、娘さんは、取り返そうとしているのです。 昔のように25歳前後で出産した母親なら6歳の子供なら、 お母さんも30歳前後で体力もあり、子供を相手にしても疲れもしないてしょう。 でも、bebiko3さんは、40代とか、、、。 子供を相手にするのは、30代のお母さんのようにもいきません。 また、更年期障害も始まっていると思います。 子育ては、長い一生のうちの、ほんの数年です。 娘さんと手を繋いで、図書館に通ったり、お子さんと写生をしたり、、、と 短い子育ての時間を堪能して下さ。 子育てで一番大事なのは、夫婦関係です。 好きで一緒になられたご主人なのですから、(自分から見た)夫の悪い所は、片目をつむって 「夫の長所」に目を向けて下さい。 人間には、誰しも欠点と長所があります。 ご主人と娘さんの素晴らしいところを見つめてあげて、 それを「言葉」に出して相手に伝えて上げてください。 「女は家庭の太陽だ!」という本を読んだことがあります。 家庭の中において、お母さんが、妻が、明るく、前向きな家庭は 決して崩壊はしません。 今は、春です。それぞれの家の庭には、様々な花が咲き乱れています。 貴女の家庭を、明るい幸せな家庭にするか、地獄の家庭にするかは、 妻であり、母親である「貴女の力量」にかかっています。 20年も職場で頑張って来た貴女ですから、家庭を天国にすることは出来るはずです。 娘さんに、貴女の笑顔と優しい言葉をかけてあげましょう。 勿論、ご主人にもです。 男って、とても傷つきやすい動物です。 妻の優しい笑顔と優しい言葉をかけてあげれば、どんなに仕事で疲れていても ポパイのほうれん草並みに力が蘇ってきます。 神様が「今まで20年間、お仕事お疲れ様。これからは、貴女の力を家庭に向けて 「子供と夫か生き返れる、明日への力を蓄えることが出来る家庭作りに」に邁進 するように、、、という、貴女への勉強課題を与えられた、、、と 思いましょう。 ご主人との夫婦仲が一番大事ですよ。 それを叶えるには、ご主人の欠点には目を向けないで、長所を ご主人へ伝えて「貴方、いつもありがとう」という感謝の言葉が大事です。 感謝の言葉は、全てを癒します。

bebiko3
質問者

お礼

kurikuricyanのコメントを読み、涙が止まりませんでした。コメントトありがとうございました。 愛情を注いでいるつもりでも自分の気分や感情的になることが多かった気がします…。 私との時間を取り返そうとしている娘のことを思うと胸が締め付けられ、涙が止まりませんでした。うとこの機会に、自分をもう一度見つめ直したいです。 また、皆様からの貴重なアドバイス。胸にしまい、娘との時間を大切にしていきたいと思います。 皆様へ個別にお礼ができず大変申し訳ございません。 ありがとうございました。なんとか立ち直りたいです。

その他の回答 (5)

noname#198792
noname#198792
回答No.6

>娘は涙を浮かべ唇をかみしめ、私をにらんでいました 思春期には棒切れ振り回してテレビ壊したりしちゃいますよ ライフプランやキャリアプランを失ったことは大きいですが あなたが思うような人生を送れなかった以上に 親の都合で生み出されて思うような家庭や愛情を受け取れないお子さんの不幸は大きいですよ ご主人との仲が悪いのも、余計にマイナスだと思います。 だったらさっさと離婚すればよかったのでは? あなたが仕事するうえでお子さんを邪魔に感じていること 存在が疎まれていることをお子さんが感じ取ってるのがマイナスなんだと思います。 お子さんは甘えたい時期、助けを借りたい時期に「育ち残して」しまったのだと思います。 それを後から取り戻すのは大変ですよ。 保育園の子たちは割と揉まれていて強い子も多いですし そういった繊細なタイプのお子さんだといろいろ辛いこともあったのかもしれません 学童も「保育園の子もみな学童」って一緒に行くのが嫌な子が実はいたのでは? 先生が良い方でも子供同士の人間関係でどうしても 強い子に振り回されたり、いじられたりする子は出てきますし… 昼間二人で公園へ、っていうのも小学生としては厳しいのでは。 まだ1年生ならそのうちお友達と約束して遊びに行くようになりますよ。 親と公園に行って「さあ遊べ」という年齢でもないし 家で料理を教えたりお菓子を焼いたりもいいと思いますし うちは今一緒に将棋や囲碁を覚えたり、音楽をやったりもしています。 外に行くにしても何らかのテーマや活動を取り入れたほうがいいと思います。 質問者さんは再就職や新たなチャレンジとして何か資格の勉強とかしてはどうですか? 今の時間をただ無駄にしている、と思うのではなく。 そしてお子さんが学校の時間は何らかのパートに出る。 それも終の職場ではなく、そこで何か得たり勉強にはなると思います。 あとは質問者さん自身が心療内科などに行ってはどうでしょうか。 今の時期をちょっとやり過ごすために感情を落ち着かせるといいと思います。 お子さんの「ママがいい」に熱くなれる、ってことは お子さんのことを大切に思っている証拠だと思います お互いうまく噛みあわないだけで その気持ちがあればいつかうまく行くと思います。

bebiko3
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#194280
noname#194280
回答No.5

お気持ちすごくよくわかります。 でも正社員を辞めてしまった会社にはもう戻れません。 ここは1つリベンジまたは倍返しをしませんか。 SOHOで起業はいかがでしょうか。 今私の自治体では、自治体レベルでSOHOの起業を支援しています。 自宅での仕事もできますし、レンタルオフィスが格安で居住地の市内に借りられるので、通勤や家を空ける負担もほとんどありません。 私の上司の奥さんは、育児ノイローゼで、勤めたらけろっと治ってしまいました。なので、私が育児で退職するときに、その上司が「女性は働いたほうが良い。僕に言ってくれれば、いつでも就職先を世話するよ。」と笑顔で言ってくれました。 質問者様は、自分の人生や生活において、今まで仕事に対するウエイトが大きかったと思いますが、起業すると、育児と仕事と自分らしさの追求と女としての幸せと家族愛と夫を支えること、全て実現できます。私は、自治体の女性のための起業講座で、そういう女性ばかりを見ました。今までそういうハッピーな女性の存在を知らなかったので、本当にびっくりして、目からウロコが落ちました。 自治体に相談すると、資金のことから事業計画のことから教えてくれるし、貸しオフィス内の起業している仲間たちから書類や申請のやり方を教えてもらえるので、みなさんお金をかけずに楽しく事業されています。 ここでくたばらないでください。 夫は強力なパートナー。 恨まずおだててどんどん出世させれば良いです。 娘は大切な命。 命を喜びたたえましょう。 また、娘が消極的だろうが引っ込み思案だろうが、否定なさらないでください。私も子どものころはそうでした。見た目はおとなしくても、内には熱いものや情熱や踏ん張る力を持っているかもしれません。 倍返しがんばってください。 応援しています。

bebiko3
質問者

お礼

温かいコメントありがとうございました

回答No.4

足かせにしかならないようですので、見切りつけたらどうですか? 世の中金が要るのです。良いも悪いもありません。 消費でしかなく利益も生み出さない子供になんの存在価値があるのでしょう。 かといって、処分は素人では難しいですからね。合法にやる方法はいくらでもありますけど。 まあ仕事をしたかったら、あなたの子供に、「お前の口に入る食事やきているパンツは誰が稼いだ金で買っているんだ?」と、餓死したペットでもそばに置いて仕方なく飼っていると、気分を損ねたらお前もこうなる 暗いまで教え込む必要があるでしょう。 子供なんて計算高いですよ。安全だ、たたかれない、どうせ何もしないと分かっていて 自分の欲求を吐き出してほくそ笑んでいるのですから。 あなたも立場をわきまえさせればいいのです。 成人して出て行くまでは奴隷、スポンサーにつねに媚びへつらえと。 それが良い親子関係ですよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

塾や習い事をしてはいかがですか? 近くなら、同じ学校の生徒もいますので、共通の塾や習い事をすると学校でも仲良くなります。 生活に不安が無いのなら、質問者さんも何かの習い事やサークルやボランティアをして社会に出ないといけないと思います。 地域の公民館などには安いものがたくさんありますので、お子さんやお母さんのものを調べるのも良いと思います。 文章から感じるものは、質問者さんは本当に家庭と仕事の両立に合ってなかったのでは?と考えます。 どういう状況でも「今を楽しむ」気持ちの余裕が感じられないんですね。 辛い事も悲しい事も楽しみにしないと有意義な人生を送る事が出来ないと思います。

noname#193384
noname#193384
回答No.1

ご主人の反対を押し切って働いていたとしても、早かれ遅かれ家庭崩壊は訪れるのではないでしょうか? 〉主人に対して夫婦間の問題に不安がありましたので…. 〉仕事は私にとってお守りみたいなものでした… とりあえずご主人とのお話し合いが先でしょう。 ご主人といつか別れるであろう為のお守りが仕事なのですから、その仕事がなくなれば不安になって当然です。 でもよく考えて下さいね。 このご時世「嫁も働いて生活費に回すべき」なんておっしゃるご主人さんもいる中で、「学童にいれてまで働く事はない!」なんて言ってくれるご主人さんがどれだけおられるでしょうか? あなたの中だけで、夫婦の間に問題があると思い込み、ご主人さんはそんな風には捉えてないのでは? だから、あなたの仕事を嫌がるのではないでしょうか? ご主人さんも「僕らは問題のある夫婦…」なんて思っているとしたら、あなたには「自分の事は自分で…」となるので、あなたの仕事に反対はしないでしょうね。 是非一度ご主人さんに「家族思いのある旦那様で幸せです」と伝えてみて下さい。 そして、問題があるという考えを改め、もっとご主人に感謝して下さいね。 娘さんと一緒に遊べるなんて今の時期だけです。 もう少ししたら親からも離れていき寂しくなっちゃいますから、思い存分 今を満喫し楽しんで下さいね^_^

関連するQ&A

  • 「つまんない」ばかりの娘…私のせいでしょうか?

    小学一年生の女の子がいます。 幼稚園の頃は今よりずっと帰りが遅く、延長保育もあったので、娘が望めば思う存分遊ばせてあげることが出来ました。 今は小学校がとても近く、あっという間に帰ってきます。それからの長い長い時間を、私も娘も持て余してしまっています。 引越したばかりで近所に知り合いも少なく、まだ一年生のせいかお約束もなかなか出来ません。とにかく「つまんない、つまんない」を連発され、私も辛いです。 専業主婦ですがずっと娘と向き合うこともできず、いっそのこと仕事を探して学童に入れた方がいいのかと思ってしまいます。ただ、今は習い事をいくつか楽しんでやっているので、学童になるとそれを続けるのが難しくなります。 今では娘が「つまんない」を言うとムカムカしてイライラしてしまいます。ひとりっこだからつまらないんだろうか?私がもっと相手をしていないからいけないんだろうか?と悩んでいます。

  • 小学校のお母さん同士の付き合い。

    はじめまして。 今、お母さん同士のお付き合いで悩んでいます。同じ保育園出身のお母さんが土曜日預かってあげると電話をもらいました。私は仕事をしているので、娘は学童に預けています。朝から夕方までの長時間なので、何かあった時すぐにお迎えが出来ないので学童に預けます。ありがとうございますと、お断りしました。そんな考えなら、もうお手上げね。保育園ののお母さん全てを敵にまわしたのよ。貴方の娘がいじめにあえばいいのよまで言われました。確かに、娘は言葉を伝えるのがうまく出来ず、誤解を与えてしまいます。娘のクラスは、同じ保育園ママがいません。しかしお母さん方はどこで顔見知りかわかりません。新しいママ友達を作ろうと思っても、保育園のママとつながりがあるのか怖くて積極的になれません。正直人付き合いが苦手です。田舎から出てきて知り合いはいません。頼れるのは主人だけです。主人は娘を保育園ママに預ける事をすごく嫌がります。このまま娘がいじめの対象になってしまったら、すごく不安です。娘の為にも改善しようと思いましたが、行動をして裏目に出たらとか考えると何も出来ません。お母さん方とうまくお付き合いする方法は無いでしょうか?よろしくお願いします。

  • 娘が学校で友達を作らない

    同じマンションにすっごく仲良しのママ友がいます。娘同士、パパ同士も仲良しでこんなに居心地よく家族ぐるみで付き合える人ってもう見つからないかもと思うくらいです。でも最近悩むことが多々出てきました。娘同士は1歳から同じ保育園に通い5年間仲良しでした。特に年中、年長はいつもピッタリいると先生方もいうほど。当然小学校も同じ所へ行くはずでしたがお友達はママの母校に入れたいとのことで学区外へ希望を出しました。うちもその学区外の小学校が気に入ったし1番は保育園が近いというメリットがあったので希望しました。(次女が保育園にまだいるので)問題なく入れると思いきや、例年より希望人数が多かったらしく抽選になってしまったんです。でも落ちるのは3分の1。大丈夫だと思ったらお友達が受かり、ウチが落選。私も娘もしばらくは何も考えられませんでした。でも気持ちを切り替え基本学区の小学校へ通いだしました。しかし保育園で毎日会っていたお友達に会えないさみしさから週末予定が合えばちょくちょく遊ぶようになったんです。保育園の頃は月1くらいでした。別の小学校になってしまい一時はどうなるかと思いましたが娘も落ち着いて小学校へ通うことが出来たんですが、いつまでたってもお友達を作ろうとしません。学校の行き帰りするお友達はいますが、みな同じ幼稚園だったらしく入れないのか、帰ってまで遊びません。恐らく週末仲良しの友達と遊べるからいいや、と思っているみたいで。今はいいんですが、そのお友達は社交的で誰とでも仲良くなれる子だからいずれうちの子より小学校のお友達と遊ぶようになるんじゃないかと思うんです。それが普通ですよね。でも娘は人見知りが激しいため友達という友達はその仲良しの子くらいしかつくったことがないんです。私自身人見知りでママ友はその子のママくらいなんです。このままじゃいけないのはわかるんですが、自分は何をしたらいいかわかりません。どなたかアドバイス下さい。

  • 二人の娘に対する気持ちの差

    私には、二人の娘がいます。 上の娘は、小学生で、聞き分けもよく性格も優しく言葉使いも丁寧です。赤ちゃんの頃から、本当に手がかかりませんでした。 ところが、下の娘は、もうすぐ年長になると言うのに、本当に手がかかります。起きた瞬間から、「ママ~」と泣いて怒り 私が先に起きている事が嫌なようで、横にいない、一人ぼっちにしたと言います。 365日、毎朝です。保育園から帰っても、本当に手がかかり、言葉では言い尽くせません。 ご飯も、自分が気に入らないメニューだと、怒り、嫌といいいます。 私は、別の物を作りなおしたりはしませんが。。。。 昨日は、パソコンのキーボードのキーをひっぱって抜き、びっくりです。もう、本当に、この娘がいるだけで、いらいらしてしまいます。 昨日は、限界を感じてしまいました。私には、子育ては無理だと。しばらく、娘と離れたいです。 仕事を辞めれば、朝も余裕があるのだろうか?何が悪かったのか? 育て方が悪かったのか? 保育園に5ヶ月で入れたからなのか? 主人も仕事でいない事が多く、辛いです。 私は、どうしたらよいのでしょうか?

  • 小学2年生の娘がいます。

    小学2年生の娘がいます。 仲の良いお友達がいるのですが、うちで猫を飼っていてそのお友達は猫アレルギー・・・ 最近では小学校近隣の公園に私も同伴で2人を連れて遊びに行くようになりそのたびに私が鬼ごっこの鬼にされ走らされます。娘には「ママを巻き込まないで遊べないの?」と聞くと「○○ちゃんが鬼ごっこしたいって言うんだもん・・・」と。お互い娘もお友達も一人っ子でお友達のママは週3・4日お仕事をされています。 先日も「鬼ごっこ」とお友達が言ってきましたが生理痛がひどかったので「走れない!」と断りました。 その後「つまらない・・・何しようか?」と連呼・・・せっかく遊んで(娘と仲よくしてくれるので)くれるのに要望に答えないといけないかも・・・と思ってしまい、公園で遊ぶのも走らないといけないのはいやだなぁ・・・と思ってしまい・・・ 質問です。一人っ子のママさんお子さんと遊びますか?娘に「お友達のママって遊んでくれるの?」と聞くと「遊んでくれないよ」といいます。たまになら「鬼ごっこ」とにかく追いかける走るもいいのですが毎週となると正直うんざりしてしまいます。仲良くしてくれるのは本当にありがたいのですが・・・生理痛など体調が優れないときってありませんか?もちろん毎週ではありませんが・・・ もう2年生・・・親がついて遊ぶ年齢かもしれませんがやっぱり同伴すると疲れますが心配がないのでつい・・・たまに相手のママさんがお仕事が休みということで同伴してくれますが、専業主婦の私・・・とっても気がひけます。どうしたらよいのでしょうか?学校でも遊べますが、娘たちは学校で遊ぶのが嫌いだそうです。

  • 小1娘の登校渋りについて

    小1娘(一人っ子)なんですが、夏休み明けから学校に行きたがりません。 朝、登校前は何ともないのにお友達が迎えにきて、いざいってらっしゃい、となると急に泣き出したりします。 泣くのを我慢できた時は学校に行ったら段々楽しくなってきた、というのですが 泣き出してしまえばとまりません。 落ち着いてから理由を聞くと、とにかくママと離れたくないの一点張りです。 今日は学校まで着いて行き、それでも離れないので教室まで着いて行き、その後泣き止んだところで私は帰ったのですが、 その後も泣きはじめて保健室に行き、結局2時間目の終わった後落ち着いて教室に帰ったようです。 一学期は意地悪されたりしてましたがその時はストレスからか腹痛やら具合悪い、とかはあっても行き渋りもなかったんですが、二学期に入ってからは和解してお友達関係も良好なんです。 学校のお勉強も好きみたいなんですが、どう対応したらいいのか私も分からず私まで泣きたくなってしまいます。 私は仕事をしていて、学童にも預けているのですが、学童には特に行きたくないみたいで…。確かに学童には乱暴な子もいますが、迎えに行くと仲良しの子たちと楽しく遊んでいるんですよね。 学校で規則に縛られて生活して、更に学童で行動を制限されるのが嫌なのかな、等々悩んでいます。 気にし過ぎるのか、私までヒステリー球に悩まされる毎日です。 どうか、アドバイスお願いします。

  • 2歳の娘を保育園に預け、働くママ。仕事を続ける?辞める?

    正社員で働いていた2年前、産休をとり、産まれた娘が6ヶ月の時から乳幼児専門の保育園に預けて、同じ職場に復帰して1年半になります。 赤ちゃん~1歳半くらいまでは、わけもわからないまま預けられており、しゃべりもしないので、まだよかったのですが、(それでも苦悩する日もありましたが、、、)最近、泣きはしないものの、「ママ、行かないで~」「ママ会社なの?」としゃべるようになり、預ける事に胸が痛みます。また寒くなってから、「起きない」「食べない」「着替えない」の3拍子で、毎朝いつも娘をせかせてしまい、遅刻したくない自分の都合に娘を合わせてしまい、イライラする自分に嫌悪しています。 独身時代「仕事が命」だったキャリア志向の私でさえ、普通の保育園までのあと残り1年、家で一緒に居てやりたい、ゆったりとした気持ちで接したいと思うように変わってきました。 その半面、今の会社を辞めたら、30過ぎた子持ちの私にまた就職はあるのか。今の待遇(正社員で技術職、勤務年数もあり、給料は悪くないです。)には戻れない。という気持ちもあります。 また、毎日娘と一緒だと、私の性格上、それはそれで育児がストレスにならないか、娘に優しく接する事ができるのか等の不安もあります。 もちろん最後には自分が決める事だとは、わかっていますが、、、 辞めるのなら、年明けには言わないと、、、 主人は私の給与で住宅ローンの返済も手伝っているので、「働けば?」という感じです。 今の時期を過ぎればいいものか、、、、 同じ境遇で育児をされた働くママが居たら、どんな事でも結構ですので、是非ご意見願います。 宜しくお願いします。

  • あまり話さない娘。たくましいけど、ちょっぴり寂しい…

    長文失礼いたします。8歳小3の娘の母です。 一人っ子で早生まれ、体は大きく健康そのもので、 学校も習い事も休まず、身の回りのことなどそれなりに手はかかりますが、 なんというか、考え方が子供らしくないというか、 好きなことに熱中するタイプで、全く親を必要としていないように見えます。 テニスや体操などの習い事も親がついていくことを拒否し、 一人でバスに乗っていくのでないと、いやがります。 学校公開日なども、一切きてほしくないと言います。 自分の世界を侵されることを極端にいやがります。 共働きのため、ふだんは学童の送り迎えを義父母に頼みますが、 帰宅後はほとんど部屋にとじこもって、出てこないようです。 学校や学童では、特定の友達はいないものの、 特別なトラブルもなく、男女関係なく楽しく過ごしているようです。 担任の先生には、性格的には個性的でマイペースで、 一人で本を読んで過ごす時間が多いようですが、 学校生活は楽しんでいるようなので、特に問題は感じないと言われました。 こう書くと、しっかりして手がかからないように見えますが、 やりたくないことはいっさいやらず、怒るまでやりません。 ただ、手出しをされるのが嫌なようで、そのへんは自我の出てきた、 3歳ごろの性格そのままです。 もう少し、自分の世界を開放してくれたらと思うのですが、 そういう年ごろなのでしょうか。 小1のころは、それなりに甘えてきたりもしてたような気がするのですが、 ここ半年ほどは、自分からはもちろん学校や学童、習い事のことは話さないし、 こちらから聞いても、嫌そうにするばかりです。 要するに、私のほうが子離れできないだけなのでしょうか。 ちなみに主人は私のようにいろいろ聞かず、 よくくだらないことで娘とふざけあっています。私の考えすぎだと言います。 私は出産前後もずっと仕事を続けていて、 生後2カ月で保育室に預け産休明け復帰しましたが、 私なりにかわいがって、目をかけてきたつもりです。 もちろん、いつも一緒にいたわけではありませんでしたが、 いまさら勝手かもしれませんが、矛盾しているかもしれませんが、 小さいころから預けて働いていたせいだ、という過ぎたことへの批判は ご容赦願います。 むしろ、こういう性格の子に対して、 これからどうやって接していったらいいか、アドバイス的なことが聞ければ幸いです。 どんなに小さいことでもかまいません。 勝手な要求で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 集まりに呼ばれないと泣く娘達。

    幼稚園児の末っ子が幼稚園で1番仲の良いお友達のママが頻繁に何組かの親子を集めて、おでかけをしたりホームパーティをしているようです。いつも幼稚園で顔を合わせるとママ同士お互いにうちの子がいつも仲良くして頂いてありがとうございますと言ってお礼は言い合いますが、どんなに子供同士が仲良くても一度も幼稚園外で遊んだことはなく、連絡先は一応知っているぐらいです。 幼稚園だと子供同士の仲の良さよりも親同士の仲の良さで幼稚園外での付き合いは決まると思っていたので、全く気にしていなかったのですが、娘がその仲良しの子が何組かで遊園地に行くみたいだから自分も行きたいと言い出しました。私は娘に「うちは誘われていないし、幼稚園の外で遊ぶのはママ同士が仲良い人で集まっているから、うちは行けないよ」と言いましたが、主人に「子供同士が親友で連絡先も知っているなら、聞くだけ聞いてあげれば良いのに、娘が可哀想」と言われました。 また、真ん中の小学生の娘は幼稚園の頃に私が仲の良かったママ友の子供達と付き合いが減り、新たな友達が出来たのですが、まだ皆で集まったり出掛けていると聞いて「自分は誘われていない」と泣き出しました。私は娘に「小学生からはママ同士の仲の良さより子供同士の仲の良さで付き合いは決まると思うから、最近付き合いがなくなったから声が掛からなかっただけだと思うよ」といいました。それを聞いていた主人に「何か都合の良いことばっかり言って、自分の子を入れてって言えない、ただの逃げている母親」と言われました。 私はママ同士が付き合いがなかったり、子供同士の付き合いが切れている集団に、無理矢理入り込むことに違和感を感じるのですが、どう思いますか? ご意見を下さい。

  • 5歳娘、のんびりさんではないのに一番遅い

    5歳になったばかりの年中の娘のことです。 娘は保育園に通っていますが、他のお友達より運動、と勉強が遅くて不安になります。 のんびり屋さんではないので、全てが遅い(食べること、着替えることなど)わけではありません。 保育参加や保護者会が年に数回ありますが、その時に日常の様子をみせてもらうと、 娘が一番遅くて辛いです。 工作の時は慎重になりすぎて最後に出来上がる、運動もみんなよりどんくさく一番遅い、字もまだ上手く書けない。 園の行事に参加するたびに悲しくなって帰ってきます。 運動に関しては、休日はずっと外にいると言っていいほど外で遊ぶことが大好きでできる方なのかな?と思っていたのでなおさらへこみます。 文字を書くことは特に教えていなので、いつもお友達から教わってきます。 お勉強はいいから運動だけはできるとかでもいいのですが期待してはいけないのでしょうか? お友達は習い事を3つも4つも習っている子ばかりで娘は1つも習わせていません。 それも影響しているのでしょうか? 私達夫婦は保育園の間は勉強はいいから外でたくさん遊んで健康な体づくりをしたいと考えています。 毎日主人が腹筋などのトレーニングをしているのを見てきて、最近は一緒にやっているのに、 なぜ、塾などに行っているお友達やテレビばかり見てダラダラしているお友達よりできないの?とイライラしてしまいます。 保育園の先生は、「何事にも丁寧でしょ?」と笑ってほめてくますが、かえって辛いです。 何かアドバイスなどお願い致します。