• ベストアンサー

産業カウンセラーのキャリアコンサルタント試験対策

産業カウンセラーのキャリコンを勉強中ですがキャリコンは自宅学習が多いので対策がとれません。また過去問題集もないのでどう勉強を進めたらいいのかわからないです。やはりテキスト読むぐらいしかないのでしょうか? また実技対策はどうしてましたか? どんなところを注意して行うかもしくは対策全般お薦めの対策資料を販売しているところを教えて下さい。中山法子先生DVDを検討してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195738
noname#195738
回答No.1

皆さんお忙しい中、日々勉強に励んでいらっしゃるかと思います。 あの何百ページものテキストを読んでるとすぐ眠れます(笑) 殆ど試験ではテキストの示す範囲になりますが、情報誌には全く対策がのってません。 別途料金で協会で対策資料が買えます。(あちらも維持費等かかるのでしょう…) この資料をどれだけの人が買うのかは知りませんが、多くの方が購入しているはずです。 それだけ需要のある価格設定でもありますね。 なので、一番重要な資料であると思っています。 何年間かまとめて発行するはずですので、問い合わせorチェックしてみてください。 中山法子先生も産業カウンセラーというか今や教育カウン(ry とにかく、可能性があるものは時間と財布が許す限り抑えたいと思います。

snowsmile2013
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり対策ないですよね。毎回思うのですが対策がなきゃとにかく 情報をみろって感じですよね。対策本次回聞いてみます。ありがとうございました。