• ベストアンサー

産業カウンセラー

こんばんは。 学習のカテゴリーで回答がなかったので、再投稿です。 最近、産業カウンセラーに興味を覚えているのですが、その勉強のために、問題集や教本をさがしています。産業カウンセラー協会のホームページにはそういったものを通信販売で扱っているようなのですが、一般の本屋さん(といっても大きいところでしょうが)には売っていないものなのでしょうか?というのも、先日東京駅のそばの某書店や、新御茶ノ水駅そばの某書店を見たものの置いていなかったので‥‥。できれば現物を見て確かめたい、と思っているのです。 どこかで見かけた、という方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necson158
回答No.1

こんにちは、私はカウンセラーをしています。 カウンセラーの認定は色々な機関がしています。(今は国家資格ではありませんので。) その中の一つが社団法人産業カウンセラー協会です。 本としては、資格を取るための教科書があります。 産業カウンセラーといっても、理論は色々あります。 資格取得が目的ではなく、ただどんなもんだろというのであれば、 國分康孝「カウンセリングの理論」1980年 誠信書房、 平木典子「カウンセリングの話 増補」1989年朝日選書 國分康孝「現代カウンセリング辞典」2001年金子書房 日本産業カウンセリング学会監修「産業カウンセリングハンドブック」2000年 金子書房 (大きな書店で心理学などのところにあります。)また、キャリアカウンセラーであれば、 木村周「キャリアカウンセリング 理論と実際、その今日的意義」1997年 (社)雇用問題研究会 などを本屋さんで立ち読みしてみたらいかがでしょうか。 いずれにせよ、座学も必要ですが、カウンセリングの現場でどのように対応できるかが問題ですので、講座を受講してみたらいかがですか。(結構お金飛びますが)

symphony
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々あるのですね。でも、問題集はあまり本屋さんでは売っていないのでしょうか。 講座の情報も見ましたが、ぽんと出せる金額ではなく、とりあえず参考書と問題集でやってみようかなぁ、と思ったんです。^_^; 情けない。

その他の回答 (1)

• necson158
回答No.2

No.1です。 問題集は・・・ やっぱり協会のものの他、複数団体出だしてはいますが、資格は実技もあるので・・・ お勧めはやっぱり産業カウンセラー協会のものが一番情報は豊富ですよ。

symphony
質問者

お礼

ありがとうございます。 !やはり協会のものが一番なのですね。 では、早速手配して購入します!!