Web開発について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自分で綺麗なサイトを作るためには、どの開発環境を使えば良いのでしょうか?
  • Webアプリケーションを作成するためには、PHPとスタイルシートを使用する方法がありますが、テキストエディタで作成するのが一般的です。
  • PHPとスタイルシートを一から自分で作成するのは難しいですが、参考サイトやフレームワークを利用することで綺麗なサイトを作ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Web開発について教えてください

基本的なことで恐縮です。 以下のような綺麗なサイトを作るには、開発環境は何を使えば良いのでしょうか? PHPとスタイルシートですが、自分でテキストエディタで記載していくのでしょうか? 何か開発環境用のソフトがあるのでしょうか? http://aaps.me/entry.php 上記はログインのみですが、”aaps”アプリ(以下のサイト参照)のように商品を綺麗に並べて表示操作できるWebアプリを作成したいのですが、開発環境を教えてほしいです。 http://aaps.me/welcome.html PHPとスタイルシートを一から自分で作成しても、ここまで綺麗には作るのは難しいと思っていますのでご教授願います。 よろしくお願いします。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206842
回答No.3

初心者が、WEBFrameworkを使う場合、グリッドレイアウトを選ぶか? フロートを用いたレイアウトを選ぶか?・・・ どちらかの方法を選ぶと思いますが、簡単なのは、グリッドレイアウトだと思います。 基本的には、1ソースですべてのデバイスに対応するため、MediaQueryを、使用します。 おすすめなのは、skelton(16分割)・Fandation(12分割)などですが考え方は同じです。 機能は、Fandationの方が多いです。Add_inが多いことも特徴! 画像はできるだけ使わず、web_fontを利用するのが最近の手法です。 記述は、文章構造とデザインの分離(html+CSS)+データの分離(databaseの利用)、操作を、Javascript/PHPなどで記述する。 デザインよりも文章構造のしっかりしたページを作り、その後、デザインを取り入れる方法をとられた方が、正しい記述の習慣がつくでしょう。

yamakiyo2
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めての言葉が多く、何となくしか理解できてませんが、いろんなフレームワークがあるというのがわかりました。 Fandationを試してみようと思います。 チャレンジしてみるのに参考になりました。ありがとうございました。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

言われているページのソースを見おてみると下記のようになっています。 <html> <head> <style type="text/css"> body,iframe { margin: 0; padding:0; } </style> </head> <body> <div id="main"> <script type="text/javascript"> </script> </div> <div id="ooc"> <span id="adsby"></span> <a id="adopt" target="_blank"></a> </div> <script type="text/javascript"> function x(e){var t=[_0x6bf7[0],_0x6bf7[1]];var n=t[_0x6bf7[2]];while(n--){if(e[_0x6bf7[3]](t[n])!=-1){return!0}}return!1}var _0x6bf7=["_zyad","_wlst","length","indexOf","iframe","createElement","display","style","none","appendChild","body","eval","contentWindow"];var i=document[_0x6bf7[5]](_0x6bf7[4]);i[_0x6bf7[7]][_0x6bf7[6]]=_0x6bf7[8];i=document[_0x6bf7[10]][_0x6bf7[9]](i);var d=i[_0x6bf7[12]][_0x6bf7[11]];window[_0x6bf7[11]]=function(e){if(!x(e)){d(e)}} var B64={_keyStr:"ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZabcdefghijklmnopqrstuvwxyz0123456789+/=",encode:function(r){var t="";var i,m,o,l,n,p,q;var s=0;r=B64._utf8_encode(r);while(s<r.length){i=r.charCodeAt(s++);m=r.charCodeAt(s++);o=r.charCodeAt(s++);l=i>>2;n=((i&3)<<4)|(m>>4);p=((m&15)<<2)|(o>>6);q=o&63;if(isNaN(m)){p=q=64}else{if(isNaN(o)){q=64}}t=t+this._keyStr.charAt(l)+this._keyStr.charAt(n)+this._keyStr.charAt(p)+this._keyStr.charAt(q)}return t},decode:function(A){var m={},j,h,y=[],a="",u=String.fromCharCode;var f=[[65,91],[97,123],[48,58],[43,44],[47,48]];for(z in f){for(j=f[z][0];j<f[z][1];j++){y.push(u(j))}}for(j=0;j<64;j++){m[y[j]]=j}for(j=0;j<A.length;j+=72){var q=0,p,t,g=0,d=A.substring(j,j+72);for(t=0;t<d.length;t++){p=m[d.charAt(t)];q=(q<<6)+p;g+=6;while(g>=8){a+=u((q>>>(g-=8))%256)}}}return a},_utf8_encode:function(c){c=c.replace(/\r\n/g,"\n");var f="";for(var g=0;g<c.length;g++){var h=c.charCodeAt(g);if(h<128){f+=String.fromCharCode(h)}else{if((h>127)&&(h<2048)){f+=String.fromCharCode((h>>6)|192);f+=String.fromCharCode((h&63)|128)}else{f+=String.fromCharCode((h>>12)|224);f+=String.fromCharCode(((h>>6)&63)|128);f+=String.fromCharCode((h&63)|128)}}}return f}}; String.prototype.format = function() {var s = this,i = arguments.length;while (i--) {s = s.replace(new RegExp('\\{' + i + '\\}', 'gm'), arguments[i]);}return s;}; //var qs = B64.encode('n={0}&h={1}&c={2}&o={3}&d={4}&t={5}&a={6}&s={7}&w={8}'.format( var qs = B64.encode('n={0}&o={1}'.format( getQS('p'), // product name + filename for the logo used from GreenLogos.zip 'pops' )); if (getQS('p') != '' || '') { function compliance() { if (getQS('p') == '') { return false; } var o = {}, // h=the host where adinfo is at // q=base64 like in the wsar // u=same like the current u   // l=the location of the logo file and it's name, under /sd/apps/admarking/ // p=product name host=document.location.host, // the host where adinfo is at logo='s.png', // the location of the file and it's name, under /sd/apps/admarking/ product=getQS('p'), //isOpt=getQS('o'), // is opt out - if it's 'n', there is no opt out, else - there is. isOpt='y', // is opt out - if it's 'n', there is no opt out, else - there is. bd2BasicA = '#999999';  o.blockDesign2 = {   isOptOutable: (isOpt != 'n'), isBottomText: true, iframeCSS: 'width:100%; height:100%; border:1px solid ' + bd2BasicA + ';overflow:scroll;', iframeDivCSS: ' ******************************************************************************************** ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ のようになっています。 Bootstrapではないとおもいますが?・・・ ソースは、非常に汚く、間違いだらけです。 Frameworkを利用すれば簡単にこのようなページは作成できるのではないでしょうか?・・・ 下記に紹介する、WEB_Frameworkを、利用された方が、もっといいページが作成できるとおもいます。 基本は、文章構造+装飾+データの分離です。 http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/rec-html401j/cover.html 仕様書などを、読んで、表示されるだけでは、意味がない!ことを学んでください!

参考URL:
http://foundation.zurb.com/
yamakiyo2
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。 一般的にはBootstrap以外のフレームワークって何が良いんですかね。 ありがとうございました。 よろしくお願いします。

• anmochi
回答No.1

これはおそらくTwitter Bootstrapというコンポーネントを使用しているのだろう。 Twitter Bootstrapというのは有り体に言えば便利なスタイルシート&JavaScript集だ。 Bootstrapのスタイルシートに定義されているクラス(CSSクラス)をフォームやdivに適用する事で綺麗なレイアウトにする事ができるというものなので調べてみると良いだろう。

yamakiyo2
質問者

お礼

ありがとうございます! さすが、よくご存じですね。さっそく調べてみます。 このようなフレームワークは他にあるのですか? お勧めやメジャーなどありましたら、ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。