お祝い品の内容指定について

このQ&Aのポイント
  • 友人の奥さんからのお祝い品の内容指定に困っています。友人の結婚式には出席できない代わりにお祝いを贈りたいと言われましたが、何を贈ればいいのか悩んでいます。
  • また、友人の奥さんにはお礼として何か返すべきなのでしょうか?結婚祝いをもらった場合、お返しは必要なのでしょうか?
  • さらに、妻が友人から結婚祝いとして洋菓子セットをもらった場合、お返しは必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の奥さんからのお祝い品の内容指定?

もうすぐの結婚式の準備もあるから今度のGW中に帰省する、と地元の友人に伝えた所 「嫁が結婚祝いを渡したいらしい」と言って来ました。 5年ほど前の彼らの結婚当初から年に2回ほどお邪魔しており、 その都度こちらの海外旅行土産を持って行ったりしてるので 先方の奥さんとはそれなりのお付き合いです。 で、「毎回貰ってばかりで恐縮なので、式に出ない代わりに せめてお祝いだけでも」と言ってくれているらしいのですが、 「内容はそっちで決めて欲しい」と旦那が言うのです。 使わない物送って迷惑がられても、という配慮だと思うのですが 一人から貰える3000円程度の何か使えそうなモノ、というのも ちょっと思い付きません。 今欲しい椅子、本棚とかはお祝い品の範疇を超えるので。 と言う事で、上記の値段位でお願いしても失礼ではない適当なものを 参考までに幾つか挙げて頂ければと思います。 また、「いつも良くして頂いているお礼」と言っている所に 更にお返しするのも何だかなぁって気もしますが、 『結婚のお祝い』で頂く以上は当然お返しすべきなのでしょうか? ちなみに、旦那=友人は式に来るので 上記は「友人一家」ではなく「友人の奥さん」個人への話となります。 …ついでに。 似た話で、妻(※入籍済み)が友達個人から「結婚祝い」として 洋菓子セットを貰いました。 変な話、行きつけの美容院の担当がくれるようなノリでくれらしいのですが これも本来はお返しすべきなのでしょうか? 個人的には今後女子会でもあった時に「あの時のお礼」とでも言って 奢ってあげれば良いのではと思うのですが。 以上三点、よろしくお願いします。

• AY77
  • お礼率98% (77/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.3

こんにちは。50代既婚女性です。 リクエストは、 一輪さし 夫婦箸 ランチョンマット などはいかがですか? 内祝いのお返しはした方が無難です。 洋菓子の詰め合わせなどはいかがですか? 800円程度で、パウンドケーキなども売っていますよね。 ご友人の結婚祝いの洋菓子。 これには、ハンドクリームや、バスオイル、 サシェ、タオルハンカチ程度のものを、 「無事に結婚式が済みました。」程度の気持ちで渡すか、 消えものなら、デパ地下で売っているふりかけや紅茶などでもいいです。 女子同士は贈答しあうのが、文化ですから 頂いたらお返ししておく方が、無難です。

AY77
質問者

お礼

ああ、夫婦箸ならかさばらないし バラバラの箸を使っている今より良い感じになるしで 素敵かも知れませんね。 内祝いのお返しは仰る通り千円前後で考えます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tea-toki
回答No.2

色々あると思いますよ。  ・花、  ・タオル類、  ・花瓶、  ・フォトフレーム、  ・お盆、  ・来客用のコップ   (ペアのものはたくさんいただきますが、5客そろいなどはあまりいただかないうえ、   両親や友人など、家族単位の訪問が増える) お礼はした方がいいですよ。 本来は旦那さんが式に出席するのであれば、奥さまは贈り物はなしでいいはずなのに、 わざわざ送ってくださること。 仮に海外旅行のお土産をくれたとしても、自宅に来れば料理等のおもてなしはしなければならず、 負担にもなりかねないところ、お礼という風に言ってくださって、良くできた奥さまだと思いますよ。 奥さまのご友人への対応は奥さまにお任せすべきです。 奥さまの友人間でそういったお祝いにも内祝を返す慣習ならお返しすべきです。 結婚式に出てくださるなら、引き出物に+αという方法もあるかと思います。

AY77
質問者

お礼

確かに、良くできた奥さんだと思います。 来客用のコップは、実はお互い(無駄に)持っていたりするので お礼、あと+αを含めてもう少し検討してみますね。 回答ありがとうございました。

• Sakura2568
回答No.1

置き時計、目覚まし時計、壁掛け時計 ラジオ、 防災グッズ 調理器具 まな板とか フードカッターとか 小さめの家電 照明器具ベッドサイドにおけるライトとか。 あまり女性だけのものとか 生活に密着しすぎる鼻毛カッターとかは嫌ですよね。 あとは食器などどうでしょう? 2人ぶんのワイングラス、 ティーセット カトラリーセット ありがちですが 入浴剤セット タオルのセット 石鹸のセット ソファに合うクッション 花瓶 消え物が良いなら 食べ物か花で生活に持ち込まないのも手かも ゼクシイなどを見れば山ほど商品が載ってます。 ご自分の欲しいものを選んでみては? お返しはお礼状を出してから 500円~1500程度のお返しをすればいいと思います。 他の方にもお返しをするでしょうからその一環で選べばいいのでは? 最後に お菓子でもお祝いはお祝いだし お礼の電話だけは早めにして実際のお返しは他の方と一緒に選ぶかお茶にでも誘えばいいのでは? 奥様のお友達なので奥様の対応でいいと思います。

AY77
質問者

お礼

互いに昔(使いもしないのに)実家が持たせた食器類が捨てる程ある、 基本的に二人ともモノを捨てないので「本当に使いそうな物」でないと選び難い、 という事情もあったりあるのです。 挙げて頂いたようにゼクシィから探すなどしてみますね。 あと済みません、妻の友達では無く「友達の妻」なのです。 回答ありがとうございました。

AY77
質問者

補足

ごめんなさい、最後の文章を早とちりして変なことを書いてしまいました>「あと~」以降。 仰る通り、基本こちらは助言だけにするつもりでいます。