結婚祝いの贈り物についての疑問点とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式での贈り物のタイミングについて相談。
  • 贈る物は決まり、郵送が良いか式の前に渡すか迷っている。
  • 熨斗の表書きについての相談。寿や御祝、御礼など、どれが適切か。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝い

今度友人の結婚式が遠方であり、その友人がホテルを取ってくれました。(ホテル代も友人持ち) そこで式当日のお祝いの金額について前回質問をさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5223719.html 頂いたご回答をもとに考えたところ、当日のご祝儀3万円+ホテルを取ってくれたお礼として何か物を贈ろうと思っています。 そこで2点疑問点が出てきましたのでアドバイス頂けたら幸いです。 1.贈る物は既に決まりましたが、これを渡すタイミングはいつが良いでしょうか?式当日だと荷物になりそうなので郵送で送るのが良いと思うのですが、式の後だと良くないという話を聞いたことがあります。 式の1ヶ月前くらいに送るのが良いでしょうか? 2.熨斗はどうするべきでしょうか? 結婚式のお祝いなので「寿」とか「御祝」でしょうか? それともホテルを取ってくれたことに対してのお礼としてあげるものなので「御礼」でしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windmind
回答No.1

以前回答させてもらいました(^^) 熨斗には「御結婚御祝」または「御祝」「壽」が望ましいです。 ご祝儀袋にもそのように書くので、同じでいいと思います。 プレゼントは式場には持って行かれないほうがいいかも。結婚式の時って 新郎新婦も結構持って行く荷物が多かったりしますし、そのまま新婚旅行 に行かれる場合もありますから、荷物を増やしてしまうことになってしま いますよね。terume1999さんも、遠方へ泊まりの荷物とプレゼント を持って行かれるのは大変でしょう。郵送がいいですよ。 渡すタイミングですが、結婚式が終わってからでもいいと思いますよ。t erume1999さんの場合は、ホテルをとってくださったりのお礼の意味 もあるわけですから、先方に結婚式後のタイミングで郵送されてくれば、 その意味も伝わるのでは? 「いい結婚式だったよ。ホテルまで取ってくれてありがとう。今度新居に 遊びに行くね」というような感じの一言を添えて、新居へ郵送されてはど うでしょう?私個人的にはそうすると思います。

terume1999
質問者

お礼

そうですね、ホテルを取ってくれた御礼という意味であってもモノを贈るのはあくまでもお祝いとして(当日は現金で式後にモノ)贈るものなので熨斗は寿か御結婚祝ですね。 時期もお礼の意味的なものもあると思うので式の後に送ろうと思います。 ご回答ありがとうございました!