• ベストアンサー

ご祝儀袋の表書きは「寿」か「御結婚御祝」か

弟の結婚式に出席するのですが、親族の場合、式当日ではなく、1ヶ月前くらいにご祝儀を渡すと聞きました。この場合、ご祝儀袋の表書きは、「寿」と「御結婚御祝」と、どちらが最適でしょうか。結婚式のご祝儀袋=「寿」と思っていたのですが、あるサイトで、当日持参の場合は「寿」、事前に渡す場合は「御結婚御祝」という記載があったので、気になっております。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77862
noname#77862
回答No.2

御祝でも、寿でも御結婚御祝でもどれでもOKですよ! 私が結婚した時も事前に頂いた方の表書きも様々、当日も様々。 なので、気にしなくても大丈夫ですよ。

tan5305
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます。事前の場合の例が、本やインターネットで調べても載っていないので、hayama-az様の時のことを伺えて、本当に助かりました。どちらでも大丈夫なのですね。ご親切に、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

御祝でOKです。

tan5305
質問者

お礼

早速にアドバイスをいただきまして、どうもありがとうございます。御祝でOKとのことですが、「寿」や「御結婚御祝」では不適切ということなのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。