• ベストアンサー

お祝いはどちらに渡せばよい?

出産祝い、結婚祝い、引っ越し祝いを兼ねて、 友達の家に遊びに行きます。 友達は夫婦でおもてなしをしてくれるそうですが、 お祝いは奥さんと旦那さんのどちらに渡せばいいでしょうか? 私と奥さんとは学生時代の友人で、 旦那さんとは一度一緒に食事をした程度です。 私は奥さんの友達だから奥さんに渡すべきか 旦那さんを立てるために旦那さんに渡すべきか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.2

これがご友人(奥様)のお誕生日祝なら、奥様に渡しますが、今回は出産祝い、新築祝い、引っ越し祝いと、全て旦那様にも関わりがある、家 (家族)単位の御祝い事です。 その上、ご夫婦でおもてなしをしてくだるのです。 わたしも女性なので、このような場合、ご友人に直接渡したくなるお気持ちは分かります。 ですが、ここは旦那様の顔を立てて、お二人がいらっしゃる場所で、旦那様に渡された方がよろしいです。 ご夫婦で出迎えてくれた場合、玄関先ですぐに渡したくなりますが、部屋に通されて挨拶をすませた後に渡されてください。

xzzwmyeml
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

出産祝い、結婚祝い、引っ越し祝い。全て個人的な祝いではなく夫婦間の 祝い事ですから、このような場合は奥さんと友人関係であっても、御祝いは 御主人に手渡すのは常識です。 旦那さんを立てるためではありません。一家の長は旦那さんで奥さんでは ありませんから、やはり一家の主に手渡すのがマナーですね。

xzzwmyeml
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17636/29454)
回答No.1

こんにちは 相手のご主人様の性格にもよります。 普通は、奥様でいいと思います。 ご主人様を立てるということも判るのですが それほど逢っていない方に、渡されても返答に困る人もいます。 それを見越してご友人に渡して、ご主人に話してもらう。 お二人でそろって出迎えてくれたら、 さり気無くご主人の方に渡す。 後は亭主関白なタイプだったら、ご主人様に渡したほうがいいと思います。 お二人並んでいるところで、ご主人様に手渡しするのが いいと思います。

xzzwmyeml
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産祝い

    近く友人に子供が生まれます。 出産祝いをあげるのですが 私は奥さんとお友達です。 主人は友達の旦那様と友達なのです。 友人の方が先に結婚しました。 その時のお祝いは同じ封筒に2万入れてあげました。 (それぞれ2人の名前で) 出産祝いはどうしたらよいでしょう? もし私たちが結婚していなかったら2万あげるのですけど こんな場合どうしたらよいのでしょうか? 意味わかりますか? ご意見お願いします。

  • 出産祝いと結婚祝い

    友人が結婚してまもなく出産を迎えるそうです。そこで出産祝いと結婚祝いをと思ったのですが知り合いの中では初めての結婚、出産なのでいまいちよくわかりません。どうしたらいいと思いますか?金額はいくらくらいがいいかとかわかりません。あと、お金以外に+αでなにか赤ちゃん洋品をあげようかとかんがえてます。 ちなみに私は学生です。ですのであまりたくさんはあげられません。 友人は中学までは一緒だったのですが高校からは連絡をとっていませんでした。結婚式も内々だけでやったそうなので呼ばれてません。

  • 結婚祝いにお箸を。名入れ迷ってます。

    こんにちは。 今月末に、6年ぶりに会う学生時代の友達がうちに来てくれることになりました。 その子は9月に再婚したそうで、式も簡単に身内だけで行うらしいので結婚祝いを渡そうと思ってます。 遠方から電車で来てくれるため、かさばらないものと考え、夫婦箸はどうかな~と思ってます。 せっかくなので、名入れしたものをプレゼントしようかと思ってるのですが、だんな様のお名前を知らなくて。。 他の友人にその子のだんな様の名前を知ってる人はいないし、直接聞くしかないのですが、プレゼント?と勘づかれてしまうでしょうか。。 その人には手軽に遊びに来て欲しいのですが、うちには生後3ヶ月の子がいるので、出産祝いもおくらなくちゃいけないかとか、気をつかわせちゃったらいやだなあと思い、名入れはあきらめてシンプルに箸だけにしようか迷ってます。 あと、名前でなくほかの言葉をいれてもらったりするのってどうでしょうか。何か名前以外にお勧めな言葉もあったらおしえてください。

  • 友達の出産祝いに何をあげようか悩んでいます。

    友達の出産祝いに何をあげようか悩んでいます。 私は現在25歳、看護学校入学を目指して予備校に通っている男性です。 友達の奥さんが来週出産予定です。 私の予想した通り女の子のようですが、何をプレゼントすればいいか迷っています。 友人夫婦の簡単な紹介です。 ・二人とも私より1つ年上 ・結婚4年目 ・二人とも非正規社員 ・奥さんの権力が非常に強い ・奥さんは地元で出産するため、友達はアパートに1人。伸び伸びと暮らしている(笑) ・友達とは約10年の付き合いで、今までいろいろと世話になった ・猫を一匹飼っている(奥さんが旦那より大切にしているかも笑) ・私のいらなくなった服を友達にあげようとしたら奥さんが、部屋が狭くなるから要らないと言った ということなので、出産祝いは奥さんが喜べば成功かなと思っています。 ベビー服などの形のあるものは他の人とかぶりそうなのでやめたほうがいいですよね? 猫がいるので空気清浄機があれば赤ちゃんが安心かなと思っていますが・・・ やはり現金が無難でしょうか・・・ あと、出産祝いを渡すタイミングは奥さんがこっちに戻ってきてからのほうがいいですか?

  • 出産祝い 郵送でも大丈夫?

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 つい先日友人夫婦に第一子が産まれ出産祝いを考えています。 現金は味気ないとの事なので実用性を考えておむつケーキ(衛生面など抵抗が無い事は確認済み)かバスポンチョが候補です。 友人夫婦は出産後、落ち着いたら引越す予定で里帰りを兼ねてしばらく奥さんの実家に住むそうです。 奥さんの実家はそれ程遠くないのですが、実家なので気軽に行きたいと言いづらく、別の友人夫婦が以前出産後の夫婦関係の悪化で半年以上用意したお祝いを渡せなかった事もある為、機会を逃さないようお祝いを先に郵送したいと思っています。 遠方でもない方のお祝いの郵送は失礼にあたらないでしょうか? また、住所を聞きたいのですが出産後どれくらいでしたらお祝いの打診の負担にならないでしょうか? お祝いのリクエストが聞けたら品物の変更をするつもりです。 旦那さんとも友人なのでそちらに聞くという手もありますが、同性の友人に聞いた方がいいと思い時期を迷っています。 私自身まだ子供がおらず、出産後の状況がよくわからないので教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • お祝いしたのに…

    愚痴です。今更どうすることもなく、ただわたしが改めればいいだけなのですが、誰かに吐き出したくて話します。 去年から今年にかけて結婚、出産しました。その間に学生時代の友人も結婚ラッシュで、卒後ほとんど連絡はとっていなかったものの出席しました。中にはできちゃった婚の子もいて、出席祝いも少額ですが渡しました。 わたしは家族の都合で結婚式はできず、結婚式しないの~?と聞かれたので、する予定がないことを伝えました。でも、誰1人お祝いをくれませんでした。 出産後、しばらくバタバタしてたため3ヶ月後ぐらいに生まれた旨を連絡しました。そのうち出産祝いを渡した友人からメールで、わたしはもらったのにお返ししてなくてごめんね。でも今更だし、生まれたことも知らなかったからなしでいいよね?と来ました。 なしでいいです。でも、すごく腹立たしい!! ご祝儀だって安くないです!いい大人がそんなこともわからないなんて! 仲良くしている友人はみんなきちんとお祝いしてくれました。もちろんきちんとお返ししました。それで十分なのですが、貰いっぱなしで平気な人っているんだな~という感想です。 みなさん経験ありますか?一緒に愚痴りましょう!

  • よろこばれた出産祝いはありますか?

    友人が出産し、出産祝い差し上げたいのですが、こんなものが喜ばれた、などありましたら(予算等も含めて)教えていただけますでしょうか。 初めてのことなのでよい知恵などありましたらお願いいたします。 友人夫婦および産まれた赤ちゃんについては以下のような状況です。 ・奥さん30才、夫35才 ・自分・自分の妻ともお互いによく知っている。 ・いわゆる授かり婚 ・結婚式を挙げておらず、結婚祝いはあげていない。 (友人内では多分ほとんど誰も結婚祝いはあげていない) ・初産で女児 ・奥さん側の実家で生活している ・奥さん側の姉には既に3人子供がおり、ベビー用品はお下がりがある模様 こんなところです。 「現金」という線は濃厚ではあるのですが、折角ですから何か気の利いたものをあげたいと思っています。 どうぞ宜しくお知恵をお貸し下さいませ。

  • 兄弟間での出産祝い

    来月二人目を出産予定です。 一人目を出産した時旦那の弟夫婦(当時は夫婦共に23歳、共働き、二人が結婚した翌月に私が出産)からお祝いを5万円頂きました。 旦那(長男)と旦那の弟はその父と共に親子3人で職人系の仕事をしています(いずれ旦那が後を継ぐ)。給料は旦那の母からもらうという形になっておりだいたい弟がいくらもらっているかおおよそ予想はつきます。 一人目出産の時は弟の奥さんも働いていたので5万円の出費はそれほど大変ではなかったかもしれないけど、今回は弟夫婦にも子供が生まれ(今年4月に誕生)奥さんも働いていないので5万円の出産祝いは負担になってしまうのではと心配しています。 私としては兄弟間で無理してお祝いを贈ることはないと思ってますし、気持ちだけで十分です。私達は旦那の親達と同居してますが弟夫婦はアパートで生活していて以前弟の奥さんと二人で話していた時『正直今の給料ではキツイ』と言っていました。 一人目の出産の時は弟夫婦も結婚したばかりでまわりに結婚している人も少なく、身内への出産祝いをあげるのも初めてだったので多分いくら包めばいいかわからず5万円包んでしまったのだと思います。ちなみに私達の結婚の時も弟から(当時は独身)5万円頂きました。 私としては弟夫婦にお互い子供を持ったし、大変なのもお互い様だから気を遣わないで(お祝いに無理した額を包んだりなどしないで)やっていこうと言いたいのですが、こういうことは言うべきではないでしょうか? 旦那はお祝い事などに関してとても疎く、弟とも性格が正反対で普段からそんなに話さない(必要最低限)ので私が『○○(旦那)から●●くん(旦那の弟)にお祝いにそんな気遣わないように話したら?』と言っても『別にいいんじゃん』といった感じです・・・。

  • 友人の出産祝い

    はじめまして。図々しく、質問内容が多いのですがよろしくお願いします。 私は(9ヶ月目の)既婚者なのですが、友人たちが出産ラッシュです。 1)私の友人A(女性)が今年1月に出産しました。 しかし、彼女は実家である県外に里帰り出産でお祝いをするきっかけがなく、今に至っています。 もう、子供さんは3ヶ月になってしまいましたが、  (1)お祝いをしていいのでしょうか?  (2)また何をあげれば良いのか迷っています。 2)友人B(女性)も今月出産です。 しかし、彼女とは滅多に会わないなのですが、結婚式の2次会に出席していただきました。 出産の件は年賀状で知らせてもらいました。 彼女は隣県の人です。お祝いに行くには、ちょっと遠い距離です。共通の友人もいないので迷っています。  (1)お祝いしていいのでしょうか?  (2)お祝いするとしたら持って行くべきでしょうか?それとも郵送してもいいのでしょうか? 3)旦那の友人C(男性)の方も出産しました。 旦那の友人は県外(A県)の方で、結婚式に出席していただいた方です。奥さんのほうは、里帰り出産で他県(B県)にいます。出産したのは、去年の暮れだそうです。  (1)お祝いしたほうがいいのでしょうか?  (2)何をあげればいいのでしょうか  (3)郵送でもOKなのでしょうか? 旦那の友人D(男性)は子持ちなのですが、その時(独身時)は出産祝いはしてないそうです。 3)その友人(D)の方も秋に出産だそうなのです。  (1)お祝いしたほうがいいのでしょうか? 質問内容がたくさんありますが、ご回答の方、よろしくお願いします。

  • お祝いやお返しについて

    自分の結婚式に学生時代に仲のよかった友人達を招待しました。その中のある一人の友人の話なのですが。 私も彼女の結婚式に数年前に出席しました。私の結婚式の日取りが決まった時点で彼女に連絡しましたが、「その頃は産後4ヶ月だから行けるか分からない」という返事でした。私もその時は仕方ないことだと割り切っていました。保留ということだったので、後に招待状を送りましたがなかなか返事の来ない状況のまま、無事出産をした彼女に出産祝いを持って会いにいきました。その時に返事が聞けると思っていたのですが、結局なにも聞けなく帰ってきました。それから数日後、「欠席」にまるだけついた返事の返信葉書が届きました。(期限ギリギリで・・・)他の友人には子供をは預ける人がいないから、と言っていたそうですが。 そして式の当日に彼女からメールが届きました。旦那さんが休みだったらしく、式場まで顔を見に行こうと思っていたけど行けなかった、という内容でした。 自分勝手な考えかと思いますが、旦那さんが休みなら式に来れたのではないのかな・・・と思ってしまいました。私の妹も友人の結婚式に産後3ヶ月でしたが旦那さんに子供を預けて結婚式に出席していたので、無理なことではないはずなのに、と思ってしまいました。 その後、彼女からは結婚祝いも頂いていませんし、出産祝いのお返しも頂いていません。 出欠席についての態度や、お祝い関係、そういったことに無頓着な人ってやっぱりいるんでしょうか?他の友人はそんなことありません。

専門家に質問してみよう