• ベストアンサー

お祝いはどちらに渡せばよい?

出産祝い、結婚祝い、引っ越し祝いを兼ねて、 友達の家に遊びに行きます。 友達は夫婦でおもてなしをしてくれるそうですが、 お祝いは奥さんと旦那さんのどちらに渡せばいいでしょうか? 私と奥さんとは学生時代の友人で、 旦那さんとは一度一緒に食事をした程度です。 私は奥さんの友達だから奥さんに渡すべきか 旦那さんを立てるために旦那さんに渡すべきか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.2

これがご友人(奥様)のお誕生日祝なら、奥様に渡しますが、今回は出産祝い、新築祝い、引っ越し祝いと、全て旦那様にも関わりがある、家 (家族)単位の御祝い事です。 その上、ご夫婦でおもてなしをしてくだるのです。 わたしも女性なので、このような場合、ご友人に直接渡したくなるお気持ちは分かります。 ですが、ここは旦那様の顔を立てて、お二人がいらっしゃる場所で、旦那様に渡された方がよろしいです。 ご夫婦で出迎えてくれた場合、玄関先ですぐに渡したくなりますが、部屋に通されて挨拶をすませた後に渡されてください。

xzzwmyeml
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

出産祝い、結婚祝い、引っ越し祝い。全て個人的な祝いではなく夫婦間の 祝い事ですから、このような場合は奥さんと友人関係であっても、御祝いは 御主人に手渡すのは常識です。 旦那さんを立てるためではありません。一家の長は旦那さんで奥さんでは ありませんから、やはり一家の主に手渡すのがマナーですね。

xzzwmyeml
質問者

お礼

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 相手のご主人様の性格にもよります。 普通は、奥様でいいと思います。 ご主人様を立てるということも判るのですが それほど逢っていない方に、渡されても返答に困る人もいます。 それを見越してご友人に渡して、ご主人に話してもらう。 お二人でそろって出迎えてくれたら、 さり気無くご主人の方に渡す。 後は亭主関白なタイプだったら、ご主人様に渡したほうがいいと思います。 お二人並んでいるところで、ご主人様に手渡しするのが いいと思います。

xzzwmyeml
質問者

お礼