• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:出産祝い)

出産祝いの相談:友人への適切な贈り物は?

このQ&Aのポイント
  • 友人に子供が生まれるという喜ばしいニュースを聞きました。出産祝いを贈りたいけれど、友人とは奥さんとの関係で、主人は友人の旦那様とも友人です。以前友人が結婚した際には、同じ封筒に2万円を入れて祝福しましたが、今回はどのような贈り物が適切でしょうか?
  • 友人に出産祝いを贈ることになりましたが、私と友人の関係や主人と友人の旦那様との関係に悩んでいます。以前友人が結婚した際には2万円を贈ったことがありますが、今回はどのような贈り物が適切なのでしょうか?結婚していなかった場合でも2万円を贈るべきでしょうか?
  • 友人が出産することを知りました。友人との関係や主人と友人の旦那様との関係について考えると、贈り物に悩んでしまいます。以前友人が結婚した際には2万円を贈ったことがありますが、出産のお祝いにはどのような贈り物が適切なのでしょうか?もし結婚していなかったら2万円を贈るべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4727
noname#4727
回答No.4

奥さん同士がお友達、旦那様同士がお友達、ってことですよね。 出産のお祝いに、1人で2万円、は多いと思います。 でも、夫婦で仲いいから、夫婦二人で2万円なら分かります。 先日、新聞にこんな投稿がのっていました。 経産婦の私も、なるほど!と思うことでした。 出産祝いといえば、大概、赤ちゃんのものを贈りますよね。 でも、その方は、自分の物をいただいたそうです。 欲しくても、高くて到底手が出ないようなナイトウエア。 どうして?ってたずねたら、 一番頑張ったのは、ママでしょう。って。 とっても嬉しかったそうです。 親になってすぐは、気持ちにもお金にも余裕がなくて、自分の物を買う余裕なんて無いですよね。 だから、二人からの贈り物として、赤ちゃんのもの、お洋服とかと、ママに、ちょっとした気の効いたプレゼントを用意してはいかがでしょうか。 現金だと、やはり気も使います。 ママへのプレゼントって、とっても嬉しいと思いますよ。 気持ちの上では、最高級だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

夫婦で仲がいいというだけで、そういう冠婚葬祭ごとは1件で一つのお祝いで十分ですよね。仲が言い分プレゼントを添えるのはありますが。 熨斗の名前も、普通ならご主人の名前だけか、名字だけにすればいいと思います。 あんまり多いと、ゆくゆくお互いの子供の数のバランス等で、かえって相手の負担になると思います。 ちなみに私の友人関係は、5千円か1万円の現金または相当のプレゼントでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私は出産祝いはいつも、子供服です。 2・3歳になった時に着られるようなものを一万円以内くらいで選びます。育つまでしまっておかなければいけないので、邪魔かな?と思いつつ・・。 でも、赤ちゃんが健康にすくすく育ちますように。と言う気持ちも伝わっていいのでは?と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bucchi-
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.2

hanacyan26さんの結婚祝いには2万円を頂いたのですよね? 結婚祝いはお互いにお返ししたということで、 出産祝いをどうしたら良いかだけでいいのでは? 相場はどうなんでしょう? 私の場合 身内なら2万~3万 友人(親しい)なら1万 その他友人は5千円 位ですね。 本当に親しくお世話になっているなら 考えた方がいいでしょうね。 気持ですから、相手も多く頂くと負担になる場合もあるでしょうしね…。 こういう問題は結構悩みますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4109
noname#4109
回答No.1

こんにちは 二人子供がいるのですが,一人に付き 一万もいただいた事ってほとんど、ないです。(裕福なおばあちゃんとか,年長の叔父とかが たしか 3万とか一万 これは親の世代同士で 相場があって やり取りしてる感じでした)   だいたい 5000円前後の金品が多かったかな?という感じです。若い人なら尚更,そんなに高額ではなかったですし,金額よりも,私は 「おめでとう」「かわいいねー」と 見に来てくれたり,手紙をいただいたり,体調をたずねてもらったほうが嬉しかったです。 大きな(高価な)ものを連名で下さる方が,事前に,「これを買いますが良いですか?(重ならないように)」と聞いてくださった事もありましたが,人数で割れば数千円だったかと推測します,,,。自信はないのですが参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達の出産祝いに何をあげようか悩んでいます。

    友達の出産祝いに何をあげようか悩んでいます。 私は現在25歳、看護学校入学を目指して予備校に通っている男性です。 友達の奥さんが来週出産予定です。 私の予想した通り女の子のようですが、何をプレゼントすればいいか迷っています。 友人夫婦の簡単な紹介です。 ・二人とも私より1つ年上 ・結婚4年目 ・二人とも非正規社員 ・奥さんの権力が非常に強い ・奥さんは地元で出産するため、友達はアパートに1人。伸び伸びと暮らしている(笑) ・友達とは約10年の付き合いで、今までいろいろと世話になった ・猫を一匹飼っている(奥さんが旦那より大切にしているかも笑) ・私のいらなくなった服を友達にあげようとしたら奥さんが、部屋が狭くなるから要らないと言った ということなので、出産祝いは奥さんが喜べば成功かなと思っています。 ベビー服などの形のあるものは他の人とかぶりそうなのでやめたほうがいいですよね? 猫がいるので空気清浄機があれば赤ちゃんが安心かなと思っていますが・・・ やはり現金が無難でしょうか・・・ あと、出産祝いを渡すタイミングは奥さんがこっちに戻ってきてからのほうがいいですか?

  • お祝いはどちらに渡せばよい?

    出産祝い、結婚祝い、引っ越し祝いを兼ねて、 友達の家に遊びに行きます。 友達は夫婦でおもてなしをしてくれるそうですが、 お祝いは奥さんと旦那さんのどちらに渡せばいいでしょうか? 私と奥さんとは学生時代の友人で、 旦那さんとは一度一緒に食事をした程度です。 私は奥さんの友達だから奥さんに渡すべきか 旦那さんを立てるために旦那さんに渡すべきか教えてください。

  • 友人の出産祝いに病院へ行くのですが・・

    28歳の既婚者女です。 友人が昨日出産し、あさってお見舞いに行くことになりました。 友人よりメールで明日、あさってならOKと連絡が来ました。 質問1 出産祝いは1万円にしようと思ってます。(これで大丈夫でしょうか?ほかに何か持ってったほうが良いですか?) 質問2 出産祝いの祝儀袋に書く名前なのですが、私の名前でしょうか?それとも主人の名前?連盟? (私は数ヶ月前に結婚したのですが、今回出産した友人は披露宴に出席してくれて、祝儀袋にはご主人の名前と連盟で書いてきてくれました。(その時は彼女は妊娠5ヶ月でしたが未入籍で、式披露宴にお呼びしたのは彼女だけでした。彼女の旦那様は私も私の旦那も面識が無かったのですが、二次会にきてくれました。二次会にきてくれたから披露宴の時に頂いた祝儀袋はご主人と連盟だったのかなと思ったのですが・・)←こういう経緯があるので、誰の名前で祝儀を差し上げて良いのか悩んでます・・失礼に当たったら赤ちゃんの誕生時にまずいかなと・・ 質問3 今後のためにお聞きしたいのですが、私だけ知り合いという場合の友人などの結婚祝いや出産祝いなどの祝儀袋は彼女のように旦那様と連盟にしたほうがよいのですか?私の結婚式に来てくれた友達(既婚者)は自分だけの名前を書いてきてくれて、私もそういうものだと思ったのですが、どうなんでしょうか? 質問4 今回赤ちゃんを見に行くのに、わたしの旦那まで一緒に行ったら迷惑でしょうか・・?旦那はちょうど休みで行きたいみたいです・・もし皆様から聞いてみてOKそうなら彼女にメールでもう一度聞いて確認してから連れてくか留守番かを決めたいと思ってます・・彼女とうちの旦那の面識は私たちの結婚式で一度だけなのですが、妊娠中にもかかわらず、5次会までご夫婦で付き合ってくれた感じです。 でも、産後まもなくだと迷惑ですよね? 質問がたくさんあってすみません!!よろしくおねがいします。

  • 出産祝いの宛名について

    いつもお世話になっております。 出産祝いの宛名に困っております。 奥さんの友人なのですが、旦那さんは前の職場の元先輩です。私が退職後も同僚や奥さんも含めで年に1回程飲みにいってます。連絡自体は基本的に奥さんとたまにするぐらいです。 メッセージ内容は奥さんだけへの内容です。 この場合宛名は奥さんだけとすればいいのか、二人の名前を書くべきなのか、それとも旦那さんだけの名前で送るべきなのかどれになるでしょうか。 奥さんへ送る場合は苗字は昔のままの方が良いのでしょうか。 また、メッセージは二人への言葉として書き直した方がいいでしょうか。 以上3点よろしくお願いします。

  • 出産祝いについて

    友人が2人目を出産しました。 そこで出産祝いについて質問なのですが・・・ 先月、その友人から私は結婚祝いをもらいました。 お返しはいらないから、金額は半分にしたよと5千円いただきました。 出産祝いを渡したいのですが、どうしたらよいでしょう? 旦那は現金で5千円をそのまま返して、お返しいらないよと伝えればいいのではないかと言っています。 私は今まで出産祝いでお金を渡したことがなくそれでいいのかと悩んでいます。 いつもは友人と合わせて何かプレゼントしていたもので・・・ でも今考えると、服をあげたりしましたがサイズもすぐに変わってしまうし、 趣味も人それぞれだろうし、2人目なので1人目の子供のおさがりもたくさんあるだろうし・・・ 旦那の言うとおり、現金5千円のお返しで失礼はないものでしょうか? また、出産祝いの相場っていくらぐらいなのでしょうか? お菓子とかつけた方が良いでしょうか? ちなみに友人とは小学校からの同級生で、現在25歳です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚祝い・出産祝い

    結婚式などをしていません。 同棲後、4ヶ月で出産しました。 入籍は出産後です。 何故こうなったかというと、私の仕事の都合で同棲が遅くなり・・妊娠後、主人の浮気発覚で入籍をしぶっていました。 浮気のことはどの身内も知りません。 私の親族・友人からは同棲を始める頃に結婚祝いが届きました。 主人の親族からは全くありませんでした。 出産して、お互いの親族から出産祝いが届きました。 私の親族は結婚祝いと出産祝いを両方して頂いたのですが・・主人の親族からは出産祝いのみなのです。 これって・・何か意味があるんでしょうか? 他にもこういうケースってありますか? 主人はバツ1なんですが、そういうことも関係しているのでしょうか? お金のことなので、ズバッと聞くことも出来ず、時々思い出しては、あれは何か意味があるのだろうか、と考えてしまいます。 ちなみに結納などもしていないのですが・・。 結納という形はとらずとも、結納金らしきものは納めると後から聞いたのですが・・そういうものなのですか?

  • 兄弟間での出産祝い

    来月二人目を出産予定です。 一人目を出産した時旦那の弟夫婦(当時は夫婦共に23歳、共働き、二人が結婚した翌月に私が出産)からお祝いを5万円頂きました。 旦那(長男)と旦那の弟はその父と共に親子3人で職人系の仕事をしています(いずれ旦那が後を継ぐ)。給料は旦那の母からもらうという形になっておりだいたい弟がいくらもらっているかおおよそ予想はつきます。 一人目出産の時は弟の奥さんも働いていたので5万円の出費はそれほど大変ではなかったかもしれないけど、今回は弟夫婦にも子供が生まれ(今年4月に誕生)奥さんも働いていないので5万円の出産祝いは負担になってしまうのではと心配しています。 私としては兄弟間で無理してお祝いを贈ることはないと思ってますし、気持ちだけで十分です。私達は旦那の親達と同居してますが弟夫婦はアパートで生活していて以前弟の奥さんと二人で話していた時『正直今の給料ではキツイ』と言っていました。 一人目の出産の時は弟夫婦も結婚したばかりでまわりに結婚している人も少なく、身内への出産祝いをあげるのも初めてだったので多分いくら包めばいいかわからず5万円包んでしまったのだと思います。ちなみに私達の結婚の時も弟から(当時は独身)5万円頂きました。 私としては弟夫婦にお互い子供を持ったし、大変なのもお互い様だから気を遣わないで(お祝いに無理した額を包んだりなどしないで)やっていこうと言いたいのですが、こういうことは言うべきではないでしょうか? 旦那はお祝い事などに関してとても疎く、弟とも性格が正反対で普段からそんなに話さない(必要最低限)ので私が『○○(旦那)から●●くん(旦那の弟)にお祝いにそんな気遣わないように話したら?』と言っても『別にいいんじゃん』といった感じです・・・。

  • よろこばれた出産祝いはありますか?

    友人が出産し、出産祝い差し上げたいのですが、こんなものが喜ばれた、などありましたら(予算等も含めて)教えていただけますでしょうか。 初めてのことなのでよい知恵などありましたらお願いいたします。 友人夫婦および産まれた赤ちゃんについては以下のような状況です。 ・奥さん30才、夫35才 ・自分・自分の妻ともお互いによく知っている。 ・いわゆる授かり婚 ・結婚式を挙げておらず、結婚祝いはあげていない。 (友人内では多分ほとんど誰も結婚祝いはあげていない) ・初産で女児 ・奥さん側の実家で生活している ・奥さん側の姉には既に3人子供がおり、ベビー用品はお下がりがある模様 こんなところです。 「現金」という線は濃厚ではあるのですが、折角ですから何か気の利いたものをあげたいと思っています。 どうぞ宜しくお知恵をお貸し下さいませ。

  • 自分の結婚祝がないが友達の出産祝いをする?

    こんにちは。 自分は心が狭いのでしょうか?悶々と日々すごしています。 先日結婚式をあげました。費用の面と旦那の要望で親族のみという形にし、友人は呼びません でした。 仲のよい友達が二人おり、その友達二人は私が開いた飲み会で今の旦那と知り合い 結婚しています。私はちがう場所で出会いがあり、それから5年くらいたって入籍しました。 二人が結婚してからも付き合い変わらず頻繁に会っていました。 そして友達二人は去年同時期くらいに妊娠して、一人は私の結婚式2ヶ月前に出産、 もう一人は結婚式当日に出産しました。 二人の結婚式にはスピーチや受付を頼まれ、私も楽しく参加したのでその二人は招待 したかったのですが、こっちの事情もあり、それに妊娠中なので呼んでもこれなかった と思います。親族だけでやると言ったときも友人二人は見たかったけど、それでいいじゃん! おめでとう!と言ってくれました。 ここでなんですが仲の良い友達なら結婚式によんでいなくてもお祝いとかないのかな? と思います。ささやかなものでも。 妊婦、、出産したてなので自分のことで精一杯なのでしょうか? それとも招待してないのだし、もらえなくてあたりまえなのでしょうか? 友達の出産祝いもなんだか自分ばかりお祝いして、人の幸せを追いかけてばかりいるようで 正直いやなのです。 皆様の御意見をお聞かせください。

  • 出産祝いは何がいい?

    主人と共通の友人(男性)のところに初のお子さんが生まれます。 一般的に友人の出産祝いの予算は大体いくらくらいのものを贈ったらいいでしょうか?あと何を贈られたら一番嬉しいでしょうか? 私の女友達のお祝いにはスタイやガラガラ、ミトンなどすぐに使えそうな衣類にしています。 今回は奥さんとは面識はあるのですが、親しい仲ではないので、好みが分からないので、一般的にはどんなものを贈るのか、参考にさせていただきたいと思います。

このQ&Aのポイント
  • エコキュートの排水から常にチョロチョロと水が流れており、修理を呼ぶ前に自分で原因究明や対処法を知りたいと考えています。逆流している可能性があるため、壊れた混合栓を探す方法などを知りたいです。
  • エコキュートの排水から水がチョロチョロと流れている症状があります。以前にも同じ症状があり、弁を交換した経験がありますが、逆流している可能性があると言われました。冷たい水がお湯側に流れている可能性があります。いくつかの対処方法を試してみる前に、壊れている混合栓を探す方法について知りたいです。
  • エコキュートの排水からチョロチョロと水が流れる症状があります。以前に同様の症状で修理を呼び、弁を交換したことがありますが、それ以降も症状は改善されていません。ヒートポンプユニットを全取替えした際に、逆流している可能性があると言われました。逆流している場合、壊れている混合栓を見つける方法や対処法を知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう