WEB開発者としての常識?について質問

このQ&Aのポイント
  • WEB開発者としての常識をカバーするHTMLやCSS、JavaScriptやPHPの学習経験を活かし、プロの方々が使用する開発ソフトやブラウザごとのテスト、公式サイトや規格化団体のサイトを利用した仕様確認、コミュニティサイトやニュースサイト・雑誌の活用、オープンソースの参加による社会貢献などを求めています。
  • 初学者が自身の技術スキルの向上を図るために、プロフェッショナルな方々に教えてもらいたいことは、(3)HTMLやCSSの仕様確認方法、(4)フォーラムの活用方法・メリット、(5)技術の提供におけるお金に関係なく貢献できる場所を知りたいです。
  • 具体的な質問としては、タグやスタイルシートの調べ方、フォーラムの活用方法や得られるもの、技術を提供できる集まりなどについて教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

WEB開発者としての

WEB開発者としての常識?について質問があります。 HTMLやCSS、JavaScriptやPHPを勉強してきました。 それを用いてある程度WEBサイトを作れるのですが、 (1)プロの方々はTM(?)とかの開発ソフトを使用していたりして。 (2)HTMLタグのバージョンに気を遣ってブラウザごとでテストを行ったりして・・。 (3)何かの際はPHPやHTMLの仕様を公式サイト?や規格化団体のサイトで確認して。 (4)フォーラム?何か技術者の方が多く出入りしてるコミュニティサイトのようなところに行って、 IT系のニュースサイトや雑誌を読む。(勝手なイメージですが) (5)オープンソース?かなにかのネット上での集い的な物に参加して技術を使って社会に貢献して。 私は今まで「TAG INDEX」でHTMLを覚え(最初はタグを全部単語登録して使ってた) javascriptは「javascript例文辞典」で覚え PHPは書籍の「基礎からのPHP」で勉強しました(勉強中) でそのまま使っています。分からないことがあればその度googleで検索して・・。 で、さっき自分の高校の(春に卒業するけど)サイトのソースを見てると やっぱりネットでちょっと見たくらいじゃ分からないようなjavascriptの関数が出てきたり わけのわからない括弧の使い方をしていたり、浅学だったと思い知らされたわけです。 前々からいちいちPHPの関数の名前でググったりしている自分に疑問に思っていたのですが・・。 ぜひプロフェッショナルな方々に主に(3)のことを教えて頂きたいです。 タグやスタイルシートを調べたいときはどのようにされていますか? あと(4)、フォーラムみたいなものとかはどういった感じなんでしょう? 何か得るものや発見、良いところはありますか? (5)自分の技術をお金に関係なく提供できるような集まりなんかはありますか? 長くて申し訳ありません

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koke29
回答No.1

誰も回答していないようなので…カケダシですが返答してみます 一応WEBでごはんを食べている者です 3→ 私も知らないタグ・関数・CSSなど調べる時は普通にググったりしますよ PHPの入りは同じく「基礎P」で、今は逆引き辞典とネットを併用しながら 作り、どうしてもわからん!という時はこういう掲示板で質問して 熟練のプロに教えて貰いながら勉強しております 全てのタグ・関数・CSSを完璧に使いこなしている人なんて開発者くらい じゃないかと思うので、最低限 使用頻度の高いものは覚える程度で いいんじゃないかなーと思います Dream weaver使えば、タグもCSSも関数も一文字打ったら出てくるし 4.5→ 未知です。仮にあったとして私はそういうものに 参加出来るレベルではないので。 http://www.phppro.jp/ こことか、コミュニティサイトに当たるんでしょうか 全くもって参考にならないかもですが、こんなんでも仕事として やっていけてますよっていう底辺が私みたいなもんだと思うので 多少の安心を与えられれば幸いです ちなみに自分の学校のHTMLを見て凹んだ みたいですが そんな落ち込むほどいい作りなんですか?? HTMLの書き方なんて何通りもあるし、それが高度なのか大した事無いのか 判断出来ちゃうんだったら、その時点で凄いと思いますよ 見たことないの使ってる! だからって一様に優れているとは限りません 実は使ってないゴミコードが入ってるだけかもしれないし ユーザビリティのかけらも無いプログラムのコードかもしれないし プロから見たら、全然ダメ!ってことは往々にしてあるもんです 優れていると感じたなら、解読して自分のものにすればいいんですよ みんな色んなサイト見て、こういう使い方もあるんだなって 日々勉強しながらお仕事してるんじゃないかと思いますよ HTMLもプログラムも色んな方法で実装できるから これが正解!これが完璧!っていうものってたぶん少ないと思います シンプルなもので理想の動きを目指して、間違えながら今よりいいものを って頑張ってるうちに、色々身についていくと思いますよ

chusinkun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと先を急ぎすぎていたような気がしました。 参考になりました