モバイル3キャリア対応のWEBサイトを開発する際のポイント

このQ&Aのポイント
  • モバイル3キャリア対応のWEBサイトを開発する際に考慮すべきポイントをまとめました。HTMLテンプレートは汎用的なものを使用しましょう。
  • 文字コードはSJISを使うことができます。スタイルシートはインラインで展開する必要はありません。
  • PHPでクッキーを使わずにセッション管理を行うことができます。HTMLで使うべきでないエレメントは特にありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

モバイル3キャリア対応のWEBサイトを開発します。数年ほどモバイルのW

モバイル3キャリア対応のWEBサイトを開発します。数年ほどモバイルのWEB開発からは離れているので教えてください。 3キャリアに対応しますが、キャリアごとにHTMLテンプレートを分ける事は避け、汎用的なHTMLテンプレートを使用することで対応したいと思っています。 その際、考慮すべきことは何になりますでしょうか? ・文字コード(SJISで問題ないでしょうか?) ・スタイルシート(これはインラインで展開しないといけないでしょうか?) ・セッション管理(PHPでクッキーを使わないセッション管理を行えば問題ないでしょうか?) ・HTMLで使うべきでないエレメント(タグ)などはありますでしょうか? ・その他(他に何かありましたら教えてください) 開発はPHP + MySQL on Linuxになります。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

それを調べるのはあなたの役割でしょう? 自分の仕事を他人に押し付けてはダメよ。 検索キーワード「3キャリア」で ここの過去の質問を見るだけでも あなたの質問はかなりカバーできるわ。 まずはそれから。

stoutontap
質問者

お礼

そのとおりだと思います。教えてサイトなので「教えて君」でも許されると思ってしまいました。もう少し自分で調べてみます。

その他の回答 (1)

• BellBell
回答No.2

>数年ほどモバイルのWEB開発からは離れている きつい事を言うが、質問レベルを見ると、とても、以前にモバイルWebの開発をしていたとは思えない。 以前は、設計、仕様決定などに関わっていなかったという事であれば話は判るが、もしそうだとすると、該当の以前の経験などはわざわざ書くべき程のものではないのだろう(少なくとも今回の設計、仕様決定に関して言えば) そのうえで、まだ設計、仕様決定に関して言えば携帯Webの知識が不足している事と、PHPに関する知識が全体的に不足している事が感じられます。 #1さんのいうように検索して不足知識を埋めることは有用でしょうが、全体的に不足している現在は、少なくとも2冊の書籍を読む事を奨めます。 一冊は、携帯+PHPの書籍。 一冊は、携帯Webデザインの書籍です。 知識が不足しすぎで、適切な検索用語さえ判らないのではないかと思えますし、検索で得られる断片知識の前に基礎を固める方が今後の為になるだろうと考えたからですが。 ・文字コード(SJISで問題ないでしょうか?) ・セッション管理(PHPでクッキーを使わないセッション管理を行えば問題ないでしょうか?) これは、単純にはどちらも問題があります。 どのような問題があり、どのように回避するべきか、そしてどのような問題が回避しきれずに残るのか、まともに解説すると書籍で言えば数十ページは必要でしょう。 概略だけでも数ページは必要です。 携帯+PHPの知識が不足していると感じた理由です。 ※実際には、携帯に限らずPHPだけを見ても設計をするまでには達していないのではないか、と感じざるを得ませんが。 ・スタイルシート(これはインラインで展開しないといけないでしょうか?) ・HTMLで使うべきでないエレメント(タグ)などはありますでしょうか? 通常は、携帯HTMLに通じたデザイナー(兼コーダー)に依頼すべきでしょう。 書籍では伝えきれない経験や、実績、最新機種対応を含めすべて対応してくれるでしょう。 見た目だけを言っても素人がやるよりも、完成度が格段に高くなります。 携帯Webに限らずですが、業務でデザイナーと組んだ仕事をした事があれば、やはりプロの技術には圧巻を感じずには得られないでしょう。 ※大概は、その費用以上の結果、効果が上がってくると感じます。さすがプロと。 また、自分でやるにせよ、 ・HTMLで使うべきでないエレメント(タグ)などはありますでしょうか? と聞いている段階では、無理です。 山のようにありすぎで書ききれません。 各携帯キャリア毎や携帯機種の対応状況の遷移、等々、概略だけで書籍一冊必要です。 少なくとも業務上のWebデザインの知識が欠如していると感じた理由でもあり、Webデザイン全般に関しても知識不足を感じた理由です。 ※おそらく携帯に限らず、Webデザイン全体に関して知識不足だろうと思います。