退職理由がちょっと…管理職の相談

このQ&Aのポイント
  • 小さな会社で管理職を務める私。部下が退職を希望し、理由はアレルギー物質の発散により周りに悩みを与えていること。
  • 退職理由はアレルギー物質の発散による影響。顧客先で働く私たちがくしゃみや鼻水に悩まされ、ストレスが溜まっている。
  • 部下の退職希望。アレルギー物質の発散が原因で周囲に悩みを与えており、私も悩んでいる。改善策を求めて相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在、12名足らずの小さな会社に勤めており、管理職を務めています。

現在、12名足らずの小さな会社に勤めており、管理職を務めています。 部下の一人が退職を希望しており、相談を受けているのですがその退職理由がちょっと・・・。 本人いわく、自分が何かしらのアレルギー物質を体から発しており 周りにいる人たちがそれの影響でくしゃみ、咳、鼻水に悩まされている。 (うちの会社は業務上、常駐という形で顧客先で1日の大半を過ごします。) 顧客先の社員の方々が、自分のせいでくしゃみや鼻水等で苦しんでいるのが非常に 申し訳なくて、強いストレスを抱えている。 電車に乗っていても必ず周りの人がくしゃみや鼻水で苦しんでいるので気のせいでは ない。 医者にもかかったが、アレルギー物質を人が発してそれに対し他人が影響を受けるという事例は確認できていなくて原因がわからないといわれた。 今の仕事は好きで、不本意ではあるが人と極力接しない仕事を探そうと思っている。 と、相談されました。 実際に私の上司にもすでに退職の意向を表明したとのことで 逆に上司からもどうしよう?と相談されています。 専門家ではないのでわからないのですが、体というよりも何かしら心因性の病気の ような気がしています。 色々調べたら、体臭恐怖症(自己臭症)というのが似た症状な 気がしています。 先日も通勤途中で、周りがくしゃみや咳をしだしたので怖くなり途中下車したらそこから気分が悪くなり動けなくなったと連絡があり、急遽帰宅させました。 別の仕事に興味や希望を見出して、そのために退職するというのであれば本人の意志を尊重して快く送り出すのですが、こんな状態で辞めても根本的には何も解決しない、むしろ悪くなっていく一方だと思います。 実は親しい知り合いが2月にうつ病から衝動的に自殺したので、そういうのが非常に心配です。 何か良いアドバイスや改善案があれば教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

医師ではありませんが、精神科領域に勤めている者です。 状況を伺う限り、muton299さんが推察されている通り『体臭恐怖症』が疑われるケースかと思います。 しかし、「電車に乗っていても必ず――」や「医者にもかかったが――」といった件は、客観的に事実とは考え難い状況ですが、ご本人は強い確信を持って断言されているようです。 この事から、妄想、あるいは幻聴といった精神症状が生じている可能性もあり得ます。 場合によっては、『統合失調症』に進展するか、すでに初期段階にある可能性もあり得るかと思います。 いずれにしても、ご本人が苦しい思いをされているのは間違いないようですので、このまま仕事を続ける事は好ましくないように思われます。 もし、muton299さんをはじめ、職場の理解が得られるようでしたら、退職ではなく、一旦休職扱いにするなどして、速やかに精神科への受診を促される事を強くお勧めします。

muton299
質問者

お礼

はやり精神的なものの可能性が強いですか・・・素人目に見てもそんな気がしてなりません。 専門医への受診が必要だと思いますので、そちらに誘導する方向で本人には話してみます。 本人は絶対に体の病気だと断言しているので、どういう風に診療内科へと導くかが難しいところではありますが、ご家族にも協力していただくことも視野に入れておきたいと思います。 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.4

精神科の診断書をもらってくるように指導したらいかがでしょうか?そして退職せずに休職をするようにと。なお休職中は健康保険組合の傷病手当金(給料の2/3:最長1年半)を受給できることを説明してあげましょう。

  • yo8shim
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.2

部下と話した時に、あなたもクシャミやセキの症状がでましたか? 人の多い電車に乗れば、時期的に花粉症の方もいるだろうし、 ここのところ寒暖の差が激しかったから風邪の人もいるし、 ペットを飼っている人のそばにアレルギーの人がいる確率も高くなるので、 電車内で周りの人がセキ・クシャミをする可能性は誰でも高いとは思います。 けど、それが自分のせいだと思い込み、それを理由に退職というのは、 客観的に見ても、やはり精神的なものだと思わざるを得ませんね・・・ 自己臭症・被害妄想・誇大妄想など 部下の方は、一人暮らしでしょうか? 実家暮らしならご家族へご相談して、心療内科などへの受診を促すなどができると思います。 一人暮らしなら、就職のあてのないまま退職したら即生活費に困ることになるでしょうから 休職扱いなどにしてあげて、きちんと病院へ行き、 治ったら復帰などの配慮をしてあげると良心的だと思います。 ひとつ、ひっかかるのが「医者にかかったが原因不明と言われた」ことについて 何科にかかったかご存知でしょうか?

muton299
質問者

補足

私を含め、うちの社員達は誰一人としてくしゃみや咳、鼻水といった本人がいう症状はでていません。なので精神的なものだと思います・・・。 一人暮らしではなく実家より通っていましたが、家庭環境がそうさせているかもと判断し今は実家を出た兄の家から通勤しているそうです。 ですが症状は変わらないと言っています。 かかった医者というのは何科かは聞いてないのですが、本人は体の病気と信じて疑わないし、採血なども行ったとのことなので内科などのような気がします。 そうですか、やはり心療内科などへの受診が望ましいようですね。 ご家族への相談や休職扱いの配慮なども検討してみます。 ありがとうございます。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

精神科医の領域です。素人が口出しする範囲外だと思いますよ。

muton299
質問者

お礼

「何か良いアドバイスや改善案があれば教えていただけたらと思います」 と書いてしまったのが良くなかったです。 ご回答ありがとうございました。

muton299
質問者

補足

口出しする気はありません。 範囲外なのは十分承知しております。 なので直接本人にアドバイスしたりなど素人が下手なことはいたしません。 ただ、症状を聞いてどういった専門医にかかればいいのか、あるいは周りにこれと似た症状の知り合いがいるなどのお話を参考までに教えていただけたらと思い投稿しました。

関連するQ&A

  • 花粉症で鼻・のど・くしゃみ・セキには症状が出ない人いますか?

    目がしょぼしょぼしたりゴロゴロしてとても不快な時があって、ひどくなって診てもらうといつもアレルギー性結膜炎と言われます。 最近またそうなのですが、ひょっとしてこれは花粉のせいかと思い始めました。目のかゆみは時には感じるといった程度です。 鼻水・くしゃみは花粉の時期もほとんど感じないし、咳とかのどにもまったく影響ありません。 でも前にアメリカでひどい咳が止まらなくなったり、ビルの有害物質?に反応してひどく咳き込んだこともあるので、アレルギー自体はあるようなんですが。 鼻・ノド・クシャミ・咳といった代表的な花粉症の症状が出なくて、それ以外のところに症状の出る方はいらっしゃいますか? また、なにか対策とか取っていますか? 以上、気長に待ちますので、よろしかったら回答・アドバイスお願いします。

  • 愚痴です。管理職がツライ

    経理をやっています。20代です。 入社半年ですが、入社してすぐに上司が突然退職し、なぜか代わりに私がその上司のポジションに就きました。 部下は私より年下を2ヶ月前にいれたため、社会人経験も浅く、何もわかっていません。 訳もわからぬまま必死で仕事をしていますが、相談する人のいない状況に苦しくなってきました。 一生懸命やっていても、事務は周りから暇そうに見えるようです。 愚痴や悩みを聞いてくれる人もいないし、他の部署の同い年の子たちは皆、上司がいて相談できて羨ましく思います。 とにかくツライです。 私には務まらないので、上司が欲しいと社長にお願いしたら、今いる部下と入れ替えにするしかないと言われ、我慢するしかなさそうです。 毎日忙しすぎてイライラしてしまいます。 なにか改善策はないでしょうか? なんでもいいです。とにかく仕事行くのが嫌です。

  • 人に咳き込まれる体質PATMで悩んでいます

    私は3年ほど前からPATMという人に咳やくしゃみ、鼻水を出させたり、目のかゆみを引き起こすなどのアレルギー症状にさせてしまう体質に悩まされています。私の周囲の人が皆このような症状になってしまうため、私の身体から何らかのアレルギーのような物質が出ていると考えられるのですが、現段階では何が出ているのかわかりません。 お医者さんには何度か行きましたが、精神科を進められたりするなど根本的には解決していません。 私が診察室に入ったときはマスクをしていなかったのですが、突然付け出したり待合室で待っていると急に周りの人が咳き込みだしたりくしゃみをしだす。しまいにはマスクを装着するなど周りの多くの人に影響を与えてしまっています。 これはよく人から気のせいとか思い込みといわれることが多いのですが、11月12日に近所の区役所に行き、室内に入ってしばらくすると周りの人たちが咳き込みだしたり咳払い、くしゃみを連発するようになりました。これはもう偶然の域を超えるぐらいの頻度で周りの人が症状を引き起こしています。 今は根本的な治療がないのですが、周りの人に迷惑をかけてしまうことから思うように外出することもままならず生活が困難なのです。研究者の方にPATMを研究してもらいたいと思っているのですが、研究者の方とコンタクトを取る方法はあるのでしょうか?また、出来ないのであれば身体から出ている物質を知ることができる装置や機械はあるのでしょうか? 自分の身体から何が出ているのか是非知りたいです。 PATMについては小西さんというドクターの方もブログで書いてくださっています。 http://ameblo.jp/sna10826/entry-11993919267.html

  • 周りの人の鼻水やくしゃみ

    周りの人の鼻水やくしゃみ 私は今学生なのですが、 私の周りにいる人は必ずくしゃみや鼻水ずるずるになります。 最初は気のせいかと思ったんですが この間、私が席につくと隣の席の人が『急に鼻水ずるずるしてきた』 と言っていました 理由がわからないのですごく悩んでいます 周りの人に鼻水やくしゃみを出させる成分となりうるものは何でしょうか? ちなみにほぼ私の近くにいる人は全員そんな状態になるので その人がアレルギーとかじゃなく 万人の人に出させてしまうようです

  • アレルギーで咳ってでますか?

    元々アレルギーを持っていて、鼻水、くしゃみはありましたが、最近咳もでます。(頻繁ではありません。咳き込んで止まらないというほどではなく何回かコホンコホンと言う感じです。アレルギーでも咳って出るのですか?カゼをひいている訳ではありません。

  • この時期に花粉症ってあるのでしょうか??

    こんにちは。 ダンナについての相談なのですが。。。 夏の終わりごろから、夜になるとくしゃみと鼻水がひどく、涼しくなってからは咳まで出始めました。ひどい時は夜中にかなり咳き込んでいます。 咳が出た時にはさすがにカゼだと思い、病院で咳止めやカゼ薬をもらったのですがあまり効きませんでした。 最近は、咳はおさまったのですがくしゃみと鼻は相変わらず続いています。本人は体はしんどくないようで、「花粉症だ」と言っています。 以前、アレルギー検査をしたのですが陰性のようでした。 もっと細かい検査をした方がいいのでしょうか。 この時期の花粉症は聞いたことがないのですが、、、 あまりにも症状がずっと続くので変な病気ではないかと心配です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 鼻風邪をひいたとき顔がかさかさになったりしますか?

    1歳4ヶ月の息子が風邪をひいています。咳と鼻水とくしゃみ、という症状で熱はなく、病院では風邪だと診断されました。 風邪をひいてから数日経った今、顔がかさかさになっています。 鼻の周りは鼻水と、頻繁にティッシュで拭き取るためだと思いますが、目の周りもです。目の周りはかさかさ&赤くなっていて、アトピーっぽく見えます。今まで鼻風邪をひいたことはありますが、顔がこんなふうになるのは初めてなので、何かのアレルギーなのかと心配です。 鼻水は黄色い鼻水なので、花粉症ではないようなのですが・・。 病院に行ったときはこんな状態ではなかったので、薬を飲み始めた時期と一致するのも気になります。 鼻風邪をひいたとき顔もかさかさしたよ、という方いらっしゃいますか?

  • 妊婦のアレルギー

    薬剤師や医師の方、またはアレルギーに詳しい方、ご覧になりましたら、回答おねがいいたします。 只今、妊娠4ヶ月です。もともと鼻炎のアレルギーが少しありましたが、妊娠してから、ひどくなった気がします。症状は主に夜~朝だけで、くしゃみ、鼻水、たまに目のかゆみもあります。 妊婦でも飲めるアレルギーの薬がありますか?または、飲まずに我慢した方が、いいのでしょうか?妊娠してから、トイレが近いので、途中に1.2回はトイレに起きてしまうのですが、途中で起きるとくしゃみ、鼻水で眠れなくなるときが、度々で寝不足の日々です。                                 また、1ヶ月前に風邪を引いて、良くなったのですが、咳が夜だけ、少しでます。妊婦が飲める咳の薬もありますか? よろしくお願いいたします。  

  • ハウスダストアレルギーにも種類がありますか?

    ハウスダストアレルギーについて質問です。ハウスダストと1つにくくっても 季節柄や、人によってアレルギーを起こす原因物質は違うものですか? 私の場合、度々発作のように起きるくしゃみ&鼻水なのですが、くしゃみで お腹に力が入ります。妊娠を希望しているので 流産につながらないか不安で、真剣に治療をしたいと思います。 また、妊娠してても飲めるアレルギー薬はあるのでしょうか??

  • アメリカンファジーロップのくしゃみ

    アメリカンファジーロップを飼えなくなった方から譲って頂き、 飼い始めました。 来た当初から鼻の周りの毛がなく、元の飼い主さんからは数ヶ月前 からこのような状態だったらしいです。 よく観察すると、 1、鼻の周りが鼻水が出ているような感じ 2、よく舌で鼻の周りをぺろぺろする。 3、たまにくしゃみをする。とくに牧草を食べているときに10回   連続くらいのくしゃみをしている。 このような様子でした。 獣医さんに見せたのですが、とりあえず鼻水ということで飲み薬 の抗生物質をもらいました。ですがシリンジをものすっごく嫌がり なかなかあげられません。無理やり抱きしめてして飲ませているの ですが、息も荒くとても嫌そうです。 そこで質問なのですが、うまくシリンジで飲ませる方法はありますか? 一旦はあきらめてすりりんごにまぜたのですが駄目でした。。 それと、牧草を食べるときにくしゃみをするので、スナッフルとは 違うのかなぁ??とも感じています。牧草でくしゃみするということ はなんらかのアレルギーでしょうか? 元飼い主さんも抗生物質を試したらしいですが駄目だったとのこと でした。 治してあげたい一心ですが、治療が過大なストレスになるもの怖い です。アドバイスいただけたら助かります。お願いします。