• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人に咳き込まれる体質PATMで悩んでいます)

咳き込まれる体質PATMで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は3年ほど前からPATMという人に咳やくしゃみ、鼻水を出させたり、目のかゆみを引き起こすなどのアレルギー症状にさせてしまう体質に悩まされています。
  • お医者さんには何度か行きましたが、精神科を進められたりするなど根本的には解決していません。
  • 研究者の方にPATMを研究してもらいたいと思っているのですが、研究者の方とコンタクトを取る方法はあるのでしょうか?また、出来ないのであれば身体から出ている物質を知ることができる装置や機械はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

直接の回答ではありません。すみません。 治験のバイトってご存知ですか? 実験をするので当然パイプがあります。 影響力はわかりませんが、紹介する会社は仕事を欲しいわけですから、話してみたら手伝ってくれるかもしれません。 あとは大学病院です。 大変なケース(全然違う内容ですが)で無料で長年治療してもらった例を見たことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 花粉症に悩んでいる人って多いのでしょうか?

    私は小学生の頃からスギ花粉症、慢性鼻炎持ちです。 年度や体調によっても変わりますが、 酷い時ですとシーズン前に薬を飲んでも、マスクをしてもくしゃみが止まらなくなります。 (ちなみにレーザー治療は効きませんでした) また、発熱時みたいに頭がボーっとして、吐き気もあります。 日本人の5人に1人が花粉症持ちと言われますが、 私の知り合いには花粉症の人は皆無と言っても差し支えないほどです。 強いて言うなら家族と、友達に1人鼻が詰まるね!耐えられるけどと言ってる人はいます。 マスクや薬の服用はしていないようです。 また、政令指定都市に住んでいますが マスクを着けている人を殆ど見かけません。 身体を鍛えたり、食べ物に気を使ってもいるのですが 湯冷めした時くらいしかくしゃみをしない恋人を見ていると、人間のスペックって産まれた時に決まっているんだなと思い知らされました・・・ 私より身体が弱いのに頑張っている人はいるので、甘えたことは言ってられませんが・・・ みなさんの周りには花粉症患者の方はいますか? 私の周りだけでしょうか。

  • 現在、12名足らずの小さな会社に勤めており、管理職を務めています。

    現在、12名足らずの小さな会社に勤めており、管理職を務めています。 部下の一人が退職を希望しており、相談を受けているのですがその退職理由がちょっと・・・。 本人いわく、自分が何かしらのアレルギー物質を体から発しており 周りにいる人たちがそれの影響でくしゃみ、咳、鼻水に悩まされている。 (うちの会社は業務上、常駐という形で顧客先で1日の大半を過ごします。) 顧客先の社員の方々が、自分のせいでくしゃみや鼻水等で苦しんでいるのが非常に 申し訳なくて、強いストレスを抱えている。 電車に乗っていても必ず周りの人がくしゃみや鼻水で苦しんでいるので気のせいでは ない。 医者にもかかったが、アレルギー物質を人が発してそれに対し他人が影響を受けるという事例は確認できていなくて原因がわからないといわれた。 今の仕事は好きで、不本意ではあるが人と極力接しない仕事を探そうと思っている。 と、相談されました。 実際に私の上司にもすでに退職の意向を表明したとのことで 逆に上司からもどうしよう?と相談されています。 専門家ではないのでわからないのですが、体というよりも何かしら心因性の病気の ような気がしています。 色々調べたら、体臭恐怖症(自己臭症)というのが似た症状な 気がしています。 先日も通勤途中で、周りがくしゃみや咳をしだしたので怖くなり途中下車したらそこから気分が悪くなり動けなくなったと連絡があり、急遽帰宅させました。 別の仕事に興味や希望を見出して、そのために退職するというのであれば本人の意志を尊重して快く送り出すのですが、こんな状態で辞めても根本的には何も解決しない、むしろ悪くなっていく一方だと思います。 実は親しい知り合いが2月にうつ病から衝動的に自殺したので、そういうのが非常に心配です。 何か良いアドバイスや改善案があれば教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 花粉症のマスクが蒸れてしまい困っています

    今年から花粉症になってしまい、 常にマスクをしていないと鼻水やくしゃみが止まらなくなってしまうため 部屋の外、中に限らず、不特定多数の人が出入りする場所では 常にマスクをするようになりました。 ですが、ずっとつけているせいでマスクの中が蒸れてしまい、 とても汗をかいて肌荒れやニキビなどができてしまいました・・・。 マスクを外すとアレルギーの症状が出てしまうと思うので、 出来る限りつけっぱなしにしたいのですが、 何か良い対処法はないでしょうか? また、鼻をかみすぎてかぶれてしまった箇所 (主に鼻の下や鼻の穴の周りなど)に塗る薬は オロナインやメンソレータムでも大丈夫ですか?

  • 花粉症で鼻・のど・くしゃみ・セキには症状が出ない人いますか?

    目がしょぼしょぼしたりゴロゴロしてとても不快な時があって、ひどくなって診てもらうといつもアレルギー性結膜炎と言われます。 最近またそうなのですが、ひょっとしてこれは花粉のせいかと思い始めました。目のかゆみは時には感じるといった程度です。 鼻水・くしゃみは花粉の時期もほとんど感じないし、咳とかのどにもまったく影響ありません。 でも前にアメリカでひどい咳が止まらなくなったり、ビルの有害物質?に反応してひどく咳き込んだこともあるので、アレルギー自体はあるようなんですが。 鼻・ノド・クシャミ・咳といった代表的な花粉症の症状が出なくて、それ以外のところに症状の出る方はいらっしゃいますか? また、なにか対策とか取っていますか? 以上、気長に待ちますので、よろしかったら回答・アドバイスお願いします。

  • 特定の人が近づくとくしゃみをする母親、原因わ?

    私の母親なのですが、娘である私が近づくと毎度くしゃみをします。 「駄目だわーあなたが来るとくしゃみがでちゃう。」と言いながら手で口をおさえずに 大きくくしゃみ、唾が飛び放題で正直嫌なのですが一体何が原因なのでしょう? (マスクを渡すのですがマスクが嫌いなようで・・・あっちこっちにくしゃみをばらまけてます。) 娘である私が近づく時だけくしゃみをしています。 「近づかないでくしゃみでるから!本当に何でか知らないけどあなた限定でくしゃみがでちゃう。」 とか「拒否反応でてる!」等言ってます。 化粧品や塗り薬、香水等とか何もつけていない状態なのですが・・・。 私はアトピー肌の花粉症&鼻炎もちなのですが これって関係あるのでしょうか? 医者からいただいた塗り薬とかを塗っていて、その臭いとか成分に反応してるとかなら納得 できますが 何もつけてません。 母親は私のようにアトピーや花粉症、鼻炎といったアレルギーを一切持たない健康体です。 風邪もひいていません。 毎年この3月とかの時期になると くしゃみをする・・・とかではないです。 1月から12月まで 私が近づいただけで100パーセントくしゃみをしています。 どうしたら 娘の私が母親に近付いてもくしゃみをしなくなりますか? やっぱり拒否反応なのでしょうか?父親や妹が近づいてもくしゃみをしない母・・・不思議です。 ちなみに祖母(母親の方の)も私が近づくと 同じようにくしゃみをします。 この謎が分かる方、アドバイス等を頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 咳払い 恐怖

    わたしは学校でいじめにあいました。 暴言は日常茶飯事でいつも知らんぷりをしていたら、わざと咳払いをされるようになり、それが気になるようになって咳払いをされるとびくっとするようになってしまいました。 しまいにはくしゃみでもびっくりするようになってしまい、それをもっと皆がからかう様に色んな人が咳払いやくしゃみをわざとしてきて精神的にきて学校には居られなくなり不登校になりました。 そこで質問なのですが、色々パソコンで調べたところこの症状は「強迫性障害」という精神病(?)なのでしょうか? またこのような症状(咳やくしゃみでびっくりする)になった場合、治る(びっくりしないようになる)のでしょうか。 正直家にいるのも辛いです。家族にはこの事を話しているので多少気を使ってくれているのですが、申し訳ない気持ちでいっぱいなんです。どうにか直したいので、もし改善方法を知っている方が居れば教えてください。

  • スギ花粉症は終わった?

    私はスギ花粉症です。 今年1月に抗体検査を受けて、他のアレルギーが無いことがわかりました。 今日現在、くしゃみ、目鼻のかゆみ、喉のいがらっぽさなど、未だ花粉症の症状があります。 天気予報を見ると、花粉は「多い(東海地方)」という予報が出されています。 一方、街を見ると1ヶ月前まで沢山いたマスクをしている人をほとんど見かけなくなりました。 考えられることとして、 1.私が他のアレルギーを持った。 2.皆、マスクをせずガマンしている。 この2つのどちらかかと思います。 花粉症の方、いかがですか?

  • 水虫薬に対するアレルギー?

    職場の人で一人女性で水虫の方がいます。 彼女は水虫薬の塗り薬で、ツーンとした匂いのキツイ薬を使っています。 水虫になったことがないので何の薬かわからないんですが、彼女がその薬を使うとくしゃみが止まらなくなり、鼻がつまり、タンが絡むようになり、最終的に体がだるくなって呼吸が苦しくなり頭痛がし始めます。 薬を使い始めた初日はくしゃみだけだったんですが、二日目にはタンが絡んで目が痛くなり、三日目にはこんな症状になってしまいました。 私以外の職場の人は全員平気そうです。 私自身がアレルギー体質のため、何かのアレルギーが起きやすい物質なのかな・・・と思って調べてみたんですが、よく解らず、病院にも行ってみたんですが、実際使っている薬を見てみないと解らないと言われました。 ただ、症状からこのまま影響を受け続けると危険だと言われて困っています。 かといって、本当に水虫薬だけが原因だという確証もないので、水虫だということを懸命に隠している女性に聞くのも憚られます。 ツーンとした匂いのある水虫の塗り薬で、このような症状・もしくは何らかの副作用はよくあるものなのでしょうか?

  • 周りの人の鼻水やくしゃみ

    周りの人の鼻水やくしゃみ 私は今学生なのですが、 私の周りにいる人は必ずくしゃみや鼻水ずるずるになります。 最初は気のせいかと思ったんですが この間、私が席につくと隣の席の人が『急に鼻水ずるずるしてきた』 と言っていました 理由がわからないのですごく悩んでいます 周りの人に鼻水やくしゃみを出させる成分となりうるものは何でしょうか? ちなみにほぼ私の近くにいる人は全員そんな状態になるので その人がアレルギーとかじゃなく 万人の人に出させてしまうようです

  • 花粉症について

    私は毎年3月になると、花粉症に悩まされます。症状としては、目のかゆみ、鼻水、くしゃみと典型的な症状がでてきます。病院で薬をもらって使いますが、充分症状がとれません。 本、テレビでみましたが、アレルギー源を特定して、そのアレルギーを根本的に治療する方法、また鼻の粘膜をレーザーで治療するなどいろいろ新しい治療があることを聞きました。 個人的には、アレルギーを根本的に治療する方法があれば、したいと思っています。よいアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう