• 締切済み

ハウスダストアレルギーにも種類がありますか?

ハウスダストアレルギーについて質問です。ハウスダストと1つにくくっても 季節柄や、人によってアレルギーを起こす原因物質は違うものですか? 私の場合、度々発作のように起きるくしゃみ&鼻水なのですが、くしゃみで お腹に力が入ります。妊娠を希望しているので 流産につながらないか不安で、真剣に治療をしたいと思います。 また、妊娠してても飲めるアレルギー薬はあるのでしょうか??

• 病気

みんなの回答

• ponpokori
回答No.1

ハウスダストとは、 ダニやカビなど、家に潜む全てのアレルゲンを ひっくるめた表現ですので、 季節柄もあるし、原因物質の違いもあります。 例えばカビに反応する人は、 梅雨時ひどいとか、ですね。 アレルギー性鼻炎と、アトピーがありますが 3人とも問題なく出産しました。 流産しかけた事すら、ありません。 妊娠中ひどい風邪をひき、 咳をするたび、子宮が開く…生まれる… っと思いましたが、問題なく。 私もハウスダストがあるので 連続して起こる、くしゃみがあります。 私の場合、そういう時は、掃除をして埃が舞ったとかです。 薬じゃなくとも、できるだけマスクをして暮らすとか 策はあると思います。 妊婦の薬は、症状と妊婦・胎児の状態を診察し 医師が検討するものですので ここで飲んでた人がいたとしても、 質問者さんがのめるかどうかは分かりません。 アレルギーの治療といっても 数が限られてるし、何年もかかるものが多いです。 今現在妊娠を望んでいるのであれば、 何年もかかるアレルギー治療は受けたくないでしょう。