• ベストアンサー

ノミ?、ハウスダストアレルギー?

3日前から痒い症状で我慢ができずに今日病院に行きました。 結果はハウスダストアレルギーと診断されました。 帰ってネットで調べると蚤のような気もします。 腕、お腹に2ミリぐらいのでボツボツが数え切れないぐらい無数にできていてゾッとしています。 特にお腹はかきむしりすぎて炎症を起こしてしまっていて眠れないぐらい痒いです。 今も痒い所が広がっています。 医者がハウスダストアレルギーと言っているのでハウスダストアレルギーだと思いますがハウスダストアレルギーは体中が痒いという症状が起こるのでしょうか?。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90582
noname#90582
回答No.1

食べ物のアレルギーは大丈夫なんですか? 私は検査した事ないですけど、小麦粉食べた後に運動するとじんましんが出来る体質のようです。 他にも鱈とかありますが…。 何かの後にひどくなるとか、特定の条件みたいな事柄はありませんか? 例えば飲酒後、外出後、入浴後、運動後、発汗後、着替え後、睡眠後などです。 金属とか、布団とか、自分の汗とか、シャンプーボディーソープや洗剤や柔軟剤や歯みがき粉などの合成界面活性剤、アレルギーを引き起こす原因となるものが他にはありませんか? 金属アレルギーでジーンズのファスナーの当たる部分がかゆくなっていた人もいます。 何かもっとヒントになる事があれば原因解明が出来るかもしれません。 心配なので、症状がひどくなるいろいろな状況を掘り下げて思い出してくださるといいのではないかと思います。 図書館で、アレルギーの本を読むとわかることもあると思います。

takutaku1
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 本日再検査してきましたがダニで確定しました。

関連するQ&A

  • ハウスダストアレルギーについて

    初めまして。ハウスダストアレルギーに関してです。現在住んでる賃貸マンションですが引っ越してきて5ヶ月位から主人が咳き込み初め先月から病院通いで血液検査の結果『ハウスダストアレルギー』と診断されました。(1)歳の子供がいますので掃除は、まめにやってます。布団も晴れた日は必ず干してます。(布団は叩いたりしません。)空気清浄機・加湿器とフル回転させ湿度とかも気をつけてますが・・・。掃除の仕方が悪いのでしょうか?主人が苦しそうなので良いアドバイスお願いします。

  • ハウスダストアレルギーは何処で治せる?

    血液検査をしましたところハウスダストアレルギーでした。これと闘っていくにはどのようなお医者に行けばいいのでしょうか?

  • ハウスダストアレルギー??2歳のアトピー

    次男の皮膚炎がひどく、困っています。 先日、アレルギーテストをしたのですが反応なしでした。 ステロイドを処方され、すぐに綺麗になったのですが 1週間後にはぶりかえして、とてもひどい状態です。 母親である私自身が、以前ハウスダストと診断されており 心配になって、病院で次男のアレルギー検査をしていただきました。 でも反応なし。 しかし、考えてみると次男の症状が悪くなるのは 決まって衣替えの時期や、押入れの掃除をしたあとなど。 私自身も一緒に体調を崩すので もしかして、アレルギーテストが間違っていて ハウスダストなのでは? と思うようになりました。 食品アレルギーも調べてみたのですが、反応なしでした。 今日も眠れずぐずっている次男をみると、 症状のつらさがわかるだけに、かわいそうでなりません。 調べてみたのですが アレルゲンに対する対策はわかったのですが 緩和の方法はどこを見てものっていないのです。 すこしでも症状を和らげる方法や、ハウスダストに詳しい方 アドバイスいただけたら幸いです。 画像ものせてみました。 よろしくお願いいたします。

  • ハウスダストアレルギーは治りますか?

    ハウスダストアレルギーになってしまってしまい、 皮膚科へ今通っていますが 医者に聞いた所、ダニがいない環境にいつづけることは 私生活ではないから無理と言われました ショックでそれ以上きけなかったのですが 気をつけたら症状が軽くなったりすること等あるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 本当にハウスダストアレルギーだけでしょうか?

    1ヶ月ぐらい前から、朝方ものすごく痰が絡み 咳が出ていました。 病院で診察を受けたら、ハウスダストのアレルギーと言われ、 薬を飲んだら、次の日の朝から全く症状が出なくなりました。 しかし、最近は、夕方ぐらいになると、外や車の中でも 同じような症状が出るようになりました。 薬で抑えることはできますが、家にいなくても ハウスダストアレルギーになるものですか? それと、もしそうなら、薬を飲まなかったら 一生こんな症状が続くのでしょうか?

  • ハウスダストアレルギーが出やすい?

    ハウスダストアレルギーに悩んでいます。 症状としてはくしゃみ、鼻水、鼻のムズムズ、目のかゆみなどです。 このアレルギーなのですが、今年の秋から出始めました。 しかも旦那も私も同じタイミングだったんです。 今年の初めに今の家に越してきたので、もしかして家に原因があるのかと。(前の家では全く出ませんでした) ハウスダストアレルギーが出やすい家ってあるんでしょうか? もし何か分かる事があれば教えていただけると助かります。

  • ハウスダストアレルギーについて教えて頂ければ幸いです

    ホコリとダニとカビが五段階の5で 蛾も少しアレルギー有ります 花粉症関係は全く無く (てっきり花粉症だと思ってましたのでハウスダストアレルギーだと聞かされ少し驚いております) ハウスダストアレルギー対策について教えて頂ければ幸いです 症状は くしゃみが止まらない事があり (稀にテッシュ一箱をかんでもくしゃみが止まらない事も有りますが 普段は鼻の下が乾かない程度の鼻炎と) 目が痒いや軽い症状だと思います ときどき頭がぼっとするなど… 医者が言うには日本家屋はホコリ全て取り除く事は不可能だから… と言われましたが 何に注意し改善すれば症状が楽に成りますか何が効くとかコレ使えば良いとか (アレルギーには甜茶が効くとか効きますか…) 教えて頂ければ幸いですご指導、ご助言を賜りたく存じますよろしくお願いいたします

  • ハウスダストを抑えるために

    娘がハウスダストのアレルギーを持っていることが分かりました。 花粉症が疑われてアレルギー検査をしたらハウスダストもアレルゲンだったのです。 少しでも症状を和らげる為にハウスクリーニングをお願いしようと思うのですが、効果はあるでしょうか。

  • ハウスダストアレルギーにも種類がありますか?

    ハウスダストアレルギーについて質問です。ハウスダストと1つにくくっても 季節柄や、人によってアレルギーを起こす原因物質は違うものですか? 私の場合、度々発作のように起きるくしゃみ&鼻水なのですが、くしゃみで お腹に力が入ります。妊娠を希望しているので 流産につながらないか不安で、真剣に治療をしたいと思います。 また、妊娠してても飲めるアレルギー薬はあるのでしょうか??

  • アレルギー ハウスダストについて

    去年の5月からマルタに住んでいます。 そして、10月から友達と2人でアパートを借りて住んでいるのですが、引っ越した最初の晩、ベットに入ったら鼻水、鼻詰まり、咳、くしゃみ、手足のかゆみといった症状が出ました。 手足のかゆみはじょじょに増し、顔とくに眉毛もかゆくなったります。 ベットの周りを拭いたり、部屋の壁を拭いたのですが、症状は変わりません。 備え付けの家具の引き出しの中とかはカビがはえていました。 ベットのマットレスを裏返そうとも思ったのですが、裏側は汚れていて、前の住人の方が既に裏返したようです。 病院に行き、抗アレルギー剤を処方してもらい、いくらか効いてます。 元々ハウスダストアレルギーは持っていませんでした。 私たちの家は、1階で、私の部屋は窓が小さく、日差しも殆ど入りません。 この症状は私だけで、ルームメイトは大丈夫です。 ルームメイトの部屋は大きな窓があり、日も差します。 アパートを借りる前は、ホームステイしたり、学校の寮に滞在しましたが、こういった症状はありませんでした。 最近では、止められないくらい咳き込む事もあり、ベットに入るのが憂鬱になりました。そして思い切って新しい綺麗なアパートに一人引っ越しました。 来月、日本に帰国します。 私が心配しているのは、今までハウスダストは持ってなく、マルタに来て出た症状なのですが、日本の住み慣れた家に帰っても、ハウスダストと言った症状はなくならないのでしょうか? また、改善手段はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう