• ベストアンサー

WEBプログラマへの転職にあたってオススメの転職サイトは?

PHPで簡単なWEBアプリケーションなどを開発している者です。 ただ、本業は雑用兼WEBデザイナーで、副業的にプログラミングをしているだけです。もっときちんとプログラミングをしたい&デザインばかりでは気が滅入るので、WEBプログラマに転職したいと考えています。 転職にあたって、以下のような転職サイトを探しています。 ・WEBプログラマの求人企業が多く登録している。 ・インターネットで検索して後は面談までお任せ、ではなく、まずはエージェントと面接して人柄を知ってもらい、コミュニケーションをとりつつ希望に合った企業を探すなど、きちんとした対応もしている。 ・首都圏がメイン。 ウェブに携わる者ですので、HTMLやCSS、JavaScriptも問題なく使えます。 何かリコメンドがございましたら、ぜひお教えください。 ※転職は未経験です。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.2

 大手企業の情報システム部所属のSEです。 転職は2回経験しております。 とりあえず、下記3つでしょうかね。 特に、最初の2つは、転職サイトとしては、かなり有名です。 ただ、人材紹介会社は、両方に登録されているところも、 かなりあるので、片方に登録するだけでよいです。 ソフト○ンクが嫌いでなければ「イーキャリアFA」で良いでしょう。 ・イーキャリアFA http://www.ecareerfa.jp/ ・enコンサルタント http://consultant.en-japan.com/index.cfm ・ジョブアットマーク・アイティ http://www.atmarkit.co.jp/job/ >ウェブに携わる者ですので、HTMLやCSS、JavaScriptも問題なく使えます。 こんなもの何のアピールにもなりません。 正直言って、PHPの経験を求めているところもありますが、 かなり少ないです。 需要が多いのは、Javaです。 あと、転職は年齢によって求められる経験や知識が異なるので、 年齢を書きましょうね。

randman
質問者

お礼

「こんなもの」とは少々軽はずみかと思います。最近はビジネスブログやSNSが台頭してきていますから、デザインスキルとプログラミングスキルの両方が求められているはずです。 PHPの需要があまりないのは覚悟の上ですが、たぶん、Javaの需要が他の言語より抜きん出て多いからそう見えるのだと思うようにしています。 人材紹介会社に面通しできるのは最後のひとつだけみたいですね。初耳のサイトですが、検討してみましょう。

その他の回答 (3)

  • Mac10
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.4

 今月はれてWebプログラマーに転職したものです。  来週出社なので、面接と会社訪問で得た情報しかありませんが、宜しければ参考にしてください。  会社にもよると思いますが、私の会社はプログラマーはデザインから完全に切り離されております。ですから、HTMLやCSS、JavaScriptの知識は重要視されていないようです。  PHPは使いますよ。システムに強い会社ですがメインの開発言語の一つに挙げられましたから。  もちろん、JavaやPerlも使いますが、どれもC系の言語なので習得は難しくないと思います。  私はC、C++歴2ヶ月で、PHPを面接してから採用までの約1ヵ月勉強したのみです。ようするに面接の時点ではCの初心者でしかありませんでした。  PHPでアプリを作れるということはデータベースもさわれると思いますので、それも武器になると思います。  自分は前職で面接をおこなう側でしたが、有するスキルより、仕事に入ってから、どれだけスキルを身につけてくれそうかを重視しました。  プロのデザイナーの方にWeb作成企業の話をするのはおこがましいと思いましたが、一つでも役に立てばと思い書き込みました。

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.3

>人材紹介会社に面通しできるのは最後のひとつだけみたいですね。 先に紹介したサイトのどれでも出来ます。 違いは3つ目のサイトがIT技術者専用サイトなだけです。 ちなみに、私はこのサイトのどれも使用した事があり、 2つ目以外は今も使用しております。

noname#20412
noname#20412
回答No.1

 Yahoo!Japan経由の「リクナビNEXT」で職務経歴とかを登録してスカウトしてもらうとか如何でしょうか?  結構有名どころの企業が思ったよりもスカウトしてくれますよ~~。

randman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 リクナビはよく聞く名前ですが、けっこうきちんとしているみたいですね。 受身のスカウトだけでなく、コンサルタントにも働きかけるなどできるようで。

関連するQ&A

  • Web系企業へ転職するにはどうしたら良いですか?

    日本の総合電機メーカー(F,N,Hのうちの1社)に勤める社会人1年目です。 グリー、DeNA、サイバーエージェントなどのWeb系企業へ プログラマとして転職したいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 会社ではJavaでミドルウェアを設計・開発しています。 ちなみにアジャイル開発です。 ・Java デザインパターンや並列処理プログラミングまでは理解した程度 Javaによるネットワークプログラミングを勉強中 ・C言語 ポインタで困ることはなくなった mallocして線形リストや二分木を使った実装も大丈夫 ・C++ STL、テンプレートの基礎までは理解 ・Unix/Linuxの基礎 基本的なコマンドは知っている grepとかパイプとかシンボリックリンクは分かるし シェルスクリプトもリファレンスを見ながらなら一応は書ける ・英語 TOEIC780点 こんな感じなんですが、 グリー、DeNA、サイバーエージェントなどのWeb系企業の 経験者採用の募集要項を読むと、必須とされている条件が 私の業務経験や現状の知識とはうまくマッチしません。。 (Webアプリ開発の業務経験が必須だったり、独学では埋めることができない) 独学で学べることなら何でもやりますし、 転職まで今後半年間ほど今の会社に勤めながら うまく転職できるようにプログラミングの勉強をしようと思っています。 そこで質問したいのは、以下の3つです。 どれかひとつでも良いので教えてください。 1. グリー、DeNA、サイバーエージェントへプログラマとして転職できる 可能性はありますか?可能だとすれば具体的にどうすれば良いですか? 何を学べば転職に有利ですか? 2. 私のような経歴の場合、グリー、DeNA、サイバーエージェントなどよりも もっと他に転職するのに有利な企業はありますか? (条件としてはプログラマとしてもっと高度なことがやりたい、収入を増やしていきたい) 3. その他なんでも良いのでご意見うかがいたいです。

  • Web系企業へ転職するにはどうしたら良いですか?

    日本の総合電機メーカー(F,N,Hのうちの1社)に勤める社会人1年目です。 グリー、DeNA、サイバーエージェントなどのWeb系企業へ プログラマとして転職したいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 会社ではJavaでミドルウェアを設計・開発しています。 ちなみにアジャイル開発です。 ・Java デザインパターンや並列処理プログラミングまでは理解した程度 Javaによるネットワークプログラミングを勉強中 ・C言語 ポインタで困ることはなくなった mallocして線形リストや二分木を使った実装も大丈夫 ・C++ STL、テンプレートの基礎までは理解 ・Unix/Linuxの基礎 基本的なコマンドは知っている grepとかパイプとかシンボリックリンクは分かるし シェルスクリプトもリファレンスを見ながらなら一応は書ける ・英語 TOEIC780点 こんな感じなんですが、 グリー、DeNA、サイバーエージェントなどのWeb系企業の 経験者採用の募集要項を読むと、必須とされている条件が 私の業務経験や現状の知識とはうまくマッチしません。。 (Webアプリ開発の業務経験が必須だったり、独学では埋めることができない) 独学で学べることなら何でもやりますし、 転職まで今後半年間ほど今の会社に勤めながら うまく転職できるようにプログラミングの勉強をしようと思っています。 そこで質問したいのは、以下の3つです。 どれかひとつでも良いので教えてください。 1. グリー、DeNA、サイバーエージェントへプログラマとして転職できる 可能性はありますか?可能だとすれば具体的にどうすれば良いですか? 何を学べば転職に有利ですか? 2. 私のような経歴の場合、グリー、DeNA、サイバーエージェントなどよりも もっと他に転職するのに有利な企業はありますか? (条件としてはプログラマとしてもっと高度なことがやりたい、収入を増やしていきたい) 3. その他なんでも良いのでご意見をうかがいたいです。

  • WEBプログラマへの転職の際のスキル表示

    WEBプログラマへの転職を動いている者ですが、面接の際にどのくらいのスキルであるという表示をしたほうが良いと思います。 WEBデザイナーなら作品を持っていくのが当然ですが、プログラマの場合はどうしたら良いでしょうか。 こういう物を作りました!とサイトを持っていったほうがいいでしょうか。 それとも面接時に話せば大体わかって頂けるのでしょうか? しかし、それでは信憑性に欠けるのでは・・・? 会社によってはコードのテストがあったりしますが、一般的にはどうでしょうか? また、作品を持っていくべきならどのような形態で持っていったらいいでしょうか? ECサイトや会員制サイトを持っていこうと思っています。 宜しくお願いします。

  • プログラマとしての転職

    現在求職活動中の39歳です。 転職に際して、年齢的にそろそろ厳しい時期に辿り着き、 なかなか転職がうまくいきません。 そんな中で、いざというときにわが身を助けることのできる、 どこへ行っても仕事のできるスキルとその実務経験を学べる仕事を したいと考えています。 最近Web系プログラミングに興味をもち、やってみたいと思っているのですが、 プログラマとしての仕事は、体力的にとてもきつそうに感じています。 しかし一方、職場やその何系のプログラマかによっても 随分かってが違うようにも 感じています。 お聞きしたいことは、以下のことです。 (1)Web系プログラマの仕事も、例えば3日連続徹夜するみたいなことは あるのでしょうか? (2)大きなプロジェクトは、想像ですがたくさんの人と共同作業をするのだと 思うのですが、もし個人でフリーのプログラマとして独立した時に、 個人で仕事を受注できるものなのでしょうか? (つまり一人でできることには限りがあるから、仕事がとれないとか、 或いは自分なりのプログラマ同志のネットワークづくりが必要だとか…)。 特に全然関係ない分野からプログラマになった方や現役のプログラマの方 (フリーを含む)のアドバイス・意見がお聞きできると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • webプログラマーから転職

    webプログラマーとして約7年経験がある20代後半です。 最近転職を考えています。 というのも自社は超零細で、 派遣のような形でプロジェクト毎に企業へ常駐して仕事をおこなうといった形なのです。 そのため何か自社で教育を受けたわけでもなく、 その時その時で必要なことを自分で勉強してなんとか対応してきました。 20代後半に差し掛かり将来が不安になってきました。 スキル的にも7年経験があるとはいえ、 わからないことが多くて力不足だなって客観的に思ってます。 無駄に時間だけ過ぎていて成長してないって思ってます。 4年前と大差無い位じゃないかと思ってます。 プログラム言語的にはPHP、Perlを主に使ってます。 今後、どうしていったらいいと思われますか。 相当悩んでます。。。 1.自社サービスのweb系プログラマー職に転職  ⇒数社応募したことはあって、書類選考は通るのですが、   面接で質問されると「それはやったことないです」ということが多く、   経験年数の割りに力不足と判断されて断られる。 2.顧客常駐型のSIrでも教育制度のあるところに転職  ⇒こういうところには転職できると思うのですが、   常駐型は今もそうなのですが将来が不安というのがあります。 3.サイト運営や、webディレクターのような職に転職  ⇒プログラマーからこのような職に就くのはどうなんでしょうか?   ある意味、今の自分には身の丈に合ってるんじゃないかって思ってます。   ちょっとした画像更新、HTMLのコーディング、サイト更新作業などがメインだと思うので。 4.違う土俵に転職  ⇒正直、何も思いつきません。。 何かコメントお願い致します。

  • プログラマーとWEBデザイナーの仕事内容の違いについて教えてください。

    プログラマーとWEBデザイナーの仕事内容の違いについて教えてください。どちらもプログラミング能力は必要だと思うのだけど・・・。

  • 転職決まるのか不安です。。。

    3点お聞かせ下さい。 ■転職エージェントさんに書類を出してから2週間ほどたつのですが、その後いかがでしょうか?みたいな形で聞いてもいいのでしょうか? ■企業担当との面談のあと推薦状を付けて送っておきますと言われたのですが、この推薦状の内容を考えたりで、面談から1~2日送付までかかるものなのでしょうか? ■転職エージェントの面談後、大手企業を紹介され、その企業担当との面談も行うというのは、ある程度は採用の可能性のある人材のみ行うものでしょうか?

  • ウェブデザイナーと、ウェブ系プログラマではどちらの待遇の方が良いでしょ

    ウェブデザイナーと、ウェブ系プログラマではどちらの待遇の方が良いでしょうか? 現在、小さなベンチャーでウェブデザイナーをしています。 20代後半女性です。 現在の会社は、人数が少ないため、デザインからhtml,cssコーディング flash(actionScript)、簡単なPHP等まで全部一人でこなしています。 いろいろ、学べるのは良いのですが 業績があまり良くなく、またウェブ専門の会社でもないため、 転職を視野に入れ始めました。 デザインも、プログラミングもどちらも好きですが、 どちらも、制作会社など分業化された会社での 即戦力として強くアピールできる程の専門性はありません。 なので、一つのスキルを軸にして勉強して行きたいと考えています。 フリーでやって行く事、転職を視野に入れた場合 デザインスキルと、プログラミングスキル、どちらに 軸を置くと、一般的に有利でしょうか? (収入、労働時間面などにおいて) また、プログラムでは何の言語であると有利でしょうか。 派遣等も(勉強期間として)視野にいれていて スキル取得できるのであれば多少時間がかかるようでも、 問題ないと考えています。 さまざまな角度から、違ったご意見がある事は承知の上ですが ご意見いただけると幸いです。

  • プログラマーからデザイナーへ

    いつもお世話になっております。 Webプログラミングを3年間やってきました。 言語は ASP・PHPです。 たった2言語しか知らない(経験がない)と この先不安です。 将来について悩んでいます。 1.デザイナーに転職する 2.今のまま、もっと他のWeb言語にも挑戦する。 会社自体が小さいので 1つの業務が 2,3人で数ヶ月の期間でつくる 社内システムとかがメインでした。 会社にはデザイナーがいないので 私が いつも 画面作成(デザイン?)をしていて 最近 HP作成まで 任されるようになり 本格的にデザインの勉強がしたくなりました。 質問: プログラマーから デザイナーになれるものでしょうか? 将来的(夢に近い?)には デザインからプログラミングまで 一括で受注できるようになりたいです。 両立は難しいでしょうか? もう少し プログラミングを勉強したほうがいいでしょうか? 補足は随時、締め切りは 来週早々にしたいと思います。 アドバイスお願い致します。

  • 26歳 就職 webプログラマー

    現在26歳でwebプログラマーを目指して勉強してる者です。二年前までお笑い芸人としてがんばっていたんですが、売れる気配もなく年齢も気になってやめてしまいました。 やめてからはwebプログラマー(フラッシャー)になりたいと思い、スクールなど学校にもいかず独学で勉強しています。何をやったかというと、 1 htmlcss手打ち 2 Aptanaでjavascript,ajax ←jqueryを使ってxmlを動的に読み込み、出力する程度。 3 flash ←flashdevelopでAS3でサイト構築、高校数学の勉強。 4 wordpress ←技術系のブログ 5 php ←勉強中。 6 fireworksでの画像スライス程度。 質問ですが、 1 こんな未経験、職歴なしの私でもwebプログラマーになれるのか? 2 そろそろ会社面接でも受けてみようと思うんですがwebデザイナーさんのようにポートフォリオを用意した方がいいのか? よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Flash

専門家に質問してみよう