• ベストアンサー

WEBプログラマへの転職にあたってオススメの転職サイトは?

PHPで簡単なWEBアプリケーションなどを開発している者です。 ただ、本業は雑用兼WEBデザイナーで、副業的にプログラミングをしているだけです。もっときちんとプログラミングをしたい&デザインばかりでは気が滅入るので、WEBプログラマに転職したいと考えています。 転職にあたって、以下のような転職サイトを探しています。 ・WEBプログラマの求人企業が多く登録している。 ・インターネットで検索して後は面談までお任せ、ではなく、まずはエージェントと面接して人柄を知ってもらい、コミュニケーションをとりつつ希望に合った企業を探すなど、きちんとした対応もしている。 ・首都圏がメイン。 ウェブに携わる者ですので、HTMLやCSS、JavaScriptも問題なく使えます。 何かリコメンドがございましたら、ぜひお教えください。 ※転職は未経験です。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-satoh
回答No.2

大手企業の情報システム部所属のSEです。 転職は2回経験しております。 とりあえず、下記3つでしょうかね。 特に、最初の2つは、転職サイトとしては、かなり有名です。 ただ、人材紹介会社は、両方に登録されているところも、 かなりあるので、片方に登録するだけでよいです。 ソフト○ンクが嫌いでなければ「イーキャリアFA」で良いでしょう。 ・イーキャリアFA http://www.ecareerfa.jp/ ・enコンサルタント http://consultant.en-japan.com/index.cfm ・ジョブアットマーク・アイティ http://www.atmarkit.co.jp/job/ >ウェブに携わる者ですので、HTMLやCSS、JavaScriptも問題なく使えます。 こんなもの何のアピールにもなりません。 正直言って、PHPの経験を求めているところもありますが、 かなり少ないです。 需要が多いのは、Javaです。 あと、転職は年齢によって求められる経験や知識が異なるので、 年齢を書きましょうね。

randman
質問者

お礼

「こんなもの」とは少々軽はずみかと思います。最近はビジネスブログやSNSが台頭してきていますから、デザインスキルとプログラミングスキルの両方が求められているはずです。 PHPの需要があまりないのは覚悟の上ですが、たぶん、Javaの需要が他の言語より抜きん出て多いからそう見えるのだと思うようにしています。 人材紹介会社に面通しできるのは最後のひとつだけみたいですね。初耳のサイトですが、検討してみましょう。

その他の回答 (3)

• Mac10
回答No.4

今月はれてWebプログラマーに転職したものです。  来週出社なので、面接と会社訪問で得た情報しかありませんが、宜しければ参考にしてください。  会社にもよると思いますが、私の会社はプログラマーはデザインから完全に切り離されております。ですから、HTMLやCSS、JavaScriptの知識は重要視されていないようです。  PHPは使いますよ。システムに強い会社ですがメインの開発言語の一つに挙げられましたから。  もちろん、JavaやPerlも使いますが、どれもC系の言語なので習得は難しくないと思います。  私はC、C++歴2ヶ月で、PHPを面接してから採用までの約1ヵ月勉強したのみです。ようするに面接の時点ではCの初心者でしかありませんでした。  PHPでアプリを作れるということはデータベースもさわれると思いますので、それも武器になると思います。  自分は前職で面接をおこなう側でしたが、有するスキルより、仕事に入ってから、どれだけスキルを身につけてくれそうかを重視しました。  プロのデザイナーの方にWeb作成企業の話をするのはおこがましいと思いましたが、一つでも役に立てばと思い書き込みました。

• t-satoh
回答No.3

>人材紹介会社に面通しできるのは最後のひとつだけみたいですね。 先に紹介したサイトのどれでも出来ます。 違いは3つ目のサイトがIT技術者専用サイトなだけです。 ちなみに、私はこのサイトのどれも使用した事があり、 2つ目以外は今も使用しております。

noname#20412
noname#20412
回答No.1

Yahoo!Japan経由の「リクナビNEXT」で職務経歴とかを登録してスカウトしてもらうとか如何でしょうか?  結構有名どころの企業が思ったよりもスカウトしてくれますよ~~。

randman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 リクナビはよく聞く名前ですが、けっこうきちんとしているみたいですね。 受身のスカウトだけでなく、コンサルタントにも働きかけるなどできるようで。