• 締切済み

Web開発で使用する言語について

今までクラサバ型の開発に携わってきましたが、さすがにWeb系へ移行せざるをえず、 現在Perl、JAVAScript、PHP、ASP.netなどを勉強しようといろいろ参考書を買い求めて いるところです。 そこで実際に開発に携わっている方に質問ですが、まず覚えておいた方がいい言語は 何でしょうか? もちろんそれぞれの言語によるメリットデメリットあると思いますし、一概にこれだという ものはないと思いますが、いろんな意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いいたします。

• MIO70
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

回答No.4

大規模案件:Java 見栄を張った中規模案件:Java 中小規模案件:Perl,PHP,Ruby,Python WindowsOS固定案件:ASP.net データベースはカネが出る案件に関してはOracleでしょう。 カネが出ない案件ではPostgreSQL。小~中の下たあり規模案件ならSQLiteでもあり MySQLは確かにオープンソースのシステムを構築するのには便利だが 商用システムで利用を考えた場合には接続ライブラリもGPLなのでMySQLを利用したシステムも GPLにする必要があり。それをされる場合はMySQLでコマーシャルライセンスを購入する必要あり。 そうなるとMySQLのメリットが無くなる。 (結構この手のMySQLのライセンス違反をしていそうなソフトハウスもあるみたい) 上記の案件でクライアントサイドでリアルタイムに動きを付けたい場合JavaScript。 でJavaScriptに関してはjQueryというライブラリがかなり優秀。 さらにクライアントとサーバで非同期にやり取りをしたい場合にはJavaScript+XMLのAJAX。 上で書いたjQueryにもAJAXに関するライブラリが用意されている。

MIO70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらくチェックできなかったため返事が遅くなり申し訳ございません。 現在の自分の業務としてはPHPあたりが妥当かなと思っています。 いずれはJavaも習得しないと・・・。 DBは基本的にOracleですが、不景気のあおりでライセンスを減らそうと しているので社内システム構築時は最近はMySQLもかなり使っています。 ご指摘くださったことは今後勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。

• nora1962
回答No.3

現状ではアプリケーションサーバーとの連携が取りやすいという点ではJavaでしょうか。 ただ、OracleのSun買収でJavaのオープン性が損なわれるおそれはあります。 (OracleはBeaも買収しているので、APサーバー(Weblogic)も保有しています) 後、中小規模ならPHPは手頃。 一方でFacebookはpython、Railsはrubyを採用しています。 これらの言語は、Javaよりも言語仕様が素直で分かりやすいと思います(スクリプト言語のため、実効性能ではやや劣りますが)。

MIO70
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 python、Rubyなども考えないといけませんね。 ひとまずJavaとPHPを勉強してみようと思います。

• PXU10652
回答No.2

「まず覚えておいた方がいい言語は何でしょうか?」  perl、PHP、JavaScriptだと掲示板や買い物サイトは作れますが、大規模なデータを扱うようなシステムを構築することはできません。  業務アプリだとやはりjavaです。ただ、うちの会社では生産性を上げるために、開発環境にeclipseを使い、多くのフレームワークを組み合わせて使用しています。当然、HTMLとJavaScriptは必須ですが。

MIO70
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 Javaですか、イメージ的にはWebベースというより単体という感じなんですが、 それでもやはり覚えておいた方がよさそうですね。 PerlやPHPは大規模開発には向かないということですが、今のところそれほど 大規模なものを扱うようなことはないと思います(すみません、最初に言って おくべきでした・・・)のでとりあえずPHPあたりから手をつけたいと思います。 ありがとうございました。

やっぱり、PHPが一番一般的なのではないでしょうか。 Linux、Apache、MySql、PHPの案件も多いので、 そこらへんの知識もあれば良いかと思います。

MIO70
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 MySQLなどの連携を考えてもやはりPHPが一番よさそうですね。 ひとまずPHPからトライしてみます。ありがとうございました。