• 締切済み

Web開発で使用する言語について

今までクラサバ型の開発に携わってきましたが、さすがにWeb系へ移行せざるをえず、 現在Perl、JAVAScript、PHP、ASP.netなどを勉強しようといろいろ参考書を買い求めて いるところです。 そこで実際に開発に携わっている方に質問ですが、まず覚えておいた方がいい言語は 何でしょうか? もちろんそれぞれの言語によるメリットデメリットあると思いますし、一概にこれだという ものはないと思いますが、いろんな意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • MIO70
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

回答No.4

大規模案件:Java 見栄を張った中規模案件:Java 中小規模案件:Perl,PHP,Ruby,Python WindowsOS固定案件:ASP.net データベースはカネが出る案件に関してはOracleでしょう。 カネが出ない案件ではPostgreSQL。小~中の下たあり規模案件ならSQLiteでもあり MySQLは確かにオープンソースのシステムを構築するのには便利だが 商用システムで利用を考えた場合には接続ライブラリもGPLなのでMySQLを利用したシステムも GPLにする必要があり。それをされる場合はMySQLでコマーシャルライセンスを購入する必要あり。 そうなるとMySQLのメリットが無くなる。 (結構この手のMySQLのライセンス違反をしていそうなソフトハウスもあるみたい) 上記の案件でクライアントサイドでリアルタイムに動きを付けたい場合JavaScript。 でJavaScriptに関してはjQueryというライブラリがかなり優秀。 さらにクライアントとサーバで非同期にやり取りをしたい場合にはJavaScript+XMLのAJAX。 上で書いたjQueryにもAJAXに関するライブラリが用意されている。

MIO70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらくチェックできなかったため返事が遅くなり申し訳ございません。 現在の自分の業務としてはPHPあたりが妥当かなと思っています。 いずれはJavaも習得しないと・・・。 DBは基本的にOracleですが、不景気のあおりでライセンスを減らそうと しているので社内システム構築時は最近はMySQLもかなり使っています。 ご指摘くださったことは今後勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • nora1962
  • ベストアンサー率60% (431/717)
回答No.3

現状ではアプリケーションサーバーとの連携が取りやすいという点ではJavaでしょうか。 ただ、OracleのSun買収でJavaのオープン性が損なわれるおそれはあります。 (OracleはBeaも買収しているので、APサーバー(Weblogic)も保有しています) 後、中小規模ならPHPは手頃。 一方でFacebookはpython、Railsはrubyを採用しています。 これらの言語は、Javaよりも言語仕様が素直で分かりやすいと思います(スクリプト言語のため、実効性能ではやや劣りますが)。

MIO70
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 python、Rubyなども考えないといけませんね。 ひとまずJavaとPHPを勉強してみようと思います。

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.2

「まず覚えておいた方がいい言語は何でしょうか?」  perl、PHP、JavaScriptだと掲示板や買い物サイトは作れますが、大規模なデータを扱うようなシステムを構築することはできません。  業務アプリだとやはりjavaです。ただ、うちの会社では生産性を上げるために、開発環境にeclipseを使い、多くのフレームワークを組み合わせて使用しています。当然、HTMLとJavaScriptは必須ですが。

MIO70
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 Javaですか、イメージ的にはWebベースというより単体という感じなんですが、 それでもやはり覚えておいた方がよさそうですね。 PerlやPHPは大規模開発には向かないということですが、今のところそれほど 大規模なものを扱うようなことはないと思います(すみません、最初に言って おくべきでした・・・)のでとりあえずPHPあたりから手をつけたいと思います。 ありがとうございました。

やっぱり、PHPが一番一般的なのではないでしょうか。 Linux、Apache、MySql、PHPの案件も多いので、 そこらへんの知識もあれば良いかと思います。

MIO70
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 MySQLなどの連携を考えてもやはりPHPが一番よさそうですね。 ひとまずPHPからトライしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 開発言語について

    WEB系のシステムを構築するのですが、開発言語がASP.Net(C#)を予定していたのですが、ちょっと分けあって、PHPに変更しようかと思っています。 問題になりそうなところはどこでしょうか?

  • WEBアプリケーションを作ってみたいのですが・・・。

    最近までHTML、CSS、javascriptを勉強していたものですが、WEBアプリケーションを作ってみたいと思い、質問させていただきました。 下記にまとめさせてもらいました。一つでもいいのでよろしくお願いします。 1.JavaServletやPHPやPERL、ASP、AJAX(?)などと色々言語がありますがどう違うのでしょうか?実行の早さが違うというぐらいでしょうか? 2.これから一つの言語に絞って勉強していきたいのですが、どれを覚えるのが一番使い勝手がよいのでしょうか。調べたらJavaServletを使うのがいいという意見が多かった気がします。(違っていたらごめんなさい) 3.データベースも使用したいと思っていますが、JavaServletやPHPをいったWEBアプリケーションを作る言語は、全てデータベースを使えるのでしょうか。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • Webサイトの開発言語

    あるWebサイトがどの言語(PHPやPerlなど)で書かれているか調べる方法はありますでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • いまから勉強するなら、どんなwebプログラム言語がおすすめでしょう?

    webで使うプログラム言語のうち、いまから勉強するものとして、あえて言うなら何がおすすめでしょう? javascript perl php actionscript。。色々ありますが…

  • 現時点でのWEB開発言語の比較

    SEをやってますが、最近開発をした事がありません、 すみませんが最近の技術を教えて頂けませんか。 (個別では色々と情報がありますが、横並びで比較した情報が見当たらず、質問させて頂きました) 質問: 現時点でのWEBサイトを構築する為の言語の比較 (JAVAやASP.NET、Perl、PHP、Ruby、Pythonなど) 特に、開発工数(費用)と開発のし易さ等の良い点、悪い点、 また、どのフレームワークを使えば、どれだけ便利とか。 想定するWEBサイトは無しとしたいとこですが、それでは、余計に難しそうなので、 一般的なECサイトと一般的な製品検索サイト、社内向けの販売管理システムの3つで、 どの言語でどのフレームワークを使えば、どのシステムの開発に適している等、 教えて頂けませんか。 全部を回答して頂くのは大変と思いますので、解る範囲で部分的な回答でも構いません。

  • AndroidのWEBアプリ開発について

    Android初心者です。(利用も、開発も) Android搭載のスマフォやタブの端末のブラウザを利用した 「WEBアプリ」を作ろうと思っています。 教えていただきたいのは、開発言語です。 ブラウザで動かすWEBアプリで考えているのですが、 端末にダウンロードして利用するアプリだと、 ほとんどのサイトは、JAVAでの開発と謳っています。 ブラウザで動かすWEBアプリもJAVAでの開発となるのでしょうか? (JSP?WEBサーバはApache Tomcat?) ASPやPHPじゃ、ダメなんでしょうか? また、もしブラウザで動作させるWEBアプリの開発について 詳しく記載しているサイトがあるのでしたら、 お手数ですが、ご教授下さればと思います。 --余談です-- 素人目ですが、正直な話、WEBならブラウザだし、 開発する言語もJAVA(JSP)や、PHP、ASP.NETでもいけそうな 気がすると思うのです。(JavaScriptはダメっぽい気がします。) そうなれば、何もAndroidに固執する必要もなくなってしまいそう・・・(苦笑) ちなみに、なぜWEBアプリにしたいのかというと、 Androidは、OSのバージョンアップが結構あるようですし、 その都度、動作確認をしなければならないアプリよりは WEBの方がまだいいのかな~と思っただけです。 よくよく考えてみれば、ブラウザの種類もいろいろあるみたいなので、 どっちもどっちといえば・・・そうなっちゃいますかね。

  • WEBプログラムのそれぞれのメリット デメリット

    WEBプログラムを覚えたいのですが、 言語がいろいろあり どの言語を選んでいいかが わかりません 言語のメリット デメリットを教えて下さい お勧めの言語はどれでしょうか? 以下のどれの回答でもかまいません ・ASP ・ASP.NET ・PHP ・JAVA ・JSP ・サーブレット

  • Webアプリ開発言語など選定について

    Webアプリ開発の際の開発言語の選定について教えて下さい。 現在一般的にWebサイトなどを構築する際にはPHP、Javalなどが使用されてMicrosoftのASP.netなどはほとんど使用されていないようです。(私見ですが・・・。) 業務アプリのWeb化やある程度以上の規模の開発工数がかかる場合ではSilver lightやASP.netを使用した方が生産性の面で有利に働き、Windows Serverの導入費用を考えても上記言語を選択するより、いい場合というのが多々あるように思うのですが、なぜちまたでは上記言語で多くのサイト、Webアプリが作成されているのでしょうか? ・サーバOSとしての性能がLinux系よりWindows系の方が劣るから? ・Windowsサーバはセキュリティの虚弱性がよく指摘されて不安だから? ・そもそもWeb系の開発者にWindows系アプリに対する嫌悪感のようなものがある? ・Apacheなどに比べてIISの性能が劣る? ・LinuxにもWindowsにも導入可能な為? 私見ですが思いつく理由を上げてみました。 実際のところはどうなのでしょうか? 規模やユーザ要求、金額によっても変わってくるものなのでしょうが・・・。

  • 業務系WEBアプリを開発するにはどんな言語が適しているのか

    MicrosoftVisualWebDeveloper2005を勉強して3ヶ月のものです。 業務系WEBアプリを開発するにあたってどんな言語が適しているのか 皆さんの意見を聞きたいのでアドバイス下さい。 Javaがいいのか、PHPがいいのかそれぞれの長所、短所がまだ わかってないのでご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • スクリプト言語としてのPHPについて

    PHPについてほとんど知らない者です(他の言語もほとんど知りませんが・・・)。 Webで検索していると、Webアプリを開発するLL言語としてPHP, Ruby, Python, Perlを使っているというケースをよく目にします。一方、タスクを自動化するためのスクリプトを記述する言語としては、Ruby, Python, Perl, シェルスクリプトで記述しているケースをよく目にします(Linux/UNIX系)。 そして、PHPはWebアプリ開発言語としてかなりのシェアを占めていそうだが、スクリプト言語としてはそんなにシェアを占めていないのかな? という印象を持ちました。 そこでお聞きしたいのですが、スクリプト言語としてのPHPは他の言語と比較してどのような感じなのでしょうか? PHPはWebアプリ開発言語としてだけではなく、スクリプト言語しても開発現場でRuby, Perl同様に使われているといった感じなのでしょうか? あるいは、WebアプリはPHPで書いてるけど、スクリプトはPHP以外(Ruby, Pythonなど)で書いているという方は結構いるのでしょうか?その場合、何故PHPを使わずに別の言語を使っているのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
    • PHP

専門家に質問してみよう