• ベストアンサー

カテゴリ違いかも・・・

Webサイト作るにしても色々使う言語とかありますよね? 僕はHTMLをある程度は勉強したのですが、仕組みさえわかれば、タグ辞典引けばいいだけの話ですよね? それにCSSは言語ではなぃですよね? Web制作に使う言語はいくつ程あるのでしょうか? ・HTML ・JavaScript ・Perl ・PHP ↑ぐらぃですよね? 他にもありましたら教えてください

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bonjin
回答No.2

>僕はHTMLをある程度は勉強したのですが、仕組みさえわかれば、タグ辞典引けばいいだけの話ですよね? そうですね。基本が解ってさえいれば、あとはリファレンス(辞典など)で調べるだけです。タグの種類を何十種類も覚えてもあまり意味はないです。 >それにCSSは言語ではなぃですよね? CSSも言語になりますね。HTMLもCSSもプログラミング言語とは違いますが構文や規則性を持っているので言語であると言えます。 >Web制作に使う言語はいくつ程あるのでしょうか? >・Perl >・PHP サーバサイドに使われるものまで含めたらJava,Ruby,VBScript,JScript,VB.NET,C#,J#,C,C++,etc.言語の制限なく使用出来ます。 クライアントサイド側に限るならば ・HTML ・XHTML/XML ・CSS ・JavaScript ぐらいでしょうか・・・(IEのみならVBScriptやJScriptも使えますが…)

その他の回答 (2)

noname#19206
noname#19206
回答No.3

> 仕組みさえわかれば、タグ辞典引けばいいだけの話ですよね? タグ辞典という名の付くものよりも、HTML 辞典や HTML リファレンスと名の付くものを調べたほうがいいですよ。 タグという言葉を使う Web サイトは CSS とか JavaScript までタグという言葉で変にくくっているものもあり、 特にひとくくりサイトはいろいろな面から総合的に考えて信頼度の低いものが多いです。 ただ、HTML タグだとか一種の砕けた表現としてタグという言葉を使う場所はこれに該当しません。 > Web制作に使う言語はいくつ程あるのでしょうか? HTML,CSS,JavaScript,Java,XML,XHTML,Perl,PHP... 簡単に数えられるものではないような気がします。

• Chimrin
回答No.1

XML,XHTMLがありますね。 XMLはユーザが独自のタグを指定できる、データの送受信を主な目的とした言語で、Web以外にも使われます。 XHTMLはHTMLをXMLに基づいて再定義したものです。 単純にWebページを表示するだけならばHTMLで充分ですが、Webページの情報を効率よく利用したいときには、より明確に構造化できるXHTMLを利用するのがよいとされます。 ちなみにたいていのブログはXHTMLで書かれています。XHTMLはHTMLを理解していればそれほど難しいものではない(らしい)ので、興味があればネットで色々検索して調べてみてください。