• ベストアンサー

「Visual Studio .NET」があれば開発出来ますか

Windowsアプリ開発では、まったく未経験ですが、自分でWindowsアプリケーションを作成したくなりました。 そこで、1から勉強しようと考えていますが、基本的かつ概念的なことが今ひとつわかりません。 調べて見るといろいろな言語や開発環境があるようで、まとめてみたのですが、下記の認識は正しいでしょうか。 1)Windows用のアプリは、Basic、C++、Javaなどで開発できる 2)「Visual Basic」、「Visual C++」 などと呼ばれるものは、その言語の開発を補助するためにGUI的環境を整えたツールである(エディターやコンパイラーなどを含んだ) 3)「Visual Studio .NET」 は、上記のVisual Basic、Visual C++、Java開発環境 等を包括したツール環境である。 4)上記の1)~3)の認識が正しいとしたならば、つまり「Visual Studio .NET」を用意すれば、Windowsアプリを作成する環境が整う。 (ちなみに、所有パソコンはWindows・XP・Home です) 間違いや補足することがあれば、教えてください。 ※更にどの言語を勉強するのが良いかもわからないのですが、別途質問といたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.2

>1)Windows用のアプリは、Basic、C++、Javaなどで開発できる 「Basic」だと無理かな。BasicのようなVisualBasicという独自の文法のものでなら開発できます。 >2)「Visual Basic」、「Visual C++」 などと呼ばれるものは、その言語の開発を補助するためにGUI的環境を整えたツールである(エディターやコンパイラーなどを含んだ) Visual Basicについては1)のとおり、統合開発環境のみだけでなく、言語そのものも含むのが一般的です。 「Visual C++」については、書かれた内容のほかに、MFCやATLといったクラスライブラリを含むことの方が多いです。 3)「Visual Studio .NET」 は、上記のVisual Basic、Visual C++、Java開発環境 等を包括したツール環境である。 そんなところでしょう。 ただ、Javaではないですけど。J#といったMS独自の言語になります。他にもC#なんてのも。 なお、Visual Studio .NETに含まれる製品は、.NET Frameworkを使用した開発も可能です。というか、それがメインです。 >4)上記の1)~3)の認識が正しいとしたならば、つまり >「Visual Studio .NET」を用意すれば、Windowsアプリを >作成する環境が整う。 >(ちなみに、所有パソコンはWindows・XP・Home です) 作成可能です。ただ、Visual Studio .NETにはWebアプリの一種のASP.NETというのを構築する機能がありますが、XP HomeではIISが使用できないためXP Home単独ではASP.NETは開発できません。

JUN-KUMA
質問者

お礼

とても参考になりました。 ぼやけていた部分がすっきりしました。 やはり、自分がどんなものを開発したいかを 絞り込んで検討するべきですね。 丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

特に間違いはありません。でも、Visual Studio .NET 以外に Visual Studio 6.0 も現役なので、お忘れなく。 あと、言っておきたいのは、よく仕事のプロジェクトでは画面インターフェイスは Visual Basic (低コストでできるため)で、共通関数、DLL、Active X コントロールなどは Visual C++ (Visual Basic ではパフォーマンスが悪いため)となるパターンが多いです。

JUN-KUMA
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >画面インターフェイスは Visual Basic で、 >共通関数、DLL、Active X コントロールなどは Visual C++ で・・ なるほど、そうなるとある程度以上のレベルの開発をする場合、切り分けて開発するほうが効率が良いということですね。 なんだか、Windowsアプリの開発概念そのものがわかってきたような気がします。 (オブジェクト指向?) どんな開発言語をえらんだら良いかは、また別途質問してみます。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

• renton
回答No.1

確かにVisual Studioを購入すれば一通りの言語の開発ができますが、実際にC++しか使わないのであれば、他は全て無駄になってしまいます。 実際に使っている人が言ってましたが、Visual Studioは持っているけれども実際に使用しているのはVisual C++だけって言ってました。 どういったものが作りたいのかによって言語を選択してみては?

JUN-KUMA
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 確かに、使う言語を絞り込んだほうがいいですね。 >どういったものが作りたいのかによって言語を選択してみては? 実はそこが問題で、自分でもはっきりわかっていないので、また、別途質問してみます。