• ベストアンサー

Visual Basicを勉強したいのですが…

Visual Basicを勉強したいのですが、CやJavaなどのように無償で自分のパソコン上で開発環境をインストールし、勉強することはできるのでしょうか?? 無償で開発環境が配布されているのであれば、その入手方法をお教えください。 また、Visual Basicという言語に関する簡単な解説などもよろしくお願いします。(オブジェクト指向なのか?コンパイラ言語なのか?etc) (CやC++、Javaなどに比べ、VBを勉強するメリットはあるのでしょうか?あわせてよろしくお願いします。)

noname#48747
noname#48747

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo316
  • ベストアンサー率35% (51/142)
回答No.3

>Visual Basicを勉強したいのですが、CやJavaなどのように無償で自分のパソコン上で開発環境をインストールし、勉強することはできるのでしょうか?? SharpDevelopはどうでしょう? SharpDevelop.NETの統合開発環境で、.NET Framework と組み合わせると.NETの開発環境が無料で手に入ります。 >(CやC++、Javaなどに比べ、VBを勉強するメリットはあるのでしょうか?あわせてよろしくお願いします。) MSの方針として、C#を推し進めています。 5年、10年後を見据えるなら、C#やJAVAでしょうね。 VBの需要はあると思いますよ。 SharpDevelopのダウンロード及びインストール http://icsharpcode.net/OpenSource/SD/Download/#SharpDevelop22より、SharpDevelopパッケージの SharpDevelop_2.21..2648_Setup.msiをダウンロードして、PCにインストールします。 残念なことに、日本語化がされていません。 http://prdownloads.sourceforge.jp/sharpdevelop-jp/22561/SharpDevelop2_2.1.0.2006_Beta2-jp-patch.lzh から、[jp-patch] SharpDevelop2_2.10.2006_Beta2-patch.lzhをダウンロードして解凍してSharpDevelopインストールディレクトリに(SharpDevelop/2.2)に 上書きしてください。

その他の回答 (2)

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.2

Express Editionを使ってみては。 自分はダウンロードしただけで、結局三日坊主になっちゃいましたが。 そういう意味で有償のものをつかう(=金をかけたほう)が、モチベーションが維持できるかも (こんだけ使ったのだからという感じで)。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/
回答No.1

無料では入手できないかと思います。 VBは他の言語より分かりやすいです、基本的にはコンパイラ言語ではありません。 でも、エグゼファイル、配布用ソフトを作成できます。 プログラムで稼ごうとするとどうしても安く見られます。 ATMの殆どでは画面作成はVBと聞いています。 趣味でしたらVBでC言語と互角のソフトを作成できます。

関連するQ&A

  • Visual Basicを勉強したいのですが…

    Visual Basicを勉強したいのですが、CやJavaなどのように無償で自分のパソコン上で開発環境をインストールし、勉強することはできるのでしょうか?? 無償で開発環境が配布されているのであれば、その入手方法をお教えください。 また、Visual Basicという言語に関する簡単な解説などもよろしくお願いします。(オブジェクト指向なのか?コンパイラ言語なのか?etc) (CやC++、Javaなどに比べ、VBを勉強するメリットはあるのでしょうか?あわせてよろしくお願いします。)

  • Visual Basic

    Visual Basicを勉強する事になったのですが、Visual Basic6.0と Visual Basic.NETどっちらを勉強したらいいのですか?また、お勧めの 本というのはありますか?教えてください。宜しくお願いします。(C言語とjavaに関しては、勉強したことがあります。VBに関しては、全くの初心者です。)

  • 「Visual Studio .NET」があれば開発出来ますか

    Windowsアプリ開発では、まったく未経験ですが、自分でWindowsアプリケーションを作成したくなりました。 そこで、1から勉強しようと考えていますが、基本的かつ概念的なことが今ひとつわかりません。 調べて見るといろいろな言語や開発環境があるようで、まとめてみたのですが、下記の認識は正しいでしょうか。 1)Windows用のアプリは、Basic、C++、Javaなどで開発できる 2)「Visual Basic」、「Visual C++」 などと呼ばれるものは、その言語の開発を補助するためにGUI的環境を整えたツールである(エディターやコンパイラーなどを含んだ) 3)「Visual Studio .NET」 は、上記のVisual Basic、Visual C++、Java開発環境 等を包括したツール環境である。 4)上記の1)~3)の認識が正しいとしたならば、つまり「Visual Studio .NET」を用意すれば、Windowsアプリを作成する環境が整う。 (ちなみに、所有パソコンはWindows・XP・Home です) 間違いや補足することがあれば、教えてください。 ※更にどの言語を勉強するのが良いかもわからないのですが、別途質問といたします。

  • Java、Visual C++、Basicどれを勉強した方が良いですか?

    趣味でプログラミングをはじめようと思います。 したいことは、特定のHPの項目に自動で文字を入力したり次の項目へ進むボタンを押したりするソフトを作ることです。 全くのプログラム初心者が学ぶのにはじめやすい言語、環境はJava、Visual C++、Basicのうちどれが良いでしょうか? また、勉強方法についてもお教えいただければ幸いです。

  • Visual Basic.NETについて

    情報検定 情報システム試験にオブジェyくと指向の問題があるので、こちらでアドバイスを受けたときに、Javaがいいとのことで、Javaの導入がうまくいかず、恩師に相談しました。 恩師からはVisual Basicがいいとアドバイスを受けました。 VB2010の本もソフトもあるのでいつでも始められるのですが、本を読んでいたら、VB.NETはオブジェクト指向に完全対応してるとかいてあります。 VB程度でいいのか、VB.NETのがいいのか、アドバイスお願いします。

  • VB.NETの環境と参考書について

    普遍的な言語を使ったことのないほぼ初心者です。 (ある会社が作った特定の言語しか使えません・・・。) VB.NETを勉強するように言われたのですが、VB自体の経験も全くなく、「VB.NET」=「Visual Basic .NET」ということしか分かりません。 まず、環境として何らかのバージョンのVBをインストールする必要があるのでしょうか? それとも、全く別の代物がいるのでしょうか? また、「.NET Framework」もインストールしなければいけないのでしょうか?「.NET Framework」にVB.NETのコンパイラも付属しているありましたが、よく分かりません。 あと、VB.NETを勉強するのに、良い参考書があれば教えてください。(オブジェクト指向などもあまり分かってません。) 本当に何も分からないので、とぼけた質問かと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • なぜ、VBよりC#を勧めるのですか?

    プログラミング初心者やBASIC経験者に対して、C#を勧める人が結構いるみたいです。 C#よりVB2005を勧めるといった人はほとんど見かけません。 BASIC系の言語を知っていればVBScriptやVBAなどの理解も早いと思いますし、VB.NET(2005含む)の方が参考書や参考Webページが多いように思われます(初心者向けの物は特に多いのでは…) VB6の頃はオブジェクト指向の機能が不完全でしたが、VB.NETになってからは、完全なオブジェクト指向言語となったように聞いていますが… C#の方が洗練されているとか美しいとかいった事を聞きますが、その程度の事は所詮好みの問題ではないでしょうか 生産性や開発コスト、プログラムの管理といった具体的な観点でC#を勧める理由が知りたいです。

  • Visual Basic系か、delphiか(他.)で迷っています。

     できるだけ多くの環境で使える事を目標にJAVAを選んだのですが、JAVA仮想マシンがないと動かないという事に今更ながらに気がつきました。 できるだけ多くの環境で動いてもらいたいのですが、配布してすぐに気軽に(インストールして)動いてもらいたいので、JAVAとは考えが違う事が分かりました。 OSのシェアからみると9割がwinですし、win限定でもJAVAよりは配布後すぐに気軽に動かせると思います。  そこでVisual Basic系かdelphiか(もしかしたら他の言語)で迷っています。 作りたいソフトは、細かなソフトからチャットソフトなのですが、どちらの言語がいいのでしょうか?  それぞれ不安な点があります。 ■Visual Basic系だと、dllを別途入れる必要がある。 私が希望する気軽にインストールして使えるに、反しています。書籍の多さやマイクロソフトがらみは利点。 ■delphiは、書籍が少ない事。 ランタイムdllがいらない(?)。データーベースとの親和性が魅力に感じています。  将来性を考えればVisual Basicなのですが、割と少数派がすきなので、気持ち的にはdelphiに傾いています。 どちらがいいのでしょうか? ■一応使えるレベルの言語は、Perl、PHP、JAVA(初心者用の本レベル)。 ■希望としては、配布したらすぐに使え、あまり外部ランタイム等は使わない。気軽に多くの人が使える。 ■目標としては、身の回りの細かいソフト、データーベース、統計の数学的な処理、最終的にチャットソフトです。 どちらの言語でも可能だと思うのですが、経験者のご意見をお聞かせください。

  • オブジェクト指向のプログラミング言語の勉強法について

    オブジェクト指向のプログラミング言語の勉強法について お尋ねします。 iPhoneアプリを作ってみたいと思い、最近プログラミングの勉強を始め、C言語の入門書を一通り熟読しました。そして、次にオブジェクト指向の言語を勉強しようと思っているのですが、iPhoneアプリの開発に用いる言語は「Objective-C」で、他にも開発に使用できる言語として、「C++」や「Java」などいくつかあると聞き、どれから勉強すればいいのか迷っています。 Objective-CとC++やJavaでは、技術的(表現力?)に大きな差はあるのでしょうか?それとも、Objective-Cだけでも十分なのでしょうか? そのほか、まだC言語を勉強したばかりでわからないことが多いのですが、ゲームアプリの開発にどのような知識が必要なのか、また効率のよい学習順序、お勧めの書籍など助言を頂ければ幸いです(__) ちなみに、 ・プログラミングの経験は全くありません。 ・はじめはシューティングなど動的なゲームアプリを作ろうと思っています。 ・妥協せず、基礎からきちんと勉強したいと思っています。

  • Visual Basic 2010アンインストール

    Cのコンパイラが欲しいと思っていたのに、 私はうっかり、VB版を入れてしまったのです。 C言語の場合はC++でいいのですよね? で、VBは使わないのでアンインストールしようとしたんですが 多いわ英語だわで、何を消せばいいのか 困っています。 今日インストールされたマイクロソフト○○という名前のものを消せばいいのかなとも思いました。 でも独断では消していけないものまで消してしまいそうなので ご回答お願いします。 それと、Visual Studoより使い勝手いいよ。簡単なC言語のプログラムの練習ならこれで十分だよなんて フリーのコンパイラがあればぜひ教えていただきたいです。