• ベストアンサー

EclipseによるPHP開発で内部エラー

EclipseでPHPの開発を行おうと思い、各サイトを見てEclips本体、Languageファイル、WebStudio 0.3.4などをダウンロード・インストールして起動しましたが、 新規プロジェクトで「PHPプロジェクト」を選択、作成すると、「内部エラーのため、このパーツを作成できません。 失敗の理由: テキスト・エディターには文書プロバイダーがありません。」というエラーが発生しまい、何の作業も行うことができません。 これは何か設定が必要なのでしょうか?それとも、足りないファイルがあるのでしょうか? Eclipse+PHPで開発されている方、ご指摘下さると幸いです。

noname#22805
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もEclipse+PHPで開発しています、EclipseはJavaをやってた時から使ってるけど便利ですよね。 でも、Eclipseを使っているだけでEclipseについての知識があるわけではありません。 なので細かな説明ができないし核心をつく答えも言えないと思いますが許して下さいm(_ _)m まず私の環境の説明を。。。 ってかそれしかできなそう(汗 XAMPP1.4.13をインストール、Eclipseと相性いいですね。 あとはiniの設定とか適当にします。 で、ここからが本題ですよね? Eclipse3.0.2を使ってます、理由としては私がPHPで使う時はプラグインが3.1に未対応だったため。今は知らないです。 あとはランゲージパックなり必要なプラグインっをいれて下さい。 JDKのインストールも忘れずに(起動しているからできてますね) さらに本題の本題。 PHPEclipseのプラグインを入れます。普通にコピーで問題なし。 ちなみにPHPEclipseのバージョンは1.1.4。 あとはEclipseを起動して設定画面で各種設定、 ここで設定がちゃんとできてないと使えないと思います。 意外と細々してて面倒ですよね。。。 この説明は申し訳ないですができません、細かくて説明しきれない(汗 Eclipse+PHPの本があるので設定など判らない場合は素直に見る事をお勧めしますm(_ _)m 最初に言った通り質問に答える事はできません、 だけどもしかしたらバージョンの違いによるエラーとかあるかも? 最新のバージョンを使う必要はあるけどプラグインが対応してないとかもあります(または微妙か) あとはPHPプロジェクトを選択できているので設定が中途半端とか? このくらいしか言えませんがお許しを。。。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798011479/qid=1141042186/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-7081816-6081100
質問者

お礼

xeno-fieldさん、とてもご丁寧なご回答有難うございました! おっしゃるとおり、Eclipse3.0.2にバージョンを下げましたら上手く起動することができました。 こんな簡単なことに気付かず、大変お手数おかけしました。 今後はバージョンを試しながら、やってゆきたいと思います。 私はJavaはまだやっていないのですが、せっかくEclipseを使うので、平行できたらなあと思っています。